<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 24日

にっぽん紀行「励ましの坂を上りきれ」放送されました

【お知らせあれこれ】

☆テレビNHK「にっぽん紀行」で特集されました
  再放送は 10月4日 午後4時25分~
☆小樽のまちが音楽でいっぱいになる 「小樽音座なまらいぶ
 10月12日(日)3連休のなか日です
 この日はベル さりともに それぞれのバンドで出演予定もあったりして
 昼間 とまやに居られません。チェックインも19時以降くらいでお願いすることになります

☆秋のソフトボール大会
 10月19日(日)色内ふ頭公園 10時プレイボール 焼肉大会付き
 上手とか下手とか関係なくゆるいルールでみんなで楽しめますよーー お気軽にご一緒に! 

・・・・・・・・・・・・・・


昨日でした、NHKにっぽん紀行「励ましの坂を上りきれ」放送日。
勾配22%(最高なところは24%!)の坂です。映像でその大変さ、伝わったでしょうか
自転車でのぼりきる 以前に
「立ち止まらずに歩いて登る」だけでも、できるかどうか!?
長さ約900m、標高差83m(だったんですねー 今回のことで知りました)
そんな坂のうえに、わざわざ長距離を走ってきたあとに泊まろうというチャリダーさん自体
そもそも少ないですが(小樽にはいい宿いっぱいだし!)
年々チャリダーさんもふえてきて。
6年前くらいから 「この坂を足をつかずに上りきる」ことに挑戦される方が現れるようになったのです

そんな挑戦を撮りたいんですー とテレビカメラマンを名乗る方が通われて
おはよう日本に8分間ほどとりあげられたのが去年の8月。
そして今年は25分番組に。それが昨日の放送でした。
今年は、お泊まりの方々と一緒に 部屋に持ち込んだテレビでわいわい賑やかに観たんですよ

この夏のたくさんの旅人さんたちの笑顔がたくさんでてきて
夏の日差しの坂も もう懐かしく なんだかじーんとしてました
毎日のように 重い機材を担いで坂を駆け上ってたカメラマンさん音響くんも思いつつ。
c0125899_19403442.jpg


1ヶ月くらいにわたる 撮影の入る日々だったので
25分におさまりきるわけもなく ほかのいろんな瞬間も思い出しつつ。
ほかにもいろんなシーンがあったんですよーー
c0125899_19424466.jpg

            上りきって倒れこんでたチャリダーさん・・


再放送は 10月4日 午後4時25分~です
   (延期になったそう またお知らせしますね)


c0125899_19463168.jpg
でもね、でもね、観てて、ああ、そんな!と思ったところ。
補足させてくださいー
あとちょっとのところで坂をのぼりきれなかった高校生17歳チャリダーくん。
挫折、失敗・・なんて言葉とともに映っていたのですが
そんなシーンばかりではなかったのですよーーー 


そして、この 伸くん、挑戦、達成ならず のあとリベンジを約束して
「帰って行きました・・」ということになってたのですがとんでもない!
このときはフェリーで初上陸したばかり!
ここが旅のスタートだったんです
何日かかけて、日本最北端、宗谷岬に自転車で到達されたのですよーーーー
c0125899_19502517.jpg

そんな伸くんの旅、こんな風にまとめられてて。すてきだなーー!
17歳の夏、初のひとり旅、自転車の旅。
たくさんの若者の旅ゴコロをくすぐるんじゃないかな。
旅のせかいって、あるんだよー  自分の力で、風に吹かれて。




     ・・・・・・・・・・・・
そしてそして。
今、やっと公表できる、今年の達成者もうおひとり。

毎日のように、10キロもあるテレビカメラを担いで坂を駆け上り、
どこからどんな風に撮ったら よりこの坂が伝わるか を日々研究し、
いつ到着するかわからないチャリダーを待ち続けた NHKテレビカメラマンO氏40歳

学生時代や就職後も 若い頃は自転車で北海道やニュージーランドも旅をしていたというO氏
この取材が終わったら 自ら挑戦したい!と言ってたのに
重いカメラが悪かったのでしょう、2週間くらいのところでなんとぎっくり腰になって
取材も危うくなった時もあったのですが
なんとか(よかった!)回復され、取材も続けられ、
ほとんどの取材が終わった8月31日、

