<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 27日

「HO」で紹介していただきました

c0125899_15265959.jpg

今や旅人さんの間でも話題になる、道内で販売されている雑誌、「HO
たくさんの日帰り温泉半額クーポンがついていたり、
1冊が道内30軒以上の日帰り温泉の無料パスポートになる!ってことで、
道内をキャンプ旅の方々は必ず買われていたり
家族で旅される方は家族分の冊数を買ってお得に旅されてたり。

そして、毎号毎号とても読み応えがあって
こんなお店の情報が欲しかったのよー!ってとこや
わー、ここは秘密にしたいから載せて欲しくなかったー(笑)ってところがいっぱいで。

今月25日に発売された最新号は小樽特集です。「もうひとつの小樽」
すごくディープな情報がいっぱいで、
今昔の写真がたくさん載っているところにも見入ります
小樽を愛する方々にはたまらない1冊なのではないかと!


c0125899_15273548.jpg
そして、とまや、紹介していただいています

どうして来てくださったんだろうーーと
ちょっとドキドキ恐縮ですが嬉しいです

「もうひとつの小樽」という特集号の
「暮らすように楽しむ小樽」というテーマのページに
載せていただけたことがとても嬉しいです。
もうひとつの小樽 を
暮らすように楽しんでいただけたら・・!
と思っています

よく見ると、おなじみのお顔もうつっていたりして。
ふふふ



c0125899_1533581.jpg
そして同じ日に、スロウの最新号とクナウムックの最新刊も入荷しました
スロウ31号、巻頭特集は「心に描く、それぞれの駅」
駅舎好きなみなさーん、必見ですよ、駅そばの特集もあったり。
そしてムック本は、「大地を彩る野の花、庭の花」
写真を見てるだけでとっても癒されます。
この本を観つつ裏の森を歩いたり、道内のガーデンを巡ったりしたいな。
どちらも、とまやで読んだり買ったりできますよ~
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-27 15:40 | おしらせ | Trackback
2012年 05月 23日

4歳

あれも書かなきゃ これも書かなきゃ と日々思いつつ・・

今日から娘、4歳に。
c0125899_21145112.jpg


朝から夜まで 嬉しい嬉しい お誕生日でありました♪


旅人さんが居てくれることが大好きな娘。
お客さんがいない日は
「えーーーっ!なんでェ!おきゃくさんがいないの、ヤダーーー」と叫びます。。
賑やかで、たとえばこの間のお花見の日みたいに
夜になってもたくさんの人が下でわいわいやってても
「あー、うるさ」と言いながらいつもどおり8時半には布団で眠れる娘。。(これは息子も)
とまやの暮らし、今のところは大好きみたいです(笑)
みなさま、いつもいつも本当に、ありがとうございますーーー
みなさまに見守られ、彼女らしさを存分に出しながらのびのび過ごしています・・

どんな4歳になるのやら。
たのしみです。
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-23 21:31 | 日々のこと | Trackback
2012年 05月 20日

絶景の テーブル岩から夢を叫ぶ、今年も!

爽やかな日々です
まだ、朝とか薪ストーブをひと炊きしたりはするけれど
新緑はすてきで、空気は爽やか、この時期ならでは!

最近は、この夏を、秋までを北の果ての島で働いて過ごす人たちが
それぞれにここに寄って泊まっていってくれたりも。
そういう季節になったんだなあ 
また 旅のシーズンがはじまるんだね

でもGW中の記事ですが(笑)
ここも素晴らしい季節になってきました
下赤岩山のテーブル岩
とまやから、車で10分+歩いて15分
ぜんぶ歩くと1時間くらい
で到着する、断崖絶壁のロッククライミングの名所でもあるところ
(でもそこまでの道は普通の山道ですよ)
小樽にいながらにして、積丹や礼文島にも負けない絶景です

c0125899_2113985.jpg
GW中、とまやで泊まり合わせた旅人くん同士で
ここに出かけて絶景に包まれたり


c0125899_2125038.jpg
自転車での大学生3人組は、
早朝から自転車でここへ向かって
そして、ここから夢を叫んだ動画も撮ってきてくれましたーーーー

若者の夢、いろいろだなあ
よーし!夢を信じるんだ!
夢にむかって生きるんだ!


