<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 28日

今年は今のところ坂達成チャりダーさん8人かな、すごい!!

さあ、今日は記事3つ一気にいきますよ。3つめです!

テレビの時も映ってたのですが
この期間中、現れたチャリダーさんに高校生女子も!

今日はチャリダーさんふたり来るよ~ と待っていたところに現れたのは
高校生女子おふたり!だったのです
それもママチャリ!!

とある道内より、朝4時に待ち合わせして小樽まで7時間走ってきたとのこと。
すごい運動部なのかなーと思ったら、おふたりとも演劇部の仲間、
高2の夏の大冒険です
私もなんかわかる、高2の時ってそういうことしたくなるよね!
私も高2頃、ナオと2人でママチャリでSL待ち構えて競争だーとか 遠くまでいくぞーとかやったなー

カメラのまわってた受付中などは、
22%の坂?
いやー無理無理、やっぱ成功の人は自転車が違うもん、
私たち明日はまた7時間帰ることで精一杯ですよ って感じで
そうだよねー、さすがにママチャリはきついよね って思ってたのに
なんと、翌朝、おひとりが、挑戦!!!!
 「いってきまーーーす」

きっと、途中の、まだゆるやかな坂が終わるあたりまでなのではないかと推測しつつ待ってたのだけど、
ぐっと坂がきつくなるあたりを超えてちょっとまで見事にこいで登ってきてた!すごいーー

これは、来年また挑戦したいとカメラに宣言したtちゃん
今回の旅や、ここでの出会いなど 感じることも大きかった様子で
よーし!今度は稚内だー!
自転車買って北海道一周だー!って、そんな気持ちに火が付いたみたいですよ!

応援してくれた同泊の方々と。
いい夏休みだねーー!!

そしてこの期間(撮影期間)最後に現れ挑戦されたチャリダーくんは広島から。
道内をぐるっと旅してこられました!
この彼も、到着された頃は、いやー、この坂はさすがに・・・って感じだったのだけど
達成者アルバムなど見てたら、
このアルバムに載りたいし、朝、挑戦してみようかな、と!
もうね、この、挑戦しようかな、だけでもすごいと思うんですよ私!
だってほんと、前も書いたけど、
予約電話の時に、22%の坂の上ですと言うと
他の宿探しますっていうチャリダーさん珍しくないですし!この期間にもいらっしゃいましたよ

この彼はね、まっすぐ、速く 登ってこられました
おお、早い!すごい!と思ってる間に

到着ーーーー 達成ーーー すごいーーーーーー
こんなにみんなが達成したら ちょろい坂だと思われちゃう!!(笑)

応援のみんなと 22%の標識のところで記念写真
応援してるライダーくんに、地元ではロードバイク乗ってる人もいて
「今度はロードバイク持ってこようかな・・」と言ってた

挑戦したい!って気持ちに、なるんだねー
応援してて いいものをいっぱいもらえる

達成、おめでとうーーーーーーーーーー

朝ごはんも食べずにだったのに、すごいー
このあとは函館方面目指して南下されました  ぜひまた北海道走りに来てね!

この夏、登ってきたチャリダーさん、突然現れた方も合わせたら8人かな?
テレビのあとは挑戦だけにこられてる方々もいらっしゃるようなのでもっとかもしれません
(みなさんくれぐれも車など気をつけてくださいね)

それから、自転車で来ても、別に、挑戦しなくても全然いいんですよー(笑)
全然、自転車宿でもありません(笑)

歩くだけでもほんとうに大変な坂です
小樽の醍醐味だと思って、満喫してください
すばらしい景色が待っていますよーーー

小樽はだんだん秋めいてきました
秋めく小樽も大好きです
いい時間いろいろながれていますよ

とまやツイッターはコチラ

自転車ネタばっかりじゃありません(笑)
(旅人さんアルバムもはじめました)

by yamakichitomaya | 2013-08-28 14:15 | おいでよチャリダー! | Trackback
2013年 08月 28日

22%激坂達成チャリダーさん、続きました!