「さいごに自分が挑戦したい 自分で上りきって頭にカメラをつけて 
応援しているみんなを撮りたい」と 挑戦されたんですよーーーー


さすがに 最近はほとんど自転車に乗ってもいないというし
無理なんじゃないかな
でも こんなに毎日坂を駆け上っていたんだから もしかして・・・・・・?
c0125899_205146.jpg


上って 上って・・・・上のほうではペースがおちつつも でも

達成ーーーーーー!!!

c0125899_2071779.jpg


「 ・・・・・きつい!  この坂きつい!!
やっとわかった。これは やってみないとわからない!!
なんでみんな上ったあとにひっくりかえるんだろうと思ってたんだけど
これは・・・・・・きつい!!!!」
を連発されてました

でも 達成ーーーーーー!!!
企画から 撮影から 去年も今年も この坂に夏を捧げた?男が達成されました!!
おめでとうございますーーーーー!!!
c0125899_20125960.jpg


応援してくださった旅人さんたちも ありがとうーーー!!
c0125899_20133354.jpg


見事達成されたカメラマンO氏、
実は入社当時にお祖父さまから贈られたという素晴らしいメーカーのギターを
ケースに入れっぱなしで20年近くが過ぎていたけれど
とまやの夜をたくさんみているうちに ふたたびギターを弾こうと思い立ち
実家から送ってもらったのだそうです。
いつか そのギターを持ってうたいにきてくださいね!!

取材をしているうちに 自転車をはじめたくなったという
美人ディレクターのyさん!挑戦待ってます!!

お疲れ様でした 楽しい日々を ありがとうございました!



ナレーションをつとめられた キムラ緑子さん 
笑顔いっぱいで 気さくでとてもすてきな方でした
ブログでもこの日のことを書いて下さり 嬉しいです

    ・・・・・・・・・・・・・・

放送が終わって、
たくさんの声を あちこちからいただいています
放送に映った人たちの喜びの声
何年も前に泊まってくださった方々が とまやの雰囲気を思い出したよ という声
わたしたち家族の姿を観れて嬉しい と言ってくださる方々
いつか行ってみたい と言ってくださる まだ知らない方々
喜んでくれた 遠い実家の両親や 親戚や 友達

素直に嬉しいし 出会いや機会に感謝です 本当に ありがとうございます


そして
放送翌日の今日、去年同様、坂に挑戦されているチャリダーの方々が
坂にたくさん!いらっしゃったそうです テレビ、すごいなあ・・・・・

でもでもみなさん、ここは結構交通量があるんです。
そして、坂の上には中学校があり、通学路でもあるんです
早朝、とかじゃないといろいろ厳しいかもしれません
暮らす人、優先です
危ない時は、足をつきましょう!!

くれぐれも、どうか、安全に・・!!ヘルメットも、ね

そして、放送後、とまやに興味を持ってくださった方もたくさん、な気配です
泊まりにいってみようかな、と思われる方も もしかしたら いらっしゃるかもしれません
映ったとおり、ものすごく古い家を 自分たちでなおしたり 増やしたりした家です
ホテルとかとは あまりにも違うし、個室もないです 男女別相部屋です
パジャマとか 歯ブラシとか タオルとか 準備してきていただかなくてはいけません
(シャンプーや石鹸は ありますよ)
そんなところでも、よいですか・・・?

そして、宿泊でなくて、突然昼間とかに宿にいらっしゃっても、
ベル氏も宿業務あれこれをやってたり、庭仕事や薪割りをしてたり、休憩をとっていたり、
私もパートにでていたりして、お相手できない場合が多々あるんです
どうぞ ご理解くださいませ 
一報くださると 嬉しいです


なんだか あれこれ 長々と書いてしまいましたが

昨日の放送を観て  私がいちばんおもったことは
本当に 旅人のみなさんあっての とまやだなあということ
みなさんがいてくださって ささやかないいことがいっぱい生まれて
新しい出会いや びっくりするような嬉しいことも
みなさんが いてくださるから

ほんとうに ありがとうございます


また 忘れられない夏がひとつ増えました

秋も たのしくいきましょうーーーーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-24 20:59 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 09月 17日

cafe chobicha

【お知らせあれこれ】

テレビで特集されます 9月23日の19時30分からの「にっぽん紀行」
☆小樽のまちが音楽でいっぱいになる 「小樽音座なまらいぶ
 10月12日(日)3連休のなか日です
 この日はベル さりともに それぞれのバンドで出演予定もあったりして
 昼間 とまやに居られません。チェックインも19時以降くらいでお願いすることになります

☆秋のソフトボール大会
 10月19日(日)色内ふ頭公園 10時プレイボール 焼肉大会付き
 上手とか下手とか関係なくゆるいルールでみんなで楽しめますよーー お気軽にご一緒に! 

