<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニセコに1泊してきました

夏からのシーズンもおわりっぽくなってきたので
思い切って!週末の2日間を休館にさせていただき、
家族でニセコに、楽しんできましたー
片道1時間半で、いつもは日帰り圏内のところだけど
1泊して、のんびり!!
家族のなつやすみ?です


  羊蹄山もきれいに見えましたよー
c0125899_21111886.jpg



c0125899_21122875.jpg

SLに、(2駅分だけだけど)乗ったり。
ベル氏は車でSLを追いかけて。



c0125899_21133732.jpg

ずっと、ほとんど遠出もできなかったこどもたちが
すっごく喜んで楽しんでて、よかった!
ソフトクリーム、食べたり。
温泉、入ったり (鯉川温泉、大好き)



c0125899_21163978.jpg
たびものがたりさんに1泊させていただきました!
のんびりさせていただきましたーー 
もう、ね、夕食も朝食もものすごーくボリュームがあっておいしくて
おなかいっぱいで!

居心地よくて楽しくてのんびりさせていただきました。
旅人宿っていいな!と思いましたーー
旅物語さん、同泊の方々、本当にありがとうございました!!
子どもたちも、宿の息子くんにたくさん遊んでもらって
ここがいちばん楽しかった!って。


とまやの日々だって、毎日いろいろな旅人さんに出会えていろんな話を聞かせてもらって
毎日旅のなかだわー と思っているのだけど
やっぱり、いつもと違う風景のなかでいろんなことを感じたり
あたたかいおもてなしをうけて楽しい時間を過ごさせていただき
そしてやっぱり、すっごく勉強になったりとまやをいろいろふりかえったり
やっぱり旅はいいなあ!チャンスがあったら旅はどんどんしないとなあ!と。


とまやにきてくださるみなさまにも改めて、心から感謝だなあ、と。
ほんとに、ありがとうございます

c0125899_21332159.jpg

そしてそして、連休2日間の〆めには
なまらやさんの3周年の宴へ!!
それはもう、感動的においしいものが次々と!!
床に円座になってる方々がいるくらいいろんな人が次々と!
嬉しいなつかしい再会もあって嬉しかったです

なまらやさん、3周年おめでとうーーー!!


そしてそして、明日からは11月ですね
今年もあと2ヶ月ってことですね!?
日々、楽しみましょうーーーーー
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-10-31 21:40 | 日々のこと | Trackback

秋の日々



c0125899_20551391.jpg


気付けば10月もあとわずか。
小樽はどこも紅葉がきれいです

c0125899_20563797.jpg



ゆきむしがいっぱい飛んでいます。
ゆきむしって、すぐ捕まえられますよ。で、また飛んでいく。
今朝出発した女の子によると、八王子らへんでは
「ゆきむしを3匹つかまえると願いがかなう」というジンクスがあるそう。
北海道、夢、叶えられまくるかも!!


c0125899_2059255.jpg

ここ数日はわりと暖かいですが
朝晩は薪ストーブ。
なんと今年、リニューアルしたんです。
もちろん近所の、新保製作所のもの。
小窓から火が見えるものになりました~


これからの時期は、宿の予約もゆるやかな感じに。
薪ストーブのパチパチという音を聴きながら小樽のまちを眺めつつ過ごしたり
裏の森ではリスに会いやすい季節にも。(今年、まだ会えてない~)
11月は、11日(金)が満月ライブだったり
     19(土)、20(日)はほど近い運河公園にて しゃこ祭り だったり
     26日(土)はとまやでこの時期恒例の牡蠣の夜イベントもありますよ
あ!そうだ!11月28日(月)にはなまらやでMOTELライブ
わたし、キモサリバンshowで前座で出演させていただきますよ~
たぶんほかにも、いいライブとかいろいろあったような。

そうそう、そろそろ、年越しはどこで!?なんて考える季節かも?
旅先で迎える新年も、楽しいですよ、すてきですよ

これから深まる秋も、楽しんでいきましょう~~

ここ3週間弱?期間の写真ものせてみますね~
(3週間宴やテーブル岩とかのは、こちらを)
撮り忘れた日もあってごめんなさい
欲しい写真があったらお気軽に~

c0125899_21162590.jpg
 
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-10-24 21:23 | 日々のこと | Trackback

音座

とまやツイッターはコチラ

とまやfacebookページもあるんです

*さあ、もうすぐ!!
恒例 秋のソフトボール大会は10月23日(日)10時、色内埠頭公園で!
(22日、23日は貸切予約をいただいているため宿泊していただけません ごめんなさい)
 →残念ながら、雨のため中止が決まったそうです。残念!春を楽しみに!!