そうやって、坂に挑戦する自転車の旅人さんが現れるのを待っている人がいた
この8月ですが、特にそのために何かをしてはいません(笑)
テレビカメラが待ってるから来て!とかネットで声かけてももちろんなかったし
他の宿に伝えて勧めてもらうというようなこともしてません
あ、とまやから出発する旅人さんたちに、チャリダーさんに会ったらすすめてーとは言ってた
(でもそれ聞いてきた人は皆無でした 笑)
NHKの方はほんとに、ただ、定期連絡くれて待ってただけ。
今日も自転車の人はいませんよーーって伝える日々(笑)

でも、笑っちゃったのは、そんな時に限って
突然、玄関先に汗だくのアスリートみたいな方々が現れ、
「いやー、ずっと前からブログで見て一度坂に挑戦してみたかったんですよーー!!
今日やっと来れました!札幌から来ました!登りましたよーーー!!!!」
とおっしゃるではないですか!!!(笑)
え?今?登ってこられたんですか?達成ですか?すごいーー

トライアストンにも参加されるようなすごい方々でした!!51さいと52さい!!

その翌日も、昼間突然、
最近知り合ったばかりの、去年は自転車で日本縦断したという小樽っ子な男の子が
ふらふらになってやってきて。
今日、ある、くぎりの日だったんでこっそり挑戦しようと思ってやってきたけど
9割は登ったんだけどあとちょっとのところでもう登れなかった・・・・と!
さっきまで上の道路の歩道で疲れて倒れてたんだけど・・・って!
でも彼は、きっとまた万全の体調でいつか挑戦してくれるはずで楽しみです!

でも、それらは毎日のように来てたテレビカメラさんたちがいない時間の連日の出来事で
撮りたかった・・・とカメラさん(笑)

そんな日々のなか、今日もチャリダーさんの予約はありませんよーって夜に
到着されたのが なんと、チャリダーさんおふたりだったのでした!!!
え!?交通手段はJRになってたけれど・・っと聞いたら、小樽までは輪行袋に入れてJR移動!
でも現れたときはすっかりチャリダーで!
もう21時くらいでしたが 一応 連絡したら1時間後にははるばる札幌からカメラさんたちも。

その日も楽しい夜でした。
おふたり、やっぱり坂のことは知らずにやってきたけれど、挑戦されることに!
おひとりは2日後に宗谷岬で30歳の誕生日を迎える!そんな挑戦の旅なので
ぜひこの坂にも挑戦してみたい!とのことだったのでした

(テレビでのこの夜の風景にベル氏がいなかったこともよく聞かれますが、
映ってた時間はベル氏はお風呂に入ったり、この写真を珍しくパシャパシャ撮ったりしてたのでした・・)

翌朝、朝食後、軽くウォーミングアップ!と走りに行かれ
「おかしい!この坂は頭おかしい!」を連発されてました そして出発ー

他の旅人さんたちも坂の上で応援するために待機
木の上から応援のひとも

きた!

もうちょっと!

達成ーーーー

おふたりともが達成された瞬間、ふたりとも片手をつきあげて
すごくいい笑顔でくるりとまわられてたんだけど
見とれてて撮り損ねました!すごくいい笑顔だったなーーーー!!

テレビではこのおふたりがメイン的にクローズアップされていましたねー!
20代最後の挑戦の旅!
朝からこんな挑戦をしてくたくたになった足で、最北端目指して出発されました!
2日後、予定通り宗谷岬まで走り抜いて到着されたそうです
この坂を登りきって勇気がわいた!
登りきったことが宗谷岬まで走る力にもなったということばをもらって なんだか嬉しかったです

