小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 24日

高島花火。そしてご結婚おめでとう!!

賑やかで楽しい夏の日々を過ごさせてもらっていますよ~
ブログ記事にしたいことは毎日いろいろ起こるのですがとても追いつきません~
ちょいちょいアップしてるとまやfbページの方をご覧ください~
(facebookに登録してなくても見れます)

毎年お盆の日曜日は みんなで高島漁港の花火大会を観に行ってます。
不思議なことに、お盆の日曜なので毎年 満室のことが多いのですが
そして、リピーターばかり!というわけではなく 初とまやの方々も必ずいらっしゃるのですが
みなさん到着が早く、そして花火も行きたい!と言われ、
これまでほぼ毎年、みんなで行くことができているんですよ

この花火大会のすごさは 口で説明するのでは全然伝わらない気がします
漁港の雰囲気がいいんだよ とか
とにかく 近いんだよ!花火が! とか
追悼花火を ナレーションを聴きながら見るのがしみるんだよとか
漁船から落としていく 水中花火がとにかくすごい迫力なんだよ とか
いろいろ言ってみるのですが
実際見たら もう、わーーーーーーーー!!! と大感動です。見せたい!!!

満室の旅人さんたちや この日の夜のフェリーで帰られる方々たちと
みんなで裏山を下って歩いて行って みんなで一緒に楽しみました
c0125899_1129121.jpg


c0125899_11305754.jpg


今年もこの素晴らしい花火をみんなで観れて感謝!
聞くところによるとこの高島の花火大会、いちばん最初は
近所のみんなで手持ち花火を持ち寄って楽しんでたのがはじまりだとか。
ますます、じーーーん。。。


とまやに戻ってからがまた スペシャルナイトだったんですよ

何年も前から 毎年夏はバイクで来てくれてたり 冬も 年越しに来てくれたこともあったオサムくん
今年のはじめには かわいい彼女をつれて旅して泊まってくれたりもしてたんです。
そんな 愛知からのふたりが この翌日、旅先の小樽市役所で婚姻届けを提出するというではありませんか!!
それは、お祝いしないとーーーーー

c0125899_11355115.jpg

おめでとうーーーーーーーーーー!!!!!!!

c0125899_11345891.jpg

おめでとうーーーーーーーーーーー!!!!
この夜とまやで出会ったみんなで ふたりの幸せをお祝いしましたよ!!
今年の5月に旅先小樽で婚姻届を提出、プチ結婚式もしたkentaくんfrom舞鶴 の姿も!

c0125899_11382154.jpg

翌朝 婚姻届に。
いいの?ベル氏とわたしが 名前かいても? 

夫婦できれいな字がとても似ているオサムくんとまおちゃんでした。
なんとまおちゃんの名前は 浅田真央ちゃんだったんです
この日を境に 苗字が変わっちゃいましたーーーー
(ちなみに7月には韓国からキムヨナさん という名のかわいい旅人さんもいらっしゃいました!)

なんとなんとこの時の同泊の方々のなかに、
福岡のリノベーションビル 冷泉荘 でフォトスタジオ テトラグラフ をやっている
大好きな女性カメラマン、どらちゃんも泊まってくださっていて、
夜の様子や、それから 朝も、たくさん写真を撮ってくださってたんですよーーーー
おふたり、しあわせもの!!(このブログに載ってるのはみんなわたしのつたない写真だけども)

c0125899_1255260.jpg

テントがあるのは、
5泊した水族館ボランティア坂達成チャリダーくんが(また記事にしますね)
6泊目希望だったんだけどどうにもこうにも満室だったもので
ごくごく特例の「庭でテント泊」だったからです~ 笑

