小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 25日

週末のことなど

とまやツイッターはコチラ

*これからの季節、小樽では毎週のようにあちこちでお祭りがありますよ~
とまやへのあの勾配22%の激坂をお神輿が登る手宮まつりは6月9,10,11日。
今年もベル氏、かりだされてかみしもを着てまちじゅうを歩くとか?
しかも清め役(先頭で塩をまきながら歩くあの役)を仰せつかったとか???

今年も楽しみな、小樽潮まつりの大花火大会は2011年7月31日(日)
 31日(日)のほうは庭で焼肉大会しながら、夜景と花火!という絶景を
 今年も楽しみましょう~!!去年の様子はコチラ


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この間の日曜日。
小樽の夜を呑んだくれた(笑)すてきな旅人さんを見送り・・掃除など済ませ
そういえば近所のホームセンターに無料動物園?きてるらしいね!と
到着したばかりの初ひとり旅aちゃんも一緒におでかけ。
c0125899_20345335.jpg
初のひとり旅☆北海道でなぜかいきなりニシキヘビを首に巻いてたaちゃん!
は虫類大好き!だそうでした・・すてきな笑顔~!!
うちの子たちもなぜか頭に。
ヘビだけじゃなくてね、リクガメやら梟やらイグアナやらヤギやハリネズミ、エミューなども。


c0125899_20483998.jpg土、日と開催されていた、にしん祭り会場も覗いてきましたよ
にしん焼き無料配布、には長い行列も。
にしんのつみれ汁やにしんしゅうまいなどなどいろんな屋台も。
浜が会場なので、しばし海を眺めたり。

c0125899_20515172.jpg
帰りに、最近修復されて見学できるようになったばかりの
「茨城家中出張番屋」も見学してきました。
かなり前から、ベル氏が「あそこに住みたい・・」とか言ってた、古い番屋が
きれいに修復されていました。
とまやに来られる旅人さんには番屋好きな方も多いですね、ここもぜひ~


c0125899_2057251.jpg

さて、そんな週末明けのげつようび、
娘が3歳の誕生日を迎えました~
この家で誕生して3年、あっという間なような、もっとずーっと一緒に居るような。
どこにそんな血がまじっていたのか、おしゃれのことばっかり言ってる芽生ですが
この人もまた、なかなかおもしろい人ですよ~
みんな元気でお祝いできたこと、感謝です

寒い日が続いてたけど、
今日あたりは昼間は上着もいらないような、嬉しい暖かさでしたよ
でも今到着された旅人さんはこんなに寒いとは!と驚かれてましたけど(笑)
でもこれからどんどん春に、初夏につづいていく、はず。
楽しみです
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-05-25 21:14 | 日々のこと | Trackback
2011年 05月 23日

とまやの庭の桜も


c0125899_22185842.jpg



いつも、手宮公園の桜が散ってしまう頃に咲き始める
とまやの庭の桜(すべり台を設置しています)の桜が
今年も満開になってたんですよ~
今は・・半分くらい散ってしまったかな
すべり台や、庭に花びらがいっぱいです。

ここのところ、寒い日が続いたりして
今年はこの桜のお花見庭ヤキヤキは
できませんでしたが・・・

部屋で薪ストーブにあたりつつ
ごろーんとしていてもよく見えます。


←娘のむこうで、旅人さんは何の写真を撮ってるんだろうー


    すべり台に上っての景色もいいんですよ ↓

c0125899_22222985.jpg


夜はライトアップした日も。桜と夜景と。
部屋のなかでぬくぬくお花見酒。

c0125899_22224840.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-05-23 22:27 | 日々のこと | Trackback
2011年 05月 18日

大お花見大会報告


どんどん日にちが過ぎていきますが、
先週末、すばらしかったです!!
ここでもお知らせしていた、秋山羊子&梅津和時ライブ、
ロース幼稚園でのお昼間コンサートには、ベル氏も子どもたちも旅人さんたちもみんなで!
そして、夜はこのため!に10日もあけずにGWぶりに関東から帰って来てくれた(!!)
旅人ぬーさんと一緒になまらやでのライブ、うちあげ満喫してきました
とまやに居たベル氏、旅人さんたち(特に、うちの子達を風呂にまでいれてくれたiちゃんファミリーよ!)、ありがとうございました・・・
昼、夜と2ステージを浴びての感想は長くなるのでここには記しませんが
とにかく、すばらしすぎて、私はその余韻と感動でお布団に入ってからも朝まで眠れなかったくらいです・・・・!!


