<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

激坂達成チャリダー現れましたーー

今年は道内にたくさんのチャリダーさんが旅されていると聞きます
日本一周中のチャリダーさんも多いとか・
とまやにも、何人か泊まって行かれた方がいらっしゃいますよ
日本一周中でなくても、毎年自転車で来られてる方も。
そして、とまやへの坂に挑戦されたり。
でも、でもね、やはり そう簡単には 不着陸で登りきれるわけではないんですよ
歩いて登るだけでもほんとうに大変なので
挑戦しよう!と思われるだけで 拍手です。クレイジーだ!と思いますよ~~
(もちろん、挑戦なんてぜんぜんしなくてもいいんですよーーーーー)

そんな坂を登りきった方がまた現れました!!
彼は 1ヶ月前に神奈川から自転車で 日本一周の旅に出発、
北海道も予定のコースをほとんどまわって そろそろ本州へ というところで
キャンプやライダーハウスじゃないところは初、と とまやに来てくださいました。

坂のことも知ってきてださったそうです。
これ、実は珍しいんですよ
全然 有名じゃないんです(笑)

1日積丹を走ってきて 夕方とまやへの到着時に22%の激坂に挑戦されたそうですが
あとちょっと!のところで、車が走ってきたこともあり 断念されたんだそうです。

到着して悔しそうな彼に 「なんも、荷物おろして空荷で挑戦する人もいっぱいいるんだよー」
と言ったら、「そうなんですか!?」と
受け付けてして わりとすぐ、「じゃあもう一回挑戦してきます!」って。

そして、こどもたちや旅人さんと見守る中、笑顔で余裕の達成!!
とまやでゴールとしている場所よりずっと上まで登っちゃいました!!
駆け寄るうちの子に「競争だよー!」なんて余裕の笑顔を見せながら。
(なんと、元 保育士さんでした)

c0125899_15422986.jpg

おめでとうーーーーーー!!!!


・・・で終わらなかったのです。
登りきってすぐ、「あーでも 荷物フル装備で登れなかったのが悔しいなー」と言ってたのは
聞いてたのですが、
なんと 翌朝、起きてすぐの朝食前に
日本一周のフルパッキングをして、改めてもう1回挑戦されたんですよーーーー
私は朝食作りで応援できなかったので 起きてた旅人くんとこどもたちが 写真と応援を。

c0125899_15445299.jpg

さすがに荷物を積んでだと 大変さが全然違ったそうです
でも、まっすぐ登って、見事達成されましたよーーーーーーー

c0125899_15454888.jpg


すごい!すごい! その挑戦熱、そして達成!!

この坂、22%の標識があるのですが、聞いたところによるとね、
もうすこし下の部分は 24%あるんだそうですよーー
(ちなみに小樽で有名な 地獄坂 は10%)

この日、朝食後、同泊の方々の希望された面々で 下赤岩山テーブル岩にも行かれましたよ

絶景ーーー
c0125899_1549315.jpg


そして、この 坂達成者のヒロユキくん、夢を叫んでこられました



おお、すごいねー!
日本一周でいろんな経験をして たくさんの出会いもされて
夢を叶えられたら そこは本当に頼りになるすてきなところになるでしょうね!!!


もう東北南下に入られてるだろうヒロユキくん、
この先も無事にすてきな旅をーーー!
c0125899_19245468.jpg


ヒロユキくんの自転車日本一周ブログはこちら


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-07-31 15:57 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 07月 29日

花火大会は中止だったけど☆

前回の記事が「明日は花火!とっておきの夜ですよーー」というタイトルで
大花火大会を焼肉しながら今年も楽しもう!のお知らせだったのですが
潮まつり最終日、大花火大会当日は
土砂降りでした!うひゃーーってくらいの。
でも、私は やるだろうな、と思っていたのです。
今までも、結構降ってても花火は決行されて、
あー、こんなに雨降ってても花火ってキレイに見えるんだなーと思ったことが数度あったし。

でも、強風や豪雨・・さすがに心配だった夕方、
とまやでは
ベル氏と 近所のシンガーソング大工のかもさんがカッパを着込んで
「中止になっても肉は焼くべ」と庭に屋根を張ってくださっていました
オタルうんガッパブラザーズだ。と。(今までもブラザーズ名のバリエーションはいろいろ。
あの運がっぱとは無関係です)
c0125899_1437393.jpg


