<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 29日

秋。山の上から * なまらや4周年おめでとうー!

秋。秋。秋。
(というか、おたるのまちに雪がちらつく日も近そう)
あちこち、紅葉がきれいです。
まちを歩いていても、真っ赤なつたに目を奪われます。運河もきれい。
昨日の朝、朝陽を見に近くの植物園まで行かれた旅人さんたちの写真では
植物園もかなりきれい!
これは、去年何度も紅葉を観に行ったあの、中野植物園もいいだろうなあ!!(とまやから車で2,3分)

今日載せる写真は、おととい行った、天狗山山頂
c0125899_1453655.jpg

登山道もなかなかいいのですが、車で行きました。ロープウェーもあります
いいよね、小樽、一望。
冬は真っ青な海を見ながら真っ白な世界で滑れるスキー場。


c0125899_14554239.jpg

ちょうど、新潟便フェリーが出航していくのを
山頂からのんびり眺めたり。


c0125899_14563298.jpg

どこかテーブル岩チックな場所も。
一緒に行った旅人ぶんちゃん。
(でもここきっと行っちゃだめ。柵してあったし)

遊歩道を歩いたり。
随分寒い日ももうあるけれど、あちこち散歩の楽しい季節です。紅葉さんぽ。
おいしい珈琲飲んだり、おいしいもの食べたり、おいしいお酒飲んだり。
帰ってきたら、薪ストーブパチパチの暖かい部屋でもう一杯。

お客さんが少ない時期。この時期ならでは、のんびりムードならでは!なかんじで
楽しみましょう~♪

  ・・・・・・・・・・・

c0125899_1511047.jpg
そしてー
昨夜はなまらや4周年の宴に!
中央辺りに座っておいしい料理、おいしいお酒、楽しいおしゃべりなど、満喫してて
「みんなで乾杯!」みたいな全体像が全然撮れなかったけど
何度乾杯しただろうーー!あちこちで楽しい乾杯が!
おめでたい、嬉しい楽しい美味しい夜でした
ギターやピアノやうたや笑顔や。
月もきれいな夜でした!(明日満月!)
おめでとう、おめでとうーーーー



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 

[PR]

by yamakichitomaya | 2012-10-29 15:13 | 日々のこと | Trackback
2012年 10月 22日

2012秋のソフトボール大会!

昨日、無事に開催されました、
秋のソフトボール大会!!

前夜からの悪天候、明け方にはびっくりするような豪雨や風!
このために来てくれた人たちなのに、中止になったら申し訳ないなあ・・と
思っていたのですが、

なんとか天気は好転!少々?寒くはありましたが
開催されましたよーーー!!

c0125899_1218910.jpg


ばばっとチーム分けし、
一応なんとなく
いちえ&ちい旅チーム vs とまやチーム ということで。
みんなそれぞれ大活躍して、
(1試合目は惨敗だったんだけど)
とても!!!楽しかったです

今年何度もきてくれている20代旅人女子cちゃん
途中からピッチャーとなり大活躍!素晴らしかったです!!


c0125899_12232753.jpg

試合後は、
ちい旅わんわんさんやいちえのけいこさんが買出しに行って下さり
かもさんが、寒くないよう見事にシートを張ってくれたりして
大焼肉大会!
焼肉!焼き鳥!焼きそば!ビール!熱燗!そして鍋いっぱいのおでん!!
おいしくいただきましたーーー

そしてさらに5回までね、としてもう1試合!
飲んでからの方がみんな調子が出てすごくいいかんじの接戦となり
2試合目は延長戦で勝利~

楽しかったこの日のアルバムはこちら
(今回写真なかなか撮れず少ないです、申し訳なし~~)


どんなに打っても2塁打だったり
女子は三振なしだったり
みんなにやさしく楽しいルールです!!

次回は春!!6月かな 楽しみです~~!!
ありがとうございました!!また楽しみましょうーー!!


c0125899_12305951.jpg



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 

[PR]

by yamakichitomaya | 2012-10-22 12:33 | イベント報告 | Trackback
2012年 10月 20日

!!!

数日前のことですが、
とまやに届いた封筒をあけてびっくり!!!
!!!!!!!!
たくさんのこれは・・・・
とまやストラップ や とまやキーホルダー !?

c0125899_15514529.jpg


なんとなんとなんと・
7周年の宴 のときに、とまやにて
札幌の生ちゃんと静岡のカヨちゃん(とまやHPを作ってくださってる!)の間で
カヨちゃんのつくってくれたとまやチロルを見ながら
こういうのつくれるよねって話になったそうで、
その後、遠距離ながら
おふたりが連絡を取り合いつつ事をすすめて手作業で作ってくれて
突然!とまやに送ってくれた!ということなのでした。。。。!!!

これ、ここにうつってる他にも
絵柄がいくつかあったりして!
すごいーーーー

というか、私たちの知らないあいだに
これを量産してたくさんの人に身につけてもらおうー!と
わくわく考案、試作してくれる方々がいてくださるとまや・・・
なんてしあわせな宿なんだろうーと
心から感激!!
ほんとにほんとに感謝です、ありがとうーー!!!

