<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

じゃじゃーん今年2人目!激坂達成チャリダー!

c0125899_2054149.jpg
昨日、達成者でました!!
とまやへの、こう配22%の旅人泣かせのこの長い坂道!
「登ってきましたよ(足、つかずに)」というチャリダーくん!!

挑戦企画をやっているのを知ってたわけではなくて、
坂道は降りない!がモットーだから!というGOくん36歳!
朝はニセコにいて、そこからまず羊蹄山を1周!走って、
赤井川経由のメープル街道(名前はすてきだし絶景だけど、毛無峠を自転車で超えるのはかなり大変だと思いますよーー!!)を通って小樽について、その状態で、ですよ!
すごい!
トライアスロンをすすめたくなるかんじのたくましさです!

とまやの1泊は、
ここで出会った、同泊の旅人くんと一緒に夕飯になるとの若鶏を食べに行ったり
とまやでは、国内や海外のいろんな旅の話や夢を聞かせてくれたり
早朝から、もうひとりの同泊者である旅人さんと朝市に出かけたり。
そこで食べたものは!

c0125899_2114950.jpg

朝6時過ぎに市場について、(とまやから坂を降りてすぐ)
まさにそこに、せりから入ってきたばかりの朝イカをつかった朝イカ定食
写真にうつったメニューの他にも、
「イカゴロとげそもいるかい?」と聞いてくれて出してくれたそう~ 朝イカ~!
850円で、とまや宿泊者割引で800円!いつもありがとうございます、食堂のんのんのおばちゃん!

住んでるとね、朝イカ買ってきて自分でさばけばもっと安い~ とも思うんだけど
でも、早朝の市場の雰囲気、おばちゃんの笑顔、そんないろいろを思うと
朝市で食べるのもやっぱり魅力的だな~と思いますよ~ 行きたい、食べたい!
今はうにも旬だしね、えびもね、いいですね、甘エビ!

おいしいものでパワーつけて、今日も最北にむかって進まれたはず!
すてきな旅を続けてくださいねー!!

さあ、6月でもうお二人目とは嬉しいです
(挑戦者は何人かいらっしゃったのですよーーー)
さあこの夏続く方はいらっしゃるのか!!楽しみです!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-06-29 21:21 | おいでよチャリダー! | Trackback
2012年 06月 28日

やっと夏が

やっと夏がやってきた・・!というかんじかな!?晴天の日々です!
つい何日か前まで、寒い寒いとまだ炊いたりしていた薪ストーブもやっと撤去されて
部屋もすこし広くなって。なにより嬉しいこの青空!!
c0125899_9264516.jpg


連泊を決めた旅人くんは、下赤岩山テーブル岩へ。
今日の海も最高だろうな!!
c0125899_9275728.jpg

海といえば、先月号の小樽特集ではとまやも紹介してくださった話題の雑誌「HO」では
今月号もこれまた魅力的な特集満載ですよ、特集は「島ガール 海岸マニア 沢オヤジ」!
小樽もあちこち、そして最北へ向かうオロロンラインへの海岸沿いのディープな情報!
みなさん、好きそうですよ!!

またずいぶん更新が滞ってしまいましたが
この日々のなかにもいろいろな、ここで宿やってなかったらありえないような
貴重な出会いや時間の数々に感謝の日々です。
新しい出会いの数々や、嬉しい再会や。
あれこれここに書けないまますぎる日々がもどかしいですが・・
そうそう、とまやfacebookページにて、去年夏からつくるかもつくるかもと言ってた
旅人のみなさんのアルバムページもつくって更新しています、コチラ
もう撮り忘れも多々あったりしますが、載せてもオッケー!な方々の笑顔、そして嬉しい雰囲気も感じてもらえたらいいかなーと思っていますよ~

そして、7,8,9月あたりのご予約もいただいております。
私はつねづね、旅なんてノープランでやってきて、日々、その日の気分や天気や情報で
気持ちのむく方を選びながら旅するのがいちばんしあわせ!!と思っているので
早くから予約しなくても・・派。なのですが、
夏場は早くからご予約をいただいた方がよい日々もあるかも、です
もう、ここは決定!って決まられた方はどうぞ連絡くださいませ~

とまやから最高にすてきに見える、潮まつりの大花火大会、焼肉しながら楽しむのは7月29日ですよ~ 
去年の様子はコチラ

高島漁港にみんなで行こう!のこちらも楽しみな花火大会は今年は8月19日 3400発!
去年の様子はこちら

花火大会以外にも、夏の小樽はお楽しみイベントもいっぱい、
そうそう、昨日知ったのですが、ここから近い運河公園でも
音楽とアートマーケット、ビールとおいしいもの、の楽しそうなこんなイベントも行われるとか?