そして迎えた日曜の大お花見大会!
予報は雨だったし、朝はとにかく寒かったし、フリース着て、ダウン出して・・・と
準備をしていたほどなので・す・が!!
お花見が始まってからは上着がいらないほどに暖かく、
空はあおく、海はあおく、そしてそして満開の桜がいっぱいの手宮公園!!!
何人集まったのでしょうー?わかりませんが
焼いて焼きたて、揚げて揚げたて、他にもたくさんのおいしいものたちがならび
笑顔とおしゃべりと笑いとうたと。
今年もすてきなお花見になりましたよーーーーー

c0125899_17134823.jpg


c0125899_1714922.jpg


そして、今回も公園の隣の稲荷神社で行われた夜桜ライブイベントで
14時半から30分、たっちの手品!そして15時からは「近所で花見をしていた愉快な仲間たち」として次々お花見メンバーがステージに上がりましたよ~

毎年すごくなるたっちのマジックショーは手品がすごいだけじゃなくて魅力満載で、
どくろ将軍が現れたオープニング~トップのryoちゃん中山信吾くん(とこどもたち!)、
ちゃまめ楽団さん、生ちゃんだはんこきヨシローちい旅わんわんさん、
私とベル氏(と娘?)が一緒にってのもあり(珍しい・・というかありえないー)、
最後はなぜかみんなであの曲を。
(みーんな、クリックすると動画にとびますよー!tamioさんいつも感謝です!)


c0125899_17312991.jpg



ライブ後も、花見会場に戻ってのおいしい楽しい時間が続きましたよーーー
すばらしい1日、ありがとうございましたーー!
とにかく、満開の桜の下でお花見ができるなんて!!

「俺たちの花見に合わせて桜のほうから満開になってきた!」とはお花見隊長かもさんの言葉!
さいごはお花見会場でのかもさんの「国道5号線」のうたと風景をお楽しみください~
来年も、夜桜ライブイベントと合わせたお花見大会日程になると思います
ぜひご一緒に楽しみましょう~~~~!!


[PR]

by yamakichitomaya | 2011-05-18 17:37 | イベント報告 | Trackback
2011年 05月 11日

桜がとってもきれいです!!!

今日は空も海も青く、すばらしい桜日和でしたよーーー
手宮公園も満開に近い木が増えてきました!
以下、みーんな今日撮った写真です

とまやのとなりの手宮公園 いつも花見するあたりはまだつぼみも多いので週末期待です♪
c0125899_21142014.jpg


桜ー!ほんとに嬉しい~

c0125899_21145333.jpg


手宮公園の隣の植物園

c0125899_21151556.jpg


植物園の芝生から

c0125899_21154290.jpg


これは小樽のまんなか、花園あたりの線路脇。

c0125899_21163326.jpg


今日上陸してとまやに来られてる旅人さんは、これからゆっくり写真撮影の旅。
道内の桜や芝桜など、いろいろあちこちまわられるそうですよ~

天気が下り坂に向かうとのことで、週末のお花見の天気も心配ですが
いつも雨でも巨大タープ?張って盛り上がっているし
きっとすてきなお花見に、なりますよ~~~♪♪♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-05-11 21:24 | 日々のこと | Trackback
2011年 05月 10日

今度の日曜はお花見大会!そしてその前日は・・!!


手宮公園のたくさんの桜がどんどん満開に近づいてきていてとてもきれいです!
そして、日曜日には大・お花見大会!!夜桜ライブ!!
桜の下でこのお花見大会が行われるなんて、過去あったかしら!?
いつも、早いか遅いかでしたもんね!!本当に楽しみ!!!

大お花見大会、去年の大お花見大会+夜桜ライブの様子はこちらこちら


そして、そんな楽しみな大イベントの前日にはこれまたすごいライブが、小樽で。

秋山羊子さんと梅津和時さんのライブ!!ですよ、決定したときから大興奮です。
秋山羊子さんは小樽出身。移住したての頃に、お友達が連れて行ってくれた羊子さんのライブでの驚きや感動は忘れられません。前も書いたような気がしますが・・
そして、梅津さんといったらあの!梅津さんですよ!?
そんなおふたりが、小樽に、ロース幼稚園に、なまらやに!!

◇秋山羊子&梅津和時 おひるまコンサート◇
*日時 2011年5月14日(土)Open 12:30 Start 13:00
*会場 ロース幼稚園 (小樽市富岡1-8-2)
*料金 大人前売り1000円(当日1500円)子ども500円 未就園児無料
    <お飲物つき>
*チケット取り扱い&ご予約お問い合わせ  ロース幼稚園(zionrose@smile.ocn.ne.jp
Tel:0134-22-1406) +お電話の場合は平日15時~18時でお願い致します+


◆5/14秋山羊子・梅津和時 なまらやLIVE
【日時】5/14(土) 19:00開演(18:00開場・お早目の入場をオススメしますよ)
【料金】2500円(ワンドリンク)
【問】0134-61-7930(なまらや)
*終了後には出演者のみなさんとの打ち上げも!料理代1000yen 飲み物持ち込み可(オーダーもできます) どなたさまもぜひ!