翔平くん 夢を叫ぶ

  

かんちゃん 夢を叫ぶ



教介くん 夢を叫ぶ


このとき見せてもらった写真、岩からたくさんの山桜も見えてすてきでした
この時期行ったことないけれど
きっと今は新緑と、青い海、これまた最高なんだろうなあ!!

とっても注意しなければいけないところで
くれぐれも気をつけて行ってほしいのがいちばんだけど
こんな絶景に出会えることもそうそうないと思いますよ
夢を叫ぶってのも、やっぱりいいなあと。

去年、誠くんからはじまったこの夢を叫ぶ動画、
ここでいっぱい観れますよ →こちら

みんなのテーブル岩写真アルバムは、こちらで!

そう、小樽にはこんなところも。
いろんな小樽をあるいて、いろんな小樽を感じてみてください!
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-20 21:20 | 日々のこと | Trackback
2012年 05月 16日

大!お花見大会2012 報告 ♪♪♪

私たちの予想に反して、5月になったとたんにどんどん咲き始めた桜。
あー、こりゃ、13日にはもう葉っぱだけかも・・・と、思っていましたですよ

前日、12日(土)の、なんと寒かったことか!道内では雪の降ったところも。
あー・・寒いのね、そうなのね ・・  と思っていましたですよ

でも、でも、大お花見大会当日!
葉もでてきたものの、まだまだ見惚れるほどの薄ピンクの桜が、手宮公園中にいっぱい!!
そして、空も水色、眺める海は真っ青、風は爽やかで、日差しはぽかぽか・・・・
本当に、奇跡!?ってことばも浮かぶくらいな
嬉しい楽しい気持ちいい、お花見日和になりました。

全国いろんなところからの旅人さん、小樽のいろんな旅人宿の方々や、満月ライブななかまたち、他にも、あちこちのいろいろな縁でたくさんの人が共に!

お昼12時に乾杯!
お酒もたくさんながら、
並んだ焼き台には次々美味しいものが続々とどんどんと!!!
室蘭やきとりやらジンギスカンに鳥に豚にシュラスコ(すりたて岩塩をとかしたものを塗りながら!)、
カマンベールチーズフォンデュにおいしい野菜もたくさん・・・
串に刺してあぶったマシュマロ、ぐるぐるソーセージにフランクフルト、特製焼きそば・・・
揚げたての山菜天ぷら、ほたてなどの海鮮・・・
いろんなおにぎりに、いろんな方がつくってきてくれたお料理いろいろ・・・・
どんなにおなかがいっぱいになっても次々、たべてみたいものが現れて!

続々到着して増えていくたくさんの笑顔。
おなじみさんも再会さんもはじめましてさんも。

そして15時からは、隣の稲荷神社で開催中の夜桜ライブイベントで
1時間枠、「近所で花見をしていたなかまたち」として出演するために大移動、
ベル氏司会進行のなか、宇宙デカ・どくろ将軍によるショーをオープニングに
次々に1曲づつ、たくさんの木々に囲まれた神社をステージに。
いい歌が、演奏が、すてきに響き渡りましたよーーー
とまや旅人からは、これから秋までの日々を北の果ての島で過ごすカブライダーくんが
別の旅人くんの先行付きでうたってくれたりも。よかったよーー
見上げると高い木々がいっぱいで、ステージ下には遠くまでたくさんの人の笑顔がいっぱいで、
私もとてもたのしく演れました、あなたも来年、どうですか!?!?

そしてまた花見会場に戻り、日が傾くまで楽しいおいしい時間が続き・・・・・
だんだんと撤収体制になり、みんなそれぞれの旅人宿に移動をはじめ。
とまやにも、火のある焼き台がそのままとまや庭まで運ばれてきて、
延々と火を囲んでの楽しい時間が続きました。
半日ずっと焼きまくってくださったかも隊長をはじめすてきな焼き方のみなさま、
ありがとうございましたーー
とまやの部屋も人でいっぱいになり。

今年のお花見は、前夜も当日夜も、お泊りの方々もたくさん来てくださって
それ含めてもとっても楽しかったです。 ありがとうございました!!!!

