<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅葉さんぽ 秋の日々

秋です秋です。
小樽のまちのいろんなところ 紅葉がとても綺麗です
石蔵をつたう葉も色とりどり
運河あたりもポストカードのように。

とまやのすぐまわりも秋色いっぱい。
歩いてすぐの、手宮公園や 手宮緑化植物園

紅葉越しに海も眺められるのが小樽だなー
c0125899_144613.jpg


並んで かわいい
c0125899_144492.jpg


したから見上げる
c0125899_1451069.jpg


この色も きれいだなーと思うようになりました
c0125899_1454141.jpg


レンタカーで来られる旅人さんたちなどに 見せてもらうデジカメ写真とかも
定山渓やニセコ 積丹なども綺麗です
秋の旅も みなさん 楽しまれていますよーー
この時期しばらくは飛行機も安いみたいで ひょいっと来れるのも魅力ですね

いろいろ楽しいこともあります
小樽ブックアートウィーク、旅人さんたちもみなさん楽しまれてますよーーーー
私も楽しい!!!まだまだ行きたいとこいろいろです

旅人さんとベル氏が満月ライブを楽しみにいったり
私も旅人さんたちと 三宅伸治さんライブを満喫したり

週末は 5周年を迎えたなまらやさんのお祝いに家族で行けたりもしたんです!
もう5年かーーー!
旅と美味しいお酒においしい料理 楽しいこともすてきな音楽もたくさん!
いつもほんとに感謝です おめでとうーーーーーー!!!
             ↓なまらや ギタロウさん がんこさん
c0125899_14115958.jpg


そんなめでたいなまらやさんにて 来週の3連休のおわり、11月4日は
またすばらしいライブがありますよ!

須藤もんさんと対馬照さんの夫婦ユニット です
ほんとうに、すてきなのです。

ベル氏も大ファンなのですが 
また今年もキモサリバンshowで前座をつとめさせていただけることとなり
ベル氏にはとまやと子守をお願いしてしまうことになり・・・

そのぶん、精一杯の演奏をしてMOTELの音楽を満喫しようと思いますよ!
よろしければ、後一緒に♪


↓ 去年のライブのとき。このライブの翌日からこの曲のギターをすごく練習したんだったなー
  今でもぜんぜん 上手に弾けないのですが。


◆MOTELライブ
【出演】須藤もん & 対馬照
【日時】11月4日(月・祝)
【料金】予約2,500円/当日3,000円(ともに1drinkつき)
【前座】キモサリバンSHOW(木本ヨシノブ 吉倉雅江)

雪も遠くはなさそうな秋の日々
いっぱい楽しみましょう~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-10-28 15:16 | 日々のこと | Trackback

秋のソフトボール大会も楽しかった!

c0125899_1051045.jpg

春と秋に開催されております、ソフトボール大会!
今回もほんとに、楽しかったですよーーーーー
天気もよく、スポーツするのにちょうどよい気候♡ 寒いの覚悟してたから嬉しかった!!
c0125899_108280.jpg

今回は 初参加にて期待の星!のげんちゃんもこのためにヒコーキで飛んできてくれたりね!
この爽やかすぎるスタイルに思わず写真クローズアップですよ。
それはもう、ナイスプレーの連続でしたとも!!
c0125899_1024779.jpg

いつもお世話にまっております、銭函のちいたびさん、おたるのいちえさん合同の強豪チーム、
そしていつものトベックスぐるぐるなまらやとまや、前夜満月ライブに出演ミュージシャンたちや
そして今回ははじめてお会いしました、道東のとほ宿ドラム缶のオーナーさんにもはいっていただきなんとか今回もこちらも1チームできましたよ~ 

ドラム缶のオーナーさんが チェンジのたびに、
「みんなー、今日参加のみんなは来年道東のソフトボール大会にも来るんだよー」と叫んでいらっしゃいました(笑)、行ってみたいぞ、道東大会!

c0125899_10152991.jpg

午前中の1回戦目はそれはもう、大接戦でしたとも!!!
いつもながらのゆるいルール(女子三振なし、みんなふどんなに打っても2塁までしか走っちゃだめ、とかね)ながらも すっごくいい試合、大接戦!
私はラッキー重なり、何度も参加してきてはじめて1塁、2塁、3塁とすすみホームインまでできたのが嬉しい!

上の写真で売ってるのはぐるぐる長男くんですね!大活躍ー
もちろんおとうさんも大活躍ーーーー(肉離れ、大丈夫かなあ!!()

接戦のすえ引き分けゲームセットーーー



お昼は焼肉、おでん、ビールなどなどでたらふく美味しく。

c0125899_10244684.jpg


c0125899_10253434.jpg

午後の2回戦目は こちらのチームで残れなかった方々も多く
でも飛び入りしてくれた方々もいたり
ちいたびいちえチームから来てくださった方々も!