・・・・・・・・・・・・・・


この夏、ずっとずっとブログ記事にしようと思っていたのに
日々のあたふたですっかりこんな時期になってしまいましたが


今日はどこかのカフェでのんびり時間を過ごそうかな というときに
あー あそこも ここも 迷っちゃうなーー  という小樽なのですが
6月23日より もう1軒 嬉しいカフェが増えてるんです

cafe chobicha  こちらがホームページ。すてき。

元、郵便局の建物。
センスのよいふたりが、本当にすてきに、気持ちよく過ごせる空間づくりをされていて
誰かと行っても、ひとりで行っても、
子連れで行っても(奥に絨毯敷きの半個室まで!カプラ積み木もあったり、こども価格のジュースがメニューにあるところも素晴らしく嬉しい!)
ああ、今日は いい時間を過ごしたな と残る時間を過ごせますよ
本棚の本も ああ 大好き!なかんじ。 

スイーツ作りも得意な愛子ちゃんの数々のスイーツは お土産にも嬉しい。

ホットケーキがこれまたすごいです!
c0125899_945184.jpg

・・ひとりでたいらげそうな勢いの娘ですが、これは、半分こでも十分満足なふわふわ!
この時は娘と息子と3人で美味しくいただきました。ブルーベリーとクリームチーズのソースかけて♡
旅人さんたちもびっくり喜ばれてました♪

ランチも美味しそう。

とまや閑散期になったら ひとりでのんびり時間を過ごしにも行こうと思っていて楽しみです

小樽がまたさらに、すてきなまちになりましたよ♪

chobicha facebookページはこちら
c0125899_9482675.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-17 09:51 | おたるさんぽ | Trackback
2014年 09月 15日

うたひめ 旅の出会い 旅の日々

【お知らせあれこれ】

テレビで特集されます 9月23日の19時30分からの「にっぽん紀行」
☆小樽のまちが音楽でいっぱいになる 「小樽音座なまらいぶ
 10月12日(日)3連休のなか日です
 この日はベル さりともに それぞれのバンドで出演予定もあったりして
 昼間 とまやに居られません。チェックインも19時以降くらいでお願いすることになります

☆秋のソフトボール大会
 10月19日(日)色内ふ頭公園 10時プレイボール 焼肉大会付き
 上手とか下手とか関係なくゆるいルールでみんなで楽しめますよーー お気軽にご一緒に! 

・・・・・・・・・・・・・・


9月 本当に気持ちの良い秋晴れの日が多く
みなさん 旅を楽しまれてて いい日々です
毎日の様子は わりかしこちらの とまやfbページにて


今年も いろんな旅人さんの演奏や弾き語りを とまやで聴かせてもらうことも多く
嬉しい日々です。ああ、あの、高校生旅人くんの 鼻笛とウクレレも印象的だったなあ

そして、何度もいろんな旅人さんから聞いていたんです、
今、道内に、徒歩で日本一周の旅をしている女の子がいて、
うたいながら、ウクレレを弾きながら旅をしていて 
それが、ものすごく素晴らしい歌声なんだよって。
会ってみたいなあって思っていたんです
c0125899_121959.jpg


そんな紗良ちゃんがとまやにもきてくれたのですよー
秋田から徒歩で旅をはじめて 早4ヶ月。
最初の1ヶ月は地元、秋田をずっとあるきまわった というのにも感動。


そしてその歌声は本当にすばらしく。
うたいはじめたとたん、場の空気や聞いている人々を浄化させてくれるような。

こちらに、最初の夜の ベル氏とのセッション 「生活の柄」が。ほんの短い動画だけど

感動してたらね、そうしたらね、
次の日、初とまやで到着された女の子 佑佳ちゃんが、また、ものすごく素晴らしい歌姫で!
どうしてこんなことが起こっちゃんだろうーーー と。

ふたりともオリジナル曲もみんなに聴かせてくれて。
それはyoutubeにUPしていますのでぜひ。素晴らしいですよ!19歳やハタチ。すごい!


