<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

22%激坂不着陸走行達成チャリダー、続々!!!

とまやに到着するには、勾配22%の長い長い激坂を登らなくてはなりません。
旅人泣かせで本当に申し訳ないです
特に、大きなトランクやキャリーケースで来られる方々・・・!
坂の途中でとまやに予約したことを後悔された方も少なくはないでしょう
それでも、そんなみなさまも朝出発される時に、また来たい!と言ってくださる方が多いのは本当にありがたいです。
みなさま、旅はリュックがおすすめですよーー!!

そんな、登ってくるだけでも大変な急坂を
自転車で不着陸で登りきってやろう!というチャリダーの方々がいらっしゃり
そして、見事に達成される方が、ほんとうに時折、現れるんです!!!!

今年も、6月のあの方に続き、
この1週間で3名も!現れましたよーーーー、しかも!です



じゃじゃん!
なんと!達成チャリダーさんでは初めてです、海外から!
香港から!!!のチャリダーくん(27歳)、見事に達成です!!

道内を16日間、自転車で走り、キャンプしながら4人の仲間で旅してこられました!
ご予約をいただいた時に、自転車とのことだったので
うちは22%の坂のうえにあるんですよとお伝えしたら
(自転車の方だと、この時点で『それなら予約はキャンセルで』という方もいらっしゃいますよ)
非常にびっくりされている様子だったので、この、チャレンジ企画のこともちらりと
お伝えしていたのですが・・・

到着時、荷物も積んだままで、見事達成されましたーーーーー
すごい!!!!

c0125899_11104114.jpg


こうして到着された4人の香港からのチャリダーさんたち、
その夜は潮まつり1日目の花火大会だったので、その前にまた自転車で夕食に出られたのですが
その帰り道になんともうおひとりが達成!!!!
しかも、女性チャリダーーですよーーーー!!!!
女性での達成者は、数年前の東大自転車部の子から、おふたりめです!!!
まさか達成されるとは!おめでとうーーーーー!そしてかわいい!!


c0125899_1111773.jpg


そして、昨夜、登って来られたのは
おお、おととし、去年と不着陸で登ってこられて
そして今年も!
3年連続達成された方ははじめてですよー
42歳のとき、43歳のとき、そして44歳で、と自己記録更新されています
この調子でぜひ毎年!
このものすごい激坂をぜひ制覇し続けてください!!!


c0125899_11162660.jpg



さあ、2013年夏、この坂を登りきる方は
この先現れるのでしょうか!?
楽しみです!!!


とまやの日々、いろいろと楽しいです
旅人さんたちはほんとに、魅力的だなあ!
日々の様子などなどは、こちら
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-07-31 12:02 | おいでよチャリダー! | Trackback

2013潮花火もきれいでした!!

潮まつり3日目の大花火大会、
今年も夕方から庭で焼きつつ食べつつ笑いつつ、その時間を迎えましたよーーー

窓も、全部外して。開放ーーーーー
この日にあわせて来てくださった旅人さんたち
数日前に出発したのにこの夜にあわせて戻ってきてくれたライダーくんも!
花火とは知らずにご予約をくださった旅人さんも
潮祭りの花火はここだよね!の、ご近所のお馴染みのみなさまも
美味しいものとともに現れてくださって・・・

わーい今年もかんぱーーーーい
c0125899_10513241.jpg


ひたすらに焼いてくださった方々、感謝です!
こどもからおとなまで みんなで美味しくいただきましたーーー


c0125899_10515420.jpg

そして庭も部屋もたくさんの笑顔が集って、
さあそろそろ花火がはじまるぞーーーー  と
部屋中の電気を消した頃から・・・・

まさかの雨、それも土砂降り!!ちょっと、笑っちゃうくらいの雨が降りましたよ
お祭り会場も大変だったのでは??

傘をさしたり、部屋から観ようと移動したりしつつ
でもね、ちゃんと花火大会は予定通り行われ
美しい、そしていろいろなかたちで楽しい、さまざまな花火を今年も楽しむことができましたよー

雨でも、花火ってこんなにきれいに見えるんですねーー!!

c0125899_10521426.jpg


この日のいろいろな写真はこちらに

潮まつりの大花火大会は、毎年7月の最後の日曜日です
来年もまたみんなで、ここから、おいしくたのしく観ましょうね!!

