<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自由な旅

c0125899_15192419.jpg
もう1週間前のことになるけれど、
泊まってくれた旅人くんたちが、ヒッチハイクでまわります!と。

冬のヒッチって珍しい!
というか、最近は夏でもそんなにいないかな?
ヒッチ初挑戦!って旅人さんがくると、状況が許せば、
ベル氏のヒッチおすすめポイントまで送ってったりしています。
今回も、10分ほどで親切な車が止まってくれたみたいですよ~

フェリー降りてとまや泊!以外は、ヒッチで宗谷岬!しか決めてなかったふたりぐみ。
「テキトウに、降りたところで宿のドアをたたきます!」って言ってたけれど、
北海道、宿どころか家もないところもたくさんだしね、夏ならまあバス停とかあるけど、冬は、命が・・!
で、持参の地図に、あちこちのおすすめ旅人宿やゲストハウス情報を書き込んだり
作戦会議?したりが、非常に楽しかったです。(とっても役立った様子!!)
←この時、初ヒッチ!ベル撮影。

twitterでもつながったので、その後の旅の様子も伝わってきて。
なんというか、やっぱり自由な旅はいいなーと思いました。

ここでも何度も書いているけど、
私は旅をしていちばん楽しかったのは、期限もなく、プランはフリーで、
天気や気分や出会った方からの情報で、さあ、どっちに行こう!という自由、でした。私は。
だから、その大学生君が 「何にしても直感とフィーリングを大切にしなきゃいけないんだなって感じた」
とつぶやいてたり、が、なんだか嬉しかったり。
ちなみに、ふたりのうちひとりはまだその自由な旅が続いてる様子。楽しんでね!!


自由な旅、しようぜ!って言ってる割には
ものすごく融通のきかない、冬の金土営業中のとまやですみません。ごめんなさい


c0125899_1534969.jpg
もうすぐ、小樽 ゆきあかりの路 イベントもはじまります。
小樽じゅうにキャンドルのあかりが優しく灯ります。
とまやは、期間中 3,4、10,11日に宿泊可能です。
タイミングが合ったらどうぞ一緒に楽しみましょう 



[PR]
by yamakichitomaya | 2012-01-28 15:38 | 日々のこと | Trackback

ライブやります!ポスターすごいです!

お、本日 3件目の更新です

c0125899_22211687.jpg


来月、2月26日(日)、ライブです
キモサリバンshow(木本ヨシノブ ギター・うた、 わたし アコーディオン・コーラス)
そして今回ジョイントは 
ありまじろう+1

ありまじろうさんは、吉田二郎という方とおふたりで、じろうず
でもその吉田二郎さんがまだ出演できるか調整中なのだそうです、
観たいなあ、じろうず!お友達何人もに聴いたり、ブログでのライブ感想を読んだりすればするほど
未知な魅力を感じています・・・!!

そして、ありまじろうさんとキモサリの木本氏は、
30年前、紙一重というユニットで活動されていたということ。
このたび20年ぶりの再会。
もしかしたら、この日、幻のジョイントが・・?  ???

という、いろいろ楽しみなライブなのですが!!

なにがすごいってこのポスターがものすごいです。ものすごすぎです。
ライブの宣伝をしたいというより、ポスターの宣伝をしたい!!!が勝るような。
このポスターを配りたい!このポスターをたくさんの方々に観て欲しい!というような。
描いてくださったのは、1年前ジョイントしたジャバラの、すずえちゃん。
いかした手描きTシャツ作家の、すずえちゃん。
3・11(日)にはすずえだんというユニットでのなまらやライブも決定しているすずえちゃんですよ!
もう、ね、描いてもらった、それだけでものすごいしあわせですよーーーー

あ!みなさん!わかってますよ!
おまえ、ちょっとこれはあまりにもかわいすぎるだろう!!!!でしょう、
ですよね、私も、ものすごくそう思っていますとも!ひー
でも、描いてもらったし!

というわけで、本当にありがとう!すずえちゃん!!

もちろん当日も楽しみです。また今年もライブできるなんて感謝です。
タイミング合えば、ぜひぜひ、ご一緒に楽しみましょう!!

うちあげ料理も最高の なまらや さんにて
2月28日 (日)
18時半 開場  19時 スタート
1500円 (ワンドリンク付き)


そろそろ、
「ベルのライブはないの?」って声も聞こえてきそうな気がしますが・・・
ぜひ、本人に、聞いてみてくださいませ!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2012-01-27 22:46 | おしらせ | Trackback

げんぱつくんさよならステッカー・丸シール入荷しました

本日2件目の記事です~

    
    丸シール  サイズ:直径3.5cm×3色セット

c0125899_20352345.jpg


広い、気持ちよい野外で 深呼吸するとき
スーパーで産地を見ながら買物するとき
心が締め付けられるようなことを次々に聞いたり目にしたりするとき
ああ、もう3・11以前の世界には戻れないんだな と 日々。

それでもなお、原発を再稼動させようとか
新しく原発を増やそうとか それって一体?

c0125899_20585781.jpg
国の原発54基中、50基が止まっている、今。
全部止めて、これ以上の負を(もう、今現在だってものすごいんだから)未来に残さぬよう
私たちはやっぱり、自然の偉大さによって生きていける、そのことに感謝しながら生きたい、
そんなおもいを、あたたかく、前向きに、アピールしたいなと
広島のアッコリンがつくってくれた、げんぱつくんさよならステッカー
とまやでもたくさんの人が購入してくれました、
そのステッカーにかわいい小さいまるシール3色セットが!