その後の日々の力にも!ほんとうにおめでとうーーー すごいぞーーー

(旅人さんアルバムもはじめました)

by yamakichitomaya | 2013-08-28 12:23 | おいでよチャリダー! | Trackback

激坂達成チャリダー!今年5人目は

とまやに続く、勾配22%の激坂、
今年5人目となった、不着陸走行達成チャリダーくんの挑戦は
8月9日のことでした

夜8時45分に小樽に到着する舞鶴便フェリーで自転車の旅人が到着、というご予約を
その数日前にいただいて、
坂に挑戦するチャリダーの姿をできれば撮りたい、挑戦者が現れなくても構わない、と言ってた
NHKカメラさん音響さんのおふたりも待ち構えてた夜でした
その日は9名の旅人さんがお泊まり(みんなひとり旅)でね、
夜の宴ではおひとりおひとりの自己紹介シーンなんかも撮られ、
それぞれのいろーんな旅があることやそれぞれのおもいが感じられた印象的な夜だったんですよ
映らなかったけどね(笑)

大学生で、もう就職も決まり、学生最後のこの時期に、と
初の北海道での自転車旅、キャンプしながら1ヶ月間の予定!すてきだね、いいね
その、上陸日だったわけです。
22%の坂のことも、登りきることに挑戦する人や達成する人がいることも知らずに
やってきたsくんでしたが、
達成者アルバムを見ながら すぐに「せっかくだから挑戦してみます!」との笑顔、
え?ほんとに?ってこちらがちょっとびっくりしたくらいでしたよー

翌朝、ひどい雨音で目が覚めました
ああ・・・出発日にこれはかわいそうだなー移動大変だなー
坂挑戦なんて、絶対、これはないなー
と思って起きてたら
なんと、かっぱ着て機材にもかっぱ着せて朝6時半はるばるやってきたカメラくんと音響くん!!
やらせる気ーーーーーーー!?って、びっくりしました。びっくりしましたよ!(笑)
(もちろん、やってください、挑戦してください、みたいなことはないですけどね)

まずは朝ごはん食べたり、
まだ自転車をはじめてそんなに間もないsくんはカッパも未調達だったので
同泊の旅人さんたちとお散歩がてら近所のホームセンターにカッパ買いに行ったり。
してたら、やみました、雨!
そして、出発前に挑戦

テレビ見て初めて知ったのだけど、
この坂、900mあるんだそうです 長いよね!ずっとのぼりざか。
上で待ってると、見えるところまで登ってくるまでは結構時間もあるんです

見えた!登ってきた!!すごい、行けそうだ!!
(機材持って追って登ってくる方々もすごい!)

もうちょっと!!
やった、達成です、すごいぞーーー

他の旅人さんたちからも拍手や歓声をうけつつ達成
インタビューをうけるのも笑顔で、おお、すごいー!と。
でもこのあとはとても立っていられなくて座り込む姿や
とまやに戻ってからも玄関でしばらく座ってて。
ほんとうに、この坂を登りきるってものすごいことなんです!!

勾配22%の激坂達成、おめでとうーー!
あれから3週間近くたっていますが、今も彼の自転車での北海道旅は続いていると思います
このところのものすごいゲリラ豪雨など、大丈夫かなー!?

無事にいい旅が続いていますように!

(旅人さんアルバムもはじめました)

by yamakichitomaya | 2013-08-28 11:28 | おいでよチャリダー! | Trackback
2013年 08月 24日

「励ましの坂に挑む」放送されました

昨日の NHKおはよう日本 今日のクローズアップのコーナー(北海道内では夕方も)
「励ましの坂に挑む」
たくさんの方が わざわざだったり 偶然だったり見てくださって
1日中いろんなところから反響を感じることとなりびっくりでした

このブログを見てくださってる方々にはおなじみの、
横の22%の激坂に自転車で不着陸で挑戦!ってやってるのを見つけたNHKさんが
ぜひとりあげたいと今回のことになったのでした

最初は、カメラマンをやっているという方が 何度かふらりととまやに来られ
坂の話などしていたんです。
そう、あの坂、実はちゃんと名前がついていて、「励ましの坂」というんです。
小樽には船見坂とか望海坂とか地獄坂とかいろいろあるなか
励ましの坂って・・・・なんだかよー と私は好きでなかったので(笑)
普段も言うこともなかったし、ブログでもほとんど使ってなかったんです はっはっはー

