<   2014年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手宮まつり ご報告などなど♪

このところ、雨 雨 雨の日々でした
北海道の6月は最高!のはずなのに・・・・!!蝦夷梅雨
でも明日あたりからまた晴れマークです♪

先週末の わがまち 手宮まつり
2日目の土曜の本祭の日は、青空も広がっていたんですよーーー
そういえばあれ以来青空を見ていない気が。

祭りに参加するベル氏や、移住したての旅人ちのくんは土日ともお祭りの行列に参加されましたよ!
同泊だった旅人さんたちと一緒に 出発地点の稲荷神社へ。
c0125899_175976.jpg


  ↑ ベル氏は今年も天狗姿で猿田彦です
任期3年、ベル氏の猿田彦は来年がラストですよ!

c0125899_1803211.jpg

 
  ↑ ちのくんも自然にお似合いでした、かみしも姿!
    毎日これでもいけるんじゃ?
    2日間、おつかれさまでした!根をおろそうかという時 その地で 貴重な体験!!

c0125899_1812552.jpg
 

  ↑ でもやっぱりすてきなのはざっかす島影の父さん!!
    この笑顔のファンは日本中・・ いや世界中に!かな!!



行列の出発を見送り、とまやでしばしゆっくりしてから
旅人さんたちとこどもたちと お昼に出店の出ているお祭りエリアに出向いたのですが
行く先々で出会う行列・・ まるで私たちはおっかけのようでした(笑)
c0125899_1833619.jpg

坂を降りてからは一本下駄の猿田彦。国道で、ステップ踏んで踊っている姿も目撃。


みんなでカフェラマットで美味しい珈琲タイムをしているときにも窓の外を通りかかり
むかいの運河公園で休憩している姿もなかなかみごたえありましたよ なに時代?って。
c0125899_1864631.jpg


こちらのコメント欄にはベル氏の休憩姿も・・・


毎年書いていますが、お祭りってその土地のとても大切なもの。
わたしたちのような よそからたんぽぽの種みたいにふわふわ飛んできたようなものや
旅の途中の旅人さんたちを 快く お祭りの大事な役割に誘ってくださるこのまちは
すごいなあと 感激、 感謝しています ありがとうございます

この日は強風で海がしけていて 海上渡御は中止になったのが残念でしたが
(去年は海上渡御も!)
また来年も楽しみです てみやまつり。
この日の写真はこちらにあれこれ
小樽はこのあとも毎週のように あちこちでお祭りが続きますよーーー!!


お祭りといえば!
おとといの夜は お泊まりになった方が なんと バルーンアーティストさんだった!ので
とてもファンタジーな夜になりました!!
中国からの留学生旅人くんも とまやに滞在しながら夢にむかってがんばってる研修生ちゃんも
いくつも教えてもらって作品をつくって! 私も教えてもらって!
翌朝はこどもたちも一緒につくらせてもらったりも♪
c0125899_18224289.jpg



毎日、7月や8月のご予約も入ってきていますよーーー
旅の予定がはっきりお決まりの方は 早めの予約がいい日もありそうですよ
でも、ほんとは旅なんて、きっちり決めずに自由に が楽しいですけどね
繁忙期はさすがに というときもありそうです


さあ 蝦夷梅雨もあけるよーー (あけるはずだよ♪)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]
by yamakichitomaya | 2014-06-19 18:27 | イベント報告 | Trackback

今年3人目の激坂達成チャリダーくんが!

北海道は・・・蝦夷梅雨です
ことしは冷夏とか?かなり、涼しいです
てみやまつりも昨日で終了しました♪
その様子をお届けするその前に!

またも、勾配22%の激坂を不着陸で登りきることに成功したチャリダーくんが!!

日本一周の旅に出て途中旅先でのバイトも含め早1年半以上が過ぎている。という旅人くんです。
その工程、泊まりはほとんどがキャンプ、野宿!
そんな彼が 宿は久しぶりだと とまやに泊まってくれたそのわけは・・

とまやに泊まってた方々の ナンパだったんですって!

泊まりあわせた旅人さん同士で
テーブル岩
に行ったりしてそして市内散策されてるときに
どこからどうみても旅人!な彼をみつけて、
自分も数年前同じく自転車で日本一周の旅をしていたという旅人くんが
思わず声をかけて 仲良くなったのだそうです

その後、ほかの旅人さんも合流したりして
旅人さんにも人気な、キンダーリープの2階のカフェ レーゲンボーゲンにて
5時間近くも盛り上がっていたのだとか!(ここはお茶しながらゲームも楽しめるのです♪)

写真、旅人さんたちより
c0125899_8424047.jpg


そして、とまやにきてくれた旅人hasseyくん、小樽ビールやとまやの夜も楽しんでくれて
朝、 激坂達成者アルバムを眺めているうちに、やってみようかなー と!
かつて日本一周チャリダーだった旅人ピリくんとともに、応援、見届けに行きましたよーー
c0125899_8452843.jpg

   ・・・・あれ?まっすぐ一直線に登ってくる!!
c0125899_846646.jpg

     しかも、立ちこぎじゃないよ!!
c0125899_8462699.jpg

もうすこし!!!

