<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

激坂達成チャリダー!10人目!11人目!12人目が!!!

とまや、10月6日で7周年をむかえます!みなさまにほんとうに感謝!!
今年は特別に宴はやらないかもー と言っていたけど
やっぱりささやかにちょっぴりやりましょうか♪夕食でも(会費1000円以内で)
みなさん、お花とか、お祝いとか、いいですからね!!どうぞ笑顔で!!
正式予約待ってます!(笑)初とまやの方もぜひ~!

翌日7日は音座なまらいぶ!!ベル氏もわたしもあのひともあのひとも・・!!

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続いて今日2件目の更新です!

何度も書きますけどね、
とまやに続く坂道は、ものすごい激坂なんです。
こう配最高22%だし、距離だって、550mくらいあるんです。
歩いて登るのも大変なんです。
誰もが、初めて来られたときは、登りながら、ここに予約したことを後悔されるんじゃないかと。(予測)
自転車に乗ったまま、足をつかずに登りきる、
激坂不着陸走行達成者は去年は2人しかいなかったんです。おととしは4人!

しつこいくらい書くのは、
なんと、今年の達成者の、10人目!11人目!12人目!が現れたからなんですよーー
びっくり!
なーんだ、その坂、結構ちょろいんじゃん!と思われそうで!!!

去年はじめて友達とふたりで自転車できてくれた二宮ショウヘイくんfrom札幌
天気いいからどっか行こうぜー!小樽いくべー!って小樽来たら意外に大変で日が暮れて
急きょ空いてる宿をさがしてきてくれたのがうちだったんです。
そして、この春GWに今度は同じ大学の友達2人と自転車で来てくれて、
二宮爆走族と名付けられ、テーブル岩で夢を叫び。
そのときに2回挑戦するも、残念ながらやぶれ。

今回予約電話のときに、「俺が・・10人目になります」と宣言!
札幌から走ってきてもう真っ暗な中、私と娘が見守る中見事に登りきりました!!!
すごいーーーーーーー
なんかね、今まで登ってきてくれたみんなと自転車もなんだか違うし、
ちょっと厳しいんじゃないかなーと思ったりていたのでびっくり!感動!
3度目の挑戦での成功でした!!

デザインをやってたり、フィルムカメラも。
来るたびに娘のすてきな写真を撮ってくれたり。教えてくれたり。
なにやら、サックスもやってたり、ベースも弾くらしい。
ほんとにのぼってきちゃったよ!すごいよーー!

今年のGWに二宮爆走族の1員で来てくれて テーブル岩で夢を叫び
その時の2回の挑戦は残念ながら・・・だった キョウスケくん。
今回の到着時も、いいとこまできてたけど達成ならず!だったんです。
そして翌朝、この3人、そして ひとり旅で来てた大学生女子ふたり、と5人で
朝市経由でテーブル岩まで全部歩きで!
その時に足を痛めてしまった(夜、腫れ上がってましたよーー)のに、
1日チャリで走り回り、そしてとまやに戻ってくるときに
ベル氏見守るなか見事達成ーーー!!!
腫れてたのはかかとに近いあたりでしたが、つまさきこぎで見事!
その翌日には札幌に戻ったのですが、大丈夫だったかなー

大学では空間デザインを。
ハウスメーカーに就職も決まり、でもゆくゆくは地域貢献できるような
彼ならではの設計をやっていきたいんだそう!
大学時代の作品もなんだかすごくて、私もゆくゆくが楽しみです!
4度目の挑戦で坂も登っちゃったよー!!おめでとうーーー!!!

今回が初とまや!やっぱり同じ大学からきてくれたコウキくん
高校では陸上をやっていたそう。
到着時の挑戦も、ほんと、あとひといき!!だったんですよーー
そして翌朝はもちろんみんなと朝市、そして初のテーブル岩!
3人で塩谷の海までサイクリング!
そしてとまやへの帰りに、キョウスケくんとともに
見事坂を登りきりましたーーーー
2度目の挑戦での達成です!!
陸上部時代のTシャツの胸の「常勝」の文字が
光ってましたとも!!
3人とも大学4年生。
3人とも就職も決まっていて
コウキくんも、誰もが知るあのお店での野望を聞かせてくれて
楽しみです!!