でもそのカメラマン氏は、励ましの坂という名前に惹かれたと言われ。
そして、チャリダーの挑戦にとっても興味津々。
毎日たくさんの挑戦者がいると思われてたみたいだったのですが
とんでもないよー!挑戦どころか、チャリダーさんからの予約電話があって
最後に「うちは勾配22%の坂の上なんです」と言ったら「やっぱりほかを探します」
って言われちゃうことも珍しくなく。今年も数件ありましたし(笑)
番組でとりあげる なんてピンと来なくて、
無理だよー、挑戦者さえ現れないかもよーって言ってたんですよ。

あ、どうしよう、長くなってしまいそうなので中略

実際の放送を見て、予定より長い8分というクローズアップさ!
でも、取材されてた2週間のなかであったいろいろやたくさんの旅人さんは
当然みーんなはうつることもなく、
ああ!あの時間もなかった、あの日のみんなもうつってないじゃーん となった反面
なぜ私ばかりがあんなに長々うつるのか! もうほんとに。
そして とまやを知ってる方ならすべての人が思われたはず!!
「ベルさんは!?」って。
取材拒否したんだね とか ベルは放送禁止なんだ とか
はたまた しばらく行かない間になにかあったのでは!?と心配してくださった方々も
いらっしゃいましたが (NHK向きじゃないんだ とは本人談)
ほんとはいっぱいカメラには映ってたはずなんですー
うたったりしゃべったり!カメラの前でいっぱい語ったりしてたんですよー

でもね、「坂道を登ってくるチャリダーをどう思いますか?」って聞かれて
「バカなやつらだなあ と思います」 とか言っちゃってましたからね
画面からは そのことばの奥の愛は伝わりにくいかもしれませんねー(笑)
でもね、いろいろ語ってたことばは、NHKの方々にも「いいこと言ってるね」と話題になってたそうですよー・・そっちうつしてほしかったな!

でもこの一瞬だけはベル氏もうつってたんですよ~、右端!

(このテレビはご近所さんちの)

テレビを見た という自転車の方から早速ご予約もいただいていたりもします。
とまやは、築100年以上の古い古い粗末な家を 自分たちでなおしたり 増築したりしています。
ひとへやに2段ベッドが3つある、男女別相部屋、ドミトリーだけで個室はありません。
館内のお掃除は一生懸命やっていますが
トイレも、男性用は汲み取りトイレだし (女性用は簡易水洗トイレです)びっくりされるかも。
タオルも寝巻きもスリッパも歯ブラシもないですよ~
(布団、お風呂、シャンプーリンス、ドライヤーなどはありますが)
そんな家でよければ、ぜひぜひ。

そしてそして。
今日、びっくりしたのですが、昼間ちょっと買い出しに出ようと車で出たら
坂に挑戦中のチャリダーの方々が4人も!登っていらっしゃいました
テレビってすごいんだなー・・と思いましたが
みなさん、挑戦されるときは、車に、くれぐれも くれぐれも注意してくださいね
坂の上には中学校もあって、登下校時間中もおすすめできません。

・・といろいろ書いてしまいましたが

とまやがテレビにでたい なんて 微塵も思ったこともなかったのですが
今回、テレビでとまやが見れて嬉しい 雰囲気を思い出して嬉しい と思ってくれた方々が
とてもたくさんいてくださった ということ とっても嬉しくて感謝しています

そして、個人的なことになるけど
私がはじめて北海道を旅した時に会った人や
私が広島の幼稚園で働いてた頃担任させていただいていた、かわいい園児さんだった子が
あ!と気づいてfacebookとかで見つけてくださったりして
思いがけない嬉しいこともいろいろです。

