<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 26日

小樽港、フェリーの見送り

とまやツイッターはコチラ

*とまや6周年の宴は10月8日(土)
 去年に続き、今年もなまらやさんによるおいしいディナーで!
18時半くらい乾杯、夕食会費は1000円です。
 去年、5周年の宴のときの様子はコチラ 
 翌日10月9日(日)は音座なまらいぶ!!
 ベル氏、というかハドソンさん、今年も石井キミヒロ氏とともに出演しますよ~

*恒例 秋のソフトボール大会は10月23日(日)10時、色内埠頭公園で!


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


時々、しか行くことができないのですが、
10時半に小樽を出航する新潟便フェリー、そのお見送りに行くことがあります。
今年も、何度か。あ、おとといも見送りツアーでてたな。
ベル氏ひとりで行くこともあるし、
時間のある旅人さんたちと一緒に行くことも。

8月後半に(あ、そうだ、早朝からみんなでテーブル岩で夢を叫ぼうツアーに行かれたあの日!)
新潟便フェリーで帰られたライダーさん3人を見送った時、
ライダーさんのうちおひとりがフェリーから撮った見送り動画を
わざわざDVDに焼いてとまやまで送ってくださいました!!!!感激です、感謝!!



この日は、ギターでうたうベル氏、そして
チャリダーゆうこちゃん(確か、普段はトロンボーン奏者なんだっけ??だよね!?
でかけに、これも持っていきなよ!とトランペットをたくしたのでした)と、
おおきなすてきな手拍子はかんぱいくんですね

うたってるのはベル氏オリジナルとまやソング、「道」です

ちょっと貴重?というかなかなか見れない映像なのでここでもご紹介させてもらいました♪

フェリーの旅、いいですよね、私もいつも舞鶴~小樽フェリーを使っていたし、
フェリーでのゆっくりな時間の流れ、目的地までの距離感を感じながらの旅、大好きです


写真や、お手紙、すてきなプレゼントまで送ってくださる方々も、
ほんとにありがとうございます
お返事書きますので待っててくださいね~!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-09-26 09:51 | 日々のこと | Trackback
2011年 09月 26日

テーブル岩から夢を叫ぶ 続いてますよ~

ことし、(とまやだけで)大ブレイクしている?、下赤岩山の小樽海岸自然探勝路を歩こう、
そしてテーブル岩から絶景を眺めよう、そして
そこから、夢を叫んじゃおう!というおすすめコース。
まちあるきも市場めぐりもカフェめぐりも銭湯めぐりもぶらり散歩も楽しい小樽、
でもそれだけじゃないんだよ、山も海も絶景も!というこのコース、
9月も本当にたくさんの方々が歩きにいかれ、
みなさん、最高だったー!すばらしかったー!と帰ってこられます。
テーブル岩だけは、気をつけないとほんとに危険でもあるので
私はおすすめしながらもいつも無事を祈り待ってるのですが
みなさん行ってよかった!と言ってくださるのもほんとに嬉しく。
ほんと、あんな絶景なかなかありませんよ~

行かれた方全員に写真をいただいてるわけじゃないのですが、
facebookのとまやページのなかに、テーブル岩でのみなさんの写真、どんどこアップしてますよ → コチラです!!

ここにピックアップさせていただくは、今月行かれた方々のなかに
登頂最年少!最年長!(とまや旅人さんで、ですよ)の方が!


c0125899_914610.jpg
まず最年少・・1歳ちょっと!の響くん
といってもまだ歩けないので、なんとだっこでファミリー登頂です!
家族3人(ご夫婦はミュージシャンでもあるそう!)で、テーブル岩からの絶景を楽しんでこられました。
しかも、とまやから全歩きコース!しかもそのまま祝津まで降りちゃうコース!
しかもその後小樽のまちもくまなく歩いて楽しまれて!むむーーー、すごい!!
でもでも、もっとびっくりだったのは、
このご家族、ファミリー3人で、沖縄のゲストハウスや北海道のとほ宿で
ヘルパー生活や、農家さんでのウーフー生活のされてきてたってことですよ~~~~
すごい!

