<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の使者、ことしも!

c0125899_14103983.jpg
毎年記事にしてるので、ことしも!
今年のライダー1号も、3年連続!のAkiちゃんでしたー!
いつもよりは1週間くらい?遅い到着でしたが、
今年も春の使者が来てくれたぞーという感じ!
舞鶴からのフェリーにはバイクが50台は乗ってたということ、
この連休はライダーさん続々上陸してるんですね、よかった!

数週間前には被災地にボランティアにも行ってたというakiちゃん、
今朝、さらに北に北にと出発。秋の再会が楽しみです!


小樽のあちこちで、桜や梅も開花しはじめてますよ~
とまやそばの手宮公園やとまや裏の森でも、かわいいかたくりの花や大好きなエゾエンゴサクも。
縁側でコーヒー飲むにも気持ちよい季節が!ああ、やってきましたよーー
そうそう、昨夜はフルート吹きの方も。さわやかな音色が響くすてきなとまやでした。。
春の連休、楽しくはじまってますよ~♪♪♪

c0125899_14174199.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2011-04-30 14:17 | 日々のこと | Trackback

さあ 連休ですね♪ 小樽には新しい宿も増えましたよ~




本日2つめの記事です

24日の bigleg & キモサリバンshow ショー!! in なまらや
今回も、たくさんの方々に来ていただけて本当にありがとうございました
こんなふうに これからも演奏していけるなら、どんどんいい演奏目指して
ほんとに、成長していきたいな!と強く思いましたです。
tamioさんが動画もupして下さっているので、興味もって下さったらよかったら!


さあ、GWですねーー
楽しみな再会も数々ありそうで、初めての方々の予約もいただけつつも、
どの日も空きベッドもたくさんありますよ~ 濃く遊べそうな予感も?
これからでも、当日でも!遠方からでもご近所からでも
思い立ったらぜひ ご連絡くださいませ
今年初のライダーさんも到着の予定!ですが、
なんだか肌寒い日が続いています。とまやの裏にはまだ雪も残ってたり!
どうぞあたたかくしてきてくださいね。
でもね、今日はご近所さんの梅が咲き始めてるのも発見!
桜も近いかな、楽しみです!

c0125899_21443199.jpg
そしてそして、小樽には、本日オープン!の宿もありますよ~
emina backpackers
エミナってね、アイヌ語で笑顔という意味なんだそうです。
宿をやろうかな~と思いついたのが去年秋!で、あっというまにオープン!という(すごい!)
mocoちゃん、その間にとまやにも2度泊まってくれて、その流れで
ベル氏が「なんも、ベッドなんて買わなくても作ればいいべや~」と
ベッド製作に何日か通ってましたよ~~  →
というわけで、eminaさんオープンおめでとうー!!

小樽にはいろんな旅人の宿があって、ライダーハウスもあって。
どこもとっても魅力的だと思います。あちこち泊まるのも楽しいですよ♪
そこそこで、きっと小樽での新たな魅力的なすごし方が無限にでてくるかも。。!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-04-28 21:53 | おしらせ | Trackback

はれるや食堂

c0125899_20525120.jpg
小樽の方々にはもちろん、たくさんたくさんの旅人にも愛されてきた
はれるや食堂が、4月24日で閉店になりました。

JRの高架下にあるこのお店
ものすごいボリュームの定食は380円から、最高に高くても550円!!
さんま定食はさんま2匹だし、ハンバーグ定食のハンバーグは2個だし、
チキンカツ定食のチキンカツはでっかいの2枚だし・・!!
注文してから焼いたり揚げたりしてくれてるし、切り盛りしてるのがおばちゃんひとりだから
すごーく待つんだけど、
はれるや食堂ならではの空気、時間、そしておばちゃん・・・
どんなにたくさんの方々に愛されてきたことか!!

3代目のおばちゃんに代わってからだけでも33年、年中無休、10時から22時まで!
もう70代のおばちゃん、
「お店おわったら毎日ゆっくり過ごせるね」と言ったら
「いやー、とうさんの世話やらおばさんの世話で毎日なんだかんだいそがしいんだわ」と
おばちゃんらしい元気な笑顔でしたよーー

はれるや食堂にいると、旅の頃や、小樽の宿のスタッフ時代をたくさん思い出しました。
ベル氏もずいぶんお世話になったはず。
おばちゃんはベル氏のことを「デーモンさん」とこっそり心で呼んでいたとか。(声?)


c0125899_2124289.jpg



c0125899_21134194.jpg

本当に本当に残念だけど でも本当に感謝をこめて 
ありがとうございました 



← この、オレンジ色の箸たてを、とまやに譲っていただきました。
 なにに、使わせていただこうかな。。。
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-04-28 21:21 | 日々のこと | Trackback

24日、bigleg and キモサリバンshow ショー!!