写真、facebookアルバムの方にたくさんのせていますよーーーー
旅人生ちゃんや火灯さんの撮ってくださった写真も一緒に掲載させていただいています
(facebookに登録していなくても見れますよ!!!)

楽しかった!!お花見大会2012→こちら

夜桜ライブに次々みんなが!→こちら

お花見大会には初参加で来てくださった火灯さんのこの日のブログ記事にも
素晴らしい写真がいっぱいなんです、リンクさせてくださいーー →コチラ

ここには 今回の集合写真をー!
(この時間には居なくてうつってない方々もたくさんなんですよーーーー)

c0125899_21452552.jpg


こんな1日を過ごせたこと、もう、ほんとにいっぱいいっぱい感謝です
ほんとにほんとに、ありがとうございました!!!!!

毎年、GWの次の日曜日、神社での夜桜ライブイベントにも合わせて
この大お花見大会を開催しておりますよーーーー
来年、ご一緒にいかがですか??
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-16 21:53 | イベント報告 | Trackback
2012年 05月 11日

GW報告 みんなの旅 その5


c0125899_21165564.jpg
去年の初とまや以来何度か帰ってきてくださってるみゆき先生とも嬉しい再会!
北海道人で、北海道をたくさん旅されてるの。こういうスタイルの宿もたくさん知ってらして。
今回は2日連続日ハム試合を観戦したあと、旅のおわりにとまや2泊過ごしてくださいました!
ものすごくいろんな方向に幅広くなんでも知ってらして、
そしておしゃべりが面白いんですよーーーーー、ほんとに!
きっと今回行かれたざっかすやしろくま食堂などなどでも楽しいおしゃべりで居合わせた人たちも面白かったのではないでしょうか?
フェリー見送りの港での、メガホンでの叫びっぷり?もすてきだったそう!(笑)
転勤でちょっとだけ近くなったことだし(あれ?全然近くないか?)またぜひ帰ってきてくださいね!!
待ってまーーす!感謝!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_21291952.jpg
関西から、初とまやで来てくださったアラキさん
私ははじめましてだったけど、ベル氏とは10年以上ぶりの再会、もっと、かな?
はじめて北海道に来られた34年前?からほぼずっと毎年北海道を旅されてるんですって!
古いユースホステルの話とか、面白かったなあー
そしてなによりびっくりしたのは関空から片道780円の航空券で来られてたんですよ~~~
780えんって!帰りだって、3000円台のチケット・・・GWで!
そういうのがあるっていうのは知っていたけど、実際取れる人もいらっしゃるんですねーーー
みなさんもダメもとで挑戦してみて、取れたら気軽に週末北海道とか、いいですよね!
夏あたりの再会、楽しみにしていますーー 感謝です!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_2141961.jpg
そしてこの方も、ベル氏とはずいぶんぶりの再会だったそう、セワシさん!
兵庫、宝塚にて「コロンコロン」というカフェをされてるそうなんですよー
(食べログページみつけた!→ここ
「とまやで聞いて」とか、「とまやブログで知って」とお店に行って一声かけたなら
なにかすごいサービスがあるそうですよー!
ラインダンスしながら料理を持ってきてくれる!とか
エビフライのころも増量!!とか(笑)みなさまぜひ!!
もう、とにかく笑顔と笑い声がとても素晴らしいので、内容がわからなくても遠くからその笑い声が聞こえるだけでこっちも笑顔に!
きっとすてきなカフェに違いないーーー
今回は、函館や小樽でおいしい旅!
この旅人泣かせの坂道にはびっくりされたと思いますが、ぜひまた坂のまち、小樽でしあわせな笑い声を響かせてくださいね!!楽しみに待ってますーー 感謝!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_21591866.jpg
そして、おとなり札幌から、途中雨に降られながら自転車で走ってきてくれた
大学生3人組、二宮爆走族(ベル氏命名)
去年、別の友達と来てくれたショウヘイくんが、友達カンちゃんとキョースケくん2人を誘って計画して来てくれたのでした。
今回は、22%激坂不着陸走行に挑戦する!ということで、下で連絡もらって坂の上で待ってたのですが、自転車を降りて押してくる姿が・・・・
残念ー そう、ものすごいんだよ、この坂は・・・
でもその夜はなるとで若鶏やらざんぎやら食べてエネルギー補給、
とまやの夜もみんなで楽しんで、
翌朝は早朝に起きて、下赤岩山テーブル岩に向かって自転車で出発、
絶景につつまれて、岩から3人それぞれ夢を叫んで(動画あり!)無事帰ってきてくれましたよーー
(テーブル岩での写真や動画はまた改めて記事にするからねー!)
私、旅は一人旅でしょ。と思ってはいるんだけど、仲間と思い立って自転車こいで、坂挑戦して、
そして早朝登山して夢叫んで、とまやで夏にむかって新たな夢の計画も浮上して・・・
そういうのもいいねいいねーって思ったよ。
「大学生活の中でもとびきり貴重な体験が出来た」とメールもくれて、嬉しかったです!
とまやでゆっくり、いい写真もいっぱい撮ってくれたりこどもたちと遊んでくれたりしてから出発、
ミルクプラントでソフトクリーム食べたりしつつ、また札幌に。
次こそ激坂制覇!とも言ってくれたし、何回でも挑戦してよ!ぜひぜひ何度でも!
楽しみにしてるよーーー ありがとうーーー! 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、とりあえず以上がこのGWの面々、
1泊だったり2泊だったりもっとだったり、いろんな旅人さんが
ここでの時間もいい顔で過ごしてくれつつ小樽も、北海道もたくさん楽しんでくださり
私たち家族もいろんな旅のなかで過ごせました、
ほんとに感謝です

