<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 21日

冬のおたのしみ

1月の連休後から、3月下旬まで、とまやは 金曜日土曜日のみの営業にさせていただいています。(2月は9日、10日も)
ここ数年毎年になっていますが ご不便をおかけしたらとても申し訳ないです

最近も連日 平日のお問い合わせをいただき お受けすることができなかったり。
申し訳ありません・・!

今年も、豪雪ですよー
雪、ものすごいです。雪って、大変です・・

でもね、雪のころだから のお楽しみもいろいろ。

雪の頃は、とまやのすぐ裏の原生林、私はちょくちょく散歩に入ります
静かで、いろいろな鳥がいて、 鳥の声や 雪の落ちるかすかな音 そして
冬は 葉がないから、会えやすいから。誰に?
↓うつってますよ、わかるかな
c0125899_1410125.jpg

↓こっちならもうちょっと、よくわかるでしょう?
c0125899_1494317.jpg

そう、エゾリスです。
木の上にいることが多くて、木の上にいたら 結構真下に行っても逃げないので
もっと近く写真が撮れるのですが、雪の上にいるのがかわいい・・
ああ、ズームの効くレンズがほしいなー!

宿泊の旅人さんたちと間近でエゾリスに会えて 嬉しい。
c0125899_14104267.jpg



そしてある日は 旅人さんを誘ってかんじきを履いて その森(原生林)を散歩。
なんで寝っ転んでいるのだ、うちの子たちは。
c0125899_14105917.jpg


この日は森から神社にぬけて、そのまま隣の大きな手宮公園に。
たくさんのいろいろな動物の足跡を見ながら。
小樽のまちを見渡しながら。

気持ちいいよーーー!と寝っ転がるうちの子たちに誘われるまま
冬の北海道は初めて!という 旅人どどちゃんも雪の上にばたーん
c0125899_14111991.jpg


気持ちいいーーーーーー  って。
c0125899_14113132.jpg


あなたも、うちの子と一緒に雪原を転がり降りてみませんか?(笑)
c0125899_14124936.jpg


この手宮公園でも そり遊び、楽しめますよ
c0125899_14115180.jpg


ベル氏はスキーも。
「ハの字ってのは、こうやるんだぞ」
なんせ家のすぐそばなので、普段着でスキーです。
去年は、ボードで滑りを楽しんだ旅人さんたちもいたなあー
c0125899_1412376.jpg


せっかくなので、冬もいろいろに楽しみましょう!
もちろん、本格的に楽しみたい方は
天狗山や朝里、キロロだってほど近いですよ
私はスキーもボードもできませんが
青空と青い海を見渡しながら楽しめる小樽は素晴らしいなと思っていますよーー



それから今、のいち押しは
小樽文学館内のカッフェで開催されている
スズエダフサ個展!
3月2日までです。
同時期、なまらやではすずえちゃんの手描きTシャツ販売も!
素晴らしいです。私の撮った写真でよければこちらにアルバムも
でも、ぜひ足を運んでみてほしいー
私も通いますよ!
c0125899_14131850.jpg


小樽ゆきあかりの路イベント
とまやはまだ空きベッドもあります。
7、8、9、10、14、15日 期間中営業します
某予約サイトはもう空きベッドなしにもしているのですが
まだ空いてるので、お問い合わせくださいませ

それから、2月23日にライブやります!樽一番ライヴ!
2月恒例になってきました、ベル氏は出ませんがわたし、キモサリで。
才谷屋も~り~さんやbiglegとご一緒させていただきます!
ものすごく楽しみです。当日とまやは宿泊お受けできませんがよかったらぜひ!

冬の日々を、楽しみますよーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も、1月13日から3月の下旬まで、とまやは金曜、土曜のみの営業になります
小樽ゆきあかりの路 は 2月の7日~16日
2月の7、8、9、10、14、15日は混み合うかもしれないので早めの予約がいいかもしれませんよ
9(日)、10(月)も、営業します!!


とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-01-21 14:41 | 日々のこと | Trackback
2014年 01月 09日

お正月あれこれ 後編

去年、東京から研修生として長くとまやに滞在し、秋からは移住してきて
おたる水族館のスタッフになったなっちゃんが大晦日や元旦もとまやで過ごしてくれて
みんなと仲良くなったり、元旦の紅白ではインフォメーションもやってくれたりして
2日から今年の営業がはじまった小樽水族館に、毎日とまやからも何人かが行ってましたよ
年間パスポート(通常入場券の2回分の値段)を買って4日も5日も通った旅人くんもいたくらいです
c0125899_1517828.jpg

そうそう、とまやから研修に通っていたのでたくさんの人が会ったと思う、
ゆきちゃんやりかちゃんも本州の水族館にそれぞれ就職が決まったそうです!
みんな、すごい ほんとうにおめでとうーー