あちこちで楽しみなライブもたくさんだったりします。
twitterやfacebookもつかってちょこちょこお知らせしていますね!

そして、やっぱり、ここでのみなさんとの日常的時間もいちばん楽しみだったりします

やっと夏がやってきたかんじ。
のんびりまちをながめつつ、あるきつつ、楽しんでいきましょう~~
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-06-28 09:53 | 日々のこと | Trackback
2012年 06月 17日

旅人くんも将軍に!てみやまつり2012

なんだか夏っぽい日々・・?と感じるくらい
6月のとまやにしては毎日いろいろな旅人さんが来てくださる日々、
ひとつひとつの出会いや再会に感謝の毎日です~

そして、ここに書きたいこともどんどんたまるなか、やっとこ更新!
もう1週間も前のことになってしまいました、わがまち手宮の、手宮まつりのことですよ~

今年も、とまやベル氏、お祭りの行列、先頭でのお清め役を務めさせていただきました
c0125899_1021516.jpg



c0125899_10231763.jpg
でもなんといっても今年感激したことは!

祭り1日目に、たまたまとまやに泊まりに来てくれた、
初北海道、初ひとり旅!の、福島からの20歳の旅人、翔平くんがね、
到着日は、「明日は水族館に行って、小樽のスイーツを食べまくります!」と言ってたんだけどね、
夜、ざっかす島影に飲みに行って帰ってきたら
「明日、僕も行列にかみしもを着て参加することになりました!」と帰ってきたんですよー!

←ギター弾いて歌っているのがその夜の翔平くん。
 ベーシスト旅人女子もいたりして、歌いっぱいの夜だったのですよ~


c0125899_10294926.jpg

そして翌日、ベル氏と出かけた翔平くん。
準備できた頃かなー、と裏の神社に行ってみたらー!

かみしもではなく、
将軍にーーー!!! 
似合う!!!

そして、行列に参加して、手宮のまちを歩いて。

こういう、地元のお祭りに、本州からの移住者であるベル氏も誘っていただいて
嬉しいことだなーと思っていたのですが、
たまたま立ち寄った旅人までこんな貴重な体験をさせていただいて、
おもしろいなあ!
さすが手宮だな!と。


c0125899_10342721.jpg
そしてそして、今年は
手宮まつりはじまって以来初!だという
神輿を船に乗せての海上渡御が行われたのですよー

7台の船が小樽港を一巡、
海上で、海上安全・大漁祈願を乞う祈願祭!
1時間半、海の上。
本当に貴重な体験をされました!ほんとによかったね!!
そしてとまや連泊して、水族館やスイーツ巡りも楽しまれましたよ。
旅って、なにが起こるかわからないね、素敵でした!

この海上渡御のことが載った新聞記事にも祥平くんの姿がばっちりうつっていたので、
切り取って送りましたよ~♪


それにしても、海上渡御、いいなあと思いました。
まだ乗れますけどどうですかー?の声もあり、ギャラリーの方々からも
何人か乗られていましたよ
おなじみの島影の父さんや宮司さんの嬉しそうな笑顔にぐっときました
来年以降も続けたいとのことで、また、楽しみだなー!


c0125899_10531940.jpg

この日の写真いろいろ、
とまやfacebookページででアルバムに!ぜひご覧ください。(登録してなくても観れますよ)
こちらに動画もありましたよ~

そうそう!祭り最終日にとまやに泊まってくださった、
ニセコのゲストハウス宿、アワグラスのオーナーのトムさんのブログにも
ベル氏の姿発見! 小樽じゅうをたくさん歩かれてすてきに楽しまれていました
この日は美瑛より、旅人宿、給食室の方々も泊まってくださりこれまた楽しき夜だったのですよ~!

てみやばんざーい!
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-06-17 11:05 | イベント報告 | Trackback
2012年 06月 09日

日々つれづれ、そして、おまつりだよ

ソフトボールからこっち1週間 日々いろいろで!

4日(月)は満月ライブでしたよ~
とまやからはベル氏と4人が参加!
そのうちおひとりは、初小樽、初とまや、のかわいい旅人女子でした
ご予約のときに、「その日は満月ライブにみんな行かれるんですよ~」ともお伝えしたら
ぜひ一緒に行ってみたい!と、みんなと出発、楽しかった とにこにこかわいい笑顔で
帰って来られましたよ

その日のとまや泊の他メンバーは、みんな浜松ズ。
連泊で来てくれたベル氏の高校の同級生おふたりに、
浜松出身で北海道でお百姓やってるブルースマンに。

ベル氏と高校のクラスメートであり
ベル氏が「あんなに、間のあうやつはいない」と言う音楽仲間でもあるよぴちゃん とべル氏の演奏、
私はとまやでのリハでかなり感動しました。。。
すごいなあ、よぴちゃんの鍵盤。すばらし!