    
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

忘れてたけど(!)
確か、去年もブログ報告は忘れてた気がするので、今さらながらですが。。
とまや6周年宴の翌日(9日)は、音座なまらいぶでした。
小樽のまちじゅうが音楽で溢れるイベント、今年で13回目、でしたよ

とまやに宿泊された旅人さんたちも、
昼下がりから夜まで、スケジュール表を見ながら、
あちこちの会場に足を運ばれていましたよ~


会場のひとつ、なまらやさんにて
石井キミヒロ氏、そしてなぜかベル氏にそっくりのハドソン川口氏

          ↓生ちゃん撮影。ありがとう!
c0125899_18374262.jpg

          ↓カーリー撮影。ありがとう!  

c0125899_18383686.jpg


c0125899_18385286.jpg
←生ちゃん撮影。ライブ後、店先で。
ダンボール鼻がまだついてるってことは、
今回はライブ中に鼻を投げなかったんだね。。。

観に行ってくださった方々、ありがとうございました!

私は、今回はbiglegのステージを見に行きましたよ~
素晴らしかった!!
本当はもっとあっちもこっちも観たいステージがあったのですが。
でもほんとう、楽しいイベントだなと思います
来年もきっと、体育の日連休の日曜開催じゃないのかな?
興味ある方、ぜひぜひ。
旅の途中で出演!てのが、いちばんおすすめですよ~~~~♪

音座生ライブHP
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-10-20 18:52 | イベント報告 | Trackback

ふしぎなすてきな 中野植物園

c0125899_1353730.jpg


テーブル岩記事がまた続きましたが、
この時期とってもおすすめな、すてきなところはほかにも。
とまやからほど近いところ(車なら2,3分。歩いて15分くらいかな)にある、
中野植物園です。私設の、植物園。
敷地面積は50000㎡(15000坪)という、山もまるごとの植物園。
植物園なので、春も、野草もいっぱいでとても好きなのですが
紅葉のこの季節もとってもすてき。

でもなんといっても、ここは、
他では見たこのないような、不思議なすてきな遊具がいっぱいなのです
上の写真の、手動式のメリーゴーランド、本当にすてきでしょう?
これは馬ですが、ほかに、ゾウ や、うさぎとかめ のメリーゴーランドもあるのです。


c0125899_13113061.jpg


c0125899_13132963.jpg


いつ行ってもあんまり人気がなくて、
ここはものすごく前から時間がとまっているのだろうなと思わせる
ほんとにふしぎなところです。

エゾリスによく会うのですが、昨日はたぬきに!会いました!
鳥の声もいっぱいですよ

他にもたくさんとった写真は こちらのアルバムに!
(1枚1枚、クリックするとおおきくなりますよ)

中野植物園
開園期間 4月下旬~11月3日(9時~17時)←雪降るまであけてくださるそう!
入園料  大人200円 小人100円


c0125899_13211777.jpg

10月のあじさい 
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-10-16 13:22 | おたるさんぽ | Trackback

秋も、テーブル岩から夢を叫ぶ(後編)、紅葉も。

これは、10日の朝かな?
早朝、6時くらいには出発して、テーブル岩に行かれたおふたり。
すてきな写真をいっぱい撮ってきてくれました

c0125899_9412064.jpg


c0125899_9414056.jpg



c0125899_9415733.jpg連泊で、前日も行って叫んでるさんじくん、
到着してすぐぜひここに行きたい!って言ってたこぶしちゃんのために
車出して一緒にいってくれました、ありがとうー!

このポーズは、あの・・・!


さんじくん、レポってます、叫んでます
私なんかは、ひゃー、そんなに身軽に動いてて、
足滑らせたらおしまいなんだよーー と冷や汗ですが~







夏の4ヶ月を北の最果ての島で過ごすこと数年目のこぶし、
みっつもさけんできました
ありがとう、でも、それは、うーん、どうかな?とコメントに困る夢 や
夏をすごした場所についての暴露なんかも叫んでますが(クリックすると動画に)、
ずっともってる夢を叫んでるのをここで。
応援してるよー、すっごくね、素晴らしいお仕事だよーー





そしてこれは昨日の写真
長い期間を北の地で過ごし、旅のおわりに小樽で連泊して満喫したはな汁(女の子でこのあだなって・・・)が
撮ってきてくれました。
どんどん紅葉すすんでますね、テーブル岩も!

