<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 28日

もうすぐ、新しい年


クリスマスも過ぎて、今日は28日。おお、今年、もうすこし!!

楽しい美味しい夜が続いています。
嬉しい再会の数々や、
なんでとまやに来てくれる方々はこんなにすてきな方ばかりなんだろう!な出会いや。

たちかま(たらの白子のかまぼこ)を一緒にはじめてつくったり、
薪ストーブの上でおいしいものをいろいろ焼いたり。
ついつい飲みすぎてしまう日々です。

そして、羅臼からの旅人さんたちから、「お正月に旅人にふるまってあげて」と、
自ら撃った鹿(!)やら海のものやらもたくさんいただいてしまいました!!ありがとう!!

なのですが!よ!!
年越しや、1日、2日あたりの予約状況が、かなり寂しいかんじです。
のんびりなのはそれはそれで、とっても楽しみでもあるのですが
予約を下さってる方々、さみしかったらごめんね!!
年末年始どうしようかな、な方々、どうでしょう!?ぜひぜひ。はじめての方も!!
ご近所のみなさまも、ぜひまた一緒に楽しい時間過ごしましょう~~

2011年がおわります
・・・・・・・・地震のこと、被災地のこと、原発のこと、これからの日本のこと・・
おもいはたくさんすぎて、なんというか、うまくかけませんが、
人と人がつながりあうこと、
身近なところからどんどんたすけあっていけること、
そういうことの大事さをおもいます。

2011年も、前年までよりまたたくさんの旅人さんがとまやに来て泊まって下さり
いろんな話をして一緒に過ごしてくださったこと、本当に感謝です。
大切な、血のつながっていない親戚がどんどん増えていくかんじが本当にありがたいです。
旅することで、「人」との出会いやつながりに、また戻ってきてくださるということも。

そう、今年はたくさんの旅人さんが小樽で夢を叫んだことも、すばらしかった!!(笑)

2012年がやってきますね!もうすぐ!!
そう、新しい年です!!
迎えましょう、新しい年を!!

c0125899_12404626.jpg

きっと今年はこれでここの更新最後?になるような予感がするので
とまやファミリーと、おお、うしろにあの人が!の写真など(笑)
(こどもたちはまともにうつってないけど・・)

2012年もどうぞよろしくです



c0125899_1246476.jpg


!!


[PR]

by yamakichitomaya | 2011-12-28 12:49 | 日々のこと | Trackback
2011年 12月 25日

メリークリスマス



これは昨日。クリスマスイブの夕方、とまやの窓から。
c0125899_13444377.jpg

このあと、花火大会も、ちょっとだけ近くまで行って観ましたよ
連れてってくれたご夫妻、ありがとう!!


c0125899_13465651.jpg



参加したぐるぐる忘年会には、
サンタクロースも!!


c0125899_13475357.jpg



そしてこれは今朝。
昨日寝るときには、四角い雪のかたまりだったところに、
やったー!ゆきだるまがやってきたーー!!


今夜も楽しい夜 すごしましょう~

メリー クリスマス!!



[PR]

by yamakichitomaya | 2011-12-25 13:50 | 日々のこと | Trackback
2011年 12月 22日

む、なつかしいな、と。

さきほど更新した記事の、おまけ。

文学館の、街の色 音 人人展を見ながら
あっ なつかしいなーーー
うちにも写真あったなーー
と、アルバムから探し出した写真 (2000年くらい)

いまはなくなってしまった、手宮にあったおやき屋さんにて
(おやき、すっごくおいしかった・・・!!)
c0125899_1793290.jpg


北海屋サイダーを飲む、ベル氏。

c0125899_1711910.jpg

北海屋サイダーって、もうないの?ないんだっけ?