みなさまありがとうございました!!
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-07-31 11:08 | イベント報告 | Trackback

1日目の花火も素晴らしかったですよ

昨日からはじまった潮まつり、
期間中、手宮線跡地で開催されているがらす市、こどもたちとちょっと覗いてきました。
道内各地、本州からもいろいろなガラス作家さんのブースが並び、たくさんの風鈴の音も心地よく。
あ、ここかわいいな、なんかほかと違う~って思ったところでそこの作家さんに
「さりさん?」と声をかけられてびっくり!
4年前くらいに数度泊まってくれたことがある旅人さんでした
ガラス作家さんになったなんて知らなかったよーー
とってもかわいいんです、isopiyoさん
その他にもすてきいっぱいですよー
お祭り会場、がらす市、そして今日は練り込み。どんどこざぶんですよ~

今年は1日目と3日目に大花火大会も。
1日目の夜は特に焼き焼き大会などもしないので、旅人さんたちも
お祭り会場などで花火を楽しまれたりもするんだろうなーとも思っていたら、
なんとみーんな20時までにとまやに戻ってこられてびっくり。
ここからゆったり見たいからと。
そうなんですよーとまやから見えるのも最高なんです

なので、お泊まりの、韓国や香港からの旅人さんたちも、
この日めがけて泊まりにきてくださった方々も、
北海道上陸日に泊まってくれて、1週間の旅を終え、夜のフェリーで帰る直前に
ここから花火観たいと帰ってきてくれたライダーくんも
みんなで楽しみましたよー


風向きも、空気の澄み具合も最高、素晴らしかったです
c0125899_105240100.jpg

夜景と花火 
見上げる大輪もすてきですが、ここからのもだいすき。
縁側や、いすに座って涼しい風に吹かれつつ
1発1発を楽しみます
海上のマイクの声も、聞こえてくるんですよ
c0125899_10532717.jpg

みんなで素晴らしい花火見て、その後は部屋でもみんなでうたったりおどったり(笑)

さあ、明日、28日祭り最終日の大花火大会
18時くらいから庭での焼き焼きを楽しみつつ
20時からの花火大会を楽しみましょうー
ベッドの空きもまだありますよ
地元のお友達もみんなで賑やかに。さあ、晴れるといいな、楽しみ!!

夏はまだまだ続きます!待ってますよー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


☆ 8月の予約たくさんいただいてます、 予定決まったらお知らせくださいませ♪



とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-07-27 11:02 | 日々のこと | Trackback

さあ、潮まつりです

夏の日々です
毎日のいろいろな出会いに本当に感謝!!
バイクで、自転車で、フェリーで、飛行機で、ヒッチハイクで・・・
夏休みで、週末休みで、仕事を辞めて無期限で・・・・
ほんとうにいろいろな旅があり
いろいろな人生があり いろいろなおもいがあり。
そんないろいろな出会いをいただけること本当にありがたいです

ここで出会った方々どうしで テーブル岩に行かれたり
小樽あちこちを探索されたり
飲みに行かれたり
朝市の食堂にいかれたり
ここでのんびり語っていたり・・
縁っておもしろいですね

いろいろなシーン、写真などはとまやfbページなどで見ていただけますよ♪

そして小樽は今日から3日間、潮まつりです
どんどこざぶんですよ
今日とあさって28日の日曜夜は大花火大会も。
激坂のうえのこの場所でよかった!!な、絶景をたのしめるときです
28日のほうは
夕方18時くらいから庭で焼いたり食べたりも楽しみましょうーーー
庭から、窓から、屋根の上から、絶景の花火も楽しみましょうーーーー
花火は20時45分くらいで終了、そのあとは部屋で楽しむ感じになると思います
それ以降に焼き物を持ってこられてももう焼き焼きは終了モードかもと思いますので
ご了承くださいませーー

祭り期間中、まだ、男女とも1、2ベッドの空きがありますよ
28日、焼き焼き花火の日の男性ベッドがなぜかすごーく空いてます!よ!

ガラス市に屋台に朝市・・
ねりこみに飛び入り参加して踊るのもおすすめ!
(私も旅の頃やりました♪)
祭りの小樽も楽しみましょうーーー!!
c0125899_11492258.jpg

今年やっと庭にタチアオイを咲かす夢が叶いましたーー
薄黄色も。
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-07-26 11:51 | 日々のこと | Trackback

やまのぼり

海の日連休も終わりましたね
賑やかに楽しめて、嬉しい時間、出会いや再会に感謝です

とまやの正式名称は「ヤマキチとまや」なので、時々、登山好き夫婦がやっていると思われる
ことがあるのですが(やまきち=山きちがい)、全然そんなことはなくて(笑)
ベル氏は北海道で登った山は礼文岳くらいじゃないのかなあ、あ、でも知床岬は歩いてる
私は旅の頃斜里岳は登ったけれど、今は年一度、働いている幼稚園での天狗山登山くらいか。