まだこの季節も素晴らしい景観が楽しめそうです、下赤岩山!
たくさんの旅人さんたちの写真はfacebookの方でアルバムになってます

夏、来てくださった方から、来年は叫びにいきたい、とメールをいただいたりも。
嬉しいな。
みなさん、十分に気をつけつつ、この絶景をお楽しみください~!!!

c0125899_9485557.jpg


c0125899_9503316.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2011-10-16 11:12 | 日々のこと | Trackback

秋も、テーブル岩から夢を叫ぶ (前編)

10月も半ばですが、
今も、下赤岩山テーブル岩まで行かれる方、たくさんです。
先週の連休では、とまやにも旅人さんがいっぱいだったので、
泊まり合わせてここで出会った、再会した方々で連日テーブル岩ツアーが。
夢を叫んで来られた方も次々に!ってことでまたまた
みんなの夢を発信します!

この日はとまや6周年宴の日、当日!
午前中、ぬーみんさん、カーリー、はらだっちの3人で!
いい写真!気持ちよさそう~!
ぬーみんさん、叫んでくればよかったのにーーー!!
c0125899_145433.jpg

スーパーカブで日本中をめぐる旅の途中のカーリー!
9月20日くらいに上陸してとまや連泊で過ごされたあと、
北上して北の果てでの日々を満喫し、2週間以上ぶりに帰ってきてくれて4連泊。
毎日かかさず、ぐるぐるへも。小樽をいっぱい歩いて、いい写真とってたなー!
海外でのいろんな旅もしてきてるカーリーは、この旅のあとは世界中への旅へ・・!
まさに夢にむかっているところ!!いいねーーー!!






カーリーとは偶然、前泊の札幌ゲストハウス縁家さんでも一緒だったというはらだっち!
無職になる度に北海道を旅してるというすてきなはらだっち!
とまやでは、普段はなかなか話の合う人がいない、メジャーでない?すてきな方々の
音楽の話がたくさんできて嬉しい!としきりに言ってくれました♪
夜のフェリーに乗船するぎりぎりまで、6周年祝の宴にも参加してくれて、
面接日に間に合うぎりぎりまで北海道を満喫されました!
またぜひ!待ってるよ~~



6周年宴の翌朝は、出発の方々も、次々にテーブル岩に向かわれました。
きゅーぴー、きくちゃん、あっちゃん、それぞれみんな夏のテーブル岩以来の
紅葉のテーブル岩を楽しんでこられたようでよかった!

そして、のんびりされてた方々も5人、昼前にテーブル岩に!
これさ、4人しかうつってないでしょ?
撮ってるのはカーリー。2日連続のテーブル岩!
そして、この日もすてきな夢を叫んだらしいんだけど、動画がうまく撮れてなかったんだって、うー、残念!!
それにしても素晴らしい青!
10月でもこんな色の海に会えるんだねーー!!

c0125899_14564143.jpg



7月、8月、9月、10月と帰ってきてくれたばるさん。
8月もテーブル岩に行って叫んだのに、「恥ずかしいじゃん」と動画は撮ってきてくれなかったのだけど、
やったー、今回は撮ってきてくれた!!と思ったら・・・・。
いや、きっとこの叫びには、夢にむかった深い意味があるんだよね?ね?






そして、住んでるのは東京なのに、小樽での満月ライブではおなじみの顔、なかじ。
とまやでも、出会って、そのピアノ弾きうたいっぷりに強烈な印象が残ってる人は多いはず!
一度は病院で、生涯車椅子になるだろうとまで言われたなかじ、
この激坂の上のとまやに何度も帰ってきてくれて、
こうしてテーブル岩まで行けてるんだもの、全然負けてないよ~~~~
次なる壮大な夢を目指してね!!






そして、空をみる雲をみるお仕事の 旅人さんじくん
今は住んでいるのはとなり町だけど、ここはきっとはじめてだったよね?
きっとこれも、深いわけがある夢なんだよね?ね?
さんじくんはね、この翌日もここに行ってます、叫んでます、レポってます
後編につづく!(笑)





そして、このとまやHPを作ってくださっているカヨちゃん!
多忙な日々にもかかわらず、とまや6周年の宴にあわせて1年ぶりに帰ってきてくれました!
静岡から、夜遅く到着して、1泊して翌日の夕方の飛行機!
でもその短い間に、宴や、翌朝には同泊した生ちゃんのカラーセラピー、
テーブル岩に、音座なまらいぶ・・・と、濃い時間をぎゅっと満喫して帰られました!
うう、会えて嬉しかったーー!!羽ばたこうーーーーー!!!!




