<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

シャコに、牡蠣に

ここの更新がすっかり滞ってる間に、気付けば11月最終日!!
今月中に書こうと思っていた記事が、書き出したら・・・6つくらいありますよーーー
よしっ  毎日連続でぽんぽんぽんっと・・書けるかな?


ここでもお知らせしてました、今年が4度目になるしゃこ祭り!(11月19、20)
「今年最後の外ビールじゃーー」と思ってたのですが(去年は青空の下、飲んだしね!)
あまりの行列に。。!今年は会場では飲み食いせず。
(旅人さんたちは行かれて楽しまれた方々も!)
イベント参加のお店で食べたシャコパスタも美味しかったけど、
c0125899_21511183.jpg


市場でおっきなシャコを買ってきて、薪ストーブであぶって食べる!
というのが美味しくて、その後ちょくちょく、夜やってるんですよ~

小樽のシャコってね、日本一の大きさで日本一の味で、日本一美しい漁場でしゃこ漁をしている、のだそうです。

秋シャコって、あとどのくらい出回るんだろう?
またやりましょう~ 市場もね、楽しいですよ 市場大好き。


c0125899_21552428.jpg
そしてそして、26日に開催した、旅人oさん主催の牡蠣祭り。
oさん、サロマから、殻付き牡蠣12キロ(うちの3歳娘よりちょっと軽いくらい)!
むき牡蠣1キロ!を仕入れて来てくださいました。
この大量の牡蠣たちを、
蒸し牡蠣で、かきごはんで、佃煮で、卓上揚げたてカキフライで・・・・
4時間以上。みんなで延々とおいしくいただいたのですよ~
そしてたまたまこの日市場でいいタチをみつけ、初めてタチの天ぷらにも挑戦、
こちらも美味しかったです~ 
はっと気付くと、数々の牡蠣メニュー、みんな写真撮り忘れ!!
最終ラウンドの蒸し牡蠣のこの1枚しか撮ってないのでした・・・・!
(はっと気付いて、参加してくださった十勝のとほ宿、こもれびさんのブログを拝見したら
やっぱり、この蒸し牡蠣の写真だけなのでした・・・(笑) )

材料調達、企画のoさん、集ってくださったみなさま、ありがとうございました~!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-11-30 22:07 | 日々のこと | Trackback
2011年 11月 15日

雪だよ 白いよ

とまやツイッターはコチラ

とまやfacebookページもあるんです

*11月19、20日には運河公園でしゃこ祭りありますよ 今年最後の外ビール!?
*11月26日(土)にはとまやで恒例となりつつある、
 oさん主催の牡蠣の夜ですよー ご一緒にどうですか?


    
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝起きると、庭も小樽も真っ白でしたよーー

週末がとってもぽかぽかだったので、
天気予報でちゃんと予告されてもぴんときてなかったのだけど
おお、白い白い・・と。

c0125899_2157543.jpg


冬が、はじまったのかな?
小樽で迎える12回目の冬です。←あ、それは、私の場合。
ベル氏は小樽では13回目か。(ベル氏はその前に礼文島でも何度か冬を越してる)

夜になり、今もまた真っ白ですよ

じっくり、楽しみましょうー あたたかに!

下の写真は手宮公園(今朝)

c0125899_2203396.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-11-15 22:08 | 日々のこと | Trackback
2011年 11月 12日

ことしも会えた!

やっと今年も会えました、
すぐ裏の森(原生林)で、エゾリスに!

今年は何度森に入っても会えないなあって言ってたら
最近すぐ近所に、関東から移住してこられたすてきファミリーが
今いるよって知らせてくれて!