とまやを出発して市役所で入籍
そしてそのままふたりで北上ー その夜はキャンプで星空を見上げたそうで、すてきですね
なんと真央ちゃんは オサムくんの夢をかなえるため この旅のために
中型免許をとったそう!!!バイクで新婚旅行ーーー

c0125899_13121498.jpg


c0125899_1272130.jpg


一週間の 夫婦でのバイク旅を終え、旅のおわりにまたとまやに顔をだしてくれて
夜のフェリーに乗られましたよ~

すえながく ずっと ふたりでおしあわせにね!
いつでもかえってきてね♡


と そんなしあわせな風が吹いたお盆でもありました
あ、15日は恒例の流しそうめんもしましたよーーーーー
お盆が終わるとすぐに
北海道は 学生さん旅人が多いシーズンに突入してます
これまた たのしき日々に感謝です

今日 明日 30日(土) と男性部屋は満室になってますが
9月もまだまだ空きベッドありますので
旅を楽しみにきてください


最後になりましたが
わたしの故郷 広島 含め
日本中で たくさんの災害 ことばにならない思いで ニュースを見ています
今現在も 北海道でも礼文島など土砂崩れの通行止めなど起きているそうで。
これ以上の被害がありませんように
不明の方々が1日も早くみつかりますように
たくさんの人々の 心をおもうと 言葉がみつかりません
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-08-24 12:16 | 日々のこと | Trackback
2014年 08月 13日

激坂挑戦が続いた朝。おめでとう!!

とまやは全然チャリダー宿というわけじゃなくて
チャリダーはほんのわずかで
バイクや車や公共交通機関で来られる人のほうがずっと多いんだけど
この22%激坂達成さんだけはちゃんとブログ記事にしようときめたばっかりに
チャリ挑戦記事が続きます。笑
でも だって 本当にすごいんだもの!


昨日 12日の朝
とまやには前日、かわいい女子チャリダーが泊まってくれていました
激坂不着陸走行達成写真アルバムを見てみんなでおしゃべりしてはいたけど
挑戦なんて とてもとてもー って感じだったの(ていうかそれが普通だよね)。

でも、ちょうど同泊されてた カブで日本一周中のライダーくんが
自転車を貸してほしいって。この坂を挑戦してみたいって。
私は 普段乗らない人がいきなりこの激坂チャレンジなんて無謀だと思ったし
慣れないことで転けたり事故ったりもかなり心配だったのですが
チャレンジの方向へ。

「いや、きっと登れないとは思うけど、半分より上くらいまで行けたらいいかな」と本人。

旅人さんたちと、坂の上や 中腹あたりで見守りました

わー 登ってきた!
c0125899_14135316.jpg

あれ?あれ?これはもしかして・・・と思っていたら

c0125899_14142074.jpg

わーーー、登りきっちゃったよ!見事達成ですーーーー
そんなことってあるのー?

c0125899_14145171.jpg

お、おめでとうーーーー!!
す、すごい・・!!


そしたらね、挑戦や達成を見届けてたこの自転車の持ち主であるチャリダー女子、
いろいろとこのライダーくんに感想を聞いたあと、

「挑戦するだけならいいですよね?靴に履き替えてきてやってみるー!」って。
かなりびっくりしましたよ

そして再びてっぺんで待っていたら
c0125899_14173575.jpg


あれ?あれ?登ってきた!!!


え?あとちょっと あとちょっと がんばれーーって
早朝なのに夢中で応援してしまいました

c0125899_14182349.jpg

そして見事達成ーーーーー!!!
すごくしんどそう。
でも、

すごくいい笑顔!!
c0125899_1418591.jpg

おめでとう!!

達成したおふたりが同じことを言ってて
前の晩みんなでおしゃべりしてたとき、
ちょっと前に達成されたチャリダーさんが言ってたことばの話

「登るコツは、がんばらないこと
がんばらないで、ただただペダルをまわすこと
頑張ったら息切れしてしまう」

このことばが効いたって!
o崎さん、すごいことばをありがとうーーー

私も、このことば意識するようになってるんですよ
がんばったら息切れしちゃうけどがんばらなかったらできる

そうそう、この前夜こんな言葉も同泊だったほかのライダーさんが言ってました

「二択あるとしたら、大変な方を選んだほうが絶対いいんだって」って。
岡本太郎さんの言葉だそうです

こんないろんな会話も、彼らの挑戦を導いたのかもーーーー

c0125899_14232269.jpg

気持ちいいーーー!
って達成された方々の笑顔が印象的でした。
旅人さんたちの応援もありがとうーー!!

