小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 24日

もうすぐ、完売 

c0125899_17471846.jpg
あったかくアピール!げんぱつくんさよならステッカー、あと、とまやの在庫は
グレーが3枚のみになりました。

今現在もこんな事態なのに・・なぜ。なぜ。がいっぱいな状況ですが。
でもやっぱり未来に残すわけにはいきません、ぜったい。

にこにこ、あかるい未来に-!


そうそう、このステッカーをつくったのは広島のアッコリンさん、
昨日の中国新聞でこのステッカーのことが紹介されたそうですよ!!→ 記事
今まで400枚売れたそうです!

みどり、きいろ が欲しかった!という方、とりあえず
こちらの、お友達のお店pokkeでネット通販ができますよ

c0125899_18462144.jpg


そして、とまやオリジナル、パンチ君Tシャツ、
販売から2年、増刷もしたから、計80枚以上は刷った(手刷り)と思うのですが
ついに、残すところあと数枚となりましたよ~

同じ柄をまた刷るかどうかは未定で、
ベル氏は新柄をつくるとも言ってるので
もしかしたらそのうちレアTシャツになるかもしれません!?よ~


数日前購入して出発されたライダー君、
モデルになってもらいました、
ありがとー!!


c0125899_17504315.jpg

撮影は生ちゃん(fromさっぽろ)!
うーん、イイネ!


c0125899_21292960.jpg
というブログをアップしたとたん、
3泊目の旅人くんがTシャツを購入してくれたので
またモデルになっていただきました!

なかなかいいじゃん、パンチ君Tシャツ♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-08-24 18:56 | おしらせ | Trackback
2011年 08月 21日

夕暮れの、テーブル岩で夢を叫ぶ




本日2件目の記事です

昨日はね、とまやに到着したばかりの、
17歳の高校生君が、「海きれいなとこないですか」と聞いてくれたので
ココをおすすめしたら、はりきって、夕方のテーブル岩へ。

お年玉をはたいて買ったという一眼レフで、写真も撮ってきてくれました。
パノラマ写真、も。
c0125899_15313713.jpg
c0125899_1532065.jpg

夢をさけんでおいでよ、と言ったら
「俺夢なんてないですよー」って。
でも着てるTシャツの背中には、
「夢を叶えた奴より 夢を追ってる奴のほうが
時に力を発揮するもんでさぁ」なんて書いてあるのに!(笑)


テーブル岩で、小樽の方と仲良くなったのだそうです。
その方に、夢を叫ぶ動画をとってもらい、さらに車で送ってもらってきたそうです

「夢は、8歳くらいのときの、昆虫博士からはじまって、いろんなんにかわって、
しにたい、だったときもあるけど、あ、でも俺もっと長いんや、と気付いて、今はこの夢」と。
「壮大な夢はまだないですどね」と言ってたけど、でも、この夢は私も共感だし、
17歳の君のこれからの夢も、とっても楽しみです。

この日の夜は、20前後の若者くんが多く、ほぼ男子僚?みたいだったけど(笑)
夢も語る自己紹介、とか、よかったな。
夢をかなえて新しいスタート地点に立ったばかり、の方もいたり、

そして今朝はテーブル岩経由で北を目指して出発したライダー君も。
夢を、さけんだそうですよ
そうそう、昨日泊まった札幌からのおなじみファミリーのご夫婦は
なんと大学時代、山部で、ここをロッククライミングで登っていたそうで。
なんと、初心者コースなのだそうです。ほんとに!?

毎回書きますが、どうか気をつけて、この絶景を楽しんできてくださいー!!

■とまや facebookページ、というのができました。
写真もいろいろ。よろしくどうぞ!

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-08-21 15:48 | おたるさんぽ | Trackback
2011年 08月 21日

でました!とまやへの激坂不着陸走行達成チャリダー!!