この手のなつかし写真、まだ小樽暦12年くらいのわたしたちにも、結構あります。
時々載せようかな?
facebookの方にシリーズで載せようかな?
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-12-22 17:16 | 日々のこと | Trackback
2011年 12月 22日

また!小樽文学館の企画展が、すごい!!

c0125899_1520241.jpg
私(さり)のほうは、普段は昼間パートの仕事もしているのですが、
16日から1ヶ月、冬休みとなっております♪
そして、今月はとまやの方が暇がち・・なのをいいことに、あちこち出かけてもきましたよ!
めったに行くことのない札幌で、最終日の映画「ナニワサリバンショー」を観て(すばらしかった!まだやってる地域の方、ぜひ!)、ついでに札幌のイルミネーションやミュンヘンクリスマス市なんかもちらりと楽しんだり・・

← これまた札幌まで、RegReg展を観にいったり・・・
  (これまた衝撃すぎて、まだうまく感想書けません)



c0125899_15314940.jpgそして、昨日、朝から大掃除で力尽きたところに、パワーもらおう!?と
文学館で只今やっている2つの企画展を、観にいってきましたよーーー!

高山美香のちまちまワールド「よくまあこんなに展」
これまでも文学館でちまちま展がある度に何度も通ったり、トークショーに行ったりして
このブログでも何度も紹介してきましたが、
今回は!!また!これまた!素晴らしいですよーー
なんというか、ちまちま人形だけでなく、すっかり高山美香さんご本人のファンなってる私たちにはたまらない!
美香さんの幼少期からの絵とのかかわり、イラストレーターとしてのお仕事もずらりと展示!
ちまちま人形の誕生の秘密・・・・
むはー!たまらないです!

c0125899_15294012.jpg
今回ももちろん、人形たちはケースの中、とかではないし、
写真撮影、ネットへのアップも(笑)自由です!!
存分に楽しめます




ショパン・・・・・



ちまちま展はなんと2012年4月1日まで!今回も通っちゃいそうです!
スタンプカードもあって、いいことあるらしいですよー


c0125899_15322563.jpg
そして、その奥でやっているもうひとつの企画展
「街の 色 音 人人 展」
こちらも!たまらないですよーーー
まずは会場に流れている、小樽で長く楽しまれてきた街頭放送のさまざまな音源・・・!
そして、展示されている写真や、いろいろなモノ(マッチとか、包装紙とかほかにもいろいろ)
小樽に住んでたった12年やそこらの私もうるっとくるような
なつかしい小樽がそこにもあそこにも。
こちらの展示も、とまやに来てくださる旅人さんたちにかなりツボなのではないでしょうか?
こちらは2012年2月12日まで。
ゆきあかりの頃も楽しめますね、ぜひ!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-12-22 15:46 | おしらせ | Trackback
2011年 12月 19日

あおぞら

毎日 雪もたくさん降ってますが、合間に現れる晴れ間は本当に嬉しい!!

c0125899_6231614.jpg


となりの手宮公園でみんなでそりすべりも。
誰も足あとをつけてないふっかふかの雪原ですよー
すごーく楽しかった! この冬も、いっぱい雪遊びしたいですね!
一緒にやりましょうー!!


c0125899_6271642.jpg




c0125899_6275220.jpg
先日、連泊のご予約でとまやに現れた方々、
著名な作家さんと、写真家さんと、ヘアメイクさんだったのですが
ちょっと、あまりにも、びっくりしたので、到着されるまで知らなかったので、
心臓が・・・・!!!
(書いていいよと言っていただきつつも、なんだかまだドキドキもしていて
お名前はリンクで、とさせていただきました)

また、壁にサインを、いただきました
友部正人さん、石川浩司さん、大橋ツヨシさんサインの、横です


c0125899_6353983.jpg

写真集をいただき(!)、そこにサインもいただきました。
想像できますかー?
本屋さんに行く度に必ず写真集コーナーに行っては何度も眺めていたその写真集を、(買えよ!って話ですが 笑)
この古い家のちゃぶ台で、それを撮った写真家さんの隣で
おしゃべりしながらページをめくる、
そんなことが起こってしまう この世の不思議、よ!!

「ここにあれば、たくさんの方々に見てもらえますね」、と、嬉しいお言葉!!