Love Power in Okinawa  秋野紗良

またたくま  祐佳


そしてこれは、この出会ったばかりのふたりで自然にうたいはじめた
ハンバートハンバートの 「おなじ話」
途中から撮ってるけども、この素晴らしさ、伝わるでしょう?




この数日は 連泊で過ごされた方々も多くて、なんだか毎日みんなで本当に楽しそうに
あちこち満喫されていましたよ


港に 旅人さんの乗ったフェリーを見送りに行ったり
c0125899_122537.jpg


テーブル岩にも 毎日ツアーがでてました
みんなそれぞれひとり旅で たまたま出会ってのひととき
きっと忘れられない時間になりますよね
c0125899_122723.jpg


そんななか
みんなで小樽運河にも行って
このすてきな 小樽で出会った歌姫ふたりが 路上ライブもされたんだそうですよ

c0125899_12275859.jpg
c0125899_1228865.jpg
c0125899_12282475.jpg


すてきだな

ギター弾き語り旅人くんがふえたりして、とまやの夜も ギターがぐるぐる手から手へ
いろんな弾き語りが聴けました
c0125899_12303750.jpg

              小樽でお誕生日を迎えたしーもくん おめでとう!


いろんな旅を
いろんな時間を
いろんな人生を感じさせてもらう日々に感謝です

みなさま よい旅が続きますようにーーーーーーーー


このところ この構図がたのしいなと。賑やか連休ありがとう
c0125899_12315353.jpg

c0125899_12321151.jpg

c0125899_1238413.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-15 12:35 | 日々のこと | Trackback
2014年 09月 13日

テレビで特集されることになりました*そしてまた達成者!

9月の日々は 学生さんが多く 賑やかな日々です
楽しいこと 嬉しいこと ミラクルなこと たくさん起こってて
ここでもまた記事にしたいですが、とりあえず日々のいろいろはとまやfbページにて


とまやに続く勾配22%(いちばん急なあたりは24%だそうです)の坂、
普段言ってないけど 正式名称は「励ましの坂」という名前なんです
(励ましあわないと登れないくらいの坂なので こう名付けられたそう)、
この坂を足をつかずに上りきるチャリダーさんが年々増えていて
去年はおはよう日本という番組で8分間とりあげられたのですが
今年は 9月23日(火)祝日の
19時30分から25分間の番組で特集されることになりました
「にっぽん紀行」という番組です。NHK。
HPでも紹介が。
http://www4.nhk.or.jp/nipponkikou/x/2014-09-23/21/34226/

c0125899_10232280.jpg


それに伴い、明後日の14日のおひる11時~11時54分の
「とっておきサンデー」という番組で
2分くらい、その番組の紹介があるそうです

1ヶ月以上にわたり、この坂に、とまやに通ってこられた
カメラマン、音響さん、プロデューサーさん
決してやらせなく、忍耐強く待たれ、
そして重い重い機材を担いでこの激坂を駆け上がっておられた日々
どんな番組になるのかなあ
旅人さんたちのすてきな姿が伝わったらいいなあと思います


*******

今年は20人以上になっている激坂達成者!

つい先日もまたもや!!!

予約をくれたときは 坂のことなんて知らなかったというこのチャリダーくん。
坂ですよー 、ということだけお伝えして、そうなのかー坂かー と思ったそうです。
そしてリュックを背負って小樽まで走ってきて・・・・
そのまま 上まで不着陸で登りきったそう!!!

えーーー、すごいじゃんーー!!
どこからですか?え?富山!
じゃあ、小樽には、富山から自転車で日本一周中に小樽に住み着いた(だからまだ日本一周中)
だべちゃんがやってる、キッチンぐるぐるというすてきなお店があるから
夜ご飯はそこがおすすめだよー 

となり
ぐるぐるでは富山話でずいぶんもりあがったそう♪
そして22時すぎの深夜にまた不着陸でのぼってかえってきて!

翌朝、じゃあ 達成写真を撮ろうか
と声をかけたら
「じゃあせっかくなので もう1回登ります!」と。
えーーーー!!とびっくりしながらもみんなで応援に。

c0125899_10311278.jpg

見えてきた!登ってきた!!

びっくりしました、スピードが、速いんです!!!
すごいーーー 速いーーー
c0125899_10315486.jpg


そして見事達成ーーーーー!!!!
なんといっても 速かった!!
c0125899_10324280.jpg


大学4年生のこの彼は、卒業後、
おおきな有名な自転車ショップに就職が決まってるのだそうです
自転車で旅をして 自転車を愛してるひとが 自転車屋さんに!
いいねーーー たのしみだねーーー!