やった、でました!達成者!!
今年は、とまやではチャリダーさんが少なくて、
うーん、とうとうこの激坂が噂になって嫌われたかしら?とか思ってたんです(涙)
でも、数日前には女子チャリダーも続いたり、
連泊中ひそかに坂に挑戦してくれたりして、それもすごく嬉しかったのです
そしたらついに昨日!達成者が!
やったー嬉しい!
c0125899_15173035.jpg
じゃーん
勇介くん21歳大学生!!
最初到着のとき、裏山を越えて(湯の花温泉のほうから)
不着陸でやってきたことが発覚、
それもものすごいけど、坂がちがうしなあ、でもすごいなあ、と
言ってたら、
夕食にお出かけ後、こんどはこう配22%のこの坂も制覇!!!
おめでとうーーー
その前に長距離走ってきてくたくただったのに、すごい!!
バレーボールを長くやってきたという筋肉も、さすがでした!!

とまやではほとんど男子寮!?のような楽しい夜を過ごして
積丹にむかってさわやかに出発されました!!
この坂登れたらもうどこも怖くないらしいですよーー
よい旅を!!!

あー、今年もとまやからも達成者がでて嬉しい!
最高のね、とまやからの風景や、夜景が待ってますよーーー
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-08-21 15:29 | おいでよチャリダー! | Trackback
2011年 08月 19日

写真あれこれ



最近の写真あれこれ。テーブル岩以外もいろいろ盛りだくさんなんです、ほんとは(笑)
携帯で見てくださる方とかは細かくてわけわかんないとは思うのですが・・!
c0125899_1936458.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-08-19 19:37 | 日々のこと | Trackback
2011年 08月 19日

そして今日も 下赤岩山テーブル岩で夢を叫ぶ

18日は早朝ツアーが!
テーブル岩に行きたい方々のなかに、10時半出航の新潟便フェリーで出る方が
3人もいらっしゃったので、朝食前のプチトレッキングです。
車の方2台に分かれて登山口まで。6名様が向かわれました。
この日も、みんなそれぞれひとり旅でとまやで前夜はじめて出会った方々ですよ

天気もよくあおい海!
みなさん、「行ってよかったーーーー!!!」といい顔で帰ってこられました。
私は、おすすめしつつも、みんなが無事に戻ってくることをいつもドキドキ待ってるので
その笑顔がいつも本当に嬉しいのですよ~

c0125899_14461417.jpg

そして、はりきって夢も叫んでこられましたよー!


夕方、とびこみ予約で来られたライダーケンシロウくん、
高いところは無理!!と前夜から宣言したとおり、テーブル岩の下の岩からの叫びです。
わかりますよ!!私も怖いので!!
そして叫び・・・夢、なんですね!?(笑)
でも、びゅんびゅん走ってそうなライダー君から聞くと嬉しく気持ちよいです!!



つぎはkanpaiくん。2年ぶりにとまやに帰ってきてくれました!
前夜は、庭でキャンプ用品を使って野菜うどんを自炊されてる様子もステキでしたが、
朝も、このツアー前には庭で珈琲豆を挽いておいしい珈琲をいれてくれて。
テーブル岩へは、おみやげに持ってきてくれた、ねぶたりんごジュース缶をメンバー分化担いで!
さらにですね、戻られた後、うちのとまや朝ごはんを食べた後に!
こんどは私の朝ごはんをつくってくれると言って、おいしい珈琲とともに、
キャンプ用バーナーで、ホットサンド用フライパンで、ハムやチェダーチーズ入りのホットサンドを!!!つくってくれて
みんなでいただいたのですよーーーーー 
その道具たちもどれも丁寧に使い込まれてて、ほんとに感激な朝でした
力強い叫びの夢は!!!
わーーーーー、そうなんだねーーーー、絶対すてきなところになるね、楽しみ!!!



そして、札幌から自転車でやってきてくれたともかちゃん、18さい!
途中パンクしたり。とまやに到着したとたん、携帯をメルヘン交差点に置き忘れたことに気付くなど
トラブル満載でしたが(笑)、その明るさと笑顔は最高でした!!!!
美大を目指し、早朝からとまや庭でとまやをスケッチしてた姿も印象的。
夢にむかって、その笑顔でどんどんと!!応援してるよーー



そしてたけちゃん。
かっこいい、相当走りそうな大型バイクで小樽港に到着したとたん、バイクの故障&
荷物がマフラーの熱で焼けてお気に入りのTシャツなど全滅の事態に!
滞在した、いちえさんにすぐバイクやさんを紹介してもらいバイク入院、
小樽探索をくまなく!18切符買って函館にも!
さいごの1泊はいちえさん満室のためとまやに来てくれました!最後の夜にバイク退院!
北海道でのバイク走行時間合計30分(笑)夢はもちろんこれですよね!!(笑)
なんとこの前日もテーブル岩行かれたそうです。小樽満喫ですね!!!