そして、達成ーーーーーーー!!!!
c0125899_8464869.jpg


すごい!!この余裕の登りっぷり!!!とびっくりしましたが、
「きつかったーーーーーーー!!」とのこと!
でもさすが、自転車での長旅が続いてるだけのすごい力を見せていただきびっくり!!!

おめでとうーーーーーー!!

旅の途中にこんなあしあとが残せたことを嬉しいと言ってくださったのも嬉しかったです
順調に北上されてるでしょうか?
秋まで(予定)の残りの旅も、1日1日 すばらしいものになりますように!!!



次の記事では てみやまつりの様子、ご報告しますね!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]
by yamakichitomaya | 2014-06-16 08:51 | おいでよチャリダー! | Trackback

激坂達成チャリダーくん*ソフトボール報告*などなど~

更新が滞りながら日々があっという間にすぎていきます
決して宿泊状況は混んではいない日々だけど
まいにちいろんな出会いや時間があって ありがたいです

とまやfbページのほうにはここよりもうちょっと日々の様子が♪

もう10日も前のことになったソフトボール大会のご報告を!!

・・とその前に、
ソフトボール大会当日、早朝に
勾配22%の長い激坂を自転車で不着陸で登ってきた人が現れましたよー!!
c0125899_17415817.jpg

4月末に達成者くんが現れたあの時に同泊だった札幌からの旅人くん、そのときは自転車ではなかったのですが
この日、朝思い立って自転車で小樽へ、そのまま坂ものぼりきったそうです!
すごいぞーーーー!!

今年は何人達成者が現れるでしょうか 歩いて登るだけで相当な坂道です
一度来た人ならその大変さがわかるはずー
楽しみです!!


そしてソフトボール大会!
この春のとまやチームは、若くて、強者ぞろい!!すごーい!!
もちろんおなじみメンバーも大活躍で
でもやっぱり ちい旅&いちえチームも強いので
とっても楽しかったです!
もちろん、女子は三振なし、とか どんなに打っても2塁まで とかゆるいルールも健在です♪

c0125899_1750378.jpg

写真、たくさんこちらにupしてます
私のつたない写真だけではなく、
もうすぐcafe chobichaをオープンさせるすてきなご夫婦の望くんの写真たちも
こちらに
!!奥さんあいこちゃんの活躍もすばらしかった!

途中で 公園にドクターヘリが着陸することになり中断、という場面もありつつ
本当に素晴らしい晴天のなか 楽しい楽しい時間でした!
感謝!!ありがとうーーーーーー!!

c0125899_17533379.jpg


試合のあとは 焼き焼き大会
美味しいものたっぷりでした!
焼いてくださった方々ありがとう!!
c0125899_17573376.jpg


食べて飲んだあとの第2試合もたのしかった!
次は秋ですね!!!10月後半かな。
このため!!にヒコーキで飛んでこられた方々もありがとう!!秋も楽しみましょう!!!


あと、お知らせ
5月末くらいに発売になって現在販売中の雑誌「北海道生活」に
わたしたち家族が。
「わたしたちの北海道移住生活」というコーナーです。
おはなしをいただき取材をうけながらも
「でも わたしたち 別に 北海道に移住するぞー!」ってやってきたわけではなんですけどいいんですかね?」と聞いて「こういうケースははじめてですね」って言われたりしました。
そう、ベル氏もわたしも 旅の延長のいまというかんじなんです・・・
もしも興味を持たれたら、立ち読みでも・・(って言ったらおこられるかも!笑)
カメラマンの方が、むかし、清志郎の撮影で沖縄に同行されたそうで、エピソードを聞けたりしたのが、嬉しかったです♡

c0125899_1841453.jpg


さあ、いよいよ今週末になりました、わがまち手宮のてみやまつり。
ベル氏、今年も天狗姿で猿田彦です。
海上渡御も!
よろしかったらご一緒に!!

7月、8月のご予約もいただいております。嬉しいです、楽しみです♪
北海道、この夏はこのあとはもう 涼しい日々との噂です

近年、札幌小樽くらいをまわられる若い旅人さんがぐぐーっと増えてる気がするけど
道東こそ、北海道!!な景色がいっぱいだったり
最北もすてきです。礼文利尻、素晴らしいです
キャンプも楽しいです。わたしもバイクでひとりキャンプの日々忘れられません
ベル氏はキャンプ場にさえ泊まらず あちこちでそのへんで寝てたそうですが

でも小樽も こーーーんな絶景な場所に お手軽に行けたりもしてやっぱり最高ですが。

いい夏を、楽しみましょう!!


楽しみましょうーーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]
by yamakichitomaya | 2014-06-11 18:20 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