負けたけどね、楽しかったーーーー

↓函館からわざわざこのために(!?笑)日帰りで来てくださった
tファミリー、参加感謝ーー!!娘ちゃんのピッチャー姿すてきだった!
c0125899_1072773.jpg


最後の記念写真までいられなかった方々がとても多いので残念だけど
今回も楽しかった!集合写真ーーーー

c0125899_10275914.jpg


もうこれから春の大会が楽しみです!!
普段ソフトボールやスポーツ自体になじみなくても
絶対楽しいですよーーー
ほんと、楽しかった 秋もいいね!!
みなみなさま、本当にありがとうございました

春は6月に開催予定です
楽しみです!!ぜひご一緒にーーーーーーーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-10-23 10:31 | イベント報告 | Trackback

音楽いっぱいの連休でした

3連休がおわりました(もう水曜日だけども)
例年なら土曜日にとまや周年の宴をして日曜に音座なまらいぶ、でも今年は特に宴は催さずに。
それでも、かなり前からこの連休はたくさんのご予約をいただいてぱんぱんでした
毎年おなじみの方々が来てくださったり、この春や夏や秋に初めて来てくださった方々がまた帰ってきてくださったり。
賑やかな連休になりました ありがとうございました♪

前夜、みんなが到着されて夜も更けてからは、音座前夜祭?予告?ふれこみ??
次々いろんな方のうたが聴けて嬉しかった
c0125899_125933.jpg

↑写真は 京都在住の世田谷ピンポンズさん。音座はcafe whiteさんで。
個性的な声で 独特の世界を感じて あ、ライブ聴きたいなーとなりました
行けなかったんだけども。
でもCD2枚いただきました!一緒に2泊されたわかさんのイラストもすてきなCD。
またすこし印象ちがって、でもいいです、もう何度かリピートしてますよ
札幌のタワレコとかにも置いてあるそう!

翌日、音座当日の日曜日は1日中雨・・・!
これでは会場から会場への移動も大変~ だったのだけれど
みなさん、本当にあっちこっちの会場を楽しまれていましたよーーーー

私たちはまずはなまらやさんにて
ブルックリン石井&ハドソン河口
ベル氏にそっくりというかベル氏にダンボール鼻をつけたとしか思えないハドソンさんですが
カリフォルニアからきたそうです。
会場いっぱいのお客さんでほとんど中に入れませんでした

c0125899_12205559.jpg


下の写真は 生ちゃん!ありがとう!!

c0125899_12185019.jpg


そして手宮界隈に戻り、cafe RAMAT にてばるたん。美唄出身京都在住。
前夜もとまやにてうたってくれました
というかこれまで何度も聴いているけれどちゃんとしたライブで聴けるのは初めてで
とても楽しみにしていたんです!
ばるさん自身も小樽で音座でうたうことにすごく思いをもってくれてたのをすごく感じさせてもらい。

c0125899_1223468.jpg

ばるさん(と普段呼んでる)のうたは 
すごく、情景が見えるんです。
旅の途中の風景やそこで感じるもの、 そこでおもいめぐらしているいろんなことの風景。
本当にすごくそうだから、それって本当にすごいことだと思う。

そして、すんーごく・・・・・なうたまで(なんて表現していいかわからない)振り幅広い!
みんな笑い転げつつ聴いてた。私も。
私はばるさんのご両親のとなりにすわって聴いていたのだけど
一緒に 「ぱんつのくいこみなおせないー」と繰り返しコーラスしながら聴けたのが素晴らしい思い出。

c0125899_12441771.jpg


そのあとは私もメンバーのひとりとしてステージに立てた 清志郎トリビュートバンド
練習の日々も楽しかったけど たくさんの人が一緒に楽しんでくださった本番も
とても楽しい時間でした!
生ちゃん写真ありがとう!

c0125899_12373056.jpg

曲の合間にステージから。演奏中も、一緒にうたってくれてたり踊ってくれてたりが
いっぱい見えました、ありがとうございましたー 楽しかったー

c0125899_12404435.jpg


・・とわたしたちがまわれたのはこれくらいで
でも宿泊のみなさんはもっともっといっぱい観てまわられてましたよ!
今回とまやも初で音座に出演に来られた世田谷ピンポンズさんやだいすけさんも
本当に楽しかった、また出演したいと言われていてすごく嬉しかった
毎年7月くらいにエントリー間に合えば誰でも出演できますよ、出演料1500円
ぜひあなたも!


c0125899_12474477.jpg

出抜小路での音座出演は行けなかったのだけど たくさんの方で賑わったそう、だいすけさん。
前夜や、そして音座翌朝、うたを聴かせてもらったんです。
とまやではカバーをうたわれていて それもすてきだったんだけども、
今度はぜひオリジナルも聴きたいなーー!!