初の自転車旅、初の北海道上陸、旅のおわりの2泊をとまやですごしてくれたゆうこちゃん
あの激坂の不着陸走行も、ひそかに連夜挑戦してくれてました
2日続けて、ベル氏と一緒に新潟便フェリーの見送りも行ったり、
小樽のまちも自転車で探索!海鮮モノとソフトクリームをたくさん食べて満喫されてました!
ジャズバンドでトロンボーン奏者だそうですよ
ここにいながら、次の旅の計画の夢もどんどんうかんだ様子!楽しみだねーー!!


さいごは、ハンドルネーム?でTeam申年さん。ひとりでもチーム?
年に何度も北海道に来られるそうですよ~
こだわりの車に乗って、北海道中を楽しまれていました!
この日のフェリーではケンシロウ君とたけちゃんと一緒にジンギスカン、盛り上がったのでしょうね!!
夢は!そう、叫べば早いかもしれません!左ハンドルの愛車に彼女を乗せての旅が待ってますね!!



なかなか現地まで一緒に行ってみんなの叫びをきくことができませんが、
こうして動画みるだけでかなり嬉しく元気もらってますよーー ありがとうー!

すてきな旅人がたくさん来てくださるので
ほんとは、テーブル岩に行ってない方々のことも
おひとりおひとり紹介したいくらいなのだけど、うーん、なかなか。
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-08-19 14:49 | おたるさんぽ | Trackback
2011年 08月 18日

下赤岩山テーブル岩で夢を叫ぶ 続々。

またまた、下赤岩山テーブル岩記事です。
来られた方におすすめすると、「あ、あのブログにたくさん写真載ってるとこですね」
と言われたり。おすすめ月間なので!

ほんとにね、絶景なうえに、わりとお手軽に行けるのですよ、とまやから。

あれからまた何人もの方が行ってこられましたよ。
写真をもらってない方々もいるのですが。
残念ながらお盆の雨で行かれなかった方々も。またぜひリベンジを!
そうそう、札幌ゲストハウス縁家のゆきちさん、ままさん、ゲストの方々も
突然小樽ドライブに来られ、寄ってくださり、テーブル岩に行かれたりも!


下の写真は花火の翌朝、昼の流しそうめん大会までの3時間ぐらいで
とまやから全歩きコースで、5名様が行って来られたんですよ~~
c0125899_1144567.jpg
あ、シャッターをおしてる、RSR帰りのぶんちゃんが写ってないですね!
よかったらこの日のメンバーどなたか送ってくださーい
そしてこの日行かれた方々、はりきって、夢を叫んできてくれましたよーー


今回はとまやに到着したとたん、「叫んでくるから!」と意気込んでいた
きゅーぴー、力強い叫び・・宣言、だね!!
小樽男性のみなさん、何をするにも手際のいいスーパー栄養士きゅーぴー、ひとつ、よろしくどうぞ!!



この時期、3年連続でやってきて花火や小樽を満喫され、
この日歩きながらジャス子という名前もついたジャス子!(笑)
なんと5つも夢をさけんでいらっしゃる。
でも帰ってきて、「でもねー、あそこに行ったら、私の夢は欲望が多いと気付いて、
なんか、まあいいかと思えたのよね」と言われてたのが印象的


あ!この方は、前にもテーブル岩の上でごろんと寝た写真がどーんと載った方ではありませんか!
道内をゆっくりまわって最後の2泊、またとまやで過ごしてくださったのでした。
すてきな名前もついたね!ヘンデル!!夢、ぜったいかなうよ!!



RSR帰りに重いリュックにダンボール入りのおみやげまで持って
かえってきてくれたぶんちゃん、
ふたつめの夢はすぐにでも!楽しみだよーー!!