先日、その天狗山登山から2日後に!
「とまやに泊まりに行く前に塩谷丸山に登るよー」との声をかけてもらったので
きゅうきょ私たちも登山に参加することに。母ちゃんふたりと子ども4人です。
お友達んちは登山経験豊富!
うちの子たちは初登山です。
でも、ずっとずっと前から、塩谷丸山はわりと手軽に登れて山頂からの景色が素晴らしいと
聞いていたのでいつか登ってみたかったんですよねー!
旅人さんのなかにも時々、連泊のなか日に登りに行く方もいらっしゃったりして。

こどもと登って片道2時間でした。
そんなに険しいところもなく。
初登山のうちの子たちも意外にずっと頑張って登って。
お友達と励まし合って登ったり、すれ違う方々と挨拶したり、途中の景色を喜んだり
いろいろ新鮮だったみたいです。
私もきもちよくて、あー、山はいいなと。
c0125899_10474580.jpg

噂には聞いていたけども
山頂からの景色は絶景でしたよー。ちょうど、もやもやしてたのがどんどん晴れて。
羊蹄山も、余市も、積丹半島も、小樽もくっきり見渡せて。

登山口まではJRで行っても塩谷駅からもわりとすぐだし、おすすめです。
ここもね、泊まり合わせた方々とかで即席登山部的に行かれても楽しいだろうな、と思いましたよ

山頂に岩場もあって。
息子と娘は即、「ここが(下赤岩山の)テーブル岩!?」と目を輝かせ。
(テーブル岩は危険なので連れてってないんです)
そして、旅人さんたちみたいに夢を叫ばなきゃ!と思ったらしく、はりきって夢を叫んでおりましたよ
然太(小2)叫ぶ

聞き取りにくいけど、「世界一の然太になるぞー」と叫んでおります
ほー そんなん はじめてきいたぞ


えー こちらもはじめて。
うっかり感動しちゃだめですよ。その夜聞いたところによると、
「めいちゃんがかーちゃんになったら、お醤油いっぱいかけてチーズいっぱいかけて
お買い物行ったらおかしいっぱい買うんだもーん」だそうなんで・・・
(私、かけてないし買ってなーい!)

夢を叫んで夢を信じて夢にむかってがんばっていける、そんな世界を守りたいなと思います
もうすぐ選挙です。行きましょうね、みなさん!!


楽しかったなー、登山!普段登らないというわたしたちみたいな方々にもおすすめ!
一緒に登ってくれた生ちゃん直ちゃん心くんありがとー!!


・・・・・・・・・

さあ、ますますさまざまにこの夏も楽しんでいきましょうーー
そうだ、今年の潮まつりは26、27、28。
26、28は花火もあがり、28は今年も庭焼肉しながら楽しみましょうーー♪
今のところ、26、27は混んできたもののまだ28当日余裕ありですよ(特に男性ベッド!)
まつりの練り込みの飛び込みチームに参加したりもオススメです。27かな?
お盆に毎年みんなで出向く高島漁港の花火大会は今年は8月18日ですよ
その17、18の週末も近所の北運河でサウンドフェスタ、クラフトフェスタがあったりも。

書ききれないけどいろいろおすすめです。
気ままな旅がおすすめだけど、はっきり予定が決まってる場合は早めのご予約がおすすめですよ~
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-07-17 11:09 | おたるさんぽ | Trackback

音座なまらいぶ2013の受付期間ですよ

暑さにうだることもなく、梅雨もなく、景色も素晴らしいこの時期は
すてきなツアーミュージシャンがたくさんやってくる時期でもあります。
ベル氏も私もそれぞれ行きたいライブに行けそうな日があると
ちょくちょく行かせていただいたり。
旅人さんも一緒に行ったりね。

近いところでは、
早速今日はぐるぐるで五十一さんライブがあったり
7日なんて!
ぐるぐるで サカキマンゴーさんのライブ、
なまらやで秋山羊子さんと島崎智子さんのライブ
続いて9日には
梅津和時さんと多田葉子さんですよ!
21日には矢野絢子さんも・・!!!ほかにもいろいろ。
もう、どうすればいいんですか。と言わんばかりの。すてきな小樽です。


