<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 26日

とまや、冬。のおしらせ

c0125899_11233315.jpg


ほんじつ2つめの記事です

みなさんのところは、今、秋ですか?
小樽は、なんだか、冬ですよ たぶんもう冬だよね、これは。

とまや冬の営業のおしらせです

年末年始も、やっていますよ
さて こんどの年越しはどんなでしょうー
毎年、賑やかだったり、少人数でなごやかだったり、いろいろです。
年末頃や年始頃の予約や問い合わせもちらちらありつつも
まだどんなかんじになるか全然わかんないです(笑)
窓をあけて船の汽笛を聞いて しゃっきり空気のなかあたらしい年を迎える瞬間が
いつも 楽しみです

で、2013年の1月から。
この冬も、1月の中旬から、3月の中旬くらいまでは、
金曜日、土曜日のみの営業になります!!

また、はっきり営業日を改めて記しますね。
どうぞよろしくお願いいたします

よくいただく質問としましては、
こう配22%のあの激坂。
ここは、ロードヒーティングになっているので、車でも登れますよ、大丈夫です。

そりすべりをしたり、裏の原生林をりすを見ながらかんじきであるいたり
冬ならではの楽しみも。


金、土、だけの営業でご不便もおかけしますが
おたるには冬もまいにち営業の旅人宿もほかにもあちこちありますよ
どうぞ、すてきな冬の小樽を楽しみに来てくださいませ!!


c0125899_11342493.jpg




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 

[PR]

by yamakichitomaya | 2012-11-26 11:34 | おしらせ | Trackback
2012年 11月 26日

すいぞくかんにいこう~

嬉しい出会いがあったり
旅の頃以来のものすごい久々の再会があったり
ありがたく嬉しい時間がいっぱいあったり
感謝の連休でした!

この間ちらりと書いたけれども、この11月は14日からずっと
おたる水族館に通う研修生のたきちゃん(18)が滞在してくれています。

最初は、とまやは長期滞在するには、自炊室もないしなあ、坂もすごいしなあ と
問い合わせをくれた時に、他にもいろんな宿があるよとあちこち案内もしてたのですが
とまやにきてくれて、
なんとちいさな炊飯器持参で(!)毎日おにぎりを握って研修に通い、
毎晩びっちり研修日誌を頑張って書いていたり、とっても!頑張ってます


c0125899_11174260.jpg
毎晩うちの子たちとも一緒にみんなでカードゲームも楽しんだり絵本も読んでくれたり
「お米には7人の神様がいるんだからね」とか
「箸わたしはダメだよ」とか
あと、カードゲームでのズルを上手にやる方法?とか(笑)を
絶妙にこどもたちに教えてくれたりも!
旅人さんはちらほらの時期ですが
「とまやに来る人はほんとにいい人ばっかりだ!」と
旅人の方々とも楽しんで過ごされていますよ


もともと、はじめてのひとり旅はくじらを見たくて高知だった私。
日本あちこちの水族館も行ったし、
毎日聞く水族館での話はとっても魅力的!!
そっかー おたる水族館って、もっと、おもしろいんだー! と思った私たち。

この間、行ってきましたよ~ 今年、3度目かな


初!のバックヤードツアーも。
いろいろ触らせてもらったり、はじめて見るものもあったり
上から見る水槽も おもしろーい!おっこちたところを想像したり。
オススメ!

c0125899_1174890.jpg


ふふふ。みんな、かわいらし。

c0125899_1191857.jpg


c0125899_1194978.jpg


c0125899_111068.jpg


c0125899_11102745.jpg


水族館は11月末でいちど閉館ですが
12月10日から冬季営業もはじまります。ペンギン散歩も、おたるならではの特徴あるらしいですね!

これを機会に年間パスポートも買ったし(お得!)
こどもたちと一緒に、水族館をディープに楽しんでみよう♪
旅の途中にも、ぜひぜひ!
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-11-26 11:20 | おたるさんぽ | Trackback
2012年 11月 19日

ゆき、ふりました

先週、あられが降ったりしたけれど
昨日、初雪、このへんにも降りました。11月18日に初雪というのは、記録的な遅さだったみたいです。
(私が旅の頃はじめて小樽で見た初雪は10月18日だったなあ)
なんだか激しい嵐のような昨日でしたよ
家が揺れそうな勢いで風が吹き、みぞれがざんざん降ったり。雪になったのは暗くなってから。

そして今朝
白くなりました

c0125899_9561144.jpg

子どもたちは早くから庭で、文字通り 跳ね回っていましたよ
薪ストーブのそばで、窓からみつめる大人たち。。。


c0125899_9574088.jpg
朝、少しの間だけ晴れたので
裏の原生林も歩いてみました。
ここに入ると、リスに会いたくてじっと耳を澄ませるので
いろんな音が聞こえてきますよ。
今年は雨続きでなかなか森を歩けません。
ここのエゾリスには10月に1度だけ久々に会えました。
3匹のうちの1匹は、残念なことにカラスにやられてしまったそうです・・・

何度も書くけど
こんな 道路挟んだだけでこんな場所があることは
とってもありがたいなあと感じていますよ

c0125899_1012163.jpg

よかったら一緒に歩きましょう(1周3分)
もっと雪が積もる頃になったら、かんじき履いて!


c0125899_1022454.jpg

雪。冬がまた、はじまるのねー といろんな気持ちで複雑ですが
初雪はやっぱり 撮りたくなるようなうきうきですね


c0125899_1034711.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2012-11-19 10:05 | 日々のこと | Trackback
2012年 11月 17日

とまやキーホルダー&ストラップ販売しています!!

c0125899_16104395.jpg


前に記事にした、びっくり感激のとまやキーホルダー&ストラップ・・!!