応援してくれた旅人くんも実は何年も前に自転車で旅されてたこと、あり。
もっと前はバイクだったのに。

当時、
「バイクで旅してたときは 旅が 到着地 到着地 の 点 だったけど
自転車で旅したら 移動も全部 点で 線になった」
と言ってたのが、とても印象的だったのも思い出しましたよ

日々 いろんな旅人さんのいろんなことばを聞けて 感謝です


c0125899_14271539.jpg

自転車借りて達成したカブライダーくん、
愛車でまた旅の続きへ。
途中、バイトもしながら日本中旅したいそうです よい旅を!!

c0125899_14281917.jpg


毎日 いろいろな方と出会えて感謝の日々です
ほんとうは ほかにも 時間があればじっくり記していろんな人に伝えていきたいような
いろんな旅を 感じさせてもらっていますよーーー


17日まではかなり混み合っていますが
(でもわずかに空きベッドある日もありますよ お問い合わせをー!)
18日頃からは いっぱいでお断りするような予約状況ではありませんよ
まだまだ旅シーズン
楽しんでいきましょうーーーー!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-08-13 14:35 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 08月 12日

2年目、2度目の連続達成!22%激坂チャリチャレンジおめでとうー!!

とまやに続く 勾配22%の長い長い坂道。
一番キツイところの斜度は24%ある・・ということも最近わかった坂道
そんな坂を自転車で不着陸で登ることに挑戦するひとたち。
なにもあげるわけでもないのに。
でも、ほんとうにすごいです。。。
残念ながら途中で断念の方々も。当然です、ほんとに大変なんです。

10日の朝 挑戦、達成されたチャリダーくんは実は去年に続き
2度目の達成です!!
北海道自転車旅も2回目だという彼は、台風すれすれ?の飛行機で広島から飛んできて
新千歳空港から小樽のとまやまで走ってこられましたよ

到着はもう真っ暗になってから。
そんななか、挑戦されたそうです。
去年とは違う新しい自転車で。靴とペダルがぴったりくっつくやつ。
(想像するとこわい!靴とペダルがくっついてるなんて!でも引き上げる力も働くのでこぎやすい、とか)
でも、荷物をしょっているのと ペダルになれないのもあり
途中でこけてしまったそうです。怪我がなくてよかった!


その夜はなんだか満室以上?でなんだかとても賑やかで。
私たちの旅のころから 旅で出会ったお友達が久々 ファミリーとなってきてくれてたり。
その彼はすごいんです
大型バイク→50ccカブ→ママチャリ→完全徒歩 と旅のスタイルが毎年のように変わっていた彼は
ママチャリで横浜~稚内まで
どんな坂や峠越えも足をつかなかったのに その旅で唯一足をついたのが
この坂道だったんだって。まだとまやがとまやじゃなくて 家だった頃。
ほかにもいろんな旅のエピソードをもつひとがいっぱい
c0125899_14403715.jpg


翌朝 朝食作りやなんやらでばたばたしてたら
去年に続き今年も挑戦する、と準備している彼が。
旅人さんたちにカメラと応援を託しました!

出発前、意気込みを語るよっぴーくん  かっこいいです 旅人さん撮影。
c0125899_1442146.jpg


おお、登ってきている 息子 一緒に。  旅人さん撮影
c0125899_14425823.jpg


おお、旅人くんも一緒に走っている  旅人さん撮影
c0125899_14441419.jpg


そして見事達成したそうです!!!やっぱりきついよね でもすごい! 旅人さん撮影
c0125899_14444913.jpg



みなさん応援ありがとうー!撮影もありがとうー!
この応援部隊の中には他にもチャリダー君がいて
ユーラシア大陸を10ヶ月も旅されたんだそうです。
来年は登るのにも挑戦されるとのこと!!楽しみです!
c0125899_1445149.jpg


いい顔で とまやに戻ってこられました
2度目2年連続の達成おめでとうーーーーー!!!!