そんな小樽のまちじゅうが、音楽でいっぱいになるイベント
小樽音座なまらいぶ2013 今年は10月13日(日)に開催です。連休です。
今、出演の受付期間ですよ。7月31日が締切だけども、先着順になる場合もあるそうです。
詳しくはHPを。こちらです。
去年も、ベル氏も私もそれぞれのバンドで出演させてもらったり
とまやに泊まった旅人さんたちもみんなあちこちのお店をめぐって楽しまれたり、
嬉しい1日でした

去年の写真
 
c0125899_10153519.jpg


実はですねー、今年の音座なまらいぶにもう申し込みしたよ!という
本州の素晴らしいミュージシャンな旅人くんから昨日連絡もらったりして嬉しくて。
とっても楽しみです。
旅先でライブできるチャンスですよーーぜひぜひ。


それにしても嬉しいライブが続くこの時期
つい、つい先日も私はものすごくものすごく素晴らしいライブを観に行くことができて
それだけでも本当にしあわせだったのですが

とまやのみんなの部屋の、壁。
これまでだって素晴らしくて、旅人さんに信じてもらえないこともあったのですが
さらにまた本当に嬉しいことになりましたーーーー
c0125899_10203671.jpg

じつは、写真も

人生のうちでこんなことが起こるとは。一生の喜びがいっぱいです、感謝

さあ 小樽の日々、いろいろな面でいっぱい楽しみましょうーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ 7月、なまらやさんやぐるぐるさんでは魅力的なライブがめじろおしですよ~
☆ 今年の潮まつりの大花火大会は7月の28日ですよー
  庭で焼き焼きしながら食べながら、みんなで楽しみましょう~
  26日にも花火があがりますよ(焼肉なし)
☆ 7、8月の予約入り始めてますよー 予定決まったらお知らせくださいませ♪



とまやツイッターはコチラ



とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
やってる人、ぜひページにいいねしてくださいませ
(旅人さんアルバムもはじめました)
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-07-05 10:27 | おしらせ | Trackback

テーブル岩から、小樽ブルー!

c0125899_1053556.jpg


昨日、テーブル岩へ!
北海道をぐるりと一周旅してきた山ガール旅人と
もう2ヶ月日本中を出張してあちこちで仕事しているビジネスマンと。
(ビジネスマンくんはもちろんずっとどこでもビジネスホテルだったんだけど
どうしても札幌でも小樽でも宿が取れない日があってとまやしか空いてなくて、
電話での問い合わせに「とまやでパソコン仕事するのは難しいかも。。」と伝えたら
一度考えますと電話を切られて、数時間後にやっぱり、と来られたんでした。
もう今日は仕事はいいです!と、みんなで楽しい夜を過ごして。)

私はいつものように、テーブル岩(下赤岩山)の登り口まで車で送っていくだけのつもりだったのですが
昨日はなんだか、行きたくなって、そこから15分の山道を一緒に登ったのでした

そうしたら、やっぱり最高!この海の色!この透明度!

これが、北の日本海ですよ、小樽ブルー!

c0125899_1105946.jpg


ロッククライミングの名所です。昨日もあちこちでクライミングされる方々の姿が。
山ガール旅人kanaちゃん、いつかあの姿になるかも!?

ものすごく高いところなんです。おっこちたらおしまいなんです。

でも、ここにたどり着くまでは普通の山道で
こんなにお手軽に、こんなにも絶景な場所に行ける、そんなところ、なかなかないでしょう?
以前は小笠原で過ごしていた日々もあるというビジネスマン旅人くんが
「小笠原にもこんな場所はないかも」とつぶやかれてましたよ

で、書くのはほんとに情けなくて恥ずかしいですが、私は本当に高いところが怖くて。
昨日も久々だったんで、旅人おふたりが立ってる場所にはとても立てなかった!
この写真撮るのも勇気を振り絞って岩に立って!(笑)

でもそれでも本気で、ああ、ここはすばらしい!と思います
この夏もぜひ、ものすごく細心の注意をしつつ、この場所を、この景色を体験してほしいな!
写真より、ずっとずっと、すごいから!!!
そして、夢を叫んでおいでよ!!

あんまり大勢で登ったり、ふざけちゃだめですよーー
おひとりおひとり、自己責任ですよ

おふたりの旅人さんたち、感動をわかちあえて嬉しかったー ありがとう!

テーブル岩写真いろいろ こちら

テーブル岩で夢を叫ぶ!旅人さんたちのこれまでの動画いろいろ こちら

*登り口まで車でお送りするのは、いつもできるわけではありませんよ~
 とまやからテーブル岩まで全部歩くと、1時間くらいです


c0125899_1194611.jpg

テーブル岩付近に
エゾスカシユリも咲いてましたよ
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-07-01 11:20 | おたるさんぽ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