劇坂達成、おめでとうーー!!!

3人は2泊すごしてくれたのですが
その二晩も、いろいろな旅人が居合わせ
いい縁もいっぱいで嬉しい夜でした

これから、バイクや自転車はなかなかキツイ時期になってきますが
どうぞみなさんよい旅を!!

それにしても、今年は12人も!!!登ってこられた方がいらっしゃり
本当にびっくりしています。最高齢では63歳だったし!!!

坂には燃える!のチャリダーのみなさん!!!
小樽には、とっても挑戦しがいのある坂がありますよーー
素晴らしい景色も待っていますよーーー
とまやに達成者名鑑アルバムもありますよーーー

達成者のみなさん、本当にすごいよーーー!!!!
by yamakichitomaya | 2012-09-24 13:38 | おいでよチャリダー! | Trackback

激坂達成、9人目!!!ですよー!そしてそれから。

今年は特別に宴はやらないかもー と言っていたけど
正式予約待ってます!(笑)初とまやの方もぜひ~!

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

またまた更新までこんなに時間がたってしまいました
この日々もいろいろなことが!あったんですよ~~
そうそう、今は廃線の、でも大好きな旧手宮線を風をきって軌道自転車が引っ張るトロッコで走ったりとか!!
このアルバム観てみてください~~

そしてなにより、まだまだたくさんの出会いや再会が続いてきている日々に感謝です

小樽は、つい1週間前とかには33度以上になったりして信じられない暑さが続いていたのですが
数日前より、ついに、秋に!
やっと、長袖のはおりものも必要になってきましたよ。夜とか、寒さを感じたりも!

そしてそしてそして。

この日々のあいだに、なんと、激坂突破チャリダーがどどどどっと!!!!!

とまやに続く坂道は、本当に激坂なんです。
いちばんきついところは、こう配22%!
そして、下から登りきるその距離はだいたい550mくらい!長いんですよ!!

その激坂を不着陸で登りきった、今年の9人目が!

みかんくん!(27)
初の自転車での北海道!最北端を目指し、そして内陸も あちこち走ってきて最後の夜に
とまやに来てくれました。
到着時も挑戦しつつも惜しいところまで来られていたそうで、
翌朝、再チャレンジ!
坂の上で待っていた旅人さんたちに見守られるなか、ゴールを過ぎて
稲荷神社あたりまで登りきってしまったとか!!!!!すごいーーーー

みかんくん、実はプロボクサー!!
幼い頃から空手を続け、キックボクシングに移り、そしてボクシングをはじめて半年で
プロボクサーになったんだそうです!
本当に礼儀正しい気持ちの良い好青年で、昼間は児童館でバイトしてるそう。
こんなお兄ちゃんいたら、子どもたちも本当に楽しいだろうなーー!とその光景を想像したり。
応援してますよーーー!!!

そうそう、みかんくんの泊まっていた夜はこれまた賑やかで、
これまた変わったパフォーマーの たっくんコドナの似顔絵 さんが3泊の最後の夜でもありました。
瞳を見て文字を書いてくれるパフォーマンスをされており、小樽にはイベントのために来られてて。
みかんくんも、私も、お願いして1枚書いていただき、それぞれ感動、感激ー だったのですが
とまや にも書いてくださり、今も貼ってありますよ~ 嬉しいことば 感謝
全国で活動されてらっしゃるので、みなさまとの出会いもあるかも!
こんな方です yahooニュースより

そしてですね、さらにあわられた!激坂達成記事、続くー!!
by yamakichitomaya | 2012-09-24 11:26 | おいでよチャリダー! | Trackback

おめでとう!!

連休ですね
前半も、たくさんの旅人さんたちが来てくださって感謝です
ほんとうに、おひとりおひとりとの出会い再会ががそれぞれ、おもしろくって、ありがたいのですよー

そんななか、ばーんと載せさせてもらおうと思いました!