すっかりこちらの更新が滞ってしまいました
その間にも、どんどん春の風景になってきて
とまやの庭にもクロッカスが咲いたり
今朝からはスイセンも咲きはじめましたよ~
裏の雪山も、ずいぶん背が低くなってます。

例年でも旅人さんの少ないこの季節
やはり今年はさらに・・・な日々ではありますが
連泊で来てくださった方もいたり、思いがけない方々が泊まってくださったり
そんなときはやっぱり変らないとまやの時間がながれて ありがたいなと思います

GWも近づきます
のんびり小樽を楽しむには、とってもおすすめな連休かも。
桜はいつ、咲き始めるかな・・・・


・・とその前に!!
以前お知らせしたライブ、気付けば3日後となりました!
今日も、練習しました。とまやにて、小樽のまちを見渡しながら。

今回はbiglegとのジョイント!
前回の、ジャバラとのジョイントも夢みたいー!でしたが
今回もまた、ほんとに、夢みたいー!(笑)
(その前に、またキモサリでライブできること自体も夢みたいなんですけどね)

小樽に住んで、biglegのライブの魅力にじわじわと漬かっていって、
状況が許すかぎりbiglegのライブは絶対観たいし、
イベントにbiglegが出演とくればテンションあがります
その魅力を紹介。。。と思ったけどうまく書けません
底の方からぐうっとかっこいいし、おもしろいし、心ふるえることも。

震災からずっと、被災地や原発のことを思うと(思ってばっかりいる)うつむいてしまうことも多く、
でも、先月の満月ライブではbiglegのボーカル、まさみくんがソロで出演だったのだけど
その4曲を聴いてたとき、なんだかものすごくパワーをもらったし、
今でも思い出すと力がでるのですよ、ほんと。(1曲目 2曲目 3曲目と4曲目
それもあって、今回のbigleg聴けるの、またほんとに楽しみです・・・・!!!

bigleg動画、ぜひ、生でも!

「15の恋~何にもないのに」



「彼女は作業中」


キモサリの動画もひとつ。2月のライブの時のです。
震災後しゃべってたとき、木本氏が
「あの曲さ、泊原発ができてしまったとき、くやしくてつくったうたなんだよ」と言ってた。

「夕陽がゆっくりと沈む速さで僕はあの子と話がしていたい」


楽しみです!楽しみますよー!楽しみましょうー!!

◆4/24 キモサリバンSHOW vs ビッグレッグ ジョイントLIVE 
【日時】4/24(日) 18:00開演(17:00開場)
【料金】1500円(ワンドリンク)
【問】0134-61-7930(なまらや
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-04-21 21:43 | 日々のこと | Trackback

宿泊料金、少し安くなります!+お花見日程変更!


庭から見渡す空も、小樽のまちも、日に日に春色に。

c0125899_2149246.jpg


とまやの宿泊料金、安くしたいねー っていうのはずいぶん前から話していたのですが
このたび思い切って!料金を変更することにしました!通年料金です。

    素泊まり        3000円

    大学生・高校生    2800円
 
    中学生         2500円

    3歳 ~ 小学生   1500円

  5歳までの添い寝の乳幼児  無料
  



朝食は今までどおり、500円です。

そして、残念なのですが、スタンプカードは廃止になります。
(スタンプカードいっぱいになって、次は無料宿泊の予定だった方は、予定通りつかってください!
6個以上9個以下のスタンプを持ってる方、見せていただけたら・・・なにかおまけします!!)

このたび新しく大学生料金も設定しました。
ここ近年学生さんが増えてくださって。
高校生の旅人さんも時々。過去には中学生のふたり旅!という方々もいらっしゃいました。

小学生や幼児料金があるわりに、とまやは個室のない、男女別相部屋のみ、の宿です。
それでもいいと言って下さるご家族さんも多かったりして。
個室ご希望のファミリー様は、個室もあるアットホームな宿をご紹介しますよ~♪



北海道はこれからどんどん春。緑が増えて、嬉しい季節がやってきます。
桜は、いつかな。GWに、咲くかな?恒例大お花見大会は、5月15日ですよーー!!
自分たちも旅人として何度も北海道に来ていた頃を思っても
北海道は、旅して元気になれるところ、生きる力の沸いてくるところ、だと思う!
チャンスがあったら、いつでも、帰ってきてくださいね!


c0125899_2292561.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2011-04-09 11:26 | おしらせ | Trackback

4月です


4月ですね!
今朝は雪でいちめん真っ白世界だったけど、
午後にはまた地面やふきのとうがぽこぽこと。

3月末はこどもたちと私で、広島に帰省もしてきました。
桜とすれちがってしまったけど、満開の梅やスイセン、たんぽぽに菜の花畑・・・

ああ、はやくあの、春の日差しや花々や草の香り、春、春が
東北にまで北上してほしい・・!





とまや1年目から、何度か来てくれている高橋君という方が山形にいて、
地震は大丈夫だったかな、そして、自然農を志す彼にとってもこの原発の問題は・・・
と心配していたら(無事だそうですよ、と他の旅人さんから連絡ももらってた)
昨日、メールをくれて、文面から元気そうな空気を感じて安心しました。

そして、高橋君は、被災地へボランティアに行かれる方の拠点として、また道中の宿泊場所として、
自宅で食事、寝床の提供をされるそうです。また本人もボランティアに行かれるそうです。
そのお家から沿岸部へは片道1時間以上かかるそうですが、近くに避難所もあるのだそうです。
もしもボランティアを検討される方、話しを聞いてみたいなと思われる方がいらっしゃったら
とまやまで一報ください。










そして、2月から決まっていたのにすっかり告知をしそびれていました、
ライブ、やります!
タイミング合う方いらっしゃったら、ぜひ!ぜひ!

意気込み、その他、また改めて!

◆big leg & キモサリバンSHOW ショー!!◆
【日時】4/24(日) 18:00開演(17:00開場)
【料金】1500円(ワンドリンク)
【問】0134-61-7930(なまらや)

c0125899_22173832.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2011-04-03 22:13 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