その後!さらに!
生ちゃんとカヨちゃんの間で細かいデザイン会議や部品発注、そして制作が
私たちの知らないところで行われて・・・・(!!!)

ひとつひとつかわいいパックに入れられ、すっかり商品になったところで
とまやにごっそりもって来てくださったのです!!!
とまやストラップ&とまやキーホルダー!!
(本当に本当に感謝です、ありがとう!!)

とまや柄、ひっくり返したらパンチ君・・!
文字も、舎 バージョンやら、 とまや バージョンやら!

どちらも、1つ 300円 にて販売いたします

みなさんのバックパックやポーチなんかでゆらりと旅のおともになってくれるといいなあ!!
と思っています

そして とまや滞在中のたきちゃんが、
販売用POP描いてくれました!!感激!!
毎日水族館に研修生として通っているたきちゃん
日誌を書きおわったところで、下書きまでして描いてくれてありがとう!!


c0125899_16185025.jpg


今月いっぱい居てくれるので、閑散期のこの時期ですが楽しき日々です!

あ、それから 女性部屋はとっくに満室になってる12月1日ですが
(ことしも 嵐の札幌ドーム の余波がとまやにまで・・)
今現在、女性部屋に1つ 空きがでましたよ (男性部屋はあいてますよ)
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-11-17 16:25 | おしらせ | Trackback
2012年 11月 17日

函館あれこれ

はっ その後の函館も記事にしますねーと書いたんだった・・
と思いつつも、はや1週間です・・
写真あれこれで。

結婚式後の函館の夜、子供が眠ったあとは
母ちゃんズは、ホテルの窓から五稜郭タワーを見つつお部屋でおしゃべりとビール
そして父ちゃんズは、ちょうど出張中でイン函館だったかもさんと(笑)
大門の夜を満喫した様子~
朝はみんなでホテルのバイキング。これもたまにはなかなか新鮮でした♪

c0125899_15293673.jpg
そして晴天の休日イン函館
まずははじめての五稜郭タワー!観光!

これ、よかったですよーー ビバ! 観光!

あっちもこっちも、ぐるりと見渡せて。

c0125899_15315727.jpg


c0125899_15323056.jpg


c0125899_1533142.jpg
そのあと、さらに観光!?と
函館山ロープウェーの方に行ってみたのですが
ロープウェー無料開放デー!ということでわんさか人が。
幼児連れでしばし悩みつつ、ここはいっかー と
また次回!


湯の川方面へ。
熱帯植物園。ここよかったなー!レトロで。
おさるさんたちエリアに流れるナレーションとか。ツボでした・・

c0125899_15583774.jpg



それから、あっつあつの足湯が
ものすごーーーーーーーーーーく、気持ちよかった
熱帯植物園の室内も、カメやらオカメインコやらハイビスカスやブーゲンビリア、
南国の暑さで レトロで よかったですよ
真冬にここでのんびりしたい・・ 

c0125899_1537022.jpg


それからやっぱりラッキーピエロ!
・・・美味しかったです!!
かぶりつく娘。
ひとくちもかじらせてくれない息子。
カウンターの店員さんたちがものすごくベテラン風な女性の方々なのも
いろんなお気遣いも なんだか感動しました すばらし!

c0125899_15394133.jpg



そこで、帰路につくFファミリーと別れ(ほんとうにありがとう!)
我が家はもう1泊。
イチョウ並木を歩いたり、古いレトロな佇まいの店など見つけては写真を撮ったり
市電に乗ったり。

あとは温泉でひたすらのんびりしましたよ
とまや夏休み。
まるせん という源泉かけ流し宿に宿泊したのですが
そこの カフェまるせん がとてもとても よかったですよ 

c0125899_1546036.jpg


そして翌日はレンタカーで小樽へ、コース。
雨の移動、でしたが
c0125899_15471027.jpg
お昼を食べた、長万部の
甘太郎食堂 というところが何もかも!素晴らしかったことを記しておきます!!
長万部で鈍行乗り換えの方々とか、ぜひぜひオススメです。

あとね、私が行きたかった
黒松内のチーズ屋さんにも行けたり。
アンジュ ド フロマージュさん  美味しいチーズ・・・!


・・と、そんな感じでしょうか。
長く行ってなくて ゆっくり滞在したこともなくて
旅人のみなさんに話を聞くばかりだった函館

今回はやはり気持ちのメインは結婚式!だったし、気合入れて情報探しもしていなかったのですが
知らないまちをあるくのは、楽しいですね
でも、まだまだ未開の地 函館。。
1年くらい住んでみたいぞ。と思っちゃいました

旅はいいですね!!