4日の日には、こどもたちと私も、ようやくちょっと出かけられるかなという感じで
旅人さんたちと一緒に水族館に。
冬は ジェンツーペンギンが雪の上を散歩するのがおたのしみのひとつなのですが
この日は雪がどっさり積もっていて、ペンギンたちはこの新雪をどうやってかきわけて
歩いてくるんだろうーと楽しみにしていたら、
なんと 腹ばいで、泳ぐように雪を漕いでやってきたのでびっくり感激でしたよ!
c0125899_152337100.jpg


旅人さんはあざらしのお食事ショーで、餌をやってみたい人ー!で手を挙げて
当ててもらっていましたよ♪
c0125899_152237100.jpg



4日の夜はぐっと冷えて、そして雪も結構降っていたのですが、そんな日の日暮れに!
お出かけから帰ってきた方々や、さっき、初めてのとまやに到着された方、
ベル氏の「釣りでも行くか?」のひとことで、
(わたしは こんな日の夜にありえないじゃろー)と思っていたのに!
みんなたちまち着込んで埠頭に行かれて、たくさんのニシンを釣ってこられたのでした・・
この笑顔の集合写真は旅人さんのカメラでベル氏が撮影したもの

c0125899_15253044.jpg


このとき釣ってこられたニシンは、すぐにその夜のおつまみのお刺身になったり
翌朝の朝ごはんで塩焼きになったりしましたよ
c0125899_1530444.jpg


その朝ごはんあと、どっさり積もった雪の雪かきにいつものようにベル氏が奮闘。
雪国は初めて!という旅人くんもいたので、
雪かき体験とかしてみる?と声をかけてみたら
これまたなんとなんとー のんびりしていた旅人くんたちみんな、
ベル氏と一緒に屋根の雪下ろしを手伝ってくれたのでした
これは本当に助かりました、感謝・・!!
c0125899_15335160.jpg


昨日の朝もね、はじめてのひとり旅、という学生旅人くんが
うちの子たちと庭でそり遊びしていたら
いつの間にか雪かきも手伝ってくれて。さわやかな笑顔で!
ありがとーーーーう
c0125899_15352228.jpg


そんなこんなで 楽しい出会いや再会のなか
楽しい年始の日々を過ごさせていただき感謝です!
もちろんみなさん、小樽のまちのあちこちも楽しんでいらっしゃいましたよーー
ここで出会った方々がいろんな風に 一緒にだったりそれぞれだったり
旅のひとときを過ごしてくださるのはほんとに嬉しいな

今年1年 また楽しみです
みなさんも、日々、すてきな旅でありますように!!

こちらのブログも また 時々(笑)、頑張らないで更新していきます、
気軽に更新してるfbページのほうもよろしくです♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も、1月13日から3月の下旬まで、とまやは金曜、土曜のみの営業になります
小樽ゆきあかりの路 は 2月の7日~16日
2月の7、8、9、10、14、15日は混み合うかもしれないので早めの予約がいいかもしれませんよ
9(日)、10(月)も、営業します!!


とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-01-09 15:43 | 日々のこと | Trackback
2014年 01月 09日

お正月あれこれ 前編

年末年始の長い旅 をされてる方々も そろそろ帰途に、というここ数日。
小樽はどんどん雪ぶかく、そしてぐっと冷え込んでもきましたよ

前回、年越しのあれこれを書いたので、お正月のあれこれ 載せていきますね!

元旦は のんびりごろごろ過ごす方々 小樽のまちをあるきに行かれた方々
元旦から美味しく営業された シロクマ食堂や しゅあさんに行かれた方々
みなさんそれぞれ 楽しまれ
そして元旦の夜はこれ!
c0125899_10513892.jpg

紅白歌合戦でしたー 元旦紅白は3年ぶりか!?(前回はこちら
なぜかレコードに合わせてのラジヲ体操からはじまりうたあり、楽器演奏あり、モノマネあり、ペリカンショーあり・・
盛りだくさんで、いっぱい笑ったし、じーんと感動したりも。
みなさんの写真は、こちらに!
そして2日は毎年恒例の、ゲーム大会です

c0125899_10535069.jpg

こちらは人生ゲーム、これ、面白かったなーーー
私は参加してなくて時々経過を見に行ってただけなんだけど、思い出しても笑っちゃう
いいなー、人生ゲーム!


c0125899_10563238.jpg

そして毎年この日だけ?の麻雀
メンバーを変えつつ何回か。なにやらベル氏も強かったらしいっすよ。


c0125899_10574926.jpg

ゲームの日は小樽市内や余市、仁木からもお友達がきてくれたり
みんなで持ち寄りよるごはんになったり。この写真よりもっとたくさんになりました
賑やかなお正月、ありがとうーー


お正月、3日の日はやっと天気も穏やかになり、
朝食後にまずこどもたちが庭からそりあそびをはじめると、
旅人さんたちも ひとり またひとりと雪遊びが


c0125899_1059617.jpg


雪洞掘り!今日の寝床ができたかいーーーー?

c0125899_1115965.jpg


毎年恒例!ちからくんがスキーでどんどん滑り降りていけば

c0125899_1133474.jpg


さんじくんはスノーボードでとまやの庭から滑り降りて!
やっぱりお正月はこれを見なくっちゃね!!ありがとー!

