<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エゾリスに会える 春

今日は久々に晴れました!まだ寝ているみなさんを起こしたいくらい嬉しかったなー!
c0125899_1725680.jpg

朝食後、裏の森(原生林)を散歩。
ものすごい積雪なのでまだまだ雪深いけれど、日差しのせいか、
ああー、春がきたなあーと感じつつ
c0125899_17263676.jpg

だってほら、「根開き」!
直射日光を受けて暖められた幹からの放熱と幹に当たった日光の反射光によって周囲の雪が融けて、木の根元がみんな、まる まる にとけてる。
これを見ると、春の訪れを確実に感じるのです
c0125899_17294017.jpg


リスはいないかいーーーー(探し方まちがってるぞー)
c0125899_1730492.jpg

ちいさい足跡も発見!今年も産まれたんだったらいいなあ!!
c0125899_17303841.jpg

「いた!!」の声で振り向くと、旅人くんが木の上のリスを発見してた!!
c0125899_17322177.jpg


近くまで行くと、数羽のカラスに襲われそうになっているところでした!
見てるとハラハラするのですが、エゾリス本人はなんだかわりと呑気・・・
毛づくろいしたり、なんか食べてたり。で、カラスが飛んでくるとひょいひょい移動。
もしかしたら遊びなの?ほんとは仲いいの?って思ってしまうような。
c0125899_17351556.jpg


これから雪解けくらいまでが、きっとエゾリスに会いやすくなる時期だと感じています。
去年は4月は森に入るたびに会えてたかんじだったからなあ
GWが終わったあたりから、ものすごい勢いで草や木の葉が生い茂っていくので
リスに会いにくく・・というか森に足を踏み入れにくくなっていくので
秋までは会えなくなるかんじです。
ちょくちょく会いに行きましょう!!とまやの、道路挟んですぐ裏だしね!!
3月30日からは毎日営業に戻りますよ~

c0125899_17385615.jpg

4月14日(日)は
ベル(吉倉 淳)ライブもありますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月中旬からの営業日について
1月中旬~3月中旬は毎日営業することができません ごめんなさい!!
3月 泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 15日 16日 17日 19日 22日 23日
   30日から毎日営業   


とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-03-17 17:42 | 日々のこと | Trackback

春に向かってる(はずの)日々*吉倉淳(ベル)ライブ告知!

前回の記事に暴風雪のことを書きましたが、
あの時から1週間後にこれまたものすごい吹雪がありました
あれはまたすごかったなーーー!!
呑みに行ってた旅人くんたちも無事でほんとよかった!
3月9日の朝のとまやです。すごいよね、これ。
c0125899_11445181.jpg


でも、でも春とおからじ。
まだ真冬日のしばれる朝とかもありますが、
とまやの裏は屋根の高さまで雪がどっさり積もっていますが、
ぽたぽた、とかびしゃびしゃ、とか雪の溶ける嬉しい音も時折していたり。

先日写真の整理をしていたら
春のとまや周辺の写真を見ただけで、わーー、こんな夢みたいな景色が待ってるんだなあ!と。
GWの予約も早い方からはもういただいてたりします。
このブログの4月5月、GWあたりの記事を見返してみても、
あー、庭や隣の植物園で過ごせる日々がやってくるのねーと楽しみ。ほんと楽しみ。
よかったらご一緒に!!
大お花見大会は5月の12日(日)。GW中に桜が咲いたらそこでも肉でも焼きたいですね♪

そんな春にむかう日々もいろいろ楽しんでいきましょう!!
今は金曜土曜営業のとまやですが、3月30日あたりからはやっとまた
毎日通常営業の日々に戻りますよー!!


4月14日(日)、吉倉 淳(とまや、ベル氏)のライブがあります!
ソロライブです。場所は、なまらやさんにて。なまらやベルライブは初ですね!
前回のぐるぐるでのベルソロライブは・・3年前?もっと前だっけ??
とにかく久々です。
よろしかったらぜひ!!詳細未定ですが14日夜。1ドリンク付き1000円。
おいしいうちあげもありますよ

↑yukio yamamoto さんが撮ってくださったベル氏の素晴らしいプロモーションビデオ。
(2012年4月撮影)