GW過ぎてから濃い旅を体験された人や、今もなお旅の途中の方もー

期間限定企画でこうやって紹介させていただきましたが
おひとりおひとりの輝きや、旅の楽しさ、いっぱい伝わったらいいなーと思います
そして、ここ見てるより、実際旅に出ちゃうと、全身の感覚で旅を感じられますよーー
これからどんどんいい季節になる北海道、夏もやっぱり最高です
ネット画面とにらめっこして綿密な旅の計画なんてたてなくてもいいから、
とりあえず旅にでてみたら、きっといろいろ、いいとおもいますよーーー
お金なかったら北海道のあちこちにいろんなバイトもあるしね!
(ベル氏もわたしもいろいろ道内でのバイトの経験もありますよー)

・・とまずは明後日、大お花見大会ですよーー 楽しみ!
ぜひご一緒に!
その様子や、GWのテーブル岩、おすすめのお店、またいろいろここで紹介しますね~♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-11 22:27 | 日々のこと | Trackback
2012年 05月 10日

GW報告 みんなの旅 その4

c0125899_216728.jpg
久々にゆっくりな日程で北海道のあちこちをレンタカーでまわってきて、
旅の終わりの2泊をとまやに滞在してくれたつかちんくん。
節分ぶりのとまやです
もうとまやには何度も来てくれているのですが、
こんなに賑やかな日々にあたったのは初めてーと喜んでくださいました
賑やかなとまやも体験してもらえてよかった!!
みんなで散歩に行った、手宮緑化植物園も気に入ってくれて。
ぐるぐるでのゆっくりな時間や、お気に入りの水天宮なども。
レンタカーを返しに行った札幌で、日ハム試合後の人ごみに遭遇したそうで、
「関西じゃあ負け試合の直後にあんなにおとなしく歩いてるの考えられへんのに!!びっくりしましたわーー」ってのも面白かったなあ(笑)
また、マニアックな時期にも賑やかな時期にも帰ってきてね!
いつもありがとうーー!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_2116585.jpg
初とまやでやってきてくださった、sちゃんaちゃん
車でのとまやだったのに、夕食に出かけるのも歩き、みんなとの時間も楽しく、
そして朝ごはんを食べに朝市の食堂に行くのも歩きで、この坂を登ってまた帰ってきてくれてのんびりの時間も楽しんでくれて嬉しかったな
ふたりで合流する前は、aちゃんはひとりでキャンプもしながら旅を楽しんだそう!
山ガールなので次回はぜひテーブル岩ロッククライミングにきたいとのこと!わーぜひぜひ!
その後、小樽あちこち楽しまれたかなー パン屋さんの場所、わかったかなー?
ぜひぜひまたー! ありがとうーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_21263121.jpg
こちらも初とまやでやってきてくださった200Vくん
「200ボルトです!」って名乗ってくれて。いいね!(笑)
玄関入って、部屋入って、おおー、いい!を連発してくれて。
なんでも、彼を200Vと名付けた、おなじみの山梨のゲストハウス空穂宿(くぼしゅく)さんと
とまやの雰囲気が似ているそうで。
それ、何度か言われたことあるんですよーーー 行ってみたい!
同泊のライダーくんと一緒に行ったざっかす島影にも絶賛!
その風貌からはギャップのある(失礼)繊細でかわいらしいビーズアクセサリーなどのものづくりもされていたり(自作HPもすてき)、趣味のカメラも本格的で、とまやでもすてきな写真をいっぱい撮って、帰宅後送ってくださったり。(ここで観れます!!!!)
新潟便フェリーでの出発を、同泊の方々やベル氏が見送りに行ったのですが
「久しぶりに人前で号泣した」「帰り道、『』をずっと聴いていた」とメールをくださり。
200Vくんに紹介したい小樽もまだまだたくさんありますよ
再会たのしみー!ありがとうーーーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_21433383.jpg
おなじみ、ぬーさんにこのGWは会えないのかも・・と思っていたら
転勤前の超大変な時期に関東から飛んできてくれて嬉しい再会!
お正月ぶりなんて、ずいぶん間があったような気がするーという会話からも
どれだけ来てくださってるか察してください!