今月はね、道内をキャンプ旅で過ごされたお母さんと3歳娘ちゃん(とってもおしゃれ親子だった!)も道内の最初と最後に泊まってくださったり。

「家族とかもっちゃったら旅できなくなるなーと思ってたけど
そんなこともないんだね」と言ってた旅人くんも。そうだね、そうなんだよねー!
とっても楽しそうでしたよ!


c0125899_995118.jpg
毎年帰ってきてくださる、車掌さん夫妻が、今年は車掌さんのお母様と!3人で
とまや連泊してくださいました!
そしてそして、テーブル岩まで!
お母様、お年を書かせていただくと、なんと75歳でいらっしゃり!
でもね、本当にお若くて、お元気で、お話も楽しくて。
剣舞の先生もされていらっしゃるとのこと。
テーブル岩まで、途中まで車だと20分くらいのトレッキングで着くのですが
この日はテーブル岩だけでなく、小樽水族館も満喫されてこられましたよ~

お会いできてほんとに嬉しかった、そんなお母さんからのことばでとっても印象的だったのが
「息子夫婦が本当に仲良しで、それを見ていられるのが、ほんっとうに幸せ、なによりしあわせ!」という言葉。うう、すてきだー!
その、仲良しな、すてきな、車掌さんご夫婦。
小樽にはずいぶん前から何度も何度も来られていて、テーブル岩も数度目ということでしたが、
車掌さんが夢を叫んで、動画も撮ってきてくださいました!
車掌さんが長年あたためつつ向かっている大きな夢!


すてきです。
実は、前出の最年少ボーイ連れのファミリーは関西で、
そして車掌さんは小樽で、旅人たちの集う宿をつくるそうです!
とっても楽しみだし、応援してますよーーーーーーーーー!!!!!


ここにご紹介した以外にも、ほんとたくさんの方が
テーブル岩からの絶景を楽しまれ、夢を叫んで。
ひとりで行かれて叫んできた方も、男子も女子も、何人もいらっしゃいますよ~

夢にむかって、歩きましょう、いきましょうーーー
夢を叶えた報告も、楽しみに待ってます♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-09-26 09:35 | おたるさんぽ | Trackback
2011年 09月 15日

おたのしみ、いろいろ

とまやツイッターはコチラ


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんだか雨の多い9月で、ひと雨ごとにどんどん秋っぽく。
とまやの庭でも、ススキや、萩の花、だいだいいろのほおずき・・・

朝晩は肌寒くもなってきましたが、
まだまだ旅シーズンで、毎日とても魅力的な旅人さんがやってきてくれて
楽しい時間をともに過ごさせていただき、感謝感謝です

ここの更新がなかなかできず、なのですが
旧手宮線での写真展、鉄路展 も旅人さんと一緒に楽しんでこれたり
台風で延期になった祝津花火大会もみんなで行くことができて、
澄んだ秋空に大きくあがる花火を満喫できたり、しましたよ!!

これから秋の連休シーズンですね。
今のところ、まだ満室の日とかはありませんので
直前の気まぐれ旅も歓迎です、お気軽にお問い合わせくださいね

さて、来月は、毎年恒例のお楽しみが続々ですよ~

 ■ ■ ■とまや6周年の宴
10月6日で、とまやは6周年をむかえます。
とまやのトップページもリニューアルです!ナガヤマカヨさん、ありがとう!!
今年も、ささやかな宴を予定しています
10月8日(土)です
去年に引き続き今年も、なまらやさんのおいしいディナーで!!
(なまらやさん、快諾ありがとうございます!!)
18時半くらいに乾杯、となるのでは?と思いますよ
この日のご予約もぽつぽつと入りはじめましたよ~~

 ■ ■ ■ 小樽 音座なまらいぶ6周年の宴の翌日は、今年も音座なまらいぶ!!
小樽のまちの15会場で、同時多発的にライブたくさん、総勢95バンド!
とまや、ベル氏は今年も石井キミヒロ氏と共に。
おっ!会場はなまらやさんだ(笑)14時より。
他にも、ああ、あの方もあの人もあのバンドも!!
スケジュールはこちらです!

 ■ ■ ■ 恒例 ソフトボール大会!春と秋は!ソフトボール大会ですよ~!
日時  10月23日(日)10時から
場所  色内埠頭公園グラウンド山側
どなたさまも!ぜひご一緒に!!
参加希望の方ご一報くださいませ!
ソフトボール大会のあとには、おいしいヤキヤキ会も、もちろん!!
*10月22,23日は、早くからとまや貸し切りのご予約をいただいており
すでに満室となっております。。!

そろそろSLニセコ号も走り始めるし、
秋の小樽も楽しいことがいっぱいですよ。
CAFEめぐりでの珈琲もぐんと嬉しい秋!秋ですよ~♪

8月末ごろからの写真、いろいろのっけてみますね!
来て下さったみなさん全員の写真撮れてなくてごめんなさい~!