3年前に1度だけ、泊まってくれたことのあるおふたりです。
覚えてるよ!一緒に祝津花火に行って、裏の神社の天寿祭見て、翌朝は薪割りしてくれたの!
大学の自転車サークルの合宿後にふたりできてくれた大学生カップル。

そんなおふたりが、今回きてくれて、あ!あのときの!!って。

なんとなんとなんと、新婚旅行で来てくれたのでしたーーーーーー

挙式の翌日からの北海道新婚旅行!
函館のペンションに2泊、ニセコのホテルに2泊、そしてさいごの2泊は
この、おんぼろ家の 男女別相部屋のとまやですよ
しかも、ここにきたくて決めた、と嬉しいことば。

3年前は、泊まりはおふたりだけの貸切だったんですよー
そんなさみしい時以来のとまやを新婚旅行につかっていただけて感謝。

今回は2泊ともとっても賑やかで。
1泊めは集合写真も撮りましたねー

この写真のなかに、
「自分もはじめてここに泊まったときひとりっきりの貸切だったのー」っていうひと、ほかにもふたりいるもの!(笑)
みんな、人気ないとまやに、こんなきつい坂登ってまた戻ってきてくれてありがとう!!(笑)

あ、そうだ!その、はじめては貸切だった(笑)、ここにうつってる女の子で、今日はたちになった子も!!!おめでとうー!!!
19歳のあいだに関東からはるばる3度も!きてくれました、はたちの日々も笑顔で!!

そうそう、この日は、ここにうつってる方みーーーーんな!
下赤岩山テーブル岩に翌朝行かれたんですよーーー!
ほとんどの方がひとり旅で。でもみんなで。旅ですねー

たくさんの方がここで夢も叫んで動画とってきてくれるので
次こそ、夢動画特集記事を!かきますー!

嬉しいしおめでたいので、
どどんと載せさせていただきました

ほんとうにおめでとうー
おふたりですてきなあゆみを!!

この秋は、
何度も何度もはるばるとまやに帰ってきてくれているおふたりの挙式もあり、
しあわせな笑顔がいっぱいうかびますよー!

by yamakichitomaya | 2012-09-16 17:12 | 日々のこと | Trackback

今年8人目の達成者が!!!そして夜とまや

ううう、なかなかここが更新できません!!もどかしーい!
これも、1週間近く前のことになりますが、よし、やっとかけるーーー!!

現れたんです!今年8人目の達成者が!
もちろん、こう配22%の激坂を自転車で不着陸で登りきった方ですよー
じゃじゃーーーーん

札幌で、waon sapporo というおうち飲み屋(いきたい!!)をやっていらっしゃる
ヤリタケさんです!

以前から、原発くんさよならステッカーを買いに、とか
とまやパンチ君ステッカーを買いに、とか立ち寄ってくださったことがありお知り合いに。
そしてこの日ついに、かわいい奥様と一緒に泊まりに来てくださったのでした!

車に夫婦2台の自転車をのせて到着した土曜日、実は2度も!挑戦されたのですー
でもね、残念ながら!!
そして、翌朝、再度の挑戦!3度目の正直で!!!
達成されたのですよーーーーーー
すごい!!!おめでとうございます!!!!
8人目、ですよー ものすごいことです!ほんとうに、すごい坂なのですから!
そしてヤリタケさんのこの時のことのブログ記事もあり!こちらです

なんだかブログ記事が達成者のことばかりなので、
やりたけさんが泊まられたこの日の夜の様子も・・・・
この日は、夏のおわりの 祝津の花火大会!
追悼花火や結婚記念、誕生記念などの
心にしみる花火が次々と間近で!!
というのをみんなで楽しんで・・・・・
(撮影生ちゃんありがとう!)

帰ってきてからも、みんなでおおきなひとつの輪

おひとりおひとりの
自己紹介も
こころにのこる言葉がいっぱいで

日本一周ダンス修行旅の
プロダンサーのオミくんが
ダンスを披露してくれたら

坂達成者のやりたけさんとダンスバトル?コラボ?
になったり
(翌日はベル氏とオミくんのダンスコラボも 笑)

滞在中だった、広大けんだまサークル
DAMAけんの3人はもちろん技を次々披露!