カーステッカーと同じ素材なので、ぬれても洗っても大丈夫!バイクにもいいかも!

カラー:みどり・きいろ・グレーの3色セット。
価格: 1セット 300円で販売しています。
(うち100円は募金させていただきます)

募金先は
  ○こども福島情報センター「こどものとなり」基金   
  ○祝島自然エネルギー100% プロジェクト
に半額づつ。

このステッカー、「かわいくアピール・・・NO NUKES♪」ブログ → 



未来のために!
[PR]
by yamakichitomaya | 2012-01-27 21:04 | おしらせ | Trackback

チビスロウ(洞爺湖)入荷~しあわせのパン

c0125899_19341232.jpg

チビスロウ 洞爺湖町 2012」(300円!)を入荷しました。販売してます。

 人も素材も個性溢れるまち、洞爺湖町

美しい湖や火山、おいしいものやすてきなお店や魅力的な方々もいっぱいの洞爺湖町が
小さな冊子の中に盛りだくさんです。
スロウなので、すてきな写真もたくさん。
行ったところや泊まったところも載ってる。気になるところもたくさん。また行きたいな!

洞爺湖町といえば、話題の映画「しあわせのパン」の舞台でもあります。
このチビスロウにも、この映画の監督、三島有希子さんのインタビューも。共感もあり、嬉しい。

この映画、撮影の頃から「スロウ」もこの映画を撮るきっかけのひとつだった という噂を聞き
ちょっと興味を持っていました。
そしてそして私がいちばん、おおっ!?と思ったのは、主題歌。
矢野顕子 with 忌野清志郎「ひとつだけ」 特別すぎるおふたり、このうた。
この曲も、この映画を撮るきっかけのひとつだったとか。

そして、しあわせのパンHPより、2週間限定(といってももう、31日までなのであとほんの数日!)で
その曲の幻のライブが観れる、というのをfacebookで知り、観てみたら
なんとその映像は、私が生でそのステージを観ていた、まさにそのライブ映像なのですよ~
しかも、最前列、真ん中で! 2002のライジングサンの時のこと。
思わず観るたび涙しつつ、毎日観ています。どんなに、とくべつにだいすきなことか。
31日まで。ぜひぜひ。
→ しあわせのパンから、幻のライブにご招待
*追記・見逃した方、ココで見れます

そんなこんなでいろいろで、DVDで、と思ってたのになんだか劇場で観たくなってきてますよー
小樽でもやってるし!
映画に疎い私が去年は映画を2本も劇場で観たけれど、あれこれも札幌まで行かないと観れなかったしな!
チャンスがあったら小樽で観ようっと。行けるかな?
使われている小物、などもいろいろ、楽しみです。
[PR]
by yamakichitomaya | 2012-01-27 19:48 | おしらせ | Trackback

雪深いです

ニュースになってる岩見沢ほどでは全然ないけれど、
ずいぶん雪が多いし、そして、寒ーーーーーい日が、続いています。
マイナス3度とかだと、外に出て、ああ、なんか今日あったかいじゃん!と思うって・・。

家の中は、きっと、みなさんの想像よりはずっと暖かいです。
この家の風貌?から、「かなり寒いことを覚悟してきたけど、すごくあたたかい!」とよく言われます。
覚悟してくる!あたりが、ポイントかも。
薪ストーブ、ありがとう。湯たんぽも、好評です。


    
      雪だるまくんも、なんだかもう、あーあって雰囲気の表情に見えますが
c0125899_9493848.jpg


      ときおり、ちょっと微笑んでるようにも見えます。見えるでしょう?見えない?   

c0125899_9492166.jpg



1月ももう後半ですね
ここを更新してない間にも、嬉しい再会や出会いがいろいろあって、
一緒にライブに行ったりとか、おいしいお酒やおつまみを次々いただいたりだとか、
とまやでバイオリン生演奏で豊かな気持ちになったりとか、
スノーシューをいただいたりだとか、
連日、午前中いっぱいみんなでかけないでひたすらしゃべってたりだとか、
どんどん雪深くなるなか庭からそりすべりをしようと思ったらみんな次々ずぼっと雪に埋まる、とか
10数年ぶりの再会に、旅暮らしの頃に思いを馳せる、とか、とか、とか
いい時間をいっぱい過ごせて感謝です!
(このへんのいろいろもここで記事にしようと思ってたけどtwitterとかfacebookのほうにちらりと
書けただけでした~・・・きっと今年も、ゆるくいきますー、無理しないー)


そして、金土のみ営業体制の休館、になったとたんに
息子がインフルエンザを発症したり、娘もうつったり、、、の日々だったのですが
やっともう、すっかり大丈夫ですよ~
明日(金)、明後日(土)も予定通りのとまやになりますので!


