<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

緑の季節へ*おたのしみいろいろ

c0125899_1005538.jpg


上の写真は、とまやの庭の桜です。桜ごしのとまやの庭、か。
今年はお花見大会の頃、ちょうど満開になりました。
夜は、ライトアップしたりもしましたよ。
写真は お花見大会の翌朝のもの。

そして、今年は あっという間に数日で、庭も、屋根も、いちめんのはなびらになりました
舞ってる様子も雪のようでしたよー
雨もたくさん降ったからね。
そうそう、雨続きのために連泊続きでのんびりしてくださった方々も。笑。

c0125899_108479.jpg

c0125899_1082955.jpg


そして、今はすっかり!!!!緑の季節です。
庭も、裏の原生林も、となりの大きな手宮公園も、新緑でいっぱい。
桜ごしの青い海もすてきですが、新緑ごしもそれはまたすてきです。

この季節になると、ああ、北海道ってなんてすばらしいんだ!!と思いますよ
北海道ならではのさわやかな空気ってあるよね
このすばらしい季節に 連休とかなくて、旅人さんがすくないのは本当にもったいないなあと
毎年思っていますよ

でも楽しいこともいろいろ続きます!

まずは 6月1日 ソフトボール大会です!
色内ふ頭公園にて、10時プレイボール!!

   
試合終了後、焼肉ほかご馳走いっぱい 
こちらは持ち寄りではなく割り勘大会です♪
そのあとほろ酔い第2試合も恒例?

今回のとまやチームはですね、いつものおなじみメンバーに加え、
若者がどどっと増えそうな気配でこれまた楽しそう!!
腕に覚えがあっても覚えがなくても楽しめるのがこのソフトボール大会です♪
参加希望の方は 前日までに連絡くださいませ!!


そして 6月13、14、15日はこのまち、手宮の、裏の稲荷神社のおまつり、てみやまつりです。
この、勾配22%の励ましの坂を お神輿がのぼったり(13日)
行列の巡幸、お神輿を船に乗せての会場渡御も!
ここ近年、旅人さんたちも立派な衣装を来て参加されていますよ
去年の様子はこちらおととしの様子はこちら。本当に、これ、すごいことだよね!
今年から、このてみやまつりは 金土日に開催されることとなりましたよ

このおまつり以外にも小樽はたくさんお祭りが続きます 
小樽のお祭り情報は こちら

そして、お問い合わせも多くなってきました
とまやの庭から、窓から、屋根の上から、夜景とともに最高に見える
あの潮祭りの大花火大会は7月27日(日)です。焼肉しながら楽しみましょうーー

というわけで今の みどりの庭は こちら

c0125899_1031248.jpg


なんのイベントもない日も、この庭でぼーっと珈琲でも飲みながら
風に吹かれたり 日をあびたりしながら ここからの小樽を見渡すのにもいい季節ですよ
ここからの景色は毎朝こちらでのせてますよー

バイクの方もいい季節になってきましたね!今年もシーズンたのしみましょう
自転車の方もね、今年も とってもおまちしております♪

c0125899_1034455.jpg

   追記
  庭を見下ろす写真は
  この さくらに設置してあるすべりだいの上から。
  でも、今時期は登らない方がいいよ、みなさん
  写真撮るのはほんとうに楽しいんだけど
  わたしみたいに 首とか 毛虫にさされまくっちゃうからね
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]
by yamakichitomaya | 2014-05-23 10:37 | 日々のこと | Trackback

2014大お花見大会 今年もありがとうー!

今日は5月17日です。さ、寒いです!冷たい雨が。
道内あちこちでは雪で真っ白になっているところもあるみたいですよ。それが北海道~

でもでも!!
11日に盛大に行われた大お花見大会は!!
びっくりするほどの晴天と高気温!!桜もたくさん咲いていて。
10数年お花見大会を続けてきて、さくらがなくても珍しくなかったのに
フリース着込んで 雨の中 ブルーシートの屋根の下だったことも数回あったのに!
本当に今年は最高のお天気でしたよーー
あちこちの宿から 小樽のあちこちからも たくさんの人が集まって
正午、かんぱーい で はじまりました

c0125899_154277.jpg


あ!暑い!泳げそう!って気温のなか 美味しいものを焼き続けてくださった方々
感謝!!
c0125899_1543514.jpg

c0125899_15431926.jpg


今年はちい旅チームさんのなかに、手作りのピザ焼き装置?を作ってこられてた方も!
これすごいなあ、ピザ、ものすごーく、美味しかったです!!
c0125899_15442650.jpg