というか、私がここでお伝えしたいのは
こうして時々、びっくりしちゃうような方々が(壁サインの方々以外にも)
なぜか訪れてくださることのあるとまやですが、
いつも思うのは、
でも、ここではみんな、すっごいリラックスした部屋着やジャージとかですっぴんで、
ああ、人と人、というか、フツーにいろんなおしゃべりをして、
一緒にいっぱい笑ったり、いろんなことに共感もし合えて
訪れてくださる旅人おひとりおひとりの輝きも、おなじ! というか。


ああ、でもやはりオーラというか、すごいものもたくさん感じさせていただき、感謝の日々でした。
ご縁に、感謝です。。!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-12-19 07:02 | 日々のこと | Trackback
2011年 12月 10日

雪の森で、エゾリスと。


今日はすてきな青空で!
庭でこどもたちと雪遊び、とまや玄関横でふと裏の森に目をやると、
ぴょんぴょん飛び回ってるふさふさのしっぽ!!!

すぐカメラ持って森にはいると、2匹のエゾリスがそれぞれ
雪の上を走り回ったり、木の枝から枝にぴょんぴょん飛んでたり!
足あともいっぱい。いろんな鳥も。

時間がたつのを忘れて、森じゅうリスについてまわったり見つめあったり!
雪がつもってるので、道じゃなくてもどんどん入っていけますよ

ああ、楽しかった!!

c0125899_1336433.jpg


c0125899_1337882.jpg


c0125899_1337274.jpg


さあ、今宵は満月ですよ、深夜に皆既月食とか。
「満月だから」泊まりにこられるファミリーも。
土曜日満月。ぐるぐるでの満月ライブも盛り上がりそうですね~!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-12-10 13:46 | 日々のこと | Trackback
2011年 12月 04日

年末年始、ご一緒にどうですか?

お、今日2件目の更新です。

いろいろなことがあった2011年も、もうすぐ終わり、
2012年へと続きます。新しい、年へ。

とまやでは、毎年、ひとり旅の方々をメインにいろいろな出会いの中で
のんびり、楽しいときを過ごしていますよ。

ベル氏が年末年始とまやイベントポスター?を描いてくれてますよ~
c0125899_219095.jpg


とってもベタ(better)なとまやのお正月です。
あ、また書初めなんかもやりたいな~
庭でそりすべりとかね!(去年はボードで滑ってくれた方がいたなー!年始のブログに書いたはず・・)

とにかく、薪ストーブであったかな部屋に、窓あけてしゃっきりした空気とともに
港からの、年越しの汽笛を聴く瞬間が好きです。
裏の神社でのあったかい甘酒とか。

毎年、この日がとまや初!って方々も楽しんでいかれています
連泊でのんびりでも、1泊でも。
どうぞお気軽にお問い合わせくださいね

旅の方、地の方、みんなであたたかい時間を過ごしましょう~
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-12-04 21:22 | おしらせ | Trackback
2011年 12月 04日

のんのん食堂 ふうちゃんの店!



c0125899_17165568.jpg旅人さんに人気の、鱗友朝市のなかにある「食堂のんのん」。
市場内の新鮮な魚介類を使ったメニューが人気。
とまや宿泊者割引もしてくださってて、朝ごはんに行かれる方も多いです。毎年通って、「おばちゃんが覚えててくれてたよー!」と嬉しい声もしばしば。

なんと、のんのんのおばちゃんが、手宮にもう一軒食堂をオープンされたのです!
その名も「のんのん食堂 ふうちゃんの店」
嬉しいことに、とまやからも結構すぐです。なんと大人気パン屋さん、ギャベさんの真向かい!
 

c0125899_17171365.jpg
さあこれがメニュー表!
安いです!!
刺身定食もハンバーグ定食もカレーもチャーハンも600円!


c0125899_17173136.jpgそして「日替わり定食」も600円。
「今日の日替わりはなんですか?」と聞いたら、
これ、貼りだしてる7種類みーんな日替わりだよ~って(笑)


c0125899_17175160.jpg
こちらがその日の刺身定食(600円)
その日ごとに刺身の内容は違うそうですよ、
生ホッキやら絶品のタコ、しめさばなど6種類~!
小鉢2種(こちらも日によって内容はいろいろ)、つけもの、お味噌汁
これで600円って、嬉しい!