この日、私は両方行きたいなあー と思ってるんです。
ベル氏は「行ってこーい」と言ってくれるので、状況をみつつ、ですが。
そして、ベル氏もこのライブはぜひ観たいということなので
ロース幼稚園のおひるまライブのほうには家族そろって行く予定です。
ということで、ひるま、とまや留守、の時間帯がうまれます。
タイミング合う方で興味ある方、一緒に行きましょう~、ぜひ事前連絡くださいませ
おこさま連れでも大丈夫だと思います
そんなふうにこんなライブが楽しめることもめったにないですよー
夜の方も、これまたほんとに楽しみです。あー、ほんとに楽しみです!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-05-10 21:33 | おしらせ | Trackback
2011年 05月 09日

嬉しいGWでした、ありがとうございました

暦のうえでは昨日でGW終了ですね

GW開始時点では、とってもゆったりした予約状況だったので
震災の影響もあるしね、じゃあ思いっきりゆったり楽しもう~と思ってたのですが
前日や当日のご予約や、連泊の方も増えたりして
想像よりずっとたくさんの方々と過ごせたGWでした。

はじめてとまやに来て下さった方々もほんとに!素敵な方ばかりだったし
今回は、びっくりするほど、連日、旅の頃からの大好きな人々がきてくれて
本当に、泣いちゃうくらい嬉しい再会もあったりして
忘れられないGWになりました。

昨日、とまやの庭でのお花見に来てくださったなまらやさんが、
「とまやから来る人やとまやで会う人は
おもしろいやつや魅力的な人がすごく多いよね」としきりに言ってくださり、
そうなんだよーー、そうなんだよーーーー、本当にそうなんだよーーーと
100回くらい言いたい私でした。

一人旅だった方が夫婦になってあかんぼつれて泊まりにきてくれたファミリーも続いたり
嬉しいハタチの乾杯もあったり
うたってくれたいろんな歌に涙が出たり
雨降ってるけどフェリーの見送り行くぞ!とベル氏や若者たちが港に向かったり
桜がどんどん咲いていく、隣の手宮公園や植物園に何度もいろんな旅人さんと散歩したり
おいしいものやおいしいお酒をたくさんいただいてみんなで楽しんだり・・・

ありがとうございました!!

世間とずれてこれからGWな方もいらっしゃるでしょうか?
今日もとっても楽しみな再会があったりします
とまやのまわりでも桜がどんどん開花しています(まだ裏に雪もあるけど!)
週末は大大お花見大会もあります、おすすめライブも!

これから北海道はどんどんますますいい季節ですよ~


c0125899_9424185.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-05-09 10:02 | 日々のこと | Trackback
2011年 05月 08日

これから、今からお花見ー



えっと、とりあえず とりいそぎ
これからお花見ー!

場所はとまやの庭 雨降りそうだしちょっと寒いしね
ここなら縁側から1歩入れば薪ストーブでぽっかぽか
庭の桜はまだだけど、あちこちの桜が見えますよん

焼きもの飲み物持ち寄り 炭代200円
タイミング合う方、どうぞどうぞーー


これは今朝の手宮公園の桜。
旅人さんたちと、珈琲ともみじまんじゅう持ってお散歩してきましたよ~
下のほうからどんどん満開の木が増えてます
来週15日の大お花見大会にはもしかしたらすごくすてきなかんじになるかも!?

c0125899_11545855.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-05-08 11:54 | おしらせ | Trackback
2011年 05月 03日

桜、どんどん咲いてきましたよ

c0125899_13303189.jpg


のんびりお過ごしの旅人さんたちを誘って、
隣の手宮公園や緑化植物園に散歩に行ってきましたよ

おわりかけのかたくりの花やエゾエンゴサクの花など見つつてくてく行くと
緑化植物園の方には、満開に近いエゾヤマザクラが2、3本ありましたよーー!!

たくさんの木の中でどうして早いんだろう!
桜のむこうには青い空や青い海


連泊を決めてからのんびり、下赤岩山に登りに行った方も。
今日は雨あがりの晴れ間。まちあるきも森あるきもよさそうです

c0125899_13383958.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-05-03 13:36 | 日々のこと | Trackback
2011年 05月 01日

8日にもお花見やろっか!

c0125899_14242495.jpg
雪どけのこの時期、とまやの窓からまっすぐ見える山々の中央に
顔が!現れるんですよ~ わかりますか??


雪の残る山々の写真をのせといてなんですが、
小樽のまちのあちこちではもう桜も咲き始めていますよ~
小樽のあちこちの旅人宿や満月ななかまたちも集まる恒例大お花見大会は15日ですが(雨天結構)、
8日にもお花見やろうかな~と思っていますよ~(雨天中止)どちらもお昼ごろから。

タイミング合う方、ぜひー!


昨夜は賑やかでした。
今朝もね、何人か出発されたあとも根っこがはえてくつろぐ人々。外は雨。。
いつのまにかかわるがわるのコンサート状態になって。
おもいのこもったオリジナル曲の数々になんだかなけましたー
夜は早々と寝かせられ宴に参加できないうちの子たちも
はりきってうたったりして楽しんでましたよ~

何度かめの小樽、という方々が、
とまやオリジナル小樽マップを見ながら、
「」小樽なんてー と思ってたけど、おもしろい”行きたいとこいっぱいありすぎるー!
観光地だけじゃもったいない!」
とすっごく言って下さったのも嬉しかった

旅のみなさんが、小樽のまちも、とまやも、満喫してくださること
とっても嬉しいです 感謝。。!!

連休後半、空きベッドたくさんです
後半は天気もいいみたいだし、桜も咲くし、ぜひ!



c0125899_1432392.jpg
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-05-01 14:33 | 日々のこと | Trackback