あちこちでたくさんの笑顔がいっぱいです。その向こうには桜、小樽を見渡せる景色
c0125899_15451391.jpg


今年も前夜から このお花見めがけて本州からもたくさんの旅人さんが来てくれました
毎年の参加で 小樽っ子なみんなと 顔見知りになってたり、「去年も会いましたね!」の声が
あちこちで。
私も楽しんじゃってて写真が少ないのだけど・・
c0125899_15464832.jpg


おいしいものが次々焼かれ、楽しい時間が過ぎていき
やってきた15時。
みんなで神社に移動して、夜桜ライブへの出演です。


手宮公園ジンギスカンズ!と名乗り、、みんなで1曲ずつ次々ステージへ。
こちらはぜひ動画でお楽しみくださいませ!
旅人くんがデジカメ動画で
全出演者wの演奏を撮っててくれたので、こちらにずらずらとアップしております
今年もドクロ将軍の素晴らしい司会っぷりに笑い転げながら
べんぞうさん・・・いや違った、ベル氏がトップでなにやらうたい(校歌?)、
かものはし、かものつま夫妻のハーモニーに満たされて
ボル&下請けさんのビートルズもすごくすてきだったし
関東からかけつけてくれたぴんきーくんものりのりだったし
中山信吾くんのうた、ギターの音はステージをその色に染めたし
トモカはなんでこんなに魅力的なんだー!ベル氏はこの歌カヴァーしたいそう
biglegは神社で妖怪ソングが妙に似合っていたし
キモサリバンshowはできたての新曲を初披露しました!
だはんこキヨシローは、もう、さすが!やっぱり、これがなきゃね!だったし
わんわん合唱団は素晴らしく会場のみんなもうたっていたし
トリを飾ったかもさんの男泣きの熱唱よ・・!(下の写真。背後にドクロも。)

こうやってちまちま1組ずつリンクするのが苦じゃないくらいみんなすばらしかったです
もちろん 客席にもすてきな大人もこどももいっぱいで。楽しいなあ!!

c0125899_1558951.jpg


そしてお花見会場に戻って。美味しい時間もきもちよい音楽も続きます
c0125899_1559524.jpg


c0125899_1602013.jpg


夕暮れからは 焼き台を持ってとまや庭まで。まだまだ続きますおいしい時間たのしいおしゃべり。
c0125899_161667.jpg

c0125899_1611780.jpg


0時の消灯まで演奏も・・・あれ、まわりみんな寝おちているような(笑)
とにかく楽しい時間続きました!
c0125899_162136.jpg


今年も素晴らしい時間をありがとうございました!!
写真は、まだまだありますよ、こちらで公開中!
来年もきっと、GWが終わった次の週に開催です。
もちろん泊まりでなくても大歓迎♡ 晴れても降っても、咲いても咲いてなくても
楽しい時間、ご一緒しましょうーーー!!
c0125899_1641366.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2014-05-17 16:17 | イベント報告 | Trackback

おめでとう!!メリーさんの丘で 旅先での結婚式

きのう、奇跡的?激的?に完成した メリーさんの丘の記事を書きました
その、すてきな続きです。

今回のGW、たくさんいただいたご予約のなかに、
2年前から 舞鶴より何度も帰ってきてくれている、すてきなカップルなおふたりです。
はじめて、ドミトリースタイルのとまやに泊まって以来、北海道の魅力や
こういう宿に泊まる楽しさを知ってくれて、いい旅を重ねられていました。

そして、GW前に こんな連絡が。
「実は今回、小樽で 婚姻届を提出しようと思うので、保証人のサインをしてほしい」
というものだったのです。
わーーーーー!!おめでとうーーーーーー!!!
そ、そんな、わたしたちが保証人って いいの??でも、おめでとうーー!と嬉しく。

わりと知らない方も多くいらっしゃるみたいなのですが
婚姻届は 住民票をおいてる地元でなくても、旅先でも、出すことができるんです。
提出先の役場や、地元の役場に問い合わせると、必要な書類を教えてくれますよ。
今回の新郎新婦、けんたくんとしずかちゃん、
舞鶴の役場で婚姻届を10枚以上もらって 1枚に丁寧に記入してこられ
提出日の前日にも 小樽市役所を下見に行く という丁寧な準備ぶり。
その姿にも私はなんだかとっても感動しちゃいました。

めりーさんが岐阜から来られ、丘で作業がはじまった5月2日、
「実は、今回 小樽で入籍するカップルもこられるんですよーー」と言うと
「それは素晴らしい!早くここを完成させてここで結婚式をすればいいですよ」!!

