<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

激坂達成チャリダー、今年6人目!!

登ってきた!!!しかもまっすぐ登って!!

もうすこし!!

着いたーーーー

激坂、達成ーーーーーーーーー!!!!
           photo 生ちゃん (from sapporo)

こう配22%の激坂不着陸走行!
今年6人目の達成者が現れました!19歳の大学生チャリダーくん。

生まれ育ったのは函館。そして東京の大学へ。
東京ですごしながら、いろいろな人と話すなかで、
自分はまだまだ北海道のことを知らないな、と思ったのだそうです
それで、夏休みを利用して自転車で旅に!
↑すごくすてきなエピソードだな と思います

空荷なら達成できるかも!と、とまやに泊まった翌朝、わざわざの挑戦!
同泊だった生ちゃんと共に達成の瞬間を見届けましたよーーーーー
達成ならず、の方々も多く、
達成のポイントは、ジグザグに登ってくること・・なのですが
最後はまっすぐ登りあげました!!感動ーーー

その筋肉から、スポーツをやってるんだなと思ってましたが
スポーツ以外にも、
中高と合唱部に所属し、今もゴスペルをやってるんだそうです
とまやの夜も、ギターの弾き語りを聴かせてくれたんですよ

最北にむかってよい旅が続いていると思います、がんばれーー!!

・・・・・

そしてその日、私がこれまたものすごくびっくりしたこと、
大きなバックパックを背負って、さらに2歳の男の子を抱っこして
6歳の男の子と一緒にこの坂を歩いて登って泊まりにこられた女性が・・・!!

もともと山登りをされていたそうですが
どんな山よりもたいへんな苦行だったそうです・・・・・わかります・・!!

ニセコにて、去年よりご家族で
カリンパニ ニセコ藤山ユースホステルをされているようこちゃん、
はじめてお会いできましたー!
もともと、ニセコ プーハウスユースだったところです。
私も泊まったことのあるユースだったので、どんな場所に変わったのか興味があったのですが
きっと、これまたすてきな空間なんだろうなあー!と。
ご主人にもお会いしてみたいし、遊びに行ける日が楽しみだなあ!
みなさまもぜひ!

カリンパニ ニセコ藤山YH ホームページはこちら

この日は同泊者の方全員で一緒に高島花火大会へ!
それも今年もほんとうにすばらしかったです!!
それも記事にしますのでーー!!!!
by yamakichitomaya | 2012-08-20 20:15 | おいでよチャリダー! | Trackback

観光船やフェリー見送り、流しそうめん、夏の日々

すてきな夏の日々が続いています!!

ちっともここが更新できていないけれど、
毎日、たくさんの旅人さんで賑わう嬉しい日々が続いていて
本当は、あんなことやこんなこと、ここに書きたいこともいっぱいなのですが
なかなかここにゆっくり書く時間がもてません、残念ーー!

この夏、久々に小樽の観光船にも乗りました。
1度ベル氏と乗ったことあるのが2000年くらいだったと思うので、12年ぶりか!?
とまや3連泊してくれてたmasamiちゃんとこどもたちと一緒に。
小樽駅をまっすぐ下ったところの港からもでていますが、
安くて絶景コース、といえば
私たちは、祝津まで行って(バスだと210円)、
祝津~オタモイ周遊~祝津 の1時間くらいのコースをおすすめしていますよ。1190円。

この日一緒に乗ったmasamiちゃんは、この日の朝、
テーブル岩に登ってきてたのですが、
同じ日に、こんどは海からテーブル岩を見上げた、というわけなのです。

テーブル岩から祝津に降りて、そのまま観光船コース、もおすすめですよーー
祝津の港をお散歩したり、も!

この日の観光船アルバムは、こちら。

そして最近、毎日のように、
朝10時半出航の新潟便フェリーで旅立つ方々を見送るツアーもでています。
出港前夜にはじめてとまやに泊まってくださった方も、お一人でも乗られる方いれば、
可能な限りお見送りに。(来週以降は必ずは行けないかも・・)
ベル氏と息子だけで行く日もありますが、
同泊された方々の時間の余裕があれば、みんなで港まで!!
私はいつもとまやで留守番なのですが、
この間1日だけ、みんなと一緒に港に行ってきました、写真も撮りました
港はきもちいいなあ!
いってらっしゃい!!そして、また北海道に帰っておいでねーー!!