帰りの羊蹄山

c0125899_1551303.jpg

[PR]

by yamakichitomaya | 2012-11-17 16:01 | 日々のこと | Trackback
2012年 11月 13日

函館にて、おめでとう!!おめでとう!!

また久々の更新になってしまいました。
昨日までの3日間、函館に!!行ってきたの!!!です!!!

実は実は。
5年以上も前から、毎年来てくれている20代のすてきなおふたりが結婚式を挙げるとのことで
招待していただいたのでした。
それも、とまやに泊まるたびにここで何度か会っていた、
札幌のおなじみFファミリーと、とまや家族を。

これまでにも結婚式の招待状をいただいたことはあれども、なかなか行けなかったのですが
今回はいろいろタイミングもよく、いけそうだね!と嬉しくて。
私もベル氏も函館はそれぞれ15年ぶりくらい。わくわくわく、と。


行きはFファミリーの車に同乗させていただき!晴天絶景!の高速移動。
おおー、噴火湾だ!太平洋だ!と新鮮で。

↓八雲からは海の向こうに、雪をかぶった羊蹄山!(写真じゃわからないけど)わー
c0125899_1646192.jpg



c0125899_16482176.jpg
ほとんどぎりぎりで到着!
ばたばたと用意をして会場に。
娘の髪などぜーんぶやってくれたikuちゃんありがとう!

c0125899_16494450.jpg
そしてはじまった人前式、披露宴。
入場前のスライドを見てただけでちょっとうるうるしてしまいました。
はじめから遠距離(函館と、本州)でお付き合いがはじまったというふたり。
とまやに来てくれた時はほんとにはじめの頃だったんだね。
最初に来てくれたときというのはよく覚えていて、
あまりに若いおしゃれなふたりで、相部屋の宿も初めてだというし、
特に、ひらひらのふわふわのキラキラのひさえちゃんが、こんなボロ屋で大丈夫かしら、間違ったー!と思ってないかしら と心配したものです。
でもとても楽しそうに過ごしてくれて、
翌日チェックアウトしてからも、その夕方、とまやで撮った写真を早くも届けに戻ってきてくれたり。

遠距離で本当になかなか会えないふたりが
年に1,2回は男女別相部屋のとまやに帰ってきてくれて
あんどうくんはいつもすてきな写真を撮ってくれて、ギターでうたってくれて
ひさえちゃんはいつもみんなにいか踊り指導をしてくれたり

そしてとにかくいつもいっぱい子供たちと遊んでくれて。
テーブル岩やシーカヤックなどアクティブに過ごし
いつもキンダーリープに行っては楽しいおもちゃを仕入れて楽しそうで
おふたりが家庭をもったら、遊び心にあふれた、すてきな暮らしを楽しむんだろうなと思っていたんです。。。

あー、元旦に泊まってくれたこともあったなあ とか
そうだ、彼女の実家に「おじょうさんをください」をしに行く前にも泊まってくれてお花見でうたってくれてたなあ。。とか とか

とか思っていたら本当にすてきな花嫁花婿としての登場に、
もう、泣けちゃいましたよー


c0125899_16595893.jpg今回ほんとーーーーうに、毎日指折り数えていたのは4歳娘。
あこがれの、けっこんしき!!!
人前式から、くいいるように見つめていました・・・!
子どもたちみんなで花束を渡したりもさせていただき、大感謝。

あたたかいすてきな式で。
出発前から、「おめでとうの気持ちで過ごすのが大事だよ~(さわぐんでないぞー)」と話してたのですが、7歳息子は披露宴の途中で
「かあちゃん、おめでとうの気持ちのほかにもうひとつあるね
『これからふたりでずーっとなかよく暮らしてね』の結婚式なんだね」と。
そうだね、ほんとうに。


c0125899_1755747.jpg
スライドのなかには、小樽もでてきて
おおっ!テーブル岩!とか喜んでたら
「二人のだいすきな宿」と とまやの写真もでてきてびっくり、感激。

なんだか、本当にありがとう。ありがとう。で。
こまやかな配慮もたくさん感じて、
こうして出席させていただけたことのしあわせや感謝をたくさん感じました

なんだか、思いがけないごほうびをいただいたような。

ありがとうー


おふたりらしさを感じたり
これからのおふたりもとっても楽しみで
あたたかい笑顔いっぱいのすてきな結婚式でしたよ
いちばん最初に、ふたりにとまやを紹介してくれたともかのうたもよかったなあ!!

長々と報告させていただきましたが
5年以上のあいだに、とまやでふたりと会ったことのある方々もいっぱいなので
おふたりのとってもすてきなしあわせいっぱいの姿もお知らせしたく!

本当におめでとう!おめでとうー!
そしてほんとにありがとう
これからもすえながく、よろしくね


c0125899_17194157.jpg

何年ぶりか!?の遠出なので
せっかくなのでその後の旅の様子もまた次の記事にしますね~!!
[PR]

by yamakichitomaya | 2012-11-13 17:33 | 日々のこと | Trackback