激坂達成 おめでとうございます!!!
いい笑顔!!
c0125899_10344317.jpg


応援してくれたみんなも ありがとうーーー
c0125899_10351025.jpg


どうしてみんな 坂をのぼりきろうとするんでしょうか
・・・なんて、そんなこと聞かれてもわかりません!
でも、旅であり、挑戦であり、いいものがうまれているなあと思います

くれぐれも 安全にね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-13 10:40 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 09月 06日

海 空 夕陽

秋っぽくなってきてから
最高に青空な日が何日も続きました
8月末や 9月最初 

下赤岩山のテーブル岩にも何人も行かれましたよ

ここ1週間のあいだに行かれた方々にいただいた写真をいくつか
 
c0125899_14382787.jpg

すごい青空 
とまやで出会って連れ立って行かれた方々です シャッター押してる方もね!

見下ろすと小樽ブルー
c0125899_14385363.jpg


c0125899_14391570.jpg


c0125899_14452225.jpg
テーブル岩のところにあるこのお不動さん、
今、ぐらぐらしています。
だいぶ前に 後志振興局の方に対処をお願いしているのですが
今もぐらぐらな様子。とまやから行かれる方々には厳重に言ってるのですが
くれぐれも さわらないでくださいねー 危険です!

それから、最近はハチもいるみたいです。
黒っぽい服装はさけて、気をつけてくださいね


***

あまり空がきれいなので
きっと夕陽もいいだろうなと思って、連日 祝津の展望台に夕陽ツアーも行ったり。
連日ここに夕陽撮りに行ってたライダーくんの写真があまりにすてきだったので。

最高ですよーー
c0125899_14442539.jpg


c0125899_14414893.jpg

娘のおなかは今ピカピカ光っています たぶん。

c0125899_1444392.jpg

これ、線香花火に見えるよね? 夕陽の線香花火。
26歳男子のヒラメキ、すてき!


今日もとってもいい空が広がっています
今日の夕陽もきれいかも
あ、今日は祝津で花火大会もありますね!


山にはきのこもはえはじめ。
いい季節は続きます

まちあるきだけではない小樽
さまざまに楽しんでくださいね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-06 14:52 | 日々のこと | Trackback
2014年 09月 05日

ことし19人目の坂達成者さんは!

こちらは 8月28日の達成です
勾配22%の激坂を自転車で登ってやろうじゃないかという挑戦、
本当に 今年は過去最高に多い挑戦者、そして達成者も。
めったに更新できないとまやあれこれブログが坂アタックばかりですが
日々の様子はわりかしこちらのfbページにて。

1ヶ月前にロードバイクに乗り始めたばかりというこのチャリダーくん
学校のお友達と2人で初北海道チャリツーリングの旅。
札幌をあちこちみてまわってとまやに到着したのは夜遅くでした
みなさーん、バイクも自転車も 夜遅い長距離移動はあぶないですよーー

この夜は 男性部屋満室 女性ゼロ、遊びにきてる方々もみんな男性、な夜でした~
(なので ベル氏が 左上のほうに 男闘呼組 とわざわざ書いて貼ってるのが見えますでしょうか・・・)・・・
でも次々に弾き語りがあったりも。
c0125899_1448234.jpg

このチャリダーくんたちは
とまや2泊で、翌日は神威岬まで走って バスで輪行して帰ってきて連泊、その後の日程は未定、
という予定で予約をくれてたんですが

いやー、ここに2泊するより そのまま積丹半島をまわる旅をしていく方がいいんじゃない?
と思わず言っちゃったり 
ほかの方が、いや、初北海道なら最北を目指して旅してみるほうがいい!
などなど みな口々に(余計な?)アドバイス。
この夏も、こうして 心で(連泊して居てほしい・・・)とも思いながら
もっとあちこちへの旅をすすめてキャンセルをすすめる、を何度か(笑)
でもやっぱり、天気良くて日程も余裕あるならね!
小樽は就職しても、またひょいっと来れるしね!


そして翌日、 積丹半島やニセコをめぐる旅に変更して出発準備をして、
「僕 ちょっと 坂に挑戦してきます!!」の声。
むむむーーー?
大丈夫かなあ、乗り始めて、間もないというのに危険じゃないかなあと思いつつ
坂を降りるのを見送りに出たら
上の平地の道路で くるっと自転車に乗ったまま華麗なターン!