祭り会場では次々出店も撤退しているらしい との噂も聞こえてきて
大花火大会も中止、順延なしーー との知らせも舞い込みました。

でも庭では順調に火がおこされ

部屋ではオカリナやらギターやら熱唱がくりひろげられていて(まだ18時にもなってなかったのに・・)

c0125899_14403828.jpg


雨音響く中で楽しい乾杯、部屋にも焼けたものが次々運び込まれ
おいしい楽しいじかんが続きましたよーーー

c0125899_1442116.jpg


花火があがるはずだった20時ころには
とまや庭花火大会が とっても間近で開催され(かもさんありがとう!!)
c0125899_1442447.jpg


もうすこし夜もふけると、1曲ずつかわるがわる次々に、演奏も。
c0125899_14433474.jpg


常連さんばかりいたわけでは全然なくて、この日がはじめてのとまや、という方も何人も
いらっしゃったし、海外からの旅人さんも数人いらっしゃったのですが
みなさん一緒に楽しんで下さり
韓国の方が韓国のうたを、中国の方が中国のうたを きれいなアカペラでうたってくださったりして
それはとってもすてきな時間でしたよーーー

ああ、大花火をここからこの日は見えなかったけど
いい夜だなって、とっても嬉しかったです

みなさんいてくださってこそ! いつもありがとうございます

さあ、あがってもあがらなくても
潮祭りの最終日の大花火大会の日は賑やかに肉を焼きましょうー
毎年恒例、7月の最終日曜日です
来年はどんな夜になるかな^^

イベントのない日々のとまやでも、いろんな出会いや
えー!そんな旅もあるんだ!!!な びっくりや感動や笑いも続いている日々です

まだまだ書きたい記事もいろいろ

とまやの日々をみなさまと一緒に楽しみつつ、またいろいろと、書きますねーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-07-29 14:49 | イベント報告 | Trackback
2014年 07月 26日

明日は花火!とっておきの夜ですよーーー

更新しそびれてる間にも、とまやも夏モードにはいっていますよー
そして、今日から息子の小学校も夏休み。
そして小樽は今、潮祭りの真っ只中です!

昨夜は初日の花火大会。みんなで庭から楽しみました
庭にたくさん座席をつくってゆったりと
c0125899_11423068.jpg


いつも見ている景色に 大輪の花火。
ここからの花火の景色も大好きです
c0125899_1143465.jpg


さあ、明日(27日)は潮まつり最終日、大花火大会です
この家がとまやになるずっと前から毎年恒例、
庭で焼肉しながらみんなで花火大会を見よう!
窓からでも庭からでも屋根の上からでも見よう!の夜です

18時ころから焼いたり飲んだり食べたりしはじめますよーーーーー
お泊りの方々は焼き物などなど会費1000円で 飲み物持ち寄りで。
泊まらないけどここから観よう!の近所のおなじみのみなさま、焼き物飲み物持ち寄りで
こちらも恒例炭代200円で!
「行くからねー」とひとこと連絡頂けたらありがたいです!

明日、宿泊のベッドは 今の時点で男女1ベッドずつあいていますよ

実は今現在、雨の小樽
さて、明日の天気はいかに!?
予報では明日の午後からはくもりだから きっときれいに見えるかなあと。
たのしみたのしみ。

日々のとまや様子やおしらせもまた、改めて載っけていきますねーーー♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-07-26 11:53 | おしらせ | Trackback
2014年 07月 12日

今年4人目の激坂達成チャリダーさん!

7月10日、またも、現れました
とまやに続くこう配22%の長い激坂を 不着陸で登ることに達成されたチャリダーさん!!
しかも、女性です
台湾女子!
飛び込み宿泊の彼女は、着いてわりとすぐ 坂に挑戦、
ベル氏やほかの旅人さんが見守るなか 達成されたそうですよーーーー
この爽やかな 達成後の笑顔!!!
c0125899_120102.jpg

女性の達成者は今までの8年半で3人目!
ひとりめは日本人、ふたりめは香港、そして3人目の台湾からのこの彼女、呼び名はfox!

台湾を10日で自転車で1周し、
日本にはこの2月にやってきてすぐに東京から日本一周を開始、
まず南下して 九州 四国なども周り、北上して 北海道入りしてもう3週間、
道内のほとんどをまわって これから積丹周りで函館方面に南下されるところです。
富士山や立山や、いろんな山も登られててすごい!