ほんとうに、毎日が嬉しい出会いや再会の連続でほんとうに感謝です
ここのアルバムにみなさんの笑顔をコメント付きで。書ききれないですが!

あ、そうだ、テーブル岩での夢叫び動画もいただいております
またここでもUPしますのでお楽しみに!!
みんなすてきです!!

あ、そだそだ、そして、恒例の、8月15日の流しそうめんまつり、
息子の誕生日記念ですが、今年もたくさんの方々と一緒に楽しい時間を過ごせて感謝です!!
無事7歳に!
夏休み、あまりどこににも行けないこどもたちですが
とまやの日々も、なかなかしあわせではないのかなあ、と希望も込めて思っております

どんぐりが落ちてきたり、
裏の栗の木のいがいがが茶色に色づいてきたりもしていますが(笑)
まだまだ夏の日々、楽しみましょう!!
楽しみにお待ちしております!!
by yamakichitomaya | 2012-08-18 14:44 | おたるさんぽ | Trackback

すごいです!!激坂達成!63歳!!

お盆休みシーズンですね!
イベントもあちこちで。
とまやもここのところ、とても賑やかな日々が続いていますよ
でもそれも、明日(14日)までかな
15日以降は、「いっぱいなんです」とお断りしなきゃならない感じではなさそうです、いまのところは。
まだまだいいシーズン続きます
のんびりしにきてください

そしてそして!
また激坂不着陸走行達成チャリダーさんが現れましたよ、すごいな今年!5人目!
歩いて登ってこられる方も本当にびっくりされます。
挑戦しても途中で断念される方も多いんです。
こう配22%の長い坂!

sさん 63歳!!
達成者最年長記録、ダントツです!!

sさん、2年前の夏、泊まりに来られたんです。
そして、あらかじめとまやに送っていたご自分の自転車で、
とまやから北海道1周の旅がはじまったのです

2年前の夏にゴールした場所に
1年前、そこから続きを走り、
そして今年、また続きを走りに来られ、
そしてついにとまやにゴール!!されたんですよーーー
しかも、激坂を登って!

その夜は同泊のみんなで、
北海道1周(外周だけなく、道内もあちこち走られていましたよ!)達成、そして激坂達成の乾杯をしましたよーーー

思いがけず、とまやがsさんの北海道のスタートとゴールになれたなんて嬉しいです。

予定よりも早いゴールだったそうで、とまやでのんびり3泊、自転車の乗らずあちこちあるいて観光されたり、温泉でのんびりされたり。
毎晩のおしゃべりも私もとっても楽しかったです

45歳の時に仕事の通勤に自転車に乗り始めたのがきっかけだそうですよ、
自転車に乗り始めてからは風邪もひかなくなったとか!
キャンプをしながらの旅、バス停に寝たりとかも。
四国も完走、九州はまだ途中だそうです

それにしても今年の達成者はもう5人目となり過去最高です!!
ほんとに大変だから、挑戦しなくても全然いいんだけど、
挑戦される方、ぜひ!
by yamakichitomaya | 2012-08-13 11:08 | おいでよチャリダー! | Trackback

快晴再び!そして、激坂達成チャリダー、また!!!

8月に入ってなんだか肌寒い日々になり、
手宮公園にはススキもたくさん・・・・ああ、秋?と思っていたら
昨日あたりからまたまぶしい青空に爽やかな夏の空気!
とまやにも日々、夏休みをさまざまなスタイルで楽しむ旅人さんたちが来てくれて
やっぱり嬉しい夏です

今日も、早くから次の地へ向かわれる方々や、ニセコ方面を走りにいく連泊ライダーさん、
そして、ひとり旅の方が3名一緒に、テーブル岩の絶景を楽しんでこられましたよーー

それぞれ、バックパックを背負っての旅、チャリダーさん、ライダーさんです。
写真見せてもらったら空も海も青くて本当に絶景で!!
本当にすごくきれいだった、聞かなかったら絶対行けなかった場所だった、と喜ばれましたよ

みんなのテーブル岩写真アルバムはこちら

早朝からみんなで朝市食堂に行ってこの激坂を登り、
テーブル岩に行って、歩いて宿まで戻り・・・そのあと、
チャリダーさんが、とまやへの、こう配22%の長い激坂不着陸走行に挑戦されたんですよ!
この坂は、ほんとに生易しくなくて達成できない方も多いのですが・・
みんなで坂の上で待ってると、ああ、登ってきた!!!登ってきた!!!わーー、達成だーーーー!!