本当に、実現してしまうとは!!

お天気が心配だった5月5日、すてきな青空が広がりました!!!
そして、朝、ベル氏もわたしも、ドキドキしながら祝福のきもちいっぱい、保証人の欄にサインをさせていただきました

4日は満室だったのですが なんと都合がつくほとんどの旅人さんも
この場所に行かれたんですよ~~


まずはメリーさん念願の
岐阜の美味しい郷土料理 「鶏ちゃん」とジンギスカンをこのステージで!絶景を見ながら!
c0125899_19353397.jpg


ひとしきり食べて そして・・・・


そして 入場  
c0125899_18585426.jpg


メリーさんが 怪しげな?(笑)神父さん?神主さん?となり
(手に持ってるのは大工道具・・!)
小樽のまちや海をバックに 広がる青空の下 誓いを!
c0125899_1915255.jpg


ギターでの生演奏あり、  聖歌隊あり
c0125899_1931771.jpg


ケーキカットあり!
(前の晩 0時過ぎまでとまやにきてたのに 朝からケーキを焼いてきてくれた良子ちゃん、ありがとう!!)
c0125899_194309.jpg


たくさんの旅人さんや 小樽のや余市や仁木のなかまたちが集まって
みんなで祝福できて。即席とはいえ こんなすてきな結婚式、なかなかないよね?
けんたくん しずかちゃん しあわせをありがとう!本当におめでとう!!!

c0125899_19213919.jpg


この日の おめでとうおふたり!な写真、こちらでアルバムを公開させていただいています
役所に提出現場まで密着してくれたアンディくんありがとう!!

じつはこの まさに結婚式な時間、ベル氏も私も 急な 大事な 事情で
出席することができなかったのですーーー
でも、みんなが最高の結婚式をしてくれるという確信どおりで 本当に感謝
すてきな大人が(こどもも)いっぱいだなーー!!ありがとうーありがとうーー!!

私がかけつけてからは 
メリーさんの丘ステージ こけら落としライブ!!でしたよー
絶景をバックに観るのも最高だったし
絶景にむかって演奏するのも感動でした
そちらのアルバムも こちらでいろいろ!
棟梁かもさん 熱いステージ 小樽にむかって!!
c0125899_19274017.jpg



連休中来られた 初とまや だったり 初北海道 だったりの方々も
どんどここのステージにお連れしてこの絶景を楽しんでいただきましたよー!

本当にすばらしいこの場所ですが 私有地であり ステージのまわりもまた
ほかの方の私有地でありますので
自由にいつでも行ってみてってわけにはいかないのです ご了承くださいね
でも本当に素晴らしい場所
また なにかすてきな企画を企てたいですね!!めりーさん!!

そして けんたくんしずかちゃん おめでとう!またなんども
あたらしいはじまりの小樽に帰ってきてね!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2014-05-14 19:40 | イベント報告 | Trackback

GW めりーさんの丘

おとといの大お花見大会、青空と満開の桜に恵まれて、大盛況でした!!
10年以上お花見やってて、桜が一輪もないなか フリースなど着込んで というのも
全然珍しくなかったのに、おとといはびっくりするほどに気温も高く!
お花見大会の記事もいろいろ書きたいのですが、まずはGWのことを書かなければー!
というわけで、大お花見大会についてはまずはこちらの写真アルバム
夜桜ライブでの我々 手宮公園ジンギスカンズの出演動画をご覧いただければ!

どんどんと日にちがたってしまいましたが
GW後半の4連休も、たくさんの出会いや再会のなか過ごすことができて感謝でした!
いつもGWといえば となりの手宮公園や緑化植物園にみんなでお散歩にいったりが常だったのですが
今回は どこに通ってたかというと、このブログでも度々書いてきた メリーさんの丘です!


