<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 25日

夏の硝子

連休が終わって、今は全然混み合ってはいませんが、
すてきな女性ライダーさんや、期限のない旅の方、日本一周中ライダーさんなど
魅力的な方々が来てくださり、みなさんとってもいい顔で出発されてます
この週末は賑やかな日々になりそうです。祭りに花火ジンギスカン、楽しみましょうー!


なんども書いてる気がしますが涼しいです
昼間は日差しが暑かったりしますがさわやかです

そんなさわやかな小樽で、このところすてきな硝子をたくさん見て
ますますさわやかな風が心にも。
c0125899_2046950.jpg

これね、いただいたものなのですが、このふた、わかりますか?
あの、硝子の浮き玉の、底のところ。それがふたになってるんです。
今朝は、この「浮き玉の底」を箸置きにして朝食をお出ししたりも。
見てるだけで涼しさとさわやかさ倍増で、嬉しくて。

これを下さった、近所のすてきなおいしいパン屋さん、ギャベさんに並んだ硝子作品たちも
本当にとてもすてきで。↓ ほんとに、行くたび嬉しくなるお店。
とまや旅人さんたちにもファンがいっぱいです。
c0125899_20533753.jpg


そして、今、これまたたくさんの人が愛しているカフェ はち さんにて
硝子そして布と糸 にしとうみわ・高岸羊子 二人展も。
こちらも、とてもすてきでしたよーー!!8月7日まで。

週末の潮まつりでは、手宮線跡に硝子作品の屋台が並ぶ 小樽がらす市もありますし

小樽のあちこちにたくさんある硝子屋さんでお気に入りのお店をみつけたり
グラスムラノさんとかで、吹きガラスなどやってみてもいいかもですよー♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-07-25 21:05 | おしらせ | Trackback
2011年 07月 20日

旅シーズンに*トランペット*混雑状況など

海の日の3連休もあったこともあり、
なんだか夏の旅シーズンがやってきた!な日々でした。
でもでも、毎日雨だったりして天候的にはスカッとしない日も続いたのだけど
とまやでのんびり や 気に入ったお店でおしゃべり や
連れ立っておでかけ や 満月ライブ満喫!や 朝市に通う や
宴や情報交換を楽しむ や カラーセラピーに 埠頭に釣りツアー など

日本各地や海外から、旅のスタイルも目的もさまざまなみなさんが
それぞれに、そして一緒にも、いい顔で小樽に馴染まれていて。

出会いに感謝です!

c0125899_9324223.jpg



 すてきな出会いのなか、ピックアップさせていただくは、
この間に、北海道滞在の4泊みんなとまやでのんびり過ごしてくれたmちゃん(初とまや)、
小樽散歩や祭りやカフェや銭湯や楽しんだり、ごろごろしたり、一緒に満月ライブ行ったり釣りツアーも。
mちゃんは地元ではバンドでトランペットを担当してると聞いて
でもさすがにとまやにトランペットはないなーと残念だったのだけど
満月ライブ会場ぐるぐるにはあることが発覚!
さっそく出演するも、壊れててろくに音が出なかった・・・のですが!
とまやに持ち帰り応急処置でなんとか音が出るように!
毎朝、ベル氏のギターに合わせてブルージーなすてきな演奏を聴かせてくれたのでしたーー

最終日、雨上がりの小樽のまちにむかって 庭での演奏の動画です(↓)
とまやオリジナルソング「道」のメロディーにのせて。
あれ?ベル氏が歌い始めるところで動画がきれちゃってますが(笑)

再会が、また、楽しみ!



さて、連休も終わり、ゆるやかなとまやに戻っていますが
この先、込み合ってきた日をお知らせしておきますね

 7月 29日 男性ベッド 残り2
    30日 女性ベッド 残り1 男性ベッド 残り1
    31日 女性ベッド 残り1 
 8月 12日 女性ベッド 満室
    27日 男性ベッド 残り1

上記以外の日はどれも、ドミトリー(男女別相部屋)に3ベッド以上の空きがあります。
RSR前後やお盆もまだまだ余裕がありますので、
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね!
やっぱり旅は、いいな と思います
  とまやメール yamakichitomaya@hotmail.co.jp
  とまやでんわ 0134-31-1454 
とまや予約フォーム は こちら