ぜひともこれは自分たちでも頑張って量産して
お安く販売できて
いろんな旅人さんのバックパックなどでゆらりんと揺れたら嬉しいなー と!!!

本当にありがとうございます
あたたかいみなさまのこころに感謝しつつ
よりよきとまや空間で一緒にたくさん楽しんでいきたいです!!

ありがとう ありがとうー!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-10-20 16:04 | 日々のこと | Trackback
2012年 10月 13日

音座報告。そして次はソフトボールですよ!!

ということで、
7周年の宴報告に続き本日2つめの記事です!

7周年記念日の翌日は、これまた恒例の
音座なまらいぶ小樽!でした。
小樽のまちが音楽でいっぱいになるすてきなイベントです。14回目!

同時多発的ライブ、今年は104バンドが!

ベル氏も・・いや、ベル氏にそっくりなハドソン河口も出演しました
ブルックリン石井&ハドソン河口
とまやからほど近い 喫茶 北運河にて。
アメリカに住んでいたことのあるブルックリン石井さんの
当時の友達が1年ぶりに会いに来た。。という設定
c0125899_16572991.jpg

やっぱり石井さん、かっこいいー!染みます。
うちの4歳娘はハドソンがでてきたとたん、「こわい」と顔をつっぷしていましたが
音だけ聴いてるとハドソンだって素晴らしいです。

とまや前泊のみなさんや当日泊の方々も、みーーんな見に来て下さり会場満員!感謝です


そして今年は私も数年ぶりに出演させていただきました
清志郎tributeバンド フリーランスにて。
熱いステージ!会場も入りきれないほど人がいっぱいで。
ありがとうございました・・!!

c0125899_1725734.jpg

旅人のみんなが
すごくよくてちょっと泣けたよ とか
聴いたことなかったけど清志郎さん聴いてみようと思ったわー
とか言ってくれてすごく嬉しかったです

この日、我が家はお互いの出演しか観れなかったんだけど
この2バンドの写真だけですがアルバムこちら。清志郎バンドは撮影生ちゃん!)
旅人さんたちはいろーんな会場を、あっちこちい観て楽しまれていました!!最高!

音座なまらいぶ小樽、小樽っ子じゃなくても、
誰でも出れるんですよーー
バンドじゃなくてもひとりでもね!
以前にも、東京の旅人さんが出演されたりしてたんですよーー
毎年10月3連休の日曜です、
気になった方、覚えておいて、HP、チェックしてくださいね!!!

音座なまらいぶ小樽 HPはこちら

ちなみに次なる音楽イベント、特筆すると(ほかにもいっぱいあるんだけど)
10月30日 満月ライブ
11月5日 なまらやでのMOTELライブに キモサリバンshowで前座させていただきます~

     ・・・・・・・・・・・・・・・

そして。来週ですよ!!10月21日(日)
恒例ソフトボール大会!!!

日時   10月21日(日)10時開始
場所   色内埠頭公園グラウンド山側
     (いつもの場所)

試合後、焼肉大会!
会費制です。

一緒に出ませんか?ぜひぜひぜひぜひ!!
覚えがなくても絶対楽しいんですよ、これが!
スポーツの秋やりまっしょー!!


☆☆☆

c0125899_1725123.jpg
おまけ。
清志郎をうたえるうちの4歳児。
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-10-13 17:25 | イベント報告 | Trackback
2012年 10月 13日

7周年の夜もありがとうー!8年目もよろしくです

明日で7周年・・という記事を書いたまま、また1週間以上あけてしまいましたが
6日(土)、7周年の記念の夜、本当に嬉しく楽しく、感謝の夜になりました!

この夜の宴の様子を、
前日から2泊居て、しあわせな昼ビールなどとまやでのんびり飲みながら
過ごしてくださった火灯さんが、
素晴らしい写真たちとともにブログ記事に残してくださったので(コチラです!!ぜひ!)
もう私は満たされて、書かなくていいや とも思ったのですが
やはりここでもご報告を!

当日は、とまやぱんぱんに旅人さんが道内外から集まってくださいました!
本当にありがとうございました

c0125899_9415028.jpg


今年もなまらやさんに夕食をお願いして。
今年は盛りつけまでお願いしたのを快く引き受けて下さり!
1品1品が丁寧においしくお料理されていて、嬉しく、おいしく・・・!!

そしてそして。
旅人のみなさんが、皆、いろんなお酒や食べ物を持ち寄って下さり!
函館経由で来た方々が、ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーをたくさんもって来てくださったり!!
帯広経由で来た方々が、六花亭サクサクパイをどっさりもって来てくださったり!!
どちらもご当地でしか入手できないもので、びっくり感激でした・・・!!!
お酒やお菓子や果物もたくさん差し入れていただき、
クッキーやガトーショコラを手づくりしてきてくれた方も!