大阪よりyutaroさん24歳!
小学校の先生をされてるんだそうです。
小学校のみんな!先生、すっごい頑張って、すっごくかっこいいよーー!

初上陸の北海道、2泊だけの自転車旅、
盛りだくさんに楽しまれててすてきです
このあとも、飛行機の時間までたっぷり、
余市方面も走って、空港まで向かわれるということでしたよーー

次回はゆっくり来たいということで
ぜひ北海道の大地、あちこち満喫してくださいね!!
この坂を登れたら、きっとどこも大丈夫!!

実は先日も、
去年、いちえ10周年記念チャレンジで達成されたチャリダー0さんが
今年はとまやにも連泊で来てくださり、3回くらい激坂達成されてたんですよーーー
聞けば旅では、かなりの峠アタックばかりされててすごいです。
そして、去年は42歳で達成、とまやでこの坂を達成された最年長記録、おふたりいらっしゃいましたが
今年は43歳で達成!ということで最年長記録も塗り替えられました!!
しかも3度も!!

ということで今年はもうこの坂を達成された方が4名に!!!
おととしも4名いらっしゃったのですが
もしかしたら今年はもっと現れそうな予感もしてたのしみですーーー!

とまやにある激坂不着陸走行達成者名鑑(アルバム)にも
貼っておきますねーーー

さあ、これからのお盆時期もすこしずつベッド空いてますよ
15日以降は余裕ある日も多いです
あ、13日なんて女性残り1ですが男性部屋空きまくりですよ!
こんな坂の上の古い家ですが、いい時間、過ごしに来てくださいませ♪
by yamakichitomaya | 2012-08-09 14:42 | おいでよチャリダー! | Trackback

続々・テーブル岩で夢を!

本日ふたつめの記事です

テーブル岩の絶景。みなさん、ほんとに、行ってよかった!と
帰ってこられますよーー

昨日も、ひとり旅の方おふたり、一緒に岩まで行かれて
そして、夢を叫んでこられたので、ご紹介です!アングルも最高!

北海道の大自然を感じに お仕事のお休みを利用しての旅
今のお仕事も、夢だったお仕事でとてもやりがいがあるそうですが
次なる夢もあるそうです!!ぜひ叶えてくださいーー!!!!

そして、大学の授業が東北や函館であったことを機会に一人旅の学生くん
ここで叫んで、次はヒッチハイクで積丹に向かわれました 無事着いたかな
夢も!そうだ若者、いいぞーー

写真も。

ところで数日まえ、旅人くんが来てくれて
そして結婚が決まったことを報告してくれて 嬉しく。おめでとう、おめでとう!!

・・・はっ!!
そういえば彼は以前、テーブル岩で結婚の夢も叫んで、彼女の名前も叫んでいたよ!!
(そこはyoutubeにないけどね!)
・・叶うよきっと!みんなの夢!!!
by yamakichitomaya | 2012-08-08 12:28 | 日々のこと | Trackback