こんなふうに達成を重ねていく方も数人になってきました
すてきだな と思います

この日、朝食あと、ほかの旅人さんたちと一緒に下赤岩山テーブル岩に行かれました
おお、すごいジャンプだー

c0125899_14485683.jpg


ほ、ほかの旅人さんたちもみんなありえないくらい飛んでるけど
あ、危ないのでテーブル岩でジャンプしてはいけませんーーーーー

今頃みなさんまだよい旅が続いていると思います
安全に、最高の旅になりますように!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-08-12 14:54 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 08月 12日

激坂達成!高3チャリダー すてきでした!

賑やかな日々です
更新が滞ったこの期間、とまやにはたくさんのお客さんで賑わう日々が続いていて
さらに、先日5日間ほどは
ベル氏の故郷 浜松より小学校6年生の姪っ子さっちゃんがひとりたびでやってきて
元気でキュートなとまやスタッフとして活躍してくれていました
6年ぶりのさっちゃんはすっかりすてきなお姉さんになっていて
旅人さんたちともいろいろなことを語り合ってて。
うちの子たちとも3人きょうだいのように過ごしてくれて感謝!さつきとめいのいるとまやでした(笑)

なのですっかり間が空いてしまったのですが
これはさっちゃんを空港に迎えに行った 8月6日の早朝の
激坂挑戦だったのですーーー

朝の庭での元気なラジオ体操
c0125899_13453277.jpg

このなかに自転車用ヘルメットをかぶった3人の男子が。

高校3年生のチャリダー男子3人組です!
高2の時おなじクラスだった3人が、高2の夏から計画して
そして自転車を購入し
高3のこの夏、受験勉強の日々の中、ずっと計画してきたこの4泊5日だけはめいっぱい楽しむ!
自転車で3人で 札幌から 積丹半島一周の自転車旅!
そんなすてきな旅の初日にとまやに泊まってくれたのですよー

予約時に 勾配22%のすごい坂が待ってることは伝えたのですが想像以上だった様子。
こんな坂絶対無理・・と言ってたのですが
達成者アルバムを見たりしているうちに、
いつのまにか、よーし、明日の朝出発前に挑戦してやろうじゃん!な雰囲気いっぱいに(笑)

夜の宴でサイダーを飲みながら
「俺は明日あの坂と心中する!」と意気込むシーンあれば
いきなりその場で腕立て伏せをはじめたり(笑)
おおーー、高校生、おもしろい!

そして翌朝の挑戦

c0125899_13513020.jpg

まずぐんぐんと ひとり登ってきて

c0125899_1352669.jpg

すこしあとから 懸命にゆっくりこぎながら

ハラハラしながら見守り応援するなか、ふたりが無事ゴーーール!
おたけび?をあげながら登りきった2人はそのままひっくり返ってました
わかるよーー すごいよーーーー  
c0125899_1353566.jpg


残念ながら坂の途中で足をついてしまい しばらく休んでいたチャリダーくんも
あとからすごい速さでふたたび漕いで登ってきました
途中からだけど、 す、すごい!
「ギアが重くなってない?」と応援してたライダーさんが。
ギアが2になっていたのでした。それでもその勢いって。すごい・・・
「俺は絶対また来る。ひとりでまた来て挑戦する」
すぐに力強く言ってくれてて それもまたかっこよかった!
c0125899_13564463.jpg


登りきったおふたり、おめでとうーーーーー!!!!
今までの過去最年少記録は19歳くんだったので
記録更新です!
c0125899_13572937.jpg


応援してくれたみんなもありがとうーーーーー!!
娘、出過ぎ。
c0125899_1357561.jpg


このあと、3人は元気に出発。
テントは持たず、寝袋だけ持って。
積丹の宿は予約してなかったみたいだけど、はたして。
でも無事に旅は当初の予定通り積丹半島1周して無事帰りついたみたいですよーーー