c0125899_12514010.jpg

連休最終日は本当に素晴らしい秋晴れで暖かかった、素晴らしかったです

でもこれを書いてる今現在、富良野では平地でも雪が降ってるということだし
あー もうほんとに、 冬になっちゃうのかな

昨夜から(10月15日)、薪ストーブの日々がまたはじまってるしね!
天狗山山頂に、はじまりかけた紅葉を観にいったりしつつも
この夏を北海道で過ごした方々が次々に北海道から南下していく、そんな季節。

c0125899_12545340.jpg


でもでも楽しいこともありつつのこれからの日々!
20日(日)はソフトボール大会ですよ!!焼肉大会付き!!
まだまだメンバー募集中だしベッドもあいてますよ、ぜひ!!!
前夜19日(土)は満月ライブだしね!!
23日(水)にはぐるぐるで三宅伸治ライブだし(同じ日に一匹長屋ではbiglegライブ!!)
11月4日(月)にはなまらやでMOTELライブで、キモサリバンshow(きもとさんとわたし)で前座もさせていただきます 
小樽ブックアートウィークも楽しみ

・・・・と全然書ききれないんですけどね!!

そしてそろそろ年末年始の旅の計画をたててる方もいらっしゃるかも?ですね

楽しい冬を迎えましょう!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-10-16 13:06 | とまや紹介いろいろ | Trackback

9年目の日々 はじまってます♪

ずいぶんずいぶんとまた日にちがあいてしまいました
更新は実に1ヶ月ぶりーー!
日々の様子はこちらにわりとアップしているとはいえ、たはははは

旅人さんたちとの出会いや再会や乾杯やのんびりの日々 続いています
秋になり少人数な日々になりつつも 誰もいない日はほぼなくて
こうしてとまやな日々が過ごしていられることに本当に感謝です

先日、10月6日にとまやは8周年を迎えました
今年は、特に宴を設けないで(なんだか毎年盛大に祝っていただきすぎで恐縮、
あの盛大な宴は10周年を迎えられたら、でもいいかしらね というかんじで)
でも その日も穏やかな時間のなかにいられて
それは この日々は 本当に旅人さんたちみなさまによるものなので
本当に心から感謝しています
こんなにひっそりしていても、美味しいものをあちこちから届けてくださった方々もいらっしゃり もったいなきお心ー ありがとうございました

そ・し・て 明日から連休ですね!!
この連休の土日は かなり前からたくさんのご予約をいただいていて
賑やかになりそうですよーーーー 
日曜日には小樽のまちが音楽でいっぱいになる「小樽音座なまらいぶ」!!!
あの人やこの人 おなじみな方々 たくさん(出演表はこちら!)
そしてそして今年は 京都から とまや泊で音座出演される方が3組も!
ばるたん 15時より cafe RAMAT
世田谷ピンポンズ 15時より Cafe White
だいすけ 18時より 小樽出抜小路

ベル氏にそっくりな まるでベル氏にダンボール鼻をつけたようなあのアメリカ人も今年も
出演しますし
ブルックリン石井&ハドソン河口 14時より なまらや
わたしも今年もすばらしきメンバーのバンドで出演嬉しい!
清志郎tributeバンド 17時より 運河プラザ3番館
ぜひ足を運んで一緒に楽しんでいただければ!!!


・・・・秋の写真 いろいろ・・・・

とまやのすぐまわりを歩くだけでたくさんの秋。
ベル氏とキノコ狩り  に行かれた旅人さんたちも!

c0125899_11175559.jpg


秋のテーブル岩もすてきです
(これは旅人さんが行かれたときの写真)
この1ヶ月のあいだにもたくさんの旅人さんがこの場所に行かれましたよ
冬が来る前に 私もまたもう1度くらい 行きたいなあ
c0125899_11205156.jpg

小2息子が勝手に制作してとまやに置いている
謎の「テーブル岩へのきっぷ」もひそかに人気です

c0125899_11214197.jpg


この秋楽しかったなかのひとつ とまやのロボちゃん
伸縮自在のロボちゃんのいる日々 ロボちゃん写真いろいろ

c0125899_11223823.jpg
 

10月にはいり、あちこちでみかけるようになった 雪虫(ゆきむし)
この虫が舞い始めると もうすぐ雪になるよって。

c0125899_11234282.jpg


でもまだまだ秋の晴天をたくさん楽しめたらいいな!!(庭から写真)

c0125899_11241092.jpg


ゆうぐれや。 それから一昨日は 夜中の星空が あまりにもきれいでびっくりしました
とまやの裏 くらいで ものすごい星空。満天の星 星 星 いろんな星座 天の川

c0125899_11255530.jpg


9年目も ここからの小樽をみなさんと楽しみつつ
楽しいこと 穏やかな時間 いっぱい過ごしていきたいなと思っています
移り変わる季節 いろんな小樽を楽しみに来てくださいませ
[PR]
by yamakichitomaya | 2013-10-11 11:39 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