生ちゃんの三線弾き語りで
八重山の風が吹き

坂達成者のやりたけさん(強調!)は
アイヌのうたを、みんなでできる振り付けで
うたってくださって。

そしてベル氏の「道」も。
(CD売れてます!)

そんな夜でしたー

毎日がこんな芸達者なひとり旅さんが揃うわけではもちろんないですが
ほんとうに偶然、一夜に泊まり合わせた方々のあいだで
いろんなつながりがうまれていったり
嬉しい絆ができていったりを感じられる
嬉しい日々に ほんとうに感謝しています

あ、そうだ!この日の前日の夜のことを書いてくださった
火灯さんのブログ記事もぜひ こちら
8月のときの記事も写真もすばらしかったなあ! こちら

さあ、3連休です
今日と明日はほぼ満室で賑やかになりそう
そして9月後半は またゆったりなとまやになるのかなーという感じですが
それもまた楽しみです。ほんとに。

は!テーブル岩夢叫び動画も更新していかないと!気長におまちくださいませ!

by yamakichitomaya | 2012-09-14 15:51 | おいでよチャリダー! | Trackback

けんだまブーム!

本日2件目の更新です
あちこちチェックしてくださってる方はご存知だと思うのですが

今、とまやに
広島大学のけん玉サークル「DAMAけん」より
3人のけん玉の達人たちが滞在されています

すでに5泊かな?
小樽や近郊ののあちこちの保育所や小学校で大活躍!
そして、とまやでも毎晩、そのすばらしい技を披露してくれたり
(すごいんですよこれがほんとに!!)
けん玉を教えてくれたり!
販売用けん玉もたくさん持ってたり、もちろん貸してもくれるので
毎日ちょっとしたけん玉ブームが沸き起こってるんですよーー

けんだま5段の腕を持つヨウヘイくんは、認定する資格も持っていたりして
すごくちゃんとした認定試験もしてくれるので、
なんと、ここでけん玉6級を獲得して帰られた旅人さんもいらっしゃるくらいです!!!!
なんといってもね、ほんとうに、教え方もすばらしいので
私も日々精進していますよ、めざせ、最終日に認定試験、5級ねらってます!!!

そこでここでもお知らせしたいのですが
その素晴らしい技を見てみたい!そして教えてもらって技を獲得したい!
近郊の、そして旅の途中のあなた!!

この週末、7日(土)は小樽駅裏のロース幼稚園の楽しいイベントフリーマーケット会場(ひるま)にて
そして8日(日)にはメルヘン交差点近くのキンダーリープ店頭にて(ひるま)、
DAMAけん3人に会えます、観れます、遊べます!!よーーーー

ぜひぜひ!

余談ですが、この写真で、「かぶとむし」なるすごい技を披露している大学生女子、
広島の幼稚園にて、かつて、私が担任を持たせていただいていたクラスの、4歳だった、女の子なんです。
まさかこうしてはるばる小樽まできてくれて、
こんな感動をくれたり、いろんな時間を共に過ごせるとは!!
こっそりしみじみ、感謝と感動の日々なんです、わたし。
人生の旅は、おもしろいなあ ありがたいなあ
by yamakichitomaya | 2012-09-06 22:31 | 日々のこと | Trackback

すごいよ、今年7人目の激坂達成者現れたよ!!

なんとなんとなんとーーーー!!

今年7人目の達成者が現れました!!!
とまやに続く、こう配22%の激坂、自転車で不着陸走行!!!
こう続くと、これって、けっこうちょろいんじゃないの・・?と思われちゃいそうで
心配なのですが、歩くのさえ泣きそうになることもある激坂です。
22%です。
有名な、小樽の「地獄坂」。あの坂はこう配10%だったはず。

大阪より、naokiくん 21歳 大学生!
大学ではダイビングサークルをつくり、そして1眼レフカメラにも夢中な男子です。

なんとなんと、自転車を買ったのが一週間前!というから驚きです!