満月でのベルwithよぴちゃん とまやテーマソング「道」、みなさまもぜひー

この日の他の方々の演奏、よぴちゃんソロやお百姓櫻井氏の演奏など、コチラで観れますよ
tamioさん、ありがとうー!

c0125899_94938100.jpg
そしてクラスメートもうおひとり
大橋ツヨシ氏が描いてくださった
薪看板?  →
有名誌に連載をもつプロ漫画家に、(今はAERAに連載中)
うちのこどもたちは
「アンパンマン描いてー ドラえもん描いてー」と
ぼろぼろ自由帳に絵をせがんで描いてもらっていましたよ・・

3年前に、ツヨシくんが来られたことをこのブログに書いたら、
「大橋ツヨシが泊まるとはすてきな宿に違いない!」と
とてもすてきな小説家の方が泊まりに来てくださって
大変嬉しかったことがあるのですが、
実はベル氏と友達だから なのですが(笑)。
でもみなさま、ぜひきてください、とまやです。
ファンのみなさまにこっそり教えると、ツヨシさんは寒がりです(笑)
とてもすてきな人ですよーー


c0125899_9593894.jpg
そして続いて来てくださったとくべつゲスト
ベル氏と共に 下赤岩山テーブル岩に。
さあこの方は誰でしょう
1 ベル氏のお姉さん
2 わたしのいもうと
3 うちのむすめ
再会、嬉しかったーーー


そして、ニセコより旅物語ファミリーが
ヘルパーのニーナちゃんと泊まりに来てくださったり。
ざっかす島影を楽しまれて、
(旅物語さんのtwitterで、島影の玄関先での楽しそうな写真が!)
この坂をダッシュで帰って来られたり、むむ、さすが・・!
小学校4年生の息子くんが学校を休むことなく!平日に1泊で!という
フットワークの軽さに感動ーー!!
見習わなければーー! 楽しかったです!


と、ゆるゆるな6月ですがいろんな嬉しいこともあり
感謝です

そして小樽はお祭りシーズンに突入です→小樽お祭り情報

今日から3日間はわがまち手宮の、手宮祭りですよ
なぜかここ近年はベル氏も、とっても参加。
明日と明後日は、また、平安貴族みたいな格好で塩を撒きながら、歩いてるはず。
百人みこしや餅まき、出店・・・
下町のちいさなお祭り。楽しみに来てください~♪
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-06-09 11:47 | 日々のこと | Trackback
2012年 06月 06日

春のソフトボール大会・報告!

6月3日(日)、雲ひとつない晴天の下、
ソフトボール大会 とびきり楽しい1日になりましたよーーーー

本州からの旅人さんや、北海道に移住されて住んでる方々、
もともと道民な方々、たくさんのメンバーが集まりました!

   ↓ちい旅わんわんさんヒット!な瞬間。撮影生ちゃん
c0125899_14181288.jpg


今回は、ちい旅にっころチーム と いちえ・とまやチーム に分かれて
なかなかの接戦!楽しかったですよーーー
腕に覚えあり!な方々の素晴らしいプレーや。
ぐるぐる、なまらや、haco、と小樽のおいしいお店の店主たちも大活躍ですよ
(hacoリョーコちゃんの打ちっぷりや守備っぷり!惚れ惚れーーー)

腕に全く覚えのない私のようなものでも楽しめるのがこのソフトボール大会!
なんていったって、女子は三振なしルールだしね!
私は、はじめて塁に出れた!ので今回の目標、達成よ!

   ↓全員を撮れてなくて申し訳ないー、みんないい顔!!

c0125899_14255352.jpg


試合の後は、焼いたり食べたり飲んだり食べたりしゃべったり!おいしいわ、たのしいわ。

そして、赤ら顔の方多い中、5回までの第二試合も!


c0125899_142914100.jpg


久々のスポーツで今も筋肉痛が残るのは、私だけでは、ないはず!
でも、とっても楽しかったです

次回は、秋! 10月! 日にちが決まったらまたすぐお知らせしますね!
こういう日があって、嬉しい!!

ありがとうございましたーーー!!

この日のソフトボール大会の写真アルバム、コチラで観れますよ~


c0125899_14355133.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2012-06-06 14:36 | イベント報告 | Trackback