<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月つれづれ その2

滞りまくっているブログの2月、その2です

ここで告知できていなかったのですが
ボウリング大会がありました!!
ベル氏や旅人cちゃんやかもさんや子供たち参加、
楽しんでこられてましたー!いちえさんのブログに様子が!
次回は6月のソフトボール大会ですね!
参加したいとの声複数いただいてるので楽しみ!日にちがわかったらすぐお知らせしマース!
おっとその前に5月12日予定の大お花見大会もありますね!

その日は私個人的にとっても楽しみにしていた、ここでも以前お知らせしていた
なまらやさんでのライブもありました
たくさんの方が応援してくれたり協力してくださったり
観に来てくださったり(埼玉から1泊で、というぬーさんも!ありがとうー)
なんというか、なんだかいろんなタイミングでおもいがいっぱいあったのもあり、
本当に、嬉しく楽しいライブになりました、ありがとうございました
c0125899_1371024.jpg

今回もPAを担当してくださったtamioさん(いつも本当に感謝です!!)が
動画をupしてくださっていたり
旅人chikaちゃんが、私のカメラに900枚以上もの写真を撮ってくれていたりして
こちらにまとめました、ざっと100枚くらい)。感謝です

そしておととい23日には、
26日でオープン12周年をむかえるキッチンぐるぐるのお祝いの宴にも
みんなで参加してきましたよーー
c0125899_13105746.jpg

旅の途中のみなさまにもこのだべちゃんの笑顔とおしゃべりと
おいしいスパゲッティと珈琲がどんなにすてきなものとなってるか!
わたしたちも、どんなに!どんなにかー!
いつもありがとうぐるぐるファミリー!おめでとうございます!これからもー!
c0125899_13131757.jpg


本当のぐるぐるのお誕生日である明日26日はなんと満月ですよ
おめでとうな満月ライブ、これまた楽しそうですね!

今日ね、なんと、1月から部屋の瓶に差してあった
庭の山桜の枝に、桜の花が咲きました!!
c0125899_13181129.jpg

冷え込んでいる今日ですが、春遠からず。

小樽では 小樽雛めぐり というイベントも開催中です
さっそくもう6箇所行ってきました。
ちいさい頃からお雛様を見つめるのがものすごく好きな小1息子と一緒だと
いろいろ新鮮で楽しいです。
いろんな時代のいろんなおひなさまをめぐる旅。ぜひぜひ。
3月まで、ちょっとだけ営業 な日々が続きますが
タイミングが合えば ぜひ 小樽で過ごしにいらしてくださいませ
c0125899_13223785.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月中旬からの営業日について
1月中旬~3月中旬は毎日営業することができません ごめんなさい!!
3月 泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 15日 16日 17日 19日 22日 23日
   最終週の何日から毎日営業に戻れるかを検討中です~   


とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-02-25 13:29 | 日々のこと | Trackback

2月つれづれ その1

はっ・・・・・・
と気づくと またまたものすごく更新を怠っていました
2月も、あとわずかです。
本州では梅も咲いている!!んでしょう!?
こちらではまだまだびっくりするほど寒かったり
びっくりするようなドカ雪が降ったりしております。
でも、春遠からず なんだよー 雪の中で感じる春の気配もすてきなんですよ


基本的に金曜土曜しか営業してなくて
それさえもお休みをさせていただく週もあったりで
「行きたかったのに!」と言ってくださる旅人さんにはほんとうに申し訳ない今です。
でもね、「おかげで、ほかの宿にも泊まり歩いてみたらそれも新鮮だったよ
小樽にはいろんな宿があってそれだけでも楽しめるね」という声もあったりで、
それもまた嬉しいなあ、と思うのです

2月はやっぱりなんといっても「雪あかりの路」というすてきなイベントがあったので
その3連休はとまやも楽しく賑わっていました
おなじみの顔や、久々の再会、そしてはじめましても嬉しかったです
みなさん冬の小樽も満喫されていましたよ

とまやでも「ゆきあかりのこみち」をささやかにやってました
c0125899_12155138.jpg

とまやゆきあかりのすてきなところは、なんといっても
ぽかぽかの室内、薪ストーブのそばで、窓越しに何時間でも
夕方から夜まで、楽しめる というところです
強風の夜はつけてもすぐ消えたりして、でも観て欲しくて写真撮りたくて
旅人さんと連携プレーでつけたり撮ったり大笑いもまた楽しかったです


私はなんとしたことか、連休なか日に発熱でダウンしてしまう、という夜もあったのですが
みんなの楽しそうな笑い声や、三線やギターの演奏が聞こえてくるのを屋根裏で夢のように
聴きつつ寝ていられたのも、またありがたしでした