あ、そうだ。
必要に迫られた?事柄があり、とまやのfasebookページの設定をした(つもり)のですが
なんだかさっぱりわからないので早くもずーっと放置状態です。
どなたか機会あればゆっくり教えてくださいませ → とまやfacebook
     
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-07-20 22:19 | 日々のこと | Trackback
2011年 07月 10日

今日は

前回も書きましたが、夏らしいながら涼しいです
夏の旅、楽しんでください!
はじめて北海道をまわられる方々、つい欲張ってあっちもこっちもと計画をたてたく
なっちゃう気持ちもわかります!が
北海道は広いんですよ~ 
昨日も、宿到着がとんでもなく夜中になられた方々も!
車やバイクでの夜の移動は危険も伴うので、ぜひゆるやかな計画を~!

私のおすすめは、一箇所で連泊ゆったり旅 または
初日の宿だけ決めて、あとは気ままにノープランで 天気と気分と情報次第 もいいですよ


さてさて今日は、ジャナグル公演観てきました
アフリカ、ジンバブエから。子どもたち!熱いリズムとダンスミュージック!
元気をもらうとともに、じーんといろいろな気持ち。
c0125899_21202546.jpg


c0125899_21204851.jpg

道内、そして東北もまわられますよ
チャンスある方、ぜひ! → JENAGURU(ジャナグル=明るい月)

帰りに、家族で公園にちょいと寄り道。

c0125899_21272810.jpg


お、本日40歳のベルボトムさん、
こどもたちに逆上がりを披露!



c0125899_2128528.jpg

お、本日40歳のベルボトムさん、
うんていも。
鉄棒けんすいもしてました


c0125899_21311293.jpg

はい、ベル氏本日で40歳に。

もしよろしかったら
コメント欄におひとことなど・
あ、でも本人からの返信書き込みはきっとないですけども。



あ、到着のバイク音。

夏、楽しんでいきましょう~~!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-07-10 21:40 | 日々のこと | Trackback
2011年 07月 08日

おすすめライブ、いろいろ



夏!になりました。
2,3日前から私も本格的?に半袖に。
でも朝晩は寒いくらいの日もあったり、
暑ーい昼間も日陰はさわやか。北海道だなと思います。


さて、北海道夏の旅シーズン!にもなってきましたが
おすすめライブのお知らせを。

c0125899_19132065.jpg

秋山羊子さんが!矢野絢子さんと!
これまた、決定の瞬間から、うわーーーーーーー と思ってます
いけるかな、いけるといいな。

【タイトル】ウサギとカメのすあしのぼうけん

【会   場】小樽文学館http://www4.ocn.ne.jp/~otarubun/bungakukan/yakataindex.html

【開場/開演】OPEN/18:00 START/18:30

【料  金】 前売り予約¥2000・当日¥2500 (小学生以下無料)

【出  演】 矢野絢子・秋山羊子

------------------------------------
【お問合】
0134-32-2388(小樽文学館事務局)

[チケット取り扱い]
小樽文学館とロース幼稚園(0134-22-1406)

小樽文学館
小樽市色内1丁目9番5号
0134-32-2388


   ★ ★ ★

小樽でライブといえば、ぐるぐるやなまらやさんで
しょっちゅう素敵なライブが開催されています♪

ところで、とまやから徒歩10分のところ、北運河沿いに
ライブホールができたことを、そういえばここで書いてはいませんでした
小樽GOLDSTONEカフェも。
ライブスケジュールは公式HPを確認していただきたいですが
この秋には、真心ブラザーズ!や山崎ハコさん!(ゲストに浅沼修さんだ!)、
トータス松本さん!TEAM NACSの安田顕さんの日も!おーー

なんたって歩いてもすぐのとこ。(帰りは上り坂だから10分に5分プラスしましょか)
ライブ帰りにざっかす島影で1杯なんてのもいいかも~~♪♪♪

   ★ ★ ★

ライブ情報、秋はこれがメインでしょう!
小樽音座なまらいぶ、今年は10月9日(日)ですよーー、3連休!
出演希望の方(本州からでも!!)、申し込み期限は2011年8月1日(月曜日)必着!
例年のながれだと、とまや6周年の宴は8日の土曜日でしょうか。
こちらも盛り上がっていきましょうーー

満月ライブ情報はこちらをね!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-07-08 19:07 | おしらせ | Trackback