<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 20日

おしらせ、いっぱい

本州では桜もさきはじめたとか!?
わー 春なんですね

小樽はまだまだ雪だらけです。(きっとGWくらいまでは完全にはとけないよね)
でも、まだまだ真っ白だけども 昼間の日差しはほんとに春。
真っ白ななかで感じる春もしあわせです。
小2息子も、学校から帰ってきて開口一番
「かあちゃん、僕は 春を感じたよ!」だって。きのう。

さて、週末営業の冬ももうすぐ通常営業に戻ります!

3月28日(金)から、毎日泊まれるとまやに戻りますよ

でもね、4月6日(日)から12日(日)は一週間、休館になります。ごめんなさい


GWのご予約もいただきはじめておりますが
まだ満室になってる日はありません
でも、もしも予定がお決まりだったら早めのご予約がおすすめですよー
(ああ、早めに予約してってほんとは言いたくない・・
自分が旅の頃はその日の気分で動いていたから・・・でもGWだしね)

去年12月に、メリーさんの丘の記事を書きました
あの素晴らしい場所・・!
そしてあの謎の建物、こんどのGWに一気に建てられることになりそうです。
かも隊長のもとで。
興味のある方、絶景見ながら大工仕事してみたい方など、楽しいかもしれません、よ♪

c0125899_1136197.jpg




そして、春~夏のおおきなイベントも日にちが決定してきましたのでお知らせしますね

咲いても咲いてなくても!大お花見大会 
今年は100人集まるかなー?
  5月11日(日) 正午より手宮公園にて。神社で夜桜ライブあり!

ゆるいルールで最高に楽しい!ソフトボール大会  
  6月1日(日) 時間、場所、またお知らせしますね

今年もベル氏は猿田彦?参加される旅人さん現れるかな てみやまつり  
  6月13(金)、14(土)、15日(日)

とまやの庭から屋根から 潮祭りの大花火大会を見よう、焼肉しながら
   
  7月27日(日) (潮祭りは25(金)、26(土)、27(日))

このブログの横っちょのところのブログ内検索のところで
各イベントをさがしてみたら 過去の様子がわかっていただけるかなと思います
タイミング合う方、お気軽に!

また、突発的なちっちゃなお楽しみはいろいろあるかなー

さあ、雪解けが楽しみです

窓や、庭からの眺め。↓

c0125899_1130479.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も、1月13日から3月の下旬まで、とまやは金曜、土曜のみの営業になります
とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-03-20 11:37 | おしらせ | Trackback
2014年 03月 09日

春にむかうよー

また更新が滞ってしまいましたが
金土営業の冬の日々も、毎週末いろんな楽しみもあり
出会いや再会のなか過ごさせていただいていて感謝です

そんななかで

ぐるぐる13周年おめでとうございますーー!な賑やかな宴に
旅人さんも参加されたり。
ほんとに、みんなが愛してる場所です、いつも感謝です
「とまやに泊まってぐるぐるを知ってランチしに来てくれた子が
あとからお手紙をくれたよ」 ってだべちゃんが話してくれることも何度も。
わかります!私も旅の途中に出会えて嬉しかった空間だったから!
(その頃はまだぐるぐるじゃなかったけど)
これからも いつまでも!おめでとうございまーす!


c0125899_12232277.jpg


そして、このブログでも告知させていただいていた
早春 樽一番ライブvol.1 も本当に素晴らしき時間を過ごせました
前泊してくれてた旅人さんたちも来てくれたり
会場いっぱいに聴きに来てくださった方々に本当に感謝
これは ゆりちゃんが撮ってくれた さいごの 出演総メンバージョイント写真
この時は会場のみなさまも歌ってくださったりして嬉しかったな
ゆるくもあり熱くもあり笑いも感動もありました よね(笑)
樽一番、きっと今後も続いていきますよ
よろしくどうぞ!
この日の写真いろいろはコチラ
c0125899_12275989.jpg



1月16日~3月2日 とロングランで開催されていた
小樽文学館内カッフェでの スズエダフサ個展、先週末でとうとう終わってしまいましたよ

c0125899_133574.jpg

この とまやブログでも、わざわざ書くほどに!!
ほんとうに、たくさんの旅人さんたちや私たちも楽しませていただきました。
何度も通った方もいるほど。もちろん、私も。
こんなにも、全身のいろんな感覚に対して刺激や語りかけてくるものの多い
もりだくさんな展示って、そうそうないのではー。ますますファンです!
すずえちゃんから、「とまやから来てくれたひとたくさんいるから」と
とまやに貼っとく用の大きいサイズのお礼状をいただきました!!

c0125899_1363189.jpg

すずえちゃんブログ「終わりました~」はこちら
わたしが撮ったスズエダフサ個展のいろんな写真はこちら

小樽文学館の素晴らしさをたくさんの人に知っていただけたのも嬉しいのですが
4月からの 文学館の 有料エリアの企画展では
ベル氏の作品、それも13年くらい前のもの・・・が
展示されると聞いたのですが、はたして本当なんでしょうか
ちょっと信じられないけど 楽しみです

       ・・・・・・・・

毎週末のようにはるばる何時間もかけて通ってきてくれる人や
いつか彼女をつれて泊まりに来たい!という夢を叶えてくれた旅人くんや
早 14年くらいも前の旅のとちゅうに 一緒に宿のスタッフしてた旅人くんが
はじめて泊まりに来てくれたりだとか
嬉しい出会いや 嬉しい再会や。 ありがとうな日々に感謝です。
毎日営業できなくて、お断りすることになってしまった方、ごめんなさい。

3月20(木)←木曜だけど営業
  21日(金)
  22日(土)
の週末営業のあとは
3月28日(金)から、通常の毎日営業に戻れることになりそうです。


GWのご予約もちらちらいただきはじめていますが まだまだ空いていますよ
春からもどうぞよろしく

まだまだ真冬日が続いたり どっさり雪がつもったりしますが
真っ白ななかでも、ああ、春だなーって感じるこの頃。
雪どけが楽しみです~

c0125899_13164021.jpg


おまけ。
去年 載せて 喜んでくれた人がいっぱいいたので。
今年も はくぶつかんのひなまつり で写真撮らせてもらってきました
今年は息子も。娘(5歳)、ことしも、うれしすぎてはずかしすぎて普通の顔できず。笑

c0125899_13171619.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も、1月13日から3月の下旬まで、とまやは金曜、土曜のみの営業になります
とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-03-09 13:19 | 日々のこと | Trackback