これが5月1日の、そこ!
メリーさんがこの土地を衝動買い?(笑)して、設計して、柱を建てて・・・
この状態で 2年ほどがすぎていたのですよ~
c0125899_2122826.jpg


とまやでのいろいろな出会いから、
よーし この夢のステージを現実化するためにみんなで遊んじゃおう!
よってたかって建てちゃおう!この4日間で!!というプロジェクト。
もちろん、棟梁かもさんの、「よし、のった!」のひとことからはじまったわけです

3日の午前中だけはベル氏も行ってお手伝いできました
c0125899_21255997.jpg


そして、かもさん、めりーさん、力くん、則和くん という、
腕におぼえあり!な4人で、ものすごい勢いで・・・・
c0125899_21273418.jpg


なんと、2日で・・・・・!!
c0125899_2128731.jpg


2日、というか、2日目のお昼に、おひるごはんを持って行った時には
そのステージの上で、いただきますができたわけなんですよーーー い、1日半!!

これってみなさん、すごいことなんですよ!!
ここには水道もないけど、なんといっても電気がない!!
ということは、電気ノコギリとか使えないわけですよ!!!
みんな 手でのこぎり持って!ですよーー

絶景をみながら 空に浮かんでいるような 素晴らしい時間です
c0125899_2131881.jpg


すごいです!!!!この方々!!!!カッコイイでヤンス!!
c0125899_21312519.jpg


そしてそして、かけられた紅白の幕!
この翌日には ここで これまたすてきなことが!起こったのですよーーー
つづく!

c0125899_2133834.jpg


この日のいろんな写真は こちらにアルバムを公開しています~(*この場所は私有地なので勝手には入れないところです~*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2014-05-13 21:46 | イベント報告 | Trackback

GWありがとう!そして11日(日)はお花見大会ですよ~!

GWが終わりましたねーーーー
なんだか いろいろ盛りだくさんで
嬉しい再会や出会いのなか
朝も昼も夜も 毎日いろんなことが次々起こっていたような
後半GWでした

書きたいことがいっぱいで
これはほんとに 記事いくつか書きたーい!!と思っているのですが
なかなかまとまった時間取れずで
今日のところは 写真をいくつかこの下に・・と思っています~

なんといっても数日後、11日(日)は
恒例の大お花見大会なので、そのお知らせをせねば!!
そして 手宮公園の桜も 今がとってもとってもきれいですよ
11日は散りかけ?半分くらい散っちゃったりするのかな?
でも、咲いてても咲いてなくても毎年最高に楽しいお花見ですよ~
とりあえずこれはおととい、5日の お花見会場(とまや隣の手宮公園)

c0125899_21131153.jpg


5月11日(日) 大お花見大会!!
手宮公園の真ん中
お昼の12時乾杯です 雨天結構♪
会費は500円(炭、皿、タレなど)と
焼き物飲み物持ち寄りです... 鳴り物も歓迎!
(とまやにお泊りの方々は焼き物などこちらで準備もできますよ)
その隣の稲荷神社では土日で恒例のライブイベント
夜桜ライブ が!
日曜の15時~16時は
恒例 我々お花見メンバーから次々ステージで歌いまわしましょう 「手宮公園ジンギスカンズ」
その時間の司会はきっとまたあの方が!?去年の写真はこちら楽しみですねーー
c0125899_21192241.jpg


毎年恒例、とまやだけじゃなくてね、あちこちの宿とか 全国からの旅人さんとか
大好きな音楽仲間なみなさんや
小樽のみなさんも もう みんな一緒に楽しもうよー というお花見大会ですよ~!


c0125899_21165091.jpg


ちなみに前日、当日、宿泊ベッドの空きはまだありますよ
10日 男性はあと2ベッドだけかな
もちろん お泊まりじゃない方もお花見は大歓迎!一緒に楽しみましょう~♪


また改めて記事をじっくり書きますが
このGW後半は なんといっても めりーさんの丘で奇跡的なことがたくさん起こったのでした!

まずは写真でふりかえりつつ またちゃんと記事、かきますのでーーー!!


c0125899_21221284.jpg


c0125899_21223362.jpg


c0125899_21261592.jpg


c0125899_2123298.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2014-05-08 21:27 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