この日の2日後、4月16日(火)にはキッチンぐるぐるで三宅伸治ライブがあったり、
さらにその次の日17日には一匹長屋にてbiglegライブがあったり
素晴らしきライブ週間となっておりますよ、のんびり滞在して楽しむのもかなりおすすめです

いろいろたのしみましょーーーう

   ****

動画アップのついでといってはなんですが、
先月あたり 小1息子が 私のカメラを使って、ブロックをちょっとずつ動かしては
コマ撮りしていく、というのに勝手にはまっていき、
おもしろいのでつなげる作業だけ私がやってみた、というのもここにものっけちゃいますね。

はじめて撮ったのはこれ
「あるこうだいすき」
制作・撮影・・・ 然太(小1)
うた・タイトル・・・ 芽生(3歳の頃にうたってたのを録音してたものをのせました)


2作品目(たしかこれで130枚くらい写真撮ってたと思う)
「トリケラブルドーザーははたらきもの」
制作・撮影・脚本・監督・・・ 然太(小1)
声(トリケラブルドーザー、かにっちょ、かたつむりくん 全て)・・・芽生(4歳)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月中旬からの営業日について
1月中旬~3月中旬は毎日営業することができません ごめんなさい!!
3月 泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 15日 16日 17日 19日 22日 23日
   30日から毎日営業   


とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-03-15 12:15 | おしらせ | Trackback

うれしいひなまつり

終末の暴風雪が大きなニュースになっています。
本当に、窓の外が真っ白でごうごうと風が吹き。道東の方はどれほどだったのかと。
うちでさえ、ちょっと外に出ただけで 遭難・・という言葉が頭に浮かんで。
もう外出は危険~、と旅人さんも一緒にうちでお鍋の夜に。
雪に埋もれる、なにも見えない吹雪の中での恐ろしさは
北海道に住んでから身をもって感じるようになり、痛ましいニュースに本当に心痛いです
被害に遭われた方々のこと、本当にお祈りしています


日曜はひな祭りでしたね
小樽では毎年この時期、 雛めぐり なるイベントが。
スタンプ会場以外でもいろんなところでお雛様を見ることができます。
前も書いたような気がしますが、息子はちっちゃい頃から本当にお雛様を見るのが好きなので
(前世絡みかしら!?と思うほどに!)
その影響で私もあちこちのお雛様を見ては、一緒に、五人囃子の髪型の違いや
衛士の持ってるものの違いなどなど、ほほーーと楽しんでいます。
時代によってもいろいろ違って。

江戸時代末期のお雛様(小樽文学館)
c0125899_122316.jpg

南小樽駅のお雛様は毎年クククと笑ってしまいます。階段だから。
c0125899_1242054.jpg


時々見る、この髪型の五人囃子が好きです
c0125899_12185595.jpg


そして3日当日は、いつもちょっと気になっていた、
はくぶつかんのひなまつり というのに出向いてみましたよ。運河館のほう。
そしたらば、お雛様の前でお着物で写真 という企画があり
娘もぱぱぱっと着付けていただきました
c0125899_1273319.jpg

もう、嬉しくて、みんなが見てて恥ずかしくて、普通の顔ができなくなった娘(笑)
c0125899_1293061.jpg

どの子も本当に可愛くて、姉妹で写真、とかもとってもすてきで。
入館料だけで(私たちは年パスだし)、こんな嬉しくて、博物館さん、すごいなあ!と。
ありがとうございました 来年も来たいなあ、とってもおすすめです。
c0125899_12111183.jpg

おまけにお抹茶やお茶菓子までいただき、嬉しい時間を過ごせました。
お雛様柄の器がかわいらしい。
旅人さんも一緒に楽しんでくださったんですよ、感謝

雛めぐりのスタンプラリーの方は、10日まで開催されてるんです。
わたしたちは今、16くらいスタンプためちゃいましたよ~♪

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月中旬からの営業日について
1月中旬~3月中旬は毎日営業することができません ごめんなさい!!
3月 泊まれる日
   1日 2日 8日 9日 15日 16日 17日 19日 22日 23日
   最終週の何日から毎日営業に戻れるかを検討中です~   


とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)

なまら蝦夷8号でました!通販もしてます

とまやTシャツnew!サマヨイアルケバ 販売中です!とまやで。

とまや初!のとまやステッカーができました!貼って貼って!!

吉倉淳(ベル)ミニCD 発売となりました!4曲入り500円。 
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-03-04 12:19 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