今回は、北海道に飛んでくる前夜に武道館で忌野清志郎ロックンロールショーを観てきた!と
大きなパンフレットももって来てくださって泣きました
なんと、次回の来樽までとまやに置いてくださってるので見たい人は・・!!
2泊の連夜、とまやのピアノで楽しいうたやすてきな替え歌も聴かせてくださって。
いつもGWには北海道で蕗取りをされるぬーさん
取ろうと思った時間に小樽では雨に降られたけれど、その後の美瑛ではたくさん摘まれたでしょうか・・??
梅酒バーしゅあさんや、しろくま食堂など今回は初めてのお店も行かれ、また帰る店がふえちゃったー!と。すばらし!
いつもいつも、本当に感謝です ありがとうぬーさーーーーん!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さあ、お花見までにこのシリーズを完結目標です~まだ続きますよーー
ほかにもGW関連で書きたい記事もあるのにーーー

大お花見大会、あっちこっちの合同で、今年は過去最高の人数になるのではないかの気配です
前夜のとまや予約も賑やかそうです♪楽しみーーー!
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-10 22:03 | 日々のこと | Trackback
2012年 05月 09日

GW報告 みんなの旅 その3


c0125899_212519.jpg
GW中にも記事にした、とまやへのこう配22%の激坂突破したチャリダー、たっちー
広島から、舞鶴~小樽フェリーで初北海道のこの旅は、たっちーの大好きな競走馬、「ステイゴールド」に会いにいく旅!
新冠に行くには札幌を通らねばならないので、到着日の夜には
私や何人かの「短い日程だし雨予報も待ってるから、輪行して新冠まで行っちゃってからいっぱい走ればいーじゃん」の声をあびながらも(ごめんねー)
初志貫徹、途中、苫小牧の「旅のにっころがし」さんに1泊して、無事走りぬいて新冠「ふかふか亭」さんに到着!
お目当ての馬にもちゃんと対面できたそうです!!
きっとものすごい感動だったのでは!
私もひとりキャンプのバイク旅の頃、馬にちっとも詳しくなくとも、
黄緑の草原、茶色の馬、青い空・・の景色にはずいぶん感動してキャンプ場連泊したのを思い出します
そうして、帰りは輪行して、またとまやに予約をくれて帰ってきてくれて、
最終日は余市ニッカウヰスキー工場など見学して、フェリー時間までをまたとまやに戻ってきてくれました。来月は地元、広島で宮島、トライアスロンに挑戦するそう!!
応援してるよーー!ありがとうー!やっぱりお好み焼きは広島だよねー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_21142716.jpg
去年の夏に初とまやで、そして今回また来てくださったライダーくんおふたり!
おふたり といっても連休を一緒に旅してきたわけでもなく、
全く別のルートをそれぞれ一人旅で楽しんで、最後の一泊でとまやで合流してくれました
kさんは新しいオフ車で、天売島や宗谷の貝殻ロード?、タウシュベツなどマニアック巡り
Uさんは普段なかなか行かない道南コースを
そして小樽ではバイクを降りて、博物館やなまらやなど楽しまれました!
夏の時のフェリー見送りを喜んでくださったので
翌朝のフェリー出発時には、小雨のなか見送りツアーも!
その動画も送ってくださってありがとうーー
とまやに泊まってくださったことのあるかわいい奥さんにもよろしく!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0125899_21505987.jpg
ドミトリー形式のこういう宿ははじめての利用、と来てくださったaちゃん
でもはじめてってかんじがしなかったかも!
夜も朝もゆっくりのんびり馴染んでたよねー
ノープランでただただのんびりの旅人さんに、「最高の贅沢ですねー」と。
ぜひまたゆっくり!
その後のニセコも楽しまれたでしょうね!
野鳥の会の長靴、かわいかったなー!ありがとうーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ、今日は、昨日ここから函館行ったライダーさんが
さきほど無事戻ってきてくれたので、短いけどここまで!
函館からの帰り道、ふと、かもさんの「国道5号線」を思い出して
近道をやめてずーっと5号線を走ってかえってきたのだそう!
さあここでかもさんの登場なるか!?