この日はもうひとり、中学3年生のモフモフは、
叫ばなかったけどここで夢をつぶやいてきたそう!!!



c0125899_11451922.jpg
そして数日後、スクーターで日本一周中のライダー君と、
仕事をやめて自由旅満喫!のライダーさんと、
それから、市内のライダーハウスだはんこき舎に滞在中でちょくちょく遊びに来てくれる
ライダー君もさそって、雨上がりのテーブル岩。
ロッククライマーさんたちの登る様子をじっくり見学されてきたそう。
写真見せてもらったら、紅葉してたりすすきだったり、秋のかんじに!

c0125899_1145375.jpg
そしてこれは今日、今朝ですね!
朝起きて、10時半の新潟便フェリーで旅立つ前に
ひとりで行ってきたライダー君。旅のはじめとおわりに泊まってくれました!
ひとりで行っておもしろい写真たくさん撮ってきてた、セルフタイマーで。
高いとこ怖いからよつばいでいってくるって言ってたのに、
余裕でおもしろいぞー!


多分明日あたりもツアーでるんじゃないかなというような予感。
みなさん気をつけて、絶景のなかで、なにかを感じてきてください!


■とまや facebookページ、というのができました。
まだ全然わかってないのだけど、よろしくどうぞ!

みんなのテーブル岩写真も!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-08-18 11:48 | おたるさんぽ | Trackback
2011年 08月 17日

然太6歳記念 流しそうめんかき氷まつり ありがとう!


本日2つめの更新です

高島花火の翌日、8月15日。
この日もなんだかとっても濃い1日でしたよ~

とまや朝ごはんや市場朝ごはんを済まされて、
下赤岩山テーブル岩で夢を叫ぼう、とまやから全歩き往復トレッキングコースに
5名の方が出発。(また改めて記事にしますね~)

そしてこの日は息子、然太がこの家で誕生して6年、6歳の誕生日であったので
お祝いをかねての恒例、流しそうめん祭りをお昼に。

掃除したり準備したりしているときに、旅人さんが
然太誕生アルバムを手にとって、自宅出産とかに興味をもったりしながら
息子の誕生の時に思いをはせてくださっていたのも嬉しかったです

そして、夢を叫び隊のみなさんも帰ってきたり とまやでのんびりし隊の方々、そして
大好きなおなじみな方々も、小樽市内から、となり町から、もっと遠くから、
どんどんやってきてくださり 賑やかに流しそうめんやかき氷を楽しみましたよ~~

そうめんのほかに、とうきびや畑のミニトマト、さしいれにたっぷりいただいた
絶品無農薬ブルーベリー(ありがとう!)も流れましたよ~~(笑)

c0125899_11453277.jpg



c0125899_11462982.jpg
こんなにたくさんの方におめでとうを言ってもらえて
一緒に楽しい時間を過ごせて
お友達がサプライズでつくってきてくれたケーキに
ご近所のすてきなパンやさんギャベさんが然太のために!然太リクエストの
「かいぞくせん」パンを作ってきてくださったり!!!
おまけに数々のプレゼントまでいただいてしまい・・・・


たくさんのおめでとうを、笑顔を、ありがとうございました
母も幸せです
c0125899_11461173.jpg

c0125899_15264139.jpg
ぐーんとズームアップ。
6さいになりました
たのしい1日をありがとうーー

この日はこの記念写真のあと、いきなり雨が降り出してしまい!
でも部屋ではギターセッションがはじまったりも。
本当に、この2日間は、晴れてほしいときだけうまく晴れてくださって。
おてんとさまもありがとうございましたー!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-08-17 11:48 | イベント報告 | Trackback
2011年 08月 17日

今年も、高島納涼大花火大会!

賑やかなお盆の日々が過ぎていきます
たくさんの出会いや再会に感謝です!
ここで知り合った方々同士が、どんどん仲良くなって
みんなで出かけられたり、いつのまにかあだながついてたり、そういうのも楽しく!
連泊でゆっくり小樽を満喫されたり、旅の最初と最後で戻ってきてくれたり、
そういうのも嬉しく!