うう、みなさん、来てくださる笑顔だけで胸いっぱいに嬉しいのですよー
てぶらでいいんですよーー でも本当にありがとう!
どれもこれもおいしかったです!!

c0125899_9483682.jpg


そしてびっくりは、とまや7周年記念チロルチョコレート!感激!!

c0125899_9493199.jpg


そしてそして、何時間かかったの!?
とまやスタンプを手づくりしてきてくださった方!!
大切に、使いまくります!!!ありがとう、ありがとうーーーー!!!

c0125899_9503856.jpg


そして、HAPPYBAIRTHDAY の飾りを持参してくれた方も!
私がなまらやさんにお料理取りに行ってる間にすっかり飾り付けられててこれまた
びっくり感激!

嬉しい乾杯でした
「みなさんのおかげです、ありがとう」とベル氏が乾杯の音頭をとって乾杯となったとき
旅人さんたちからも
「いつもありがとうー」という声が上がったのが私はこれまたびっくり感激で
すごくもったいなくて嬉しくて、絶対心にきざんでがんばろうと思っています
本当にありがとうーー

c0125899_9545488.jpg

(この乾杯写真、火灯さんの写真使わせていただきましたー、)

そして、夜がふけるとともに
小樽のいとしい方々も次々やってきてくださり、
旅人さんたちも、小樽仲間のみなさんも、次々ステージでうたいだす
嬉しいとまやらしい夜になりました!!!

c0125899_10144969.jpg


この宴の様子もfbアルバムに。こちらです


c0125899_10163576.jpg


宴の翌朝も、とても気持ちのよい朝になりました
翌日は音座なまらいぶ小樽、こちらもみなさんとともに嬉しい1日となりましたー

8年目の楽しい日々もはじまっています
ほんとにみなさまあってこそ!感謝です
嬉しい日々をありがとうー

そだ、とまやのメイン業務はもちろんベル氏で、
ブログ担当している私は普段昼間はパートで素晴らしい幼稚園で
お仕事させていただいているのですが
そちらが、週3勤務に変更となり(それも、大感謝・・・!!)
とまやでの時間がぐっと増えることで
また新しい8年目となります、それもとっても楽しみです
これからの日々もどうぞよろしくです

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-10-13 10:22 | イベント報告 | Trackback
2012年 10月 05日

あしたで7周年をむかえます!

小学校1年の息子が、
「ねえねえかあちゃん、とうちゃんから聞いたよ
とまやの誕生日がくるね。ぼくと一緒の7歳になるね」と。
そうだよ、だってとまやは君が産まれて1ヶ月半の時にオープンしたからね。
どうしてそんな大変な時期にオープンしたのかというと、
君がこの家で産まれたのと、
父ちゃんがこの家の増設した部分(お客さんの寝室とかお風呂とかがある、
屋根が高い方の建物ね)を1年半かけて建てて完成したのが、ほぼおんなじ時期だったからなんだよ。

というわけで、とまや、明日、
10月6日で7周年をむかえます。
この1年も、その前よりもまたぐんとたくさんの旅人さんたちが
坂を登ってここで過ごしてくださって。
毎年毎年、よりたくさんの方々が来てくださるようになり
本当に感謝しております。

本当に、みなさまがいてくださってのとまや!
1日1日がみんな大切なんだし、そんな特別なことをすることもないんじゃないかーと
いうような流れだったのですが
ちょうど土曜日が当日、ということもあり
たくさんの人がこの日のために来てくださるということで
やっぱり夕御飯でもささやかに一緒にいただきましょうか ということで
うぷぷ なまらやさんにまたお願いしちゃいましたよー
19時乾杯 でささやかに楽しみたいなと思っています

おなじみの方々、久しぶりの方々、はじめての方も夕食含め予約をくださり
感謝です!

女性ベッドは先月のうちに満室の予約をいただいて、あの手この手をつかっても
もうどうにも満室なのですが
実は男性ベッドがあと1つ空いていますよ。


そして、なにぶんちいさな家なもので、みんなの部屋にみんなでいっぱいいっぱいに
なっちゃいそうです。
お泊まりの方々と19時乾杯でごはんをたべて、
一旦ぱぱぱと片して、
もしも泊まりじゃないけどのぞこうかなと思ってくださる地元おなじみの方々がいらっしゃったら、
21じくらいからいらっしゃって下さったらとても嬉しく楽しくありがたいな と思っています 


そしてそして翌日7日(日)は小樽音座なまらいぶ!!
小樽の街が音楽でいっぱいになりますよ
この日、現時点(5日14時)で、男性ベッド1、女性ベッド3あいていますよ
スタンプカード首から下げて、会場まわりつつ(3会場スタンプで小樽ビールが!)
いろんな音楽を楽しみましょうーーー

ちなみにとまやのベル氏は14じから会場北運河で。鼻つけて。かっこいい石井さんとともに。
わたしは16時から会場フリーランスにて すばらしきメンバーとバンドで。
そして、あっちこっちでたくさんの愛しい方々が出演です。

スペシャルな連休ですね!!

8年目の日々、また たのしい1日1日を積み重ねていけたらいいなと思っています

みなさまありがとう!感謝です!

 
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-10-05 13:47 | おしらせ | Trackback