GW報告まだまだ続きますーーー
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-09 22:02 | 日々のこと | Trackback
2012年 05月 08日

GW報告 みんなの旅 その2

c0125899_2029406.jpg
13年前くらいに私が小樽で旅人宿のスタッフをしている頃から知ってる
t画伯、いつもスケッチブックや絵の具を持って、あちこちをスケッチの旅
お好きなワインなど飲みつつおしゃべりに花が咲いていたら。。
出発されて気付きました、今回絵を見せてもらい忘れちゃったー!!
その後の旅もたくさんスケッチされたのでしょうか
また見せてくださいねーーー ありがとうございました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0125899_2036922.jpg
友達同士で来てくれた札幌の大学生、ハタチなおふたり 
なるとで若鶏たべてお腹いっぱいになって、
とまや付近の手宮公園や植物園、いっぱい歩いて満喫されました!
名前の似てるふたり、
ユリちゃんは音楽一家だということで夜はジャジーなピアノを披露してくれて
翌朝、お泊り全員8人で散歩に行った手宮緑化植物園では
ユウリちゃんは見事な側転を披露してくれて!ブラボーガールズー
今度はテーブル岩に挑戦しに来たい!とのこと
楽しみです!ありがとうーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_224162.jpg
もう薄暗くなってからの当日予約でやってきた、マスターせいちゃん。
雨が降ってこなかったらその予約もしなかったそうなのですが、
連泊になったり、見送りのなか出発しても、
夕方「今日も泊めてくださいっ」と帰ってきてくれたりして
4連泊してくれました。
1ヶ月前から仕事で道内で過ごしたあとのプチ旅、
本業ではバーで働いてるとのことで
毎晩みんなにお酒をつくってくれましたよ
ベル氏が「BAR せいちゃん」の張り紙をつくったり(笑)