毎年、お盆の日曜日といえば、とまやから裏山をまちと反対方向におりていったあたり、
いろいろな意味で濃い?まち、高島の、高島漁港の納涼花火大会です。
個人の追悼花火など、それぞれ意味のある花火があがり、しかも間近で見れるので
迫力も満点。しみじみほろり、も。のすごく独特の花火大会。

なのになのに当日は雨がふりはじめ、開催も危うい?かんじだったのです。
ベル氏が雨のなか場所取りに行ったり準備しつつも、ひどくなる雨や風・・・
どうやら開催されるらしい!とわかってからも
ピカッと光ったり雷が鳴ったりも!!

それでも小雨のときを狙ってみんなで早めに出発!

c0125899_11272459.jpg場所取りのシートは雨にうたれとても座れる状態じゃなく、
そのうち、もう笑うしかない!ってくらいの土砂降りに。
地元の方々の屋台(やどかりすくい、なんてのも!)が立ち並ぶところに避難させてもらいました。
そしたらね、屋台のおじちゃんたちは快くテントにいれてくれたばかりか、
うちの子たちに豚串を、「これ、あげるから食いな」とくれたりも!
どしゃぶりのなか、なんてあたたかい・・・・・・!

びっくりなことに、
20時になり花火がうちあげられはじめたと同時に雨があがりはじめました。
澄んだ空にどんどんあがる花火のきれいだったこと!!!
とにかくね、近いんですよ。
水中花火なんて、小船から、火をつけた花火をよいしょっとなげているところも
見えるんですよ!!で、船がすーっと離れた頃、すごい迫力で、ばーーーーーーーん!と。

c0125899_11275375.jpg

花火はじまったとたん雨がやんだのも奇跡みたいだったし、
その前に、その日とまやに泊まってくださった旅人さん13人(とあかんぼちゃんひとり)、
決して団体さんでもなくほとんどがひとり旅の方でフツウにご予約をうけたのに、
19時までにみーんな到着で(うち一人は出かける瞬間突然現れた飛込みだったし)、
私たちもみーーんな揃って行けたこともすごいことですよね!
ついでに言えばうちの息子も娘も、普段20時に寝るのでもたないかと思ったけど
昼間、雨音のおかげかたーーっぷり昼寝もしてて元気だったのも!
そんないろいろを思ってたら、みんなで楽しく花火を見ながらも胸いっぱいでしたよ~


c0125899_11281075.jpg

縁あってこの日とまやに泊まって
みんなで花火大会をともに観てともに感激して
そのあとの宴も楽しくて。

この花火大会は毎年お盆の日曜日です。
いろんな意味で、こんなすてきな花火大会もなかなかないのでは?と
毎年特別に思う花火大会。

そうそう、9月3日にもさらにむこうの祝津の浜で花火大会が。
こちらも、追悼花火や、誕生祝い、結婚祝い花火なんてのも。
こちらも楽しみです!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-08-17 11:44 | イベント報告 | Trackback
2011年 08月 12日

小樽、テーブル岩から夢を叫ぶ, 2!!

お盆休みシーズン突入で、おとといあたりからまたとまやも賑やかな日々です。
旅のスタイルや年も様々な方々が、みんなで一緒に楽しい時間を過ごせる夜、
この空間はなかなか貴重なのでは・・と思いますよ~
そして、やっぱり旅するみなさんからは輝きオーラが出ていて、
みなさまと過ごせること感謝の日々。


c0125899_15174229.jpg
記事にしたいこともたくさんあったりしますが、
テーブル岩に行こう月間?なので、ふたたびあのすてきな場所のことを!

昨日もね、朝ごはん後、出発までの時間に
下赤岩山に行ってみようという方々が。

登山口まで車、バイクで行くことができれば、
山頂のテーブル岩までは10~20分くらいですよ
←登山口での出発写真!



この日も、空も海も真っ青!
とってもすてきな写真撮ってきてくれましたよーーー



c0125899_15181973.jpg

そしてそして、この間記事にした誠くんに続き、
ここから夢を叫んでおいでいよーって言ったら、またすてきな動画も撮ってきてくれましたよ!


