<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

GWですね 坂達成チャリダーも!

GWですね!
いきなり小樽は半袖でもいいくらいの暑さになってびっくりしましたよ
(今はそれほどではありません、やっぱり羽織るものあったほうがいいよ、
 調節の効く重ね着がおすすめ!)
お泊まりの旅人さんに、連泊でおたる水族館でボランティアをされる学生くんがいたりで
ほかの旅人さんと共に水族館を楽しんだりもしました。ビバ、年間パスポート!
(とまやに、たくさんの水族館入館半額券をいただいております、
みんな、どんどん 水族館を楽しもうーーー♪)
今やってるサメ展も興味深かったし、
もう結構おおきく育ってる あざらしの赤ちゃんも可愛かったーー↓
c0125899_14424634.jpg



そして、思いがけなかったこと!
2年前まで何度か来てくれていた大学生くんたち。札幌から、自転車で。
もう今ではみんな立派な素敵な社会人でそれぞれの夢を叶えつつ活躍されていて、
宿泊の予約をくれただけでも、わー、帰ってきてくれるんだー!と嬉しかったのだけど
もう今ではさらっと車で来ちゃうんだろうなーと思ってたんです
そしたら今回も自転車だって!

そして夕方 「今から坂に挑戦します!」との連絡。
えー!えー!と、揚げ物を中断して、外へ。
ギター弾いてた旅人くんも、ギター抱えたまま、応援へ。
すでに見えてる、自転車で登ってくるおふたり。
がんばれーーーー
c0125899_14461897.jpg


ひとり、達成!!!
札幌から小樽って、結構途中アップダウンあるんですよ。
それを走ってきて、とどめのこの勾配22%の坂を制覇!!
そしてこの、爽やかな笑顔、わー、余裕じゃんかーーー
c0125899_14475551.jpg


もうひとりもね、いいところまで登ってきてたんですよ!
そして、そう、このおふたりは 2年前に数度目かの挑戦でここをすでに登りきったあの爆走族メンバー!
c0125899_14512557.jpg


社会人になっても帰ってきてくれて
また楽しい時間を ここで出会ったみんなと過ごして ほんと 嬉しかったです!
c0125899_14521036.jpg


この連休中、なんと後半にも、
今度こそこの坂をーーーー!!!とチャリで走ってくる、リベンジの旅のご予約が!
それもとっても楽しみです。
今年も、たくさんの挑戦者が現れるのでしょうか。
去年全国放送(テレビ)でもとりあげられた励ましの坂・・・
でもね、みなさま くれぐれも 車には気をつけてくださいね


小樽でもついに!桜が咲き始めました。とまやの裏の桜も今これくらい。
ベル氏の大好きな山菜採りの季節でもあります。
この間山菜採りツアーも行われ ギョウジャニンニクたっぷりー
c0125899_14553913.jpg

GW後半も楽しみましょう!!!

なんといっても3日からの連休は
メリーさんの丘のこのステージをいよいよ完成させよう!
そして鶏ちゃんパーティーを!そして柿落としライブまで!?の野望がありますよ
はたしてどうなるのかなーーー!!楽しみ!
c0125899_14581735.jpg

3、4、5、6の連休、若干の空きベッドあります 早めのご予約をー

そして GWが終わっても、
11日(日)には 恒例 大お花見大会です!!
あちこちの宿や 音楽仲間 などなど みんなで楽しもう!!のみんな来てきて!
の恒例お楽しみイベントです
もちろん、当日は恒例 稲荷神社での夜桜ライブイベントにも参加させていただきますよー

15時~16時は 手宮公園ジンギスカンズ!おっ ネーミングが新しい!

楽しみましょうーーー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-04-30 15:20 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 04月 23日

お花の日々がはじまりました

ようやく暖かな日々が日々がやってきて、
土を見るのも嬉し、草を見つめるのも嬉し 
そして、嬉しい嬉しい 花の季節もやってきました
なんでもかんでもやたら嬉しいので、日々、写真を撮りまくってしまいます。
毎年毎年、おなじような写真をたくさん。
ベル氏が昔、旅の頃、礼文島で越冬してた時に ふきのとうばかり撮ってフィルムを使い果たしてた、というのを毎年思い出しますが、北海道に住んでからその気持ちわかります
c0125899_183394.png


福寿草もかなり嬉しいですが
裏の原生林の雪解けのあと、ときめくのは
c0125899_18345151.jpg

かたくりの葉です。

そのうちにつぼみも現れて。
c0125899_18355160.jpg


あちこち見ていると、枯葉(結構硬いんです)を突き抜けてきている子があちこちに。
c0125899_183726100.jpg


きのう、ずいぶんつぼみがあちこちいっぱいになったなーー と思ったら
今日は、気持ちよく咲いた子も発見しましたよ
しばらく、楽しめそうです♪
ほかにも、イチゲやエゾエンゴサクも。
やっぱり山野草が大好きです。
c0125899_18381349.jpg


山野草といえば、そろそろオープンかなーと 
大好きな 山野草専門の 赤岩園芸さん(ガーデンが素晴らしい!)に数日前行ってみましたら、
まだオープンではなかったみたいだけども 開けてくださいました♡
珍しい山野草ばかりのここでは 黄色い水芭蕉が!!
GWにはきっとオープンだと思いますよ~♪
珍しいお花の苗がいっぱいですよ♪
c0125899_1844406.jpg


となりの手宮公園をぬけたところにある手宮緑化植物園では
シダコブシが咲き始めていました!
(今朝、お散歩された旅人さんに、咲いてたよって聞いて、行ってみました♪)
c0125899_1847168.jpg


行者にんにくも生えてくるし、これから美味しいめぐみもいっぱいですね
ベル氏と行こう山菜採り!もこれからちょくちょくありそうですね
北海道の春を楽しみましょう~~~

GW まだ泊まれますよ~
のんびりしにいらしてください 楽しみですね!