そしてそして
今回の企画を思いついて、カメラマンも、構成も、
東京での編集立会い(当日朝まで徹夜だったそう!)も、ナレーションも
ぜーんぶ担当されたOさんは、学生の頃チャリダーで北海道を1ヶ月旅されてもいたそう!
今回の放送が終わったら自分も挑戦したいと言われてましたので
Oさん40歳になる節目のこの秋あたりぜひぜひ!楽しみです。
きっとこのOさんじゃなかったら、このお話も受けなかった気がするなー!
手品が上手な音響くんとの出会いも楽しかったです。
おふたりとも、毎日炎天下のなか坂を撮り続け、ものすごい「坂焼け」で真っ黒になられてましたよー

この日々のアルバムは こちら

いつの間にか、「励ましの坂」って名前も悪くないのかしら と思ったり。
いや、でも、なー(笑)

坂のまち 小樽 の坂を みなさん安全に楽しまれますように
坂をのぼったらね、素晴らしい景色がまっているんですよーーーーー

では、次回は、放送まで記事にするのを待っていた、達成チャリダーさんたちのことを
ここで テレビより詳しく♡UPしていきますねー!しばしお持ちを!!

(旅人さんアルバムもはじめました)

by yamakichitomaya | 2013-08-24 16:42 | おしらせ | Trackback
2013年 08月 22日

テレビです 明日の朝です 全国放送です・・

<テレビ告知です>
明日 8月23日(金) NHK おはよう日本(全国放送!)7時20分前後くらいに
とまやに続くあの坂道が
とまやに泊まって22%激坂に挑戦するチャリダーさんたちが、
そしてとまやでの時間あれこれが クローズアップされます、よーーーーーーーー たぶん。
(北海道のみ、夕方、ネットワークニュース北海道 でも もういちど放送されるそうです 18時半頃かな?)

さっき、告知してもいいよって連絡がきました
明日の朝の放送のために ほんの5分くらいのために...
実に2週間くらい、毎日NHKの方々が、隣の坂に、そして とまやに、通ってこられていたんです。
挑戦チャリダーなんて現れないかもしれませんよと言ってたのに、実に5人も現れました!
やらせはありません〜

5分のためにこんなに!?ってくらい、いろいろな時間、とまやでの夜の宴やら朝やらも何日も撮られていましたが
一体どんな風になるのでしょうー ドキドキドキ。

坂の風景いろいろや地元の方々のインタビューなどもあるので、とまやはさらにほんのちょっとだと思いますが。
どうか、撮影日に居て楽しみにされてる旅人さんたちがたくさんうつってればいいなあー!

小樽の坂を特集したい、というところから、とまやのこのブログでチャリダーさんたちの挑戦を知ってくださったのだそうです。
お盆の忙しい時期でもありましたが、NHKの方々との出会いや日々も、とても楽しいものでありました

書きたいことはいっぱいありますが、まずは告知までー!明日の朝です♪

(旅人さんアルバムもはじめました)

by yamakichitomaya | 2013-08-22 21:54 | おしらせ | Trackback
2013年 08月 21日

夏のあれこれ2013 ☆ その2

夏のあれこれ その2です

旅の初日に泊まってくれたライダーくんが
旅の最後の宿泊予約をくれてその時に「僕その日が誕生日なんです!」なんて教えてくれるから
簡単なケーキを焼いたら
ちょうど泊まってた旅の女の子たちがすてきなデコレーションをしてくれて

みんなでささやかなすてきなお祝いができたり

8月15日は息子の誕生日なので、昼間は恒例流しそうめんをして。
泊まってた旅人さんたちも何人も参加してくれたりして楽しい時を過ごせて感謝でした!
トマト流したりとうきび(とうもろこし)流したり。

8歳になったよー

夏はやっぱりライダーさんもいっぱい来られて。
ハーレーとかのビックバイクもたくさん来られたなあ

とってもレトロなバイクで、3年連続の北海道ツーリングで1周をはたされた方も!