c0125899_1142183.jpg


そしてこの日はなんと!
下赤岩山テーブル岩にどうしても向かいたいという方々が!!
メンバーの中には何度も行かれてる方もいたし、スノーシューやストックなどお貸しして
絶対無理はしないでねーーーと見送ったのですが
やはり雪ふかく、いつもなら車で行ける部分も行けなくて、
登山口まで片道1時間みんなで登られたところで海を見渡して、無事引き返し帰ってこられましたよーー
そして、その場所で夢もさけんでこられました!!
わーい 夢さけび動画、久々!
新年に、海にむかって夢をさけぶってすてきだよね!!!
動画はこちらに♡

c0125899_11124227.jpg

そうそう、このお正月には 過去にテーブル岩で叫んだ夢が叶いました!という年賀状も
いただきましたよーーーー

ああ、やっぱり書ききれないーお正月あれこれは、まだ続きます♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も、1月13日から3月の下旬まで、とまやは金曜、土曜のみの営業になります
小樽ゆきあかりの路 は 2月の7日~16日
2月の7、8、9、10、14、15日は混み合うかもしれないので早めの予約がいいかもしれませんよ
9(日)、10(月)も、営業します!!


とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-01-09 11:12 | 日々のこと | Trackback
2014年 01月 05日

2014年を迎えました!!

みなさま、あけましておめでとうございます
もう5日です 遅くなってしまいましたが
この年越しやお正月も、旅人のみなさまと賑やかに楽しく過ごせて
本当に感謝の日々です。
年賀状もたくさんいただいてありがとうございます
ブログでのご報告も 年賀状その他もろもろ これからぼちぼちになりますが
みなさま 本年も すてきな日々でありますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします


年越し、お正月とほぼ満室で
こんなにずーっと賑やかなのははじめてかも。
写真あれこれ、ここでもちょっとずつのっけていきますね!

2013年さいごの夜はみんなで夕御飯
お刺身やラムしゃぶ、なまらやさんのオードブル!、いただいた手作りの飯寿司など
おいしいものやおいしいお酒もたくさんならびました
かんぱーい
c0125899_14222685.jpg


久々に、あの長ーいやつ、活躍しましたよ
「そらっ ホタテ焼けたぞーーー」

c0125899_1403674.jpg


そして宴の途中、
突然のゲスト!みんなみんな、びっくり、そして感激でした!!
ざっかす島影の父さんが、一升瓶を持って、神社に行く前に寄ってくださったんです
島影のおとうさんがとまやの部屋に来てくださったのは初めてだったので
なんだかわたし、嬉しくて泣きそうになっちゃいましたよ

c0125899_1431932.jpg


そして、父さんがくださった
ざっかす島影のタオル!
その1枚の争奪じゃんけん、盛り上がりましたーーーー
そして、当たるべき人に当たったきもちでなんだか最後はみんなしあわせに(笑)

c0125899_1444759.jpg


そして 何人かのひとたちがオリジナル曲を披露してくれました
私は年越しそばをゆでたりしながら聴いてて、これまたすごく感動してましたよ
うたや演奏は、元旦の夜も素晴らしかった!それはまた次回に

c0125899_1465299.jpg


小樽での年越しの瞬間は
いつも窓や縁側を全開にします
除夜の鐘や、港から、船の ボーーーーーーーーーーー という汽笛が
大きく聞こえてくるから。
澄んだ空気で小樽の夜景もよく見渡せて、きもちのよい年越しでしたよ

c0125899_14101111.jpg


そして、みんなで乾杯をしたあと、すぐ裏の小樽稲荷神社に初詣。
あれ?なんだか格好に違和感のあるたびびとくんがひとり・・・

c0125899_14113022.jpg


真冬もはだしにクロックスでやってくるげんちゃんですが
何を思ったか半袖にずぼんもまくってサンダルでの初詣
大丈夫っす!!と出発したけれど やっぱり寒いっすよ!あたりまえだーーーー
でもおかげでほんとうに笑いっぱなしの初詣
熱い甘酒をいただいたり みんなでおみくじをひいたり
この みんなで行く楽しい初詣が本当に大好きです

c0125899_1413141.jpg


最後のひとたちは何時ころまで起きてたんだろうー
元旦の朝は、残念ながら窓の外は真っ白で初日の出は見れなかったのですが
みんなでお神酒で乾杯して お雑煮やささやかなおせちをいただきました

c0125899_14132895.jpg


2014年は、こんなふうにはじまりましたよ
お正月の日々の様子も、またアップしていきますね

感謝とだいすきをこめて 今年もよろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も、1月13日から3月の下旬まで、とまやは金曜、土曜のみの営業になります
小樽ゆきあかりの路 は 2月の7日~16日
2月の7、8、9、10、14、15日は混み合うかもしれないので早めの予約がいいかもしれませんよ
9(日)、10(月)も、営業します!!


とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-01-05 14:21 | イベント報告 | Trackback