自転車旅はかなりやってる友人二人と一緒に夜到着のフェリーで北海道入り、
そこからが、すごい!
21時前に小樽に上陸、そこから峠越えをして夜中2時にニセコ方面に到着!
テントなし寝袋で蚊の襲撃でほとんど寝られず朝を迎えて、支笏湖経由で三笠・・・!
バイクじゃないですよ、自転車で!すごいですよね。。。。

そこで、さすがに、自分のペースで走ろうとソロ走行を決め、
あちこちで写真を撮ることも楽しみながら走ってきたそうです。

とまや到着時には、あの坂を登るなんてムリムリ!と笑っていたのに、
夜中に、達成者名鑑を見ながら、「登ってこれに載りたい」と言い出し・・・
まさかの!?見事な達成!!!!
一緒にいた旅人さんも見届けてくれたそうですよーーー

すごい!すごい!すごい!です
笑顔も最高ですね
北海道、ぜひまた、あちこちの最高な景色や出会いを楽しみにきてね!!!!!!

9月に入り、最近は大学生さんが多い毎日です。
おひとりおひとりとってもすてきな旅をされていて。
ここでじっくり いろんな旅を紹介させて欲しいくらいですが なかなか時間もとれず!!
とまやfacebookページの写真集にコメントもいれてるので、興味があったらいろんな旅を感じてくださいね!
by yamakichitomaya | 2012-09-06 22:09 | おいでよチャリダー! | Trackback

花火 お誘い そしていろいろ 今日から9月

8月19日に行われた高島の花火大会のことも記事にしますので!!と
前回の記事を書いて早2週間・・・!
なかなかここをゆっくり書ける時間もなく、
でも毎日いろいろな旅人さんが坂をのぼってここに来て下さり
嬉しく感謝の日々です

そう、2週間たっても思い出せるあの感動!
高島漁港で、間近で、旅人さんたちみんなで観に行った花火大会は
今年も本当に最高でしたよ
追悼花火のナレーションもひとつひとつ心にしみつつ
ベル氏が頑張ってくれて今年も最前でゆったり楽しめて。
庭から眺める花火も最高だけど、観に行く花火もいいなあ

そうそう、この夏最後はやっぱり祝津の花火大会です
今週、9月8日(土) 19時より、祝津にて。
今回もみんなで見に行けたらいいなあと思ってるんです
男性ベッドあと3、女性ベッドあと2、空いてます。ご一緒に、どうですか?

ああ、ほんとうは載せたい記事もたくさんだったんだけど!!

とまやfacebookページの方にはちょこちょこいろいろupしてるんですよ
facebookに登録してなくても、facebookページなら、観れます!
よかったらチェックしてみてください

今日から9月ですね!!

9月もあれこれ楽しみもいっぱいです

そうそう、毎年、旅人さんたちにもとても人気のある、
小樽 鉄路写真展も開催中ですよ
旧手宮線、野外で、無料で、全天候のもと。
天気ごとに、時間ごとに、ちがった雰囲気を醸し出す、最高の写真展ですよ

第26回 北の収穫祭 ワインカーニバルinおたる は9月9日

15日からはSLニセコ号も走り出しますね

すこしとびますが、
10月6日でとまやも7周年!ありがたい限りです。
ちょうど当日に土曜日なのですが
毎年、特別な宴をもうけていたのですが
ベル氏の意向で、ほぼ普段通りのとまやの夜でのささやかな祝いもいいな という流れな気配です
また改めてお知らせしますね

その翌日、10月7日は音座なまらいぶ!
小樽のたくさんのお店で同時多発的にライブ
小樽のまちが音楽でいっぱいに!!
こちらにほぼ確定のタイムスケジュール
ベル氏は「北運河」にて14時から!
わたしは「フリーランス」にて16時から 出演予定ですよ
そしてあの方もあの方もあの方もーーー!

ごく近々、またここも更新予定です ええ、きっと!

9月も楽しみましょうーーーー
by yamakichitomaya | 2012-09-01 11:22 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。