c0125899_2242590.jpg
同泊になった男の子と下赤岩山を登山し、テーブル岩に行って祝津に降りて
でもバスに乗らずまたそのコースを引き返して帰ってくる、というのも初めてのケースだったけど
せいちゃんの小樽の楽しみ方は、今までとまやでは体験者は多分いなかった
「着物をレンタル着付けしてもらって堺町通りを歩いてくる」やら
「小樽ベネチア美術館」で衣装文化体験して写真を撮りまくってくるという
他の旅人とはお金のかけどころが全く違ってて新鮮でしたーー
薪割り体験もしてくれたせいちゃん、名前書いてリザーブした薪、今度くべにおいでねーー
4泊楽しかった、ありがとうー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_22223486.jpg
広島からやってきて2泊してくれた3人、
めぐみにちなっちゃんにひろぽん
この3人は私の故郷、広島のだいじな友達なんですよ
今までにも、18切符できてくれたり、小樽は何度目かだよね。
あちこち気になるお店やカフェなど歩きまくって満喫されましたが
いやー、こんなにも飲む人らじゃったとは知らんかったわー
1泊目はしろくま食堂でワインやら日本酒やらおいしいおつまみやらで
5時間以上そこで飲んでにこにこ帰ってきてとまやでもまだ飲みよったし
2泊目はざっかす島影で日本酒いっぱい4時間以上は飲んでざっかすで順番に寝落ちたりして
ひとりは帰ってきてつぶれとったし!(笑)
でも、久々の再会も、とまやの賑やか時間も楽しめてもらえて、
小樽もどんどん好きになってくれてほんまに嬉しかったよ ありがとうーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・c0125899_223457.jpg
舞鶴からのフェリーでやってきたシゲくん 初とまや
北海道滞在5日、全くのノープラン!でやってきてくれました
いいね!ノープラン最高!
1泊のつもりが2泊になり、せいちゃんと下赤岩山テーブル岩に登ったり
小樽のあちこちやいろんなお店を探索したり。
古いものや古い建物、古道具屋や銭湯なども愛するシゲくんは
私たちの、ここ見てよ小樽!ってとこみんなとっても反応してくださり
そしてすっごく満喫してくれて嬉しかったなあ
鰊御殿や文学館やはちやざっかす、なまらやなどなどなど。
キンダーリープの店長さん手描きの南樽マップを絶賛されてましたよーーー
3泊目はニセコに行って旅物語さんに宿泊、自転車でのニセコや、余市も楽しんでこられ。
小樽の他の宿もいろいろ紹介したけどまたとまやに戻ってきてくれてもう1泊、嬉しかったなあ!
最終日も小樽をあちこち歩きまくって、フェリーの時間までを
またこの坂登ってとまやで過ごしに帰ってきてくれたり。
会えてよかった!まだまだ紹介したい小樽や、北海道あちこちがあるよー
ぜひぜひまた!ありがとうーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、GW限定のみんなの旅紹介、まだまだ続きますーー
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-08 22:53 | 日々のこと | Trackback
2012年 05月 07日

GW報告 みんなの旅 その1

遅いGWの方々も来てくださっていますが、
賑やかなGWもひとまず終了です。
本当に、楽しい嬉しい日々でした!ありがとう!!

再会の数々のひとつひとつも本当に嬉しくて、
ああ、久々に親戚に会えた感じーーーー 
その思いが両想いであることをたくさん感じて
本当に嬉しかったり。

そして、今回はじめてとまやに来てくださった方々も、
1泊のつもりが何泊もになったり、
間に他の地を旅して、また帰ってきてくれた方も複数いたり
他の旅人さんたちとも仲良くなってここでの時間や小樽時間を満喫されてて
そのみんなと一緒に過ごせる私たち、子どもたちも含めて
本当に楽しく過ごさせていただき、感謝です!!

GWという短期間、なので、
来てくださったいろんなみなさんの旅を紹介させてもらおうかなと。
(写真掲載了解済み)
そう、いろんな旅があるんですよーーーー

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0125899_14103785.jpg
とまや2年目から、毎年必ず何度か来てくれているすてきなふたり。
ずっと本州と函館の遠距離恋愛でなかなか会えないのに
そのうちの1、2泊をドミトリーなとまやで過ごしてくれて
とまややうちの子どもたちをとっても愛してくれて。
このおふたりは毎回、街歩きから登山にカヤック、いろいろ楽しまれてますよーー
そのおふたりが去年秋に結婚され、今回夫婦となってとまやに帰ってきてくれたのですーーー
ほんとにほんとにおめでとう!!!
2泊と、最終日も夜行バスに乗るぎりぎりまで、小樽のまちやとまやでの時間をたっぷり楽しんで過ごされました。ふたりとも、薪割りも!
小樽に来るたびキンダーリープで新しいゲームを仕入れたり!
今回は夢の話も盛りだくさん!応援してるよーーー 
すてきな写真もたくさん撮ってくれて。ほんとにありがとう!!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0125899_19153883.jpg
上のおふたりがやってくるよーーと連絡したら
札幌から泊まりでふたりに会いに来てくれた生ちゃんファミリー
4月は2回目の宿泊!
年に10回くらい泊まってくれてるのでは?
家族全員のときもあり、父ちゃん抜きのときもあり。
母ちゃん抜きのときもあり。
父ちゃん抜きで沖縄や八重山の旅も数回しているツワモノ!
ひとことでは語りきれないお互いの家族全員同士が仲良しのありがたいお友達です
みんなで春の植物園を散歩したり、楽しかった!
いつもほんとにありがとうー!