5月3、4は残りベッドわずかですよ あ、3日は女性は満室です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-04-23 18:54 | 日々のこと | Trackback
2014年 04月 13日

小樽文学館にベルすごろくが

☆☆GW、お花見、ソフトボール大会などの日、ご予約はいってきてますー
まだ空きありますのでお決まりのお方はおはやめに!もちろんほかの日もいつでもー♪



小樽にも春がやってきていますよー
まだ雪が降ることもあるけれども、庭にエゾエンゴサクが咲いたり

ここでのお知らせが遅くなったのですが、
4月4日より、小樽文学館の企画展にて、「ボードゲームと文学」展が開催されています。

企画展「テレビゲームと文学」に続く、「ゲームと文学」シリーズ第2弾。
世界各地で根強い人気があるボードゲーム。その内部に組み込まれた「物語」に着目し、文学との接点を探ります。また、ゲームの盤面デザインやパッケージイラストなどアート的側面も紹介します。親子で楽しめる展覧会です。
 (小樽文学館HPより)

見るだけでわくわくしてくるようないろいろなゲームが展示されているし
実際に遊べるコーナーもあります。
旅人さんたちにも大人気なキンダーリープさんとのコラボでもありますよ
c0125899_17513268.jpg


そして、なんと これは!
なまらやのがんこさん(イラストレーターもされてるんです)の あの
なまらや大双六!
そして、私が旅の頃にスタッフとしてほんとうに素晴らしい日々を過ごしたあの宿の
オリジナルカードゲーム、「旅人カード」も!
(とまやでも楽しめますよ)

c0125899_17541151.jpg


そして、なまらや大双六、旅人カードの上の壁には。そこには。
c0125899_175686.jpg


とまやベル氏のつくった、それはそれはでっかい、手描きの一点モノの、
オタルスゴロク。ばーん!

これは、この家がまだとまやになる前。宿になるなんてベル氏も私も思いもしていなかった
頃(2001か2002頃かなあ?)にベル氏が何日もかかって年末に作っていた
小樽を舞台にしたすごろく。

何年か、お正月とかによく遊んでいました。あがるまで長かったなー
その頃の写真が下です、うつってるこどもたちはもうほとんど成人されてて感慨深し!
c0125899_17595972.jpg


スタートは フェリーターミナルです。
「人生に悩みを抱えた君は、旅の途中 港町「小樽」にやってくる!」
c0125899_181307.jpg


ゴールは、うちです。まだベル氏が改築も増築もする前のただの家。
寒くて、お風呂もなかった、隙間から猫が入ってくることもあった家。。。
c0125899_1831227.jpg


10年以上の月日がたっているので、もう今はないお店とかもいっぱいでてきます。
そしてもちろん、文学館に展示 なんて未来が待っているなんて思ってもいなかったので
コマも、身近な友達がいっぱいでてきたりします。
「ちょっと持ってきて見せて欲しい」と文学館の方から言われた時は
古いし内輪ウケが多いし、まさか と思っていたのに、即決で展示が決まっていました
本当にすごいところだなあ、小樽文学館!しかも有料エリア・・・
コマとコマのあいだに、ベル氏ならではのイラストがいっぱいなところもみどころです
c0125899_1865489.jpg

c0125899_187451.jpg


ところで、昨日まで、ベル氏は1週間ほど18切符の旅をして浜松の実家に帰っていたのですが
(途中お世話になったみなさま ありがとうございました)
実家から持ち帰ってきた 小学校時代の自作の漫画がすごくてびっくり。
修学旅行を描いた日記漫画。5ヶ月かかって卒業式前日に描きあげたものを
担任の先生が印刷、製本してくださったものらしいです。
70ページ近いです。す、すごい。。。
これは、とまやで読めます。
c0125899_1811377.jpg


ボードゲームと文学展は 小樽文学館にて
  2014年4月4日(金)~6月8日(日)

休館日:月曜日(5月5日を除く)、4月30日(水)、5月7日(水)~9日(金)、13日(火)

入館料:一般300円、高校生・市内高齢者150円、中学生以下無料

なんとこの企画展はスタンプカードがあり、3回目、5回目、と
ハイセンスな文学館グッズがもらえてしまいますよ。すごいですよ。


無料エリアのカフェではドネーション(お心ざし)で美味しい珈琲などいただけるし
古本コーナーでも自分で額をきめてお金を支払えば好きな本を5冊までもってかえれます
いろいろすてきな文学館、普段からいつもおすすめですが、ぜひこの企画展も楽しみに行っていただければ!

c0125899_18153349.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も、1月13日から3月の下旬まで、とまやは金曜、土曜のみの営業になります
とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-04-13 18:16 | おしらせ | Trackback