8がう後半も、そして9月になっても、
毎日のように、下赤岩山テーブル岩にたくさんの人が行かれてますよ~!!
そしてみなさん、最高だった!!と帰ってこられます
Facebookのとまやページに、テーブル岩写真、たくさん載せていますよ~写真データをもらいそこなった方々もたくさん!
よかったらデータ送ってくださいませ!!
そうそう、夢を叫んだ動画もお待ちしてます~~~

c0125899_20372026.jpg



c0125899_20374346.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-09-15 20:38 | おしらせ | Trackback
2011年 09月 11日

記念樹をいただきました!植樹しました!

とまやツイッターはコチラ

*平成23年8月22日(月)~9月16日(金)の期間にお泊まりの方に
おひとりにつき1000円分の、観光おもてなしお買い物進呈。というのに参加してます。
詳しくはコチラ

*とまや6周年の宴は10月8日(土)
 去年に続き、今年もなまらやさんによるおいしいディナーで!
 翌日10月9日(日)は音座なまらいぶ!!
 ベル氏、というかハドソンさん、今年も石井キミヒロ氏とともに出演しますよ~


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




c0125899_12404698.jpg

この夏、はじめてとまやに宿泊に来られ、
2度、3度と帰ってきてくださり、小樽の山や海、祭りやこの家を満喫してくださってる旅人きくちゃんが、
「とまやの庭に記念樹?を植えたいんだけどさ、なにがいい?と」
えーーー!っとびっくりしつつも、ずうずうしく「ブルーベリー!」と答えたら
さっそく翌日、2品種植えになってるブルーベリーの苗を買ってきてくださったのです!
どこに植えよう、と迷いつつ一度植樹したのですが、
同じように同じ日からとまやに2度3度帰ってきてくれてるあっちゃん(ブルーベリーやハスカップ栽培のさかんな苫小牧人、どさんこ)が、
「もうちょっと大きいのもみつけたから」とまたもブルーベリーを寄贈してくださり!
なかよく育っていける地を選び、
やっとこさ本日!植樹しましたよーー

きくちゃんあっちゃん、思いがけないびっくりプレゼント、ありがとうーーー
また記念写真撮りに帰ってきてくださいませ!
小さいうちから実はつくらしいので、来年の夏がいまからもう楽しみです
無事、冬を越せますように・・・!!

それにしても記念樹って!びっくり嬉し。
きくちゃんがそう言って下さった日は私の誕生日でもあったので
私の誕生日記念にもなりました、えへへ。
すくすくと!すくすくと!

■とまや facebookページ、ができました

そして、とまやmixiページ がコチラ

どうやって遊んでいけばいいのやら。
よろしくどうぞ!

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-09-11 12:50 | 日々のこと | Trackback
2011年 09月 06日

さいごの、いか電まつり

またまた久々の更新になりました。
今回の台風でもあちこちでも大きな被害が。
心より、お見舞い申し上げます。

9月になり、秋めいて、旅人さんの数は少ない日もありますが
途切れず楽しい日々が続いていますよ

記事にしたいことたくさんですが(こればっかり)
掲載のリクエストもあったこの日のことから!

8月の最後の週末といえば、イカ電まつり。わがまち手宮のお祭りです。
とまやからも、会場のたくさんの集魚灯が見えて、
ステージからの音楽やマイクがはっきり聴こえてきます。
このお祭りが、22回めの今年で、最後だったのですよー 

1日目は行けなかったのですが、行かれた旅人さんが
「おじさんに踊りを誘われてツイストを教わってきました」ととまやで踊ってくれたり
とっても楽しくて。

c0125899_15461467.jpg
日曜夕方には、旅人さんたちや小樽のおなじみさんたちや、みんなで!

会場には3000の椅子が用意してあったということですが、
ほとんどうまっていましたよー
出店のみなさんや飲んでるみなさん、ステージにも笑顔がいっぱいで。
イカの早食い大会も。

集魚灯がとても少なかったのはきっと節電?
それでも、楽しさは変わらず!
お祭りが終わってしまうのはやっぱりさみしいなあ


c0125899_15505966.jpg


そして、これは旅人さんが撮ってきてくれた映像で、
このときベル氏やわたしたちは、到着の方々か来られるので先にとまやに戻ってて
居なかったのですが!