蓮に会いに!*それからあの場所のこと

余市の、元豊岡小学校のそばの、蓮の池が大好きで
ここにも毎年載せてると思うのだけど、7年くらい前から
夏の間に絶対行ってるのですよー

昨日、観てきました

まだまだつぼみがいっぱいで、見頃はもう少し先だったけど
それでもやっぱり、とても嬉しく、池のまわりを歩きましたよ

チャンスがあったら、ぜひぜひ観に行ってみてください

お花の好きな方々、私、今年の6月に初めて知った場所、というのがありまして!
それも、うちから車で5分くらいですよ。今まで12年知らなかったーーー
赤岩園芸 というところ。苗がたくさん売っています。
山野草専門、のお店なんですよ。
山の野の花や、高山植物、ヒマラヤなどのお花や、ハーブや。
そこの、見本園、というか 広いロックガーデンが素晴らしく。楽園のよう。
そのロックガーデンをまわりながら、気になったお花を携帯とかで写真に撮って降りれば
おばさんがその苗はこれだよ、とかいろいろ教えてくださり。
チャンスがあればちょくちょく通って、癒されて、苗を買ったりしています。
おとといなんて、イブキトラノオの苗を発見!ひゃー とまや庭で咲くのが楽しみです!
とにかく、1週間違えば、咲いてるお花も全然違って違う風景になっていたりして。
興味のある方にはぜひぜひおすすめですよーーーーー
あくまでも、植物園や観光ガーデンでなく、苗のお店なんだですけどね。
あ、旅の途中でどうしても植えたくなったら、とまやの庭に植えてくださっても(笑)なんて。
わたし、ちょくちょく行ってるので、タイミング合えば、一緒に行きましょう~♪
by yamakichitomaya | 2012-08-08 12:11 | 日々のこと | Trackback

この夏も!テーブル岩から夢を叫ぶ

ここにも何度も登場している下赤岩山テーブル岩。近いです。絶景です。
この夏も毎日のように旅人さんたち、行かれていますよ
でも、今年は夢を叫んでくる人はなかなかいないなと思っていたら
ここ数日の間に、夢を叫んで動画を撮ってきてくださった方続いたので
まとめて紹介しますね!みなさんすてきです!

初ひとり旅で2週間北海道をゆっくり旅したminakoちゃんハタチ。
北海道上陸日になにげなく入った海鮮丼の店でマスターと意気投合、翌日は1日そこでバイト!など
自由な旅でたくさんすてきな旅をしてこられました・
小樽でも連泊で、満月ライブを見に行ったり同泊の子とテーブル岩に行ったり!

この夢のために、仕事を辞めたのだそう。来年は夢を叶える旅に!

・・・・・・・
高校時代からの友達とふたり旅で来られたemiちゃんフロム長崎!
テーブル岩を紹介したら、行きたい行きたーい!と向かわれました。
そのすてきな服とサンダルで!?と心配したのですが、やはり途中で断念。
でも夢だけは叫んでこられたんですよーー(笑)
夢を叫んだあと、どこからか返事が!!!!!

・・・・・・・・・・
北海道には教員採用試験(2次)のために来られたbokuさん
とまやでは、独学ではじめたばかり、という素晴らしいピアノやギターを聴かせてくださったり。
珍しく国際交流宿っぽい夜だったとまやで、bokuさんの通訳にものすごーく助けていただきました。
なんと、テーブル岩で叫んだ後ですぐ、札幌に面接に行かれました!!!
絶対合格ですよ!bokuさん!!

・・・・・・・・・・・
真っ赤な特大サイズのトランクで長距離フェリーで北海道にやってきたtomoeちゃん
これから1ヶ月、大学の夏休みを利用して、
道内の牧場で働くのだそうです。
すてきな日々になりますように!ぜひ旅も!!
大学時代にこんな経験をたくさんできたら、すてきですよね!!!

・・・・・・・・・・・
台湾から、日本初上陸の夜に来てくれたポニータちゃん
幼稚園の先生で、毎年休みを利用していろんな国を旅されているのだそうです
中国語の歌を歌ってくれたりとてもすてきでした!
テーブル岩の絶景もすごく感動されて、すてきな写真をたくさん撮られてましたよ
夢!私も、そうありたいですー!!

・・・・・・・・・・

北海道には、栄養士としての教員採用試験を受けに来たnanaちゃん
こんなふうな一人旅ははじめてだったのだそうです 夜はピアノ演奏してくれたり。
実はこの夜は、みーんな、「札幌に泊まりたかったのにどこもいっぱいで」だった方ばかりで!
でも、みんなで朝市に行ったりこんなふうにテーブル岩まで登ったりして
nanaちゃんが「ここでよかった」と言ってくれてほんと嬉しかったですありがとう!
夢も、かなえちゃえー!

・・・・・・・・・・
ポニータちゃんのデジカメ画像のすてきな写真を撮らせてもらいました
会ったばかりのひとり旅の人ばっかりとは、思えないでしょう?
だから、旅は楽しいなと思います

この夏、これからもたくさんの方がこの絶景を安全に楽しまれ
そして夢にむかって輝いた日々をおくられますように!!

by yamakichitomaya | 2012-08-05 14:22 | 日々のこと | Trackback

吉倉淳(ベル) ミニCD 販売します!