おっきいバイクじゃなくても旅は楽しい!
カブで数ヶ月かけて日本一周くんも、連泊してくれたりまた戻ってきてくれたり

去年の夏はJRで、今年の冬にはヒッチハイクできてくれた女の子が
スクーターで道内ぐるぐる走ってまた帰ってきてくれたり

こちらもスクーター旅だよ、ふたりともそれぞれ、本州からだよ
なんといってもさ、風呂敷ってすてきだよね

高2の夏の大冒険!
思い立って、道内から 7時間走って泊まりに来てくれたママチャリ旅も!
そう、チャリダーさんたちもあちこちから走ってきてくれました
チャリダーさん特集の記事はまた改めて書きますよ♪

毎年夏は北海道!のベテランライダーさんもたくさんだったし、
初上陸!!これからはじめての北海道ツーリングがはじまるよ!!な方も何人も。

もちろんJRや車で旅するひともたくさんです
旅人さんたちの出発写真アルバムは、こちら!(コメントがおいついてないのだけど・・)
みなさん、とってもすてきです

とまやオリジナルパンチ君ステッカー、たくさんのバイクや車や自転車やトランクなどに
くっついてあちこちに旅立っていて嬉しいです。去年貼ってくれた人のもとってもきれいなまま!↓

中学の頃から毎年来てくれてたmちゃんが、今では声優を目指して学校に通ってて
とまやの庭からおたるのまちにむかって発声練習、大きなすてきな声を長く長く響かせてくれたときは泣きそうになっちゃったし
(このあとベル氏や他の方々も叫んでた)

叫ぶといえば、これはついさっきなんだけど
北海道から関西のおうちまで18切符で南下していくおふたりが
「どうしても北海道でやっときたいことあるんでこのビデオ撮っといてください!」
「 せーの、
  ほっかいどうは、でっかいどーーーーーーーーーーーーー!!」
って庭からおたるに向かって叫んじゃってたり。まじか!と思ったけど、かわいいなあ

そして、8月18日には今年もみんなで高島漁港の納涼花火大会に行けました!
いつもなら絶対無理だよなあと思うのだけど、毎年この日は
花火開催時間中の到着がなくてみんなで行けたり、
どんなにどしゃぶりでも花火打ち上げ中は晴れたりして
本当になにかの力を感じる?花火大会です
追悼花火にじーんときたり、船から花火の玉をおっことすところも間近で見れる
水中花火は迫力満点だったり 夜空の大輪も近くて
大好きな 大好きな 特別な花火大会です
毎年お盆の日曜日。来年もみんなで行けたらいいな!!

・・・・と、載せたい写真はとても載せきれませんが
とてもありがたい しあわせな日々を過ごさせていただき感謝です

みなさんの旅を感じて たくさんたくさん旅させてもらっていますよーーー

まだまだ夏は続きます
9月も、すでに混んでる日もちらほら。
どうぞみなさん、すてきな旅を!!

(旅人さんアルバムもはじめました)

by yamakichitomaya | 2013-08-21 11:57 | 日々のこと | Trackback
2013年 08月 20日

夏のあれこれ2013 ☆ その1

お盆シーズンが終わりました
賑やかで、楽しいことがいっぱいでした!
とまやには珍しく、ほぼ満室の日々だったりして
今年は北海道を楽しまれた旅人さんはずいぶんいらっしゃるのではないでしょうか!?
予約電話、お断りすることになった方々もたくさんで、
またぜひお会いできたらいいなと思っています

こっちのブログが滞りがちで日々のことはついついfacebookページで
ひょいひょいっと載せがちなのですが
こちらでも、この夏のいろんなシーンあれこれをまとめて残したいなと思ったり!

日々の一部なのですが写真を並べてみたいなとおもいますーーー

今年も、毎日のように、朝、ここで出会った同士何人かで
下赤岩山テーブル岩にプチトレッキングに行かれてるんですよーー
そしてみんな絶景に目を輝かせて帰ってこられます
行かれた方々、もしよかったら岩での写真を送ってくださいませー♪

7月は、これまでにないくらい 海外からの旅人さんや留学生さんたちも
とまやでの時間を過ごしていってくださいました
うちのこどもたちもいろいろな交流ができてありがたかったり

とまやサマヨイアルケバTシャツを絶賛して買って下さり嬉しかったり

ドイツからの女性は自分でさささっと浴衣を着られてとても素敵だった!
(youtubeで着付けを覚えられたそう!!)