みてみて、商大のヨサコイチームにあわせてのりのりで踊ってる旅人たち(笑)
この会場ではじめて顔を合わせたり、おひとりなんて、とまやもはじめてで
とまや到着前に祭り会場で合流!だった19歳女子、最高に上手・・(笑)



お祭り、やっぱりいいなあと思います
この手宮のお祭りは独特なかんじも。
かたちをかえてでも、なにか楽しいことを来年からも、という噂も。

旅先でのお祭り参加も、なかなかとってもいいものですよー
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-09-06 16:02 | イベント報告 | Trackback
2011年 09月 02日

旅人さんたちから

9月になりましたね!!!
1日の昨日は、なぜか30度を越える真夏日に!
そして今日からは雨・・
明日の祝津の花火大会、11日(日)に変更になったそうです。むむー、残念。
11日宿泊の方々、よかったら一緒に行きましょう~♪

楽しかったあれもこれも書きたいし、
8月後半の写真あれこれもまたまとめてどーんと載せたりもしたいのですが

最近、とまやに泊まって下さった旅人さんたちが後日メールや写真を送ってくださるのも
嬉しく、その写真など。

もちろん、とまやでの写真も嬉しくまたそれも改めて載せたいのですが、
とまや出発以降の写真を送ってくださる方も。

c0125899_10234930.jpg

↑これは、北海道上陸の夜に初とまや宿泊してくださったライダー君から、
その後の写真。どちらもすてきで、旅の空気をわけていただけて嬉しいな
メッセージより一部
  とまやに来てすぐに飲み会でワイワイしたり
  めっちゃ絶景ポイント教えてもらったり
  ほんとに楽しかったです!!

  一緒に泊まった子たちと話してたんですけど、なんか親戚の家に来たみたいだなぁって。
  とまやのあんなあたたかい時間と雰囲気、大好きですよ。
 
すごく、嬉しいです、次回も楽しみに待ってます!


そして

c0125899_10294194.jpgこれもやっぱりその後の旅の写真が送られてきたのですよ
なんと、雅楽奏者の方々でとまや宿泊後、発表会?に向かわれたのでした。
笙とか、あの、お正月とか神事での ピヨ~~~~~ という楽器が鳴り響き
ありがたい雰囲気のとまやになった夜も、すごく楽しくて。
メッセージより
  とまやさんは 最初 正直いって とんでもないところに来てしまった。と思いましたが、

  部屋の何とも懐かしいような雰囲気、フレンドリーなご主人、奥様や他のお客様との団らん、とてもいい感じでした。

  またすばらしい景勝地を紹介してくださり あまりの絶景に感激しました。(私はああいう所大好きです)

  雅楽の他の団体の人に とまやさんで笛を吹いた事、あの雰囲気、テーブル岩の絶景を自慢しまくりました。

  私以外の人も皆 「よかったな」と 言っておりました。


この、とんでもないところに着てしまった という第一印象は
きっと、多くの人が感じていらっしゃるのかも・・(笑)外観とか・・
でもでも、楽しんでくださり、テーブル岩まで。私たちも嬉しかったです。
ほかにも嬉しいことばたくさん、感謝です



c0125899_14543226.jpgそしてこの方は、帰宅後や、リピーターとして帰ってきてくださって
とまや滞在中にもあちこちから写真を送ってくださったり(笑)
「釣れてるよー モテ期きてるよー」とか。
おみやげにと買ってって下ったとまや女子Tシャツを、美しい奥様が着てる写真とか(笑)
楽しいです。
テーブル岩のとこ、海まで降りて泳ぐことも2回!
山に、海に、釣りに、と小樽を満喫されててとても嬉しいのです。
メッセージより
 テーブル岩、ウニ、イワシ釣り、忍路の海、イカ電躍動
 今回も小樽のステキな色をもらったよ
 とまやに来る人ってなんであんなに魅力的なんだろうねぇ
 みんないい顔してキラキラしてる
 ひとりひとりの色って自分では気づいてないのかもね
 自分の家よりくつろげるステキな空間をありがとう

なんとなんとこの方はとまやの庭に記念樹まで寄贈してくださってます!
とまやの庭でブルーベリー摘みできる日が楽しみです!!感謝!!


・・・と、旅人さんからのことばや楽しい写真も励みにしつつ、
とまやの日々、楽しんでおります
ほんとに、みなさまあってのこの日々ですよー感謝です。

テーブル岩も、毎日のようにたくさんの方々が行かれてて。
夢を叫んだ動画や、テーブル岩での写真、待ってますので
どしどし送ってくださいませーーー♪

■とまや facebookページ、というのができました。
写真もいろいろ。よろしくどうぞ!

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-09-02 10:40 | 日々のこと | Trackback