雪は大変・・
それでもやっぱり、もう、全然雪のない冬はちょっとさみしいだろうなあ、と思っちゃうのでした
[PR]
by yamakichitomaya | 2012-01-19 10:15 | 日々のこと | Trackback

年越し~お正月の日々



年越しからお正月の日々、も伝えたく、本日3つめの記事です!

c0125899_21582089.jpg
みんなでおいしく飲んだり食べたり


c0125899_231169.jpg


初詣に行ったり


c0125899_233358.jpg

年末からはじまった、とまやの庭から雪捨て崖を滑るそりあそびを
毎日豪快に楽しんだり!!
写真はビール片手に滑りまくってたなまらやギタロウ氏

毎日、幼児もおとなもすべりまくりましたねーーーーー
なかなか迫力あるコースですぜ!


c0125899_234693.jpg

元旦にその崖を、スノーボードで見事に滑ってくれた旅人くんがいたり!!
(去年も元旦にスノボで滑ってくれた旅人くんいた!これいいなー嬉しいー)


c0125899_2384681.jpg

ベル氏特製、パンチ君ふくわらいを連日楽しんだり
オセロにトランプにかるたにメモリーカードに旅人カードに・・と
毎日ゲームも白熱。。


c0125899_23115783.jpg

やっぱり、次々うたったり・・


c0125899_23174822.jpg
鍋大会やったり、
みんなでとっぴ~ツアー行ったり
ぐるぐるランチツアー行ったり・・・

こどもたちからおとなたちまで楽しく
お正月の日々をすごせて楽しかった!
ほとんどの方々が連泊で過ごしてくださったので
そして、お正月ってとまやでみんなで過ごす時間もなんだか多いので
親戚があつまって過ごしてる。。ような感覚にもなる日々。

小樽の実家のように帰ってきてくださる方々や新しく出会えた方々、みなさまに感謝です!
そして遊びに来てくださる小樽仲間なみなさんもありがとうー、ほんとうに!

まだまだある写真をFacebookアルバムの方にまとめてみましたよーー
よかったらのぞいてみてくださいね。

2012年も、ゆるやかにのびやかに、よりよいとまや時間を重ねていけたらいいな!
感謝とともに、おもいを新たにしていますよー
[PR]
by yamakichitomaya | 2012-01-06 23:31 | イベント報告 | Trackback

2012年1月~3月の営業について

さあそれではお正月のたのしかったいろいろを・・!の前に
大切なお知らせですーー

2012年1月中旬から、2月、3月中旬まで、は
去年と同じく、金曜、土曜、祝日前日、の営業となります
金曜日は、チェックイン可能時間が17時以降となります。
宿泊できる日


1月 

   1日~12日(木)は通常営業 
    
   20日(金) 21日(土) 27日(金) 28日(土)

   (1月14,15日は金土ですが休館とさせていただきます)

2月 

   3日(金) 4日(金) 10日(金) 11日(土) 17日(金) 18日(土)
   
   24日(金) 25日(土)

3月 
   
    2日(金) 3日(土) 9日(金) 10日(土) 16日(金) 17日(土)
   
    19日(月)
   
    23日からはまた毎日通常営業となります  

c0125899_21432281.jpg 

小樽雪あかりの路 は2月3日~2月12日 

さっぽろ雪まつり は2月6日~12日です。

冬も楽し、すばらし!の小樽なのに泊まれない日が多くてごめんなさい
でも営業日は、冬とまやならではのあたたかい時間を満喫していただければ!!と思っています
不明な点などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね!!



 
[PR]
by yamakichitomaya | 2012-01-06 21:50 | おしらせ | Trackback

新しい年がはじまりました

気付けばもう、年があけて6日めが終わりそうです。
みなさま、あけましておめでとうございます

ここも更新しなきゃしなくちゃ、と思いつつ、
年末年始を、旅人さんたちや小樽仲間のみなさんとおもいきり楽しんでいましたよ
楽しかったいろいろなことがたっぷりで、載せたい写真もいっぱいでちょっと途方にくれつつも
まずはごあいさつを!と

    2012年になった、その時、の写真。
  今年の年越しはとてもあたたかくて、思わず庭に出ましたよ
  除夜の鐘も港からの汽笛もいつもより大きく聴こえた気がします。空気も澄んで!  
c0125899_2056574.jpg


   初日の出、とまやの裏から。

c0125899_20563679.jpg


   元旦、朝から机に空の酒瓶が並ぶほど、楽しいお酒を飲んでたみんなも一緒に
   裏の森を歩いて出会ったエゾリス。このお正月は何度も会えましたよ~

c0125899_21192739.jpg



c0125899_21194279.jpg

年越しからお正月(とまやはお正月が5日午後までみっちり続いた感、あり。でした)の
楽しかったあれこれ、また記事を改めてどんどんのっけていこうと思いますよ~~~!

今年も、みなさまの1日1日が
すてきな旅でありますように!!





[PR]
by yamakichitomaya | 2012-01-06 21:23 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