大学野球部ピッチャー!試合のために北海道にやったきたKAZUYAくん
来年は絶対自転車で来てとまやへの坂道登る!と宣言も!
KAZUYAくん、夢を叫ぶ


和歌山で写真学校の先生をしているmarikoちゃん
ここから撮ったフィルム写真楽しみです!!今頃ライジングサン会場だねー!
marikoちゃん、夢を叫ぶ


東日本フリーきっぷでまる1日以上かけてやってきて
朝とまやに到着したとたんここに登りに行くことになったkumikoちゃん
去年もサカナクションライブを追ってきてくれたんだよね、今頃ライジング会場に!
そんなkumikoちゃんの夢は!


marikoちゃんと写真学校で一緒だったというayakoちゃん、
山ガール!どんどん登りにおいでよーー♪
もちろん夢は!


そしてこんなおまけ画像も撮ってきてくれてありがとうーー
ほんとうにありがとー!そして海も空も最高!


「 みんな、 夢をみるんだ!
    そして その夢を信じるんだ!
    そして 夢に向かって努力するんだ! 」

って、清志郎も言ってたものね!!!
この企画大好きです!

あなただったらなにをさけびますか?
この場所でってのもすてき。(でもくれぐれも、気をつけてね!!)



■とまや facebookページ、というのができました。
まだ全然わかってないのだけど、よろしくどうぞ!

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-08-12 11:36 | おたるさんぽ | Trackback
2011年 08月 08日

あんな旅やこんな旅・・

本日、2件目の記事です

この夏も、たくさんの方が小樽に、とまやにも来てくださっています
おなじみの方々から、はじめての方々も。再会と出会いの日々です。
バイクの方、自転車の方、車の方、レンタカーの方、レンタルバイクの方、
JR、東日本フリーキッパー、18キッパー・・ と旅の移動手段もいろいろですが
旅の目的や過ごし方もみなさん様々で、
ここで一緒に過ごす私たちもほんといろんな旅を感じておもしろーい!んですよ

・日本中のダムをめぐって、国営のダムならもらえるダムカードを集める旅!の方
・層雲峡の方や 富良野 美瑛 礼文島など、北海道のあちこちで住み込みバイトをするために来られた方も何人も。
・仕事の研修のついでの旅の方々(私も初北海道はそれでした!)
・北海道大学とかのオープンキャンパスのためにやってきた高校生くんたち
・嵐の札幌コンサートのためにやってきた女の子たち(手作りうちわやペンライト、おもしろかったー)
・嵐のコンサートで札幌中のホテルが埋まって、泊まるとこがなくてここまで吹き飛ばされてきた、出張の方(でも、とても気に入ってくださり次の出張中の予約もいただき感激!)
・日本一周中の方
・北海道、とにかく外周1周の方
・北海道大学の合気道部で全国大会で優勝できなかった(でも準優勝なのに!)から罰ゲーム!で余市の果物を部員みんなにママチャリで買いにいく旅!の方々(笑)
・原付バイクで、1号線から5号線までを全走する!という目的を達成する旅!の方
・日本のJRの路線、新幹線も含め、全線乗るのを完全制覇した日に泊まってくれた方
・小樽でのライブをみるために来た方
・北海道でライブをするためにやってきた方
・部活の試合が関西であったからついでに北海道旅!?な方
・道内から、道外から、ちょくちょく泊まりに来てくれる方
・昔小樽に住んでいたことがあって懐かしくて小樽を旅する方
・ただただ、ノープランで連泊でのんびり小樽滞在を住民のように楽しまれる方々・・・

ね、ちょっと書いてみただけでもずいぶんいろんな方がいらっしゃる(笑)
いろんな旅の空気にご一緒させていただける私たちは幸せです~  
お盆休みシーズンもやってくるし、ますます楽しみなこれからです

混みぐあい状況(目安にしつつ、お気軽にお問い合わせください♪)

   8月 10日(水) 男性ベッドあと1
      12日(金) 女性ベッド満室
      13日(土) 男性ベッドあと2 女性ベッドあと2
      14日(日) 女性ベッド満室
      15日(月) 女性ベッドあと2
      26日(金) 女性ベッドあと2
      27日(土) 男性ベッド満室 女性ベッドあと2
    その他は3ベッド以上の余裕ありです

c0125899_14592042.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-08-08 14:59 | 日々のこと | Trackback