受験勉強の日々のなか、こんなすてきな旅をして
こんな挑戦をして たくさんの人と出会って。
これは 大きな力になったのではないかな と思います すてきです

すてきなパワーいっぱい見せてくれてありがとう!!!
これからも楽しみだねーーーー!!!!
c0125899_141996.jpg


そして 挑戦者 達成者はまだ続くのですーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-08-12 14:03 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 08月 06日

13日には小樽に劇団どぐんごが!

な、なんと、今朝も、チャリダー激坂挑戦、成功があったのですーー

でも、滞りがちなこのブログ、ますますチャリだけブログみたいになっちゃうので
その様子はまた改めてということで

小樽の方々にも、旅の途中の方々にもおすすめしたいものを・・・

8月13日、小樽に 劇団どくんごがやってきますよーー!


あれは何年前だったでしょうか
5、6年前かなあ
大好きな 手描きTシャツちょびこ作家のすずえちゃんの息子くん(当時小学校高学年だったと思われます)が
一度とまやに遊びにきてくれたことがあるのですが
とまやの みんなの部屋に入って、しばらくまわりを見渡して
「・・・・どくんごのテントみたい・・!!」とキラキラした目で言ったんです。
どくんご?  
聞けば、毎年全国を旅してまわっている テント芝居だということ。

とまやが、テント芝居?
c0125899_2123498.jpg


それ以来、ずっと気になっていたのですが
夏のシーズン中なのでなかなか行くことができず。
そしたら、今年は、なんと初の小樽公演もあるというではありませんか!!

でも8月13日なんて お盆真っ只中。いくら小樽市内でもいけない確率が大きいなあと。
そう思っていたら 7月にチャンスが訪れたので、札幌公演の最終日を観に行ったんです。

これが、どくんごのテント  ・・・これが!

c0125899_21245233.jpg


その日の芝居は大入り満員。早めに行ったのでとてもいい席で観ることができました

c0125899_2127494.jpg


c0125899_21313679.jpg


c0125899_21314860.jpg


c0125899_2132626.jpg


c0125899_21323362.jpg


c0125899_21324826.jpg


わたしは、この世界を、ことばで説明することなんてとてもできません。
でも、だんだん引き込まれていくその感じや
息ができなくて涙もたくさんでてくるくらい笑ったり
せつなくなったり
そして さいごには よくわからないけど なにかに納得したような感じ
そしてそのいろいろはそれからずいぶん日がたった今もこころに鮮明で。

これは、タイミングのあうひとたちや 小樽の方々にも
ぜひ おすすめしたいなあと思っております

ていうか、当日 万が一状況が許せば
この2時間 とまやはベル氏にまかせて行っちゃおうかしらー とも思ったり。
こどもにも見せたいなあとか。

そして、今回北海道でタイミングが合わない方々にも
秋までの本州公演とかも あ、ここなら行けるかも?と思ったらぜひぜひです。

うまく説明できないんですけどね。
すずえちゃんのブログにあったどくんごについて 書かれてた
「理屈じゃないものほど 信じた方がいいのよ~!!!」
という言葉にも うんうん という感じなんです

ということで、ぜひ。ぜひ。



冒頭の とまやが どくんごのテントみたいという ことばは
私にはこれまた なんとも全然わかりませんが

でも理屈では ないんですよねーーーーー




おまけ。今朝の6時半。
ライダーさんたちもチャリダーくんたちもおとなも高校生も日本人も外国人も
みんなで 庭でも部屋でも ラジオ体操ーーーー
c0125899_2204799.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-08-06 22:14 | おしらせ | Trackback
2014年 08月 05日

激坂達成チャリダー、6人目、7人目と・・!