翌日は熱もさがってみんなの笑顔にお会いできて嬉しかったり
c0125899_12212484.jpg


なんだか1日中どこにも
でかけない方々が、庭下に大きなすてきなかまくらをつくりあげていたり!
c0125899_12222233.jpg


部屋では、cちゃんが何日もかかってつくりあげたというろうそくを灯していて
その部屋では常に誰かがうたったり弾いたりしていたり
c0125899_12234710.jpg


そうかと思えば、またかまくら拡張作業がはじまっていて
到着したばかりの初とまやの旅人くんも、
「え?朝からみなさんどこにも行かずにここに?え?」と言いつつ次の瞬間には参加してたり

c0125899_12253442.jpg


日も暮れてやっと連れ立って出かけて、
出掛け先で とまや宿泊の旅人さんと偶然出会っていって
なぜか出かけてる方々がみーんな一緒になって帰ってきたり
(ざっかす島影での写真、旅人てっちゃんからいただきました)
みーんな、一人旅の方々で、出会ったばっかりなんですよ
c0125899_12274125.jpg


ほんと、ここで書くのはほんとに遅くなっちゃったけれど、
冬の北海道の旅もほんとにすてきなんですよ、みなさん!!

その連休、秋ぶりに来てくれて、2泊のつもりが3泊してとまやから出勤された(笑)
火灯さんがその日々をブログ記事にしてくださっているのがとてもすてきなので
ぜひぜひー 全4回?にわたる記事、感謝です→コチラ
c0125899_12332415.jpg

     はだしーず(このうちお一人はほんとに毎日裸足にサンダルで普通におでかけされてました)
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-02-25 12:36 | 日々のこと | Trackback

節分

facebookとかばかりですっかり更新がゆるゆるなあれこれブログですが
そういえば節分は毎年更新していた気がするので、日が過ぎたけれども。。!!

思えば、前の夜は薪ストーブでいわし焼いておつまみに食べたんでした。
「キャペリンがなかったぞ」とベル氏がこのちっこいいわしを買ってきたのだけど
思えばちょっと、節分っぽい?
c0125899_16154185.jpg


節分当日は日曜日で、
土曜日に泊まってくださってたひとり旅さんおふたりも、
吹雪く窓の外を眺めつつ午後まで一緒にくつろいでくださってたので
みんなで裏の神社の節分の豆まき会に行ってみたんですよーー
実は、初!です。
ベル氏の厄払いも兼ねて。

ご祈祷やらいろいろ、初なのでいろいろ、ほほーーという感じで。
びっくりするような大きな音を鳴らす太鼓を叩いていたのが
ざっかす島影のお父さんで、かっこよかった!
(ざっかす島影、今月後半あたりまで、生しぼり酒が呑めるそうですよ!!)


c0125899_16282427.jpg

そして豆まき。
私は写真撮ったりして、落花生いっこしかつかめなかったけど、
こどもたちは持参した袋に豆やら落花生やらチョコや餅をたくさん拾い集めてました。
毎年この神社で厄払いをされているという梅酒barしゅあさんに聞いた話では
数年前までは、どこかのおばあちゃんが編まれた手袋とかが袋に入って豆といっしょに
投げられたりもしていたそうで、それもまたすてきだなあ!と。

c0125899_16224023.jpg



夜はこどもたちとつくったカンタンな恵方巻きを一応食べたりして、
鬼もやってきましたとも

c0125899_16351460.jpg

このベル氏特製の自画像のようなオニ、
このブログで確認してみたら早5年目でした
北海道らしく落花生を撒くのですが
いつも、これは片付けが比較的楽でいいなあと思っていたのだけど
こどもたちがぎゃあぎゃあ言いながら走り回り投げるので、踏んで粉々になった殻などで
ものすごいことになりましたとさ(笑)


まめまきすんだら、はーるだよー
というフレーズで終わる、鬼のえかきうたを毎年思い出すのですが
豆まきしたら翌日立春、というのはいいですよね。
たとえまだまだしばれていても、これからゆきまつりゆきあかりイベントでも、
雪がどっかり降っていても、
それでももう立春こえて春なんだーー 、とね。


そう、札幌ゆきまつりは今日からですね。
小樽ゆきあかりの路は8日金曜から。
8、9,10日と営業します、キャンセルとかで変動あったり、
3日とも男女1~2ベッドづつまだ空いてますよ
どこもいっぱいな時期だと思いますが、坂の上のドミトリーでもよろしければぜひ!



[PR]
by yamakichitomaya | 2013-02-05 16:50 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