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


c0125899_14263722.jpg

レンタカーで旅をしていた旅人mくん
洞爺湖のあたりをまわって小樽にきてくれて初とまや
翌日は早朝出発で函館を目指し出発されました
とまやの夜のみんなのおしゃべりタイムもとても
楽しまれてて、また来たいと言ってくださって嬉しかったです!
その後の旅も楽しまれたかなー
北海道、来るたびに、また来たい場所や行きたい場所が増えちゃいますよね!
いっぱい楽しんでください! ありがとうーーー


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_143707.jpg
以前とまやに泊まった方からすっごく勧められて!と
早くから予約を下さってたtちゃん
ざっかす島影に呑みに行って、ざっかすの父さん母さんや居合わせたみなさんと
とっても盛り上がった様子!!
2,3時間は過ごして、しあわせほろ酔い笑顔で帰って来られました。
翌朝は、ざっかすで会ったというこの近所のおじさんの車のお迎えで!
これまた前々から楽しみにしていた朝市の食堂に行かれてそのまま出張のお仕事へ!
またゆっくり小樽にも帰ってきてね、ありがとうーーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_2018722.jpg
2年前から、数度目のおかえり、
福岡からどらちゃんファミリー!
どらちゃんは福岡、冷泉荘(素泊まり2000円で泊まれる部屋があるそうですよ!)の
TETORA+GRAPHのプロカメラマンさんです
出会った瞬間大好きになってほんとに親戚みたい!
フェリーで一緒になった母娘おふたりもつれてやってきてくれて。
娘ちゃんふたり、お姉ちゃんは1年半前にここで私が教えてあげたピアノ、トトロの両手弾きを
楽譜なしの完全マスターですぐ披露してくれてびっくり感激!
妹ちゃんもますますお姉さんになって、一緒にリス観たり!
旅人さんたちともすぐ仲良しになって。
2泊のあいだに、うちの息子つれて遊びに行ってくれたり、
どらちゃんだけ札幌でお友達と飲んで消灯ギリギリに帰ってくるまでも娘ちゃんたちは旅人くんたちと盛り上がってたり、旅慣れてここも慣れてるどらちゃんファミリーだからこその時間~
うちの娘もまざって三姉妹みたいだったな♪
まだまだ本州の旅の途中のはず!
今回来れなかったお父さん&お兄ちゃんにもよろしくーー
またの再会を楽しみに待ってます ありがとうー大好き 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああっ
この初の試み、書き始めて、いとしくたのしいけれど
これは何度かに分けて書かなきゃ大変だわーーーー
ということでGW限定 いろんな旅紹介、まだまだ、ゆっくり続きますーー
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-07 15:20 | 日々のこと | Trackback
2012年 05月 05日

さくら、さいこう!

小樽のあちこちで桜が咲きまくりです!!!!
これはとなりの手宮緑化植物園
c0125899_15255077.jpg


まちのあちこちも、手宮公園も、とまやからの眺めにも
素晴らしい桜の景色がいっぱいですよーー

連休、ほんとにすてきな旅人さんたちとの時間に 感謝いっぱいです
昨日も、今日も、
小雨の中、10:30発の新潟行きフェリーで帰られる旅人さんたちを
ベル氏や、同泊になった旅人さんたちで、ギターやメガホン持って見送りにいくツアーもでてますよ!

雨もあがって明るくなってきました
みんなの部屋では楽しそうな声が今も!
今、ここにむかって頑張ってペダルこいでるチャリダーくんたちも!


桜が最高な今!です
連休最終日の明日は空きベッドもたくさんですよ
みてほしいー!この桜!
あ、今日もまだベッドあります♪

c0125899_1536193.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2012-05-05 15:34 | 日々のこと | Trackback