そして、まだまだ、後編に続きますよ~
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-10-15 15:53 | 日々のこと | Trackback

ありがとう!とまや6周年の宴

もう数日が過ぎましたが、
10月8日、とまや6周年祝いの宴、ほんとにありがとうございました。
もう、ね、みなさまにおめでとうと祝っていただく日ではないんです、
みなさまのおかげでのとまやなので、
本当に、みなさまにありがとうです。そうなのです。

c0125899_214551100.jpg
なのになのに、
次々にお花が届いてびっくりしたり、
到着したライダー君が前泊の宿オーナーさんからお酒を言付かってきてくださったり(!)
宴参加できなかった方々からお酒をいただいてしまったり、
旅人さんたちも次々お酒をもって現れたり
手づくり作品をいただいたり・・・。

6年がすぎた、それだけで、
OH!なんだか・・・!!!

みなさまのお気持ちを本当にありがたくうけとりつつ、
みなさん、会えるだけで、本当に、嬉しいので!!!!
自分の飲みたいものくらいを持ち寄る、
来年7周年を祝うことができたなら、そんな気軽なかんじで!!
・・と、思わず来年への気持ちなども書きつつ、
本当に、ありがとうございました・・・!!


c0125899_2155545.jpg
そして、去年に引き続き、今年も宴はなまらやさんの仕出しディナー!
今年のメニューは!
・サーモンテリーヌ
・鶏とブロッコリーのテリーヌ
・鶏のまるいテリーヌ
・スモークチキン
・スパニッシュオムレツ
・ラタトゥーユ
・ワカサギのエスカベッシュ
・ナスペースト
・小なすのオリーブペーストあえ
・ひよこ豆チリトマト
・さんまのグレープフルーツマリネ
・毛豆(えだまめ)のババロハ風
・なまらやポトフ 


どれもこれもほんとうにおいしい1品1品・・!
バケットをたくさん切って、とまやおにぎりもやまほど握って。
いくらのしょうゆ漬けや南蛮漬けなど絶品料理をたくさんつくってきてくれた方や、
自作ビールを大量にもってきてくれた方も!
大好きな仁木ファームシフォン
あ、かまぼこをたくさん持ってきてくださったかまぼこやさんもありがとう!
焼津の珍味各種もありがとう!
ほんとに、おいしいものがたくさんならびましたよ


c0125899_227578.jpg

この日は、この日のためにあちこちから泊まりに来てくださった方がいっぱい!で、
ほんとにありがたいことです、ありがとうございました
乾杯から参加してくださった、となりのとなりまちファミリーもありがとう!
乾杯して、
食べて 食べて おいしく飲んで
そして、3年目?にもなるにらめっこ大会も。
面白くてたくさん笑ったのは覚えてるのですが
あれ?結局さいごはなにで勝負がついたんだっけ?
賞品の とまや無料宿泊券は誰の手に行ったんだっけ?
よく覚えてないけど、とにかくたくさん笑いましたよ~~

こどもたちが寝て大人時間になってからは
小樽のおなじみのみなさんもどんどん来てくださり。
翌日音座なまらいぶで練習だったりその帰りだったり、
そんな時にわざわざ来てくださって、みなさんありがとうーー


突然のこんなサプライズケーキも!
ううう、ありがとうございました・・・!!!

c0125899_2124457.jpg




c0125899_2127517.jpg

そして、やはりとまやの宴であるので、
つぎつぎに、うたも。
なかじの利尻登山の歌からはじまり、ベル氏、
そして、ばるさんが最近つくったという、この夜歌おうと思ってきてくれたという「旅の写真」、
ぐるぐるだべちゃんが、毎年年に1回この夜しか歌わないという「とまやワルツ」、
tonnytonnyのtamioさんryoちゃんも歌ってくださり、
さんじくんの口琴、
ぬーみんさんがこの日のためにアレンジして歌ってくれた替え歌「丘のとまや」
私もうたわせてもらったり、
生ちゃんの三線での八重山民謡・・・
そして、かもさんの「国道5号線」
さいごはみんなでベル氏の「道」を。
(リンクしてあるのはみんな動画にとびます。
うまく撮れてなかったり、全員分じゃなくてごめんなさい~~~)

こんなふうにあつまってくださり、
うたや、笑顔や。みんな沁みました・・!
本当に、ありがとうございました。 

宴の写真、まだまだあります。
こちらのアルバムにたくさん載せていますよ~~~


冒頭にも書きましたが、
本当に、みなさま(これを読んでくださってるみなさまも)あってのとまやです。
6周年を祝うことができ、7年目をあるきはじめました。
宴のあとも、こうして10月半ばになっても毎日旅人さんとの嬉しい夜が続いていて
本当に、ありがたいです。
いただいた力を、これから にかえていきたいです。

7年目のとまやも、どうぞ、どうぞよろしくです!!


c0125899_21174089.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2011-10-13 21:22 | イベント報告 | Trackback

とまや、rock歳!