台湾では大会で3位にもなられたことがあるとか!
c0125899_1253014.jpg


北海道もずーっとキャンプでまわられてきて
台風予報で 北海道でははじめての宿への宿泊、とまやに来てくださったとのことで嬉しく。
2泊して、小樽のあちこちを、満喫されました
1泊目は外国の方は彼女ひとりでしたが
2泊目は偶然ほかにも台湾女子が3人も!だったんですよ~

テーブル岩へも!
実はきのうも同泊になったみゆきちゃんと向かわれたのですが
テーブル岩と別の岩を間違えて行かれてたので
今日またふたたび、テーブル岩へ。
c0125899_12835.jpg

やっぱり連泊で、小樽や 小樽での出会いを楽しまれてるみゆきちゃんと
北海道に初上陸の卓也くんとともに。

お得意のジャンプをテーブル岩で!!
(みんな、まねしてはいけません、ぜったい)
c0125899_1294560.jpg


今日は、このほかにも 昨日泊まられた方々、みんなそれぞれテーブル岩に行かれていました
計7名。登り口まで車で送ると、たくさんのロッククライマーの人々や
登って行かれてる方々も。こんなに賑わってる日もあるのかーと。
みなさま安全に楽しまれますように!!


慣れた感じで手際よくパッキングして出発されたfox、
走り出して、走りながら両手を同時に高くあげて手を振ってくれました!!
台湾では水墨画?のアーティストでもあり 書道の先生もされてるとのこと、
ダイビングなど とても多才な魅力的な女性です♡

坂達成チャリダーさん、ことしはこの彼女が3人目です
4人目も現れるでしょうかーーー!?
おいでよチャリダー!待ってまーーーす♪


台風、南の方のみなさま大丈夫でしたか?
こちらは雨がすこーしだけ、でした。きれいな虹が夕焼け空にかかり、
昨日の朝はこんなにいい空に。
みなさま、よい旅続きますように!!

c0125899_12311327.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-07-12 12:32 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 07月 10日

庭キャンプ***テーブル岩で夢を

先月くらいから小3息子がキャンプに行きたいとしきりに言うようになり。
でも、ほそぼそとやっているとはいっても なかなかとまやをやってて
キャンプに行くというのは難しく。
そこで、先週末は
ベル氏と息子の発案で、よし、庭ではんごうで飯炊いて、カレーもつくるか、と。
実は庭での飯盒炊飯は去年もやった気がするんだけど
今回は、庭でテント張ってそこで寝ろー。と。
これ、とっくにやってそうで、実は初だったんですよ、確か。

仁木町のお友達がこんなにも!さくらんぼを届けてくれました
庭の木にどっさりなるそうです。なんてすてきな!!
「100個くらい食べた・・」と翌日旅人さんが言われていました(笑)
c0125899_924748.jpg


そこの娘ちゃんも一緒に ベル氏指導のもと、カレー作り
c0125899_933226.jpg


はんごうでご飯・・・。
この飯ごう、ベル氏がむかしボーイスカウトでつかっていたもので 旅の頃もこれで
ご飯を炊きながらキャンプしてたとか。
c0125899_95491.jpg


庭なので、台所でも追加ご飯炊けるし、私も別カレーもつくってみたり。便利といえば便利(笑)
c0125899_972038.jpg


みんなで小樽を見渡しながらいただきました
c0125899_975376.jpg


おしゃべりしたり 子どもたちは花火したり
c0125899_982183.jpg


息子、火をみながらずっとおしゃべりしたり、楽しかった様子。
テントで寝たりも嬉しかった様子。よかったねえ。
翌朝の、庭がテントサイトになってる様子もなかなか楽しかったですよ
c0125899_910040.jpg


この日はもちろん特別なかんじだったので
普段は庭はテントサイトとして開放することはないと思うのですが(笑)
たまに楽しいですね♪
でも、キャンプといえばやっぱり 日常を過ごしてるとこじゃないところでも
新鮮に楽しみたいっ!!
今年はもう無理そうですが、来年あたりは
○月○日はとまやにはいませんよー
~でキャンプしてますよー
よかったら一緒にキャンプしようぜー って設定日をつくって楽しめたらいいな、と。

♪♪♪


・・・・・・・・・・・

さて、前回記事にした 下赤岩山テーブル岩

ここに向かわれて、2時間近くそこで過ごされて(わかるよー、そのきもち!)
夢を叫んできた方々が!久々でうれしいなー!
c0125899_916252.jpg



何度もとまやに帰ってきてくれてるどどちゃん from福島
夢、叶えてるねーーーー
再会するたびにどんどんと増してるのを感じるよー♪



今も北海道内をヒッチハイクで旅を続けているであろう ウォーリー from山口
「いいですね!夢はどんどん口に出して言っていかないとだめですよね!!」
と テーブル岩に向かいながら意気揚々と言ってくれてました!