おお、元気だったんだねー、よかった!
c0125899_14453520.jpg


しばし見つめあったり。

c0125899_1446074.jpg


今朝、旅人さんと散歩したときはおおきなアカゲラも。あと、いろんな鳥。
きつつきが木をつつく音
エゾリスがカリカリ木の実を食べる音
いい森です



どこにいるかわかる?

c0125899_1503316.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2011-11-12 15:02 | 日々のこと | Trackback
2011年 11月 11日

リザーブ薪



今夜は満月ですね
2011.11.11の満月。
お泊まりの旅人さんたち、そしてベル氏も久々に、
キッチンぐるぐるで行われている満月ライブに行ってますよ~~


とまやには、リザーブ薪システム!というのがあります。
春ごろ来てくれた方々で、薪割りに興味を持たれた方々が
ベル氏指導のもと、薪割り体験をされることがあります。
そうして自分で割った薪のうちの1本に、マジックで名前を書いておいて、
それはとまやの談話室の一角で乾燥して、冬になるころにはいい薪に!
それを、割った人が自分の手で薪ストーブにくべよう!って企画です。
割るとき、と、くべるとき、2度あったまることができるって、すてきでしょう?

c0125899_22472190.jpg
先週やってきてくれたきょうちゃん(from和歌山)、
2年前の3月に、庭で薪割りしてくれてたんです。
←これ、その時の写真。
去年も帰ってきてくれてたけど、
その時期はストーブの時期ではなかったので・・・・


c0125899_22492591.jpg

今回、ついにそのリザーブ薪をストーブに!!
わーい、おめでとうーーー
あたたかさを、ありがとうーーーー



c0125899_22505261.jpg
パチパチパチ の音とにおい。

薪をリザーブしてるみなさーーん、
数年モノのも、ちゃんとリザーブしてありますよ~♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-11-11 22:55 | 日々のこと | Trackback
2011年 11月 06日

今日も、中野植物園

まったく 今年のとまやブログってば
テーブル岩のことばっかりあんなに続いたと思ったら
今度は中野植物園ネタばっかり!って言われそうですが(笑)

だって今日もほんとにほんとにきれいだったんですもん!

c0125899_18545460.jpg


深紅のじゅうたんがどこまでも。
こんなに紅い世界って、あまりない、と思いますよー
このもみじ、ノムラモミジ、っていうそう。


c0125899_1856173.jpg


c0125899_185626100.jpg
でね、今日ははじめて、山頂まで。
でも、登山というより、森歩きの延長、10分くらいで着いちゃう。
落ち葉を踏みしめつつ
空を見上げつつ
鳥の声もたくさん
(どんぐりをくわえたカケスもいた)

そして、山頂の観音様が見えてきて
(なんと、70年も前からそこにいらっしゃるそう!)
最後は岩をすこし登って、到着。

c0125899_1859564.jpg

海まで見えて。
てっぺん感、あり。

c0125899_18595730.jpg


写真、こっちにたくさん

それにしても、行く度に新しい発見のある、やっぱり異空間なところ。
一緒に行ってくれた連泊kちゃん、
「おとぎの国の世界みたい・・しゃべる狐とかでてきそう」
わかる、わかる!
さらに、「管理されてるあのご夫婦は宇宙の方なんじゃ・・・」
!!!(笑)

ぜひ、あなたにも行ってみてほしいです!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-11-06 19:04 | おたるさんぽ | Trackback
2011年 11月 03日

紅葉!紅葉!中野植物園

晴天、ぽかぽかだった今日。
この間記事にしたばかりの、とまやからほど近い
私設「中野植物園」の紅葉が、最高でした!!
c0125899_191227.jpg

植物園のおじさんが、
「昨日夜ちょっと気温下がったからね、昨日よりずっときれいになった
赤が違う、今日は最高」とおっしゃってましたよーーー

c0125899_1914556.jpg

北海道の紅葉といえば、私は黄色や茶色・・の印象が強く。
広島で生まれ育ったので、もみじの紅葉がこんなにたくさん見れるのはやはり嬉しい。
といっても、広島のもみじとは違うよね、きっと。違う種類のもみじなんだろうなー
地面も一面、赤!でした。

c0125899_192278.jpg

この植物園内にはいったとたんに広がる景色。やっぱりここは別世界な印象・・!
パンフレットには11月3日まで とあるので、
「営業は今日までなんですよねー?」と言ったら
「パンフレットにはそうあるけどねー、雪が降るまであけますよ」ですって!!
まだもうちょっと、この素晴らしい紅葉が楽しめそうですよー!
土日は雨予報なので、明日までが最高期かもしれないけれど。

facebookアルバムに、もうすこし写真のせてますよ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-11-03 20:13 | おたるさんぽ | Trackback