<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

群来を見た!

今日2つめの記事です

・・というのも!

あれこれしつつ、今日はライブの練習もしつつ、一息ついたとき
facebookにて、群来到来の記事

ちょうど帰宅した小1息子と、観に行ってきました。祝津マリーナ。とまやから10分くらい。

c0125899_20273454.jpg


ここ数年、小樽に群来到来のニュースは毎年見るのだけど
なかなかタイミング合わずだったのだけど、
はじめて、乳白色に染まった海を見ることができました
(群来(くき)とは、海にたくさんのニシンが群がり、その群がるニシン産卵・放精によって海面が乳白色に染まった様子のことです。)



これが、群来かーーー

でも、毎年ものすごく見たがってたのは、ベル氏
夕方帰宅してから見に行ってたけれど、薄暗くなりよくわからなかった様子。

去年よりもかなり早くやってきたという群来。
またチャンスあるかな!?


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月中旬からの営業日について
1月中旬~3月中旬は毎日営業することができません ごめんなさい!!
1月・泊まれる日
   1~13日 18日 19日 
2月・泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 10日 15日 16日
3月 泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 15日 16日 19日 22日 23日
   最終週の何日から毎日営業に戻れるかを検討中です~   


とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 

[PR]
by yamakichitomaya | 2013-01-24 20:37 | 日々のこと | Trackback

雪の日々

c0125899_10402637.jpg

先週!は・・・毎日毎日ずいぶん雪が積もりました。どっさりと。
朝起きて、前日雪かきしてきれいだったところが
また、雪のかなり下になっている日々・・・ 

c0125899_1041138.jpg

ベル氏も大変。

本当に、北海道って。雪国って。
踏み固まる前に、、雪かきしちゃわないと!とか
出かける前に雪から車を出さないと!とか
かいた雪を置くところがない!とか(幸いとまやはずいぶんある方なんだけど)
かいた雪を置く場所でけんか とか(昔、まちの方でそんな現場を目撃したことが)
1日に何度も雪かき とか
屋根の雪下ろし とか
きれいにしたところに一気に屋根の雪が落ちてくる とか
気温がプラスになったらあちこちの屋根からの落雪にくれぐれも気をつけて!とか
とか とか とか・・・・
北海道に来る以前は(私は、広島)
まったく知らなかった苦労や時間がいっぱいです。
きっと旅の途中では新鮮ですよ!
雪かき体験したい方、ぜひ!(笑)


でも、雪遊びの楽しさ や
明け方も 朝も 昼も 夕暮れどきも 夜も それぞれに
はっとして立ち止まっちゃうような雪の中の美しい景色がたくさんあったりも。


札幌雪まつりや小樽ゆきあかりなど、道内たくさんの美しいお祭りもいろいろ近づきますね
週末営業のみにされていただいているとまやも、
8,9,10はかなり埋まってますよ~
変動もあって空きも若干ありますので
行こうかな?と思ったら早めにお問い合わせください



c0125899_10411917.jpg


ちなみに、2月15,16もまだ雪あかり期間中ですが
こっちはたーくさん空いておりますよ。

そして、17日(申し訳ないのですがこの日はとまやは泊まれないのですが)
なまらやさんにて、ライブ、あります
となり近所、キモサリバンshow、bigleg、KTB(清志郎トリビュートバンド)
とても、楽しみです。
時間をみつけて、練習しております。
よろしかったら、ぜひ!

c0125899_10421025.jpg



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月中旬からの営業日について
1月中旬~3月中旬は毎日営業することができません ごめんなさい!!
1月・泊まれる日
   1~13日 18日 19日 
2月・泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 10日 15日 16日
3月 泊まれる日
   1日 2日 それ以降はまた近々追加しますね!   


とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 

[PR]
by yamakichitomaya | 2013-01-24 11:11 | 日々のこと | Trackback

小樽 雪あかりの路15

c0125899_11213682.jpg


2013年2月8日(金)から17日(日)に開催される小樽雪あかりの路15
寒いけれどあたたかいイベント
小樽のまちがスノーキャンドルやアイスキャンドルでいっぱいに。
会場以外の場所や住んでるみなさんの家々にも
スノウキャンドルが並んだりするところがすごく好きです。

私は、開始時間17時直前の、ひとつひとつのキャンドルに火を灯していく時間や
真っ暗になる前の、うすあおい時間が好きです

期間内のとまや営業日は8,9,10、15,16日だけなんです 申し訳ないです
8,9,10あたりはもうご予約もずいぶん入っていたりするので、
おはやめのご予約をおすすめいたします~
(某予約サイトの方はちょっと早めに切っちゃいます。電話確認がオススメです)


c0125899_1128574.jpg


さて連休ですね この連休はずいぶんすいてますよ♪
昨日、思いがけない旅人さんからのプレゼントでプチ旅充電もしてきた
またここでの時間もとても楽しみです

14日からは冬季営業でとまやに泊まれる日はぐっと少なくなっちゃいますが
小樽にはほかにもいい旅宿がたくさんあるし、
どうぞ、冬の小樽、楽しみに来てくださいね!!



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月中旬からの営業日について
1月中旬~3月中旬は毎日営業することができません ごめんなさい!!
1月・泊まれる日
   1~13日 18日 19日 
2月・泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 10日 15日 16日
3月 泊まれる日
   1日 2日 それ以降はまた近々追加しますね!   


とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 

[PR]
by yamakichitomaya | 2013-01-11 11:33 | おしらせ | Trackback

お正月の日々、ゆきあそび

新しい年をむかえてこっちのお正月からの日々
満室以上に混んでミチミチな日も1日はあったものの
あとの日々はわりととってもゆるやかでのんびりしていて
このお正月は、薪ストーブの傍らで、窓からの景色を眺めながら
つららから落ちるぽたぽたのしずくをひたすら撮る、という楽しみを
旅人くんに教えてもらった時間が、個人的にはとっても贅沢な嬉しい時間でしたよ
c0125899_1151595.jpg


旅人さんたちとのんびり珈琲のんだりなんやかや食べたり、
そうだ、今年の元旦はみんなで近所のシロクマ食堂に食事にいったのでした!
仕込み7時間の手切りハンバーグ、美味しかったなーーーー!
2日と3日の夕食は、おせちの残りやらいろいろでふるまい夕食をみんなで一緒に
親戚の集まりのように食べたりね。
裏の森をかんじき散歩したり、
とまや2泊してるあいだに窓辺でかわいいベレー帽を編み上げた人がいたり
ギターでうたってくれてたひとがいたり
サンタさんにもらった工作の本を見て、ソーラーパネル欲しいーーと叫んでいた息子に
なんとわざわざ札幌に買い物行ってミニソーラーパネル買ってきてくださり
息子とソーラー発電プロペラ装置を作ってくださった旅人さん(理科の先生)も!
息子の宝になりました、ありがとうございました

のんびりながらいろいろ嬉しい時間があった日々の写真アルバムはコチラなのですが、
ここに並べて紹介しようと思ったのは、とまや庭からの雪捨て崖ゲレンデの雪あそび!!
これ、たーーーのーーしーーいーーー!!ですよ、
これからの冬の日々もいっぱい楽しみたいな!!

元旦も初滑りー
c0125899_1204257.jpg

ベル氏はそれていったり

c0125899_121858.jpg

毎日ちょこちょこ滑りつつ、
よく晴れた5日は朝からずいぶん楽しみましたよーーー

連泊で、毎日近所をどこでもスキーしてた方も!
みんなびっくりされてました
↓上の道路からジャンプでとまや横を滑りおり、そのまたずーーっと下までの
ロングコースを開拓!!!

c0125899_1232191.jpg


今年もとまやゲレンデをボードで滑ってくれた方も、3人くらいいたよね!
ボードにとまやステッカー貼ってあってうれしかったな!!

c0125899_1252371.jpg


そり、立ち乗り!

c0125899_127490.jpg


短すぎるコースではあるけれど、この景観ですよ、きもちいいー!
(私はそりしかできないけどね)

c0125899_1274750.jpg


こどもたちも新ロングコース含め、
そりすべりやお尻滑り、転がり落ちては登ってくる!をずいぶん楽しんでましたよ~

c0125899_1281791.jpg


滑ったらすぐに中で薪ストーブであったまって、というのも嬉し。


とまやは13日まで通常営業、その後は基本、金、土、営業となります(営業できない週もあり。
下記を確認ください)

3連休の12,13あたりもまだまだ空いてますので、どうぞのんびりしにきてくださいね!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-01-07 12:17 | 日々のこと | Trackback

新しい年を迎えました

c0125899_9274783.jpg

みなさま 新年おめでとうございます!
・・というにはもうすでに、1週間も経とうとしています~
こちらでのご挨拶はずいぶん遅くなってしまいましたが
みなさま、新しい年、どんな風にお過ごしですか?
2013年も、1日1日が よき日々になりますように!!
今年は元旦の初日の出はここでは見れなかったのですが、5日の朝の朝陽(上の写真)が
とても印象的でしたよ~


今年も、旅人の方々と一緒に、笑顔で新しい年を迎えることができました

大晦日の夜はみんなで夕食
この日が初とまや!って方も2人いらっしゃいました、嬉しいな、ようこそ!

c0125899_935231.jpg


嬉しいいただきものもあって、予定より美味しいものがたくさん並びました~

c0125899_9403770.jpg


ざっかす島影タオル争奪じゃんけん大会や
プチ スタンツ大会 も ♪♪♪

c0125899_1025840.jpg


そしてこれは、新しい年になった頃。
窓を開けると 除夜の鐘の音や 港からの新年の汽笛の音
ニューイヤー花火の音(雪で、花火は見えず、音だけ(笑))が聴こえてきました
おめでとうー

c0125899_9365841.jpg


そして、みんなで裏の神社に初詣。
お神酒や、温かいふるまい甘酒をいただき
それぞれのおみくじの内容にずいぶん笑わせていただきました、楽しかった!

c0125899_9453830.jpg


新しい年になりました 
ことしも、年越しからずっと、やっぱり感謝の日々です
坂をのぼって、ここまで来てくださって嬉しい時間をありがとう!
ことしも、小樽を、北海道を、旅を、楽しむ旅人さんたちのお手伝いができればいいなと思います
出会いや再会も楽しみです

2013もどうぞ、よろしくお願いいたします!


年越しやお正月の日々のアルバムです
2013をむかえる年越し  2013お正月の日々  


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月中旬からの営業日について
1月中旬~3月中旬は毎日営業することができません ごめんなさい!!
1月・泊まれる日
   1~13日 18日 19日 
2月・泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 10日 15日 16日
3月 泊まれる日
   1日 2日 それ以降はまた近々追加しますね!   


とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 

[PR]
by yamakichitomaya | 2013-01-07 10:02 | イベント報告 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