香港からのチャリダーさんたちもね!

ほかにも、たくさん、いろんな旅の方々が。
テーブル岩で夢を叫んだ韓国女性も!
あ、ベル氏のうたにあわせて踊りだしてくれた香港ガールもいて楽しかったー

相部屋しかないとまやにも、ご家族連れも何組か続いて
毎年この時期の1泊の再会を喜んで、一緒に花火したり、朝一緒にラジオ体操に行ったりも

公園でのラジオ体操が終了した頃からは
また 早起きの旅人さんたちも一緒に庭でラジオ体操したり

毎日、たくさんの 見送り 見送り 見送り・・

何人もざっかす島影に飲みに行ってベル氏も同行してお店で盛り上がっちゃってたり
(撮影ベル氏)

お父さん方が多い夜に、
「昔は下宿でこうやって毎晩歌ってたなあ!」と
ギターで拓郎をみんなで合唱!な夜になったこともあったなー(笑)

キャンプ道具や手づくりの珈琲ドリッパーを出してきて
ライダーくんが庭でみんなに美味しい珈琲をいれてくれたしあわせな朝もあったし

庭でみんなで流星群の流れ星を観ていた夜もありましたよ

長くなってきたのでその2に続きます♪

(旅人さんアルバムもはじめました)

by yamakichitomaya | 2013-08-20 11:36 | 日々のこと | Trackback
2013年 08月 07日

ゆり園へ!

昨日ね、行ってきたんですよ、
ひとり旅女子、おふたりと、突然、あ!行ってみよっか!?ってことになり。
銭函のオーンズ春香山、スキー場の斜面が、広大なゆり園に。
とまやからは、車で30分くらいかな?

道内にもお花畑は数々あれど、
青空と、それから広い海!をバックにお花が楽しめるって、小樽ならではですよね。
石狩湾が一望です。

↑ テーブル岩やオタモイ観光船や、それからシーカヤックまで!とアクティブに
小樽満喫のyちゃん、ゆり園でも輝いてますね!!

↓とまやブログでも何度も紹介している旅人、火灯(かがり)さんに
いろいろ写真講座してもらいながらのゆり園さんぽ、楽しかったです!!
私の写真なんてまだまだですけどもーーー・・!

オーンズ春香山ゆり園、8月25日までです。
ナイター営業も22時までされてるんですって!
とまやに無料の招待券をまだまだいただいているので、行ってみたい人、ぜひぜひ♪

・・・・

ところで、おととい昨日はなんだか面白い感じで
おとといは女子満室の女子デー、(男性旅人いなかった!)
昨夜は男性満室のほぼ男子デー、なとまやでしたよ(笑)なぜ!?

はじめてのひとり旅!な方々や
高校生旅人くんとかも続いて
嬉しい夏です

そして、毎日のように、夜はたのしいおしゃべり宴で
朝は、朝市食堂ツアーや
下赤岩山テーブル岩までのプチトレッキングに
泊まり合った方々みんなで行かれていますよ
次の記事は、たくさんの旅人さんが満喫されてるテーブル岩写真、
いろいろ載せたいな!!

これからお盆シーズン、とまやも賑やかに楽しめそうです。
15日の昼は恒例流しそうめんもやりたいですね!
満室の日もちらほらですが、お盆シーズンまだ空きベッドもありますので
ぜひ一緒に楽しみましょう~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ 予約でいっぱいな日もちらほら。予定決まったらお知らせくださいませ♪

(旅人さんアルバムもはじめました)

by yamakichitomaya | 2013-08-07 15:41 | おたるさんぽ | Trackback