今まで叫んできたみんなの動画はこちら夢、叶えた人、何人も!

今回叫んでくれたこのおふたりは、仙台の新しいゲストハウス
ゲストハウス欅 にて、ヘルパー仲間として過ごして
小樽で再会されたのだそうです。
実はこの春ベル氏も18きっぷ旅の途中でお世話になっている欅さん
私も行ってみたいな♪

ではではまた 更新しますねー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-07-10 09:24 | 日々のこと | Trackback
2014年 07月 05日

テーブル岩の季節

また久々な更新になってしまいましたが
とまやでは毎日様々な時を旅人さんたちと過ごさせていただいて感謝な日々です

テーブル岩。
この場所のことはもう何度も何度もここでも紹介してきましたが
とまやからだと車で10分+歩いて15分(全部徒歩だと1時間かな)で、
わりかしお手軽にたどり着けるけど ものすごい絶景な場所です
たくさんの旅人さんにも愛されていて 毎年行かれる方も。

今年も、もうたくさんの方々が行かれていますよ
すてきな写真、いろんな人に見せていただきました!
海外からの旅人さんも何人も行かれていますよー

そして、私も昨日の朝、泊まられてたひとり旅さんおふたりと
今年はじめて、やっと行ってきましたよーーー

実はかなりの高所恐怖症です。はじめて行った時(15年前?)は岩に乗れなかったんです。
今も 行くたびかなり怖いです。
はっきりと、危険だし!
でもでもでもでも、

この絶景!! 海の色。 小樽ブルー!
c0125899_10573137.jpg


この日行った3人、3人とも実は高いところがだめ!で。
でも決死の覚悟で!そして目をみはります
こんなに怖いけれども、
この景色を 観ない人生より 観る人生を選んでよかった!
そう思える場所なんですーーー
c0125899_1104569.jpg


どうしてもテーブル岩上には登れなかった火灯さんも、お不動さんの岩から
こんなすてきな写真を撮ってくださいましたーー ↓

c0125899_10592689.jpg

そう、本当にすてきな写真を撮られるあの火灯さん、
この前夜は線香花火を撮って遊んだり、テーブル岩の行き帰りも花を撮るワザなんかを
教えてもらったりして本当に楽しかった!


旅のみなさんにもおすすめせずにはいられないので
私たちはオススメしています。タイミングが合えば登り口まで車で送ったりもしています
でも危険でもあるので(立ち入り禁止ではないです。ロッククライミングの名所です)
本当に、祈るように待ってるんですよー
みなさまが無事に安全に この景色を楽しまれますように
お不動さん、お守りください
c0125899_115558.jpg


前の晩、
「仕事で疲れてしまって・・はじめての北海道にきたんです・・・」
ってしんみり言ってたとは思えない、笑顔の彼(笑)
c0125899_11155531.jpg


みなさん、この写真たちでは伝わりきれないものがありますよーーーー
私も今年もまた何度か、行けるといいな
ここで夢を叫んだ旅人さんたちの動画たくさんは こちら
・・・・

少人数の日もあり、賑やかな日もあり、日々感謝です
こちらは賑やかだった日。うたがあふれていました
c0125899_11103495.jpg

うつばん手前の子はノートを広げていますが・・

c0125899_1111648.jpg

そう、今年も 水族館に実習に通うかわいい19歳が
2週間滞在もされていました
ほんとに頑張ってたよーーー 夢が かないますように!!


7月8月のご予約 たくさんいただいております
お決まりでしたらご連絡を♪
予約サイトではいっぱいになってても 1ベッドは空いてたりもするので
お電話での問い合わせがおすすめです
庭から大花火大会を焼肉しながら見よう!の潮まつり花火の日(27日)も
まだ空きベッドありますよー♪

おまけ
facebookページに載せたら意外な大反響だった
娘の保育所運動会親子リレーで全力疾走だったベル氏。。。
c0125899_11151058.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベントあれこれ ちょっと前のブログ

今 小樽文学館で開催中の ボードゲームと文学展にベル氏の手描きすごろくが

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-07-05 11:21 | おたるさんぽ | Trackback