さきほどステッカー販売の記事をアップしたばかりですが!

吉倉淳(とまや・ベル)ミニCD 「道」もなんと今日から販売です!

4曲入り

1 道
  2 珈琲物語
  3 サクラ・サク
  4 ポーターキャブ

吉倉 淳 Vo. A.Guiter E.Guiter Harp

吉野 透  #4 E.Organ

加藤 久志  #3 E.Guiter Soro

山本 多美夫 Recording & Mix (Full Moon Records Studio)

販売価格  500円 !

浜松在住、ベル氏の高校時代からの友人、吉野氏(yopy)、
そしてルーシーズトリオの加藤さんにも素晴らしい演奏をいただいて、
そしてそして今回も、満月ライブのtamioさんに録っていただいて。(ジャケットデザインもtamioさん)
本当に感謝です

・・・いい!
と思いました。1回ぜんぶ聴いて、
もういっかい聴こうー!と思いました。わたし。

あのPVビデオ(下)を観た時みたいに。

吉倉淳(ベル氏)の、まんなかへんが、感じてもらえるのではないかな、と思います。
ミニCDですが。 フルアルバム、楽しみです!

こちらも、今日から販売、とまやにて。

*これね、わたし、1枚1枚CD焼いて、歌詞カード印刷して、
 CDラベル印刷して、ちまちま商品化していますー
 買いたい時に、商品数おいついてなかったらすみませんー、がんばります!

by yamakichitomaya | 2012-08-03 16:23 | 日々のこと | Trackback

とまやステッカーが、できました!!

とまや初の、ステッカーができました!!

今まで、バイクや自転車や、キャンプ道具などを入れたボックスに貼れるような
ステッカーをつくって欲しい!との声を何度かいただいていたのですが、
ついにできました!!

絵はベル氏のパンチ君
文字、そしてデザインは、チバオトヨさん!
ものっすごく魅力的な小樽っ子です
オトちゃんにデザインしてもらえたなんてうれしいー
候補にあがったいくつものデザイン、・・すごかったんですよーーーー

ほんとうにありがとう!!!

直径 7cm  丸ステッカー

屋外用で、耐水・耐光性にとてもすぐれています。
車やバイクにも、最適!!

販売価格  200円

いろんなところに貼って、旅していただけたら!!

今日からとまやにて、販売してまーーーーす!!

れっつ ごーーーー

by yamakichitomaya | 2012-08-03 15:26 | おしらせ | Trackback

潮はなび2012inとまや

7・29日の潮まつり大花火大会のこと!

・・といいつつもう何日も過ぎてしまいました。
その間にも、日々、楽しいことやいい時間もいろいろ。
なかなかここでお伝えするのが追いつきません~
というわけで、どうぞとまや時間、過ごしに来てくださいませ!

今年も、宿泊の旅人さん、
そして小樽仲間のみなさま、
とまやも庭もたくさんの人に!
その数日前にとまや初宿泊だった方が
帰りのフェリーに乗る前に帰ってきてくれたりして
とっても嬉しかったな!
左の写真は18時の乾杯頃ですが
その後もどんどん人が増え。

そしておいしい差し入れもいろいろでありがたかったです
びっくりした、高級霜降り白老牛!かき氷もすべてセット持参できていただいたり、ありがたしです
大人もこともも、おいしく楽しい時間続きましたーー

↓ 写真は一部。facebookアルバムの方にもっとたくさん載せてたりしますよ~

そして肝心の花火!
今年は、夕方ガスがかかってたりして、もしかして見えないのではー?と心配したりもしましたが
ガスや、流れていかない煙で、一部隠れたり、ほとんど隠れたりしながらも、
おー!今のはきれいにみえた!とか
これいいね!!ってのも結構あったり
その一喜一憂もみんなで楽しみながら、ここからの花火を眺めましたよーーー

花火が終わってからも、みんなで楽しい時間が続いたり
片付けもみんなで手際良く進んだりと、本当に感謝です

来年もまた、楽しみです!!
7月最後の日曜日だと思われますよー
ぜひぜひ!!

by yamakichitomaya | 2012-08-02 15:14 | イベント報告 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。