c0125899_17181068.jpg
そしてこちらは天ぷら定食
あっつあつのさっくさくの天ぷらいっぱい。
「できたてを出したいからね、天ぷらは注文されてから揚げるし、焼き魚も注文されてから焼くよ、やっぱりできたてがなんでもおいしいもんね」とおばちゃん。
嬉しいですよね。



c0125899_17183429.jpg

そして気になるこの貼り紙!
「月の 10日 20日 30日は 生ちらし 700円」!
これ、絶対すごいと思いますよ~~~、おばちゃんの生ちらしだもの。

ちなみに営業時間は 午前11時~午後2時30分
          午後6時~午後11時 (日曜やすみ)
ランチタイムや夜ごはんにも、新鮮の生の魚介が安く手宮で食べれるって、嬉しいな
たくさんの旅人さんに愛されること間違いなしです


c0125899_17214037.jpg

ということで、朝市の食堂のんのん(お店は14時までやってますよ)でも、
昼、夜は「のんのん食堂、ふうちゃんの店」でも、
おばちゃんに会えますよ~~~!!!

手宮、またまた新たに魅力的なお店がやってくるとの噂もあり、
とっても楽しみ。
「小樽滞在中に行きたいお店がどんどん増えて困る~!」の声がまた増えそうですよ(笑)
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-12-04 17:44 | おいしいもの | Trackback
2011年 12月 01日

なまらやライブ。そして、「HO(ほ)」のことも!

12月になりました!12月、ですね。
今日の小樽は寒かった!!ずーっとマイナス気温。
薪ストーブのあたたかさや湯たんぽがしみる季節になりましたよ


c0125899_21294362.jpg先日、28日(月)、小樽、なまらやさんでは
MOTEL(須藤もん&対馬照)ライブが!ありました。
ベル氏も絶賛のめおとユニット、深く、素晴らしかった!
もんさんのCDはとまやでもほんとによく流れているのです。
私はキモサリバンshowというユニットで前座で出演させていただきました
ありがとうございました!
(MOTEL、そして前座のわたしたちの動画もここに。tamioさん感謝です!)


この日の夜、なまらやに向かったときに、
三日月のきれいな紺色の夜空に、橙色に光る大きななまらやの看板を見たときに、
ああ、夢をかなえた方々がここに!とふいに、思ったのです。
おいしいものや、なまらやのおふたりとのおしゃべりを楽しみに
たくさんの楽しい方々が集い、
こうして、普段から大好きでCDを聴いているそのミュージシャンがライブをしにやってきてくれる、そんなお店をつくりあげた、ギタロウさんとがんこさん。
リュックをしょってふらりと旅をしていたその頃の姿も思い。
そして、小樽には、そんな、旅の途中の小樽にいた方々がつくったすてきな場所、お店が
たくさんあるんだなー と、なんだか突然、しみじみと思ったのでした。。。


c0125899_2130306.jpg
今、発売中の、北海道情報誌「HO(ほ)」、
「温もりがある、幸せがある、小さな店へ」という特集で、
小樽エリアの特集では、なまらやが見開き2ページ!
ページをめくるとキッチンぐるぐるが見開き2ページ!
とまやに来てくださる方々、いつしかぐるぐるやなまらやに通うようになってる方の
なんと多いことか!!なので、これはみなさんにも紹介したく。
そして、ぐるぐるで会ったことある人も多いんじゃ?の、ryokoちゃんが4月にopenした
夜カフェ、ボワ・ド・ニュイ・ハコも載ってるし(こちらもほんとにすてきな楽しいおいしいお店!)
どのページにも愛しい面々の顔があったり、
行ったことないお店のページにまで知ってる方の笑顔があったりして、
個人的にもとっても嬉しい1冊~
これはやっぱり道内だけの販売なのかな?
気になる方、たくさんいらっしゃるでしょう?
とまやに帰ってこられたときに、ぜひ読みふけってくださいませ


そうそう、なまら蝦夷8号の執筆時期でもあります。こちらも楽しみ。
ここはぜひ!この情報載せて欲しい!ってのあったらどしどしお寄せくださいませ!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2011-12-01 21:45 | おしらせ | Trackback