夏の盛り沢山なとまやの日々のいろいろをこちらにもアップしようと思っているのに
あわただしく忙しい日々でなかなかままならず
またまた このままでは22%激坂ブログになってしまいそうですが・・・

(日々のいろいろはお手軽に?こちら とまやfbページの方でいろいろ載せてます

でもやっぱりこれはちゃんと載せてたたえていかないと!
本当に本当に大変な坂道の自転車達成の方々が、また!

こちらは8月1、2日の達成です!
なんとなんと
4年目、4回目の達成ですよーーーー
毎年、年齢を重ねながら チャレンジと達成をも重ねられています
今年は45歳での達成!

まず到着時に 荷物満載で 今年も登れましたよーー と現れ、
その後、真っ暗な中買い物に行かれてその帰りにも達成。
そして翌朝、同泊の方々の見守りと応援のなか、達成ーーーー

見てください、笑顔で登ってらっしゃいます これもうゴール直前

c0125899_1032490.jpg


見事今年もゴーーーール
c0125899_1061312.jpg


登ってる笑顔を見たら そんなに大変そうじゃないのですが
でもものすごいことですよーーー

達成の秘訣はなんなんでしょうと聞いたらば

「頑張らんことですかねえ。
頑張ってしまったら、途中で力尽きてしまうんですよ」

・・・深い! 自転車とか坂だけの世界の話じゃないかもしれませんね

来年も、再来年も、ずっと、楽しみにお待ちしていますよーー!!
c0125899_10181525.jpg


そしてそして、7人目の達成者くんの挑戦は、今朝でした。
大学の自転車サークルの北海道合宿?で昨夜フェリーで北海道上陸、
サークルのなかから3名で、雨の中とまやまで走ってこられました。
もちろん、坂は自転車を押して。
この坂すごすぎますねーーーーーって。

それでも、夜、ほかの同泊者さんたちとわいわい飲みながら、
達成者アルバムなんかを見ているうちに、
3人のうち2人が、明日、朝の5時の出発の前に、4時半から挑戦しようじゃないかと。


夜が明けた今朝は大雨・・・・
これはさすがに・・と一応起きてみたら、彼らはやる気でした。
さすがに止めたい気持ちもあったけども、彼らは着々と準備して挑戦


先輩が前に、後輩くんは後ろに走ってきて
途中から後輩君がぐんぐん追い上げて・・・見事達成!!おおーーすごい
c0125899_14263318.jpg


そして、そして、そして。
ぐんぐん登ってきたけれど だんだん速度を落とした先輩、
絞り出すような声を出しながら懸命に漕ぎ続け、あとちょっと、本当に、あと2mのところで・・
c0125899_14274795.jpg


もうそのシーンはまるでスローモーションの映画のような、何度も頭の中で再現してしまいます
c0125899_1428776.jpg


途中まで先輩が先導してペース作ってくれたから登れた、とは後輩君のことば。
見事達成、おめでとうーー!
c0125899_1429484.jpg


なんとなく、達成地点を決めてはいるけれど
見ているわたしたちにとってはおふたりとも本当に素晴らしい挑戦でした!!
早朝4時半に起きてきた方々の応援もありがとう・・!
c0125899_14292848.jpg


そうなんです、日々、あとちちょっとのところで達成ならずな方々も
本当はここでご紹介したいくらいです。
でもそうしたら、
とまやでは自転車ではない方々もたくさん来てくださっていて
その方々おひとりおひとりにも すてきな旅のドラマがあったり エピソードがあったりで
みんな こういう場でそのすてきさをお知らせしたくもなっちゃうのですができないので(笑)

日々 ここでの時間を大事にしようと思っております 日々に感謝!


まだ8月ははじまったばかり。
賑やかな月になりそうです。
こちらで先日 おぼんあけまでの予約状況をupしました(4日朝の時点での)
すでに変更キャンセル新たな予約などありますが
目安にしていただいて、とまやに電話でお問い合わせくださいませ

さあ、今日も楽しみです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-08-05 14:39 | おいでよチャリダー! | Trackback