10月6日!
本日で、とまやは6周年をむかえ、7年目を歩きはじめました!
6年目の1年間の日々も、またよりたくさんの方々との出会いや再会の日々でした。
旅のみなさん、応援してくれる仲間のみなさん、地域の方々、遠くで応援してくれる家族友人・・・
本当にみなさまあってこそのこの日々であり、とまやです。
本当にありがとうございます!!

私たちが本当に誇れる・・というか、感謝していること、
それは、ほんとうにすてきな方々がやってきてくださることだなあと思っていて。
というか、きっと誰しもがすてきなものをもっていて、
「ひとり旅」の旅がメインだったり、
旅先の一夜を、誰が上とか下とか全然なくてみんな旅人で、
なんだかみんな素のままでいろんなことを語り合えたり笑ったり、
この空気の中でたくさんの方々のすてきさが光っているのが、ほんとうにすてきで
おもしろいなあ、そんなときを共に過ごさせてもらえるのは
ありがたいなあ と。
うまくかけませんが、日々、思っていますですよ

7年目も楽しみです~!

ベル氏からも。
c0125899_20571695.jpg


そして。ずらずら写真、追加。
9月後半~最近です。
撮り忘れた日とかあってすみません!
もっとある写真はとまやでアルバムみにきてくださいな♪
写真データ欲しい方などいらっしゃったらメールくださいませ

みなさまほんとに、ありがとうー!
さあ、今夜も楽しみます
そして土曜はいよいよ、宴も楽しみましょー!

c0125899_2103194.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2011-10-06 21:00 | 日々のこと | Trackback

冬に! 8日は宴です~~~

なんだか一気に冬がやってきましたよ~
あちこちの山や峠では雪
小樽のまちも、今日はアラレやみぞれが降ったり。

とまやには新保製作所さんのnew!薪ストーブがやってきました!やったー
でも、まだ設置していません。今はポータブルストーブが活躍しています。
今週末はイベント盛りだくさん、とまやも楽しく賑わいそうです。
薪ストーブを設置したら部屋が少し狭くなってしまうので、設置は来週になりそうです。

とまやは6日に6周年を迎えます。
ほんとうに、ありがとうございます
みなさまに、感謝です。
今年も、ささやかな宴で楽しい時を過ごしましょう

8日(土)
1部 18時半乾杯 なまらや料理の夕食をみんなで!!
          なまらやさんありがとうございます!よろしくですー!! 
    会費1000円
    のみものは、乾杯ビールやお茶などはこちらで用意しますが
    その後のビールなどは販売となります。もちろん持ち込み歓迎です 
2部 21時くらいから あれやこれや、楽しみますよ~



この日の宿泊のご予約、たくさんいただいており、残りベッドはわずかです。
宿泊を希望してくださる方々、すぐ連絡くださると嬉しいです~!)
みなさん、この宴にあわせて予約をくださっており(うう、感謝です!)、
夕食もみんな一緒に楽しめそうです。
泊まりではない、ご近所なみなさんもぜひぜひご一緒にーー!と言いたいのですが
部屋にはいりきらなくなっちゃう心配が・・・
人数を限定させていただくことになりそうです、
泊まらないけど夕食から一緒に!と希望してくださる方々、ぜひお早めに夕食予約をお願いしますーーー!!!!

2部は21時くらいからです。そこからならどうぞ、ぜひぜひ!気軽に遊びに来てくださいませ!!


そして、9日(日)は音座なまらいぶです!
私(さり)はですね、昨夜、キッチンぐるぐるにて
素晴らしきバンド、tonnytonnyのライブを満喫し
キモシロウBANDでのライブに参加できて、とても嬉しい夜を過ごさせていただきましたが
音座ではベル氏が・・ハドソンさんが!ベルファン必見ですよ~
ほかにも素晴らしいステージが、ものすごくたくさん!小樽が音楽でいっぱいになりますよ

なんだか、夏の余韻が全然さめやらぬうちにこんなに冬になってびっくり!
でもでも、ずっと嬉しい出会いや再会が続いていて、1日1日、感謝です
ありがとうございます、ほんとうに!!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2011-10-03 21:40 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