そうだー、このチャリダーくんは 社交ダンス部 だって言ってた!華麗!!
後ろに片手をあげつつ出発する姿も華麗!(笑)

そうかなー どうかなーーー 

見えてきた!登ってきた!
c0125899_14571496.jpg


なんか、速い!ペース速い!ぐんぐんくる!!わーーーー と見ているうちに
あっという間に登りきって ゴーーーール!

c0125899_145812.jpg


達成あとも 座り込むこともなく なんだか余裕を感じましたよー
社交ダンス部、すごい!
おめでとうーーーーー!!!
c0125899_14584286.jpg


そのあとも、ジャズ研究部のチャリ仲間とふたり旅、積丹、ニセコ、良い旅をされたんじゃないかなーーと思います
北海道は1度じゃ絶対おわらないから、ぜひ何度も帰ってきて 良い旅を重ねてくださいね!



この社交ダンサーチャリダーくんが この夏19人目の達成者さん(とまや宿泊された方で)でした!
20人目の達成者さんは諸事情でここでの紹介はまだまだ先となります

さあ、他にもあれこれ載せたい記事を
テンポよく更新していけますようにーーーー

でもまずは ここでの日々 最優先
たくさんの出会いに恵まれている 居ながらにしていろんな旅をさせていただいている
この日々に 感謝です♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-05 15:05 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 09月 04日

まさか、折りたたみ自転車で!

勾配22%(最高にきつい場所は24%らしい)の坂、
自転車アタックの記事ばかり続きますが続きます!
チャリダー宿ではないし ゆったりしたふつうの?家です
日々のことなどはわりかしこちらのfbページにて♪

乾さんは 初とまやで 小1息子くんをつれて4泊のご予約だったのです
車もなくてここに子連れで4泊は無理なのでは・・・?坂があるから・・・!と
非常に心配だったのですが(笑)
無理なく楽しく小樽での日々を過ごされて、まわりまで心地よく楽しくなるような♪
奥さんや上のお子さんと合流するまでの父子旅だったのですが
ずっと思ってたんですって。
本当は自転車でひとり旅もしたかったなー!って。
この坂も挑戦してみたいなーーって。誰かチャリダーこないかなーって。

そしてですよ、
4泊目、最終夜にとまやに到着されたのが、
折りたたみ自転車に乗ったかねさん!

その折りたたみ自転車というのが、イギリス製のものでBROMPTONというもの
なんと乾さんが普段乗ってる愛車と 色違いの同じ自転車だそうで!
こんなことってあるんだなーー!!
これやーーー!!と思ったそうです、貸してーーー!って。
で、翌朝の挑戦。

でもね、折りたたみ自転車ですよ?
タイヤものすごい小さいんですよ?
絶対、これは、この坂をなめていらっしゃる、絶対無理。と思っていたんです。
そうしたらば・・・

おおおー  見えてきた! そこまで登れるなんてすごいじゃないですかー
c0125899_9371940.jpg


と思ってたら ぐんぐん わりとずっとまっすぐ! どんどん!
「ゴールどこーーーーー!?」って。
あ、絶対無理だと思ったからゴール地点言ってなかった!
もうゴールですよー そこですよーーと一生懸命叫べど、
「ゴールどこーーーー!?」って言いながら 見えなくなるほど登って行ってしまわれました
こんなひとはじめて(笑)
c0125899_9383581.jpg


そしてすこし降りてきて倒れ込む姿が。
「これ、きっついわーーーーーーーーーー」
c0125899_9393398.jpg


すごい!すごすぎ!おめでとうございますーーーー
よくぞこんな小さなタイヤで!
c0125899_9401365.jpg


いやーーーー、すごいわーーーー と思っていたら

なにげに坂をくるくる乗ってたかねさんが
ぴゅーっと坂を下って行かれるではありませんか!

え?かねさんも挑戦されるんですか?その折りたたみ自転車で?そのタイヤで!?
いや、乾さんは現役でサッカーも日常的にされてたり
走ってもいて小樽でも朝10キロ走ったりされてたからの達成だと思うんですけどーーーーー

と見守っていたら・・・・

c0125899_9425872.jpg

わーーー 嘘でしょうーーーーー
登ってきたーーーーーーー

すごい、すごい、すごい!!ゴール!!!!

やっぱり倒れ込むかねさん
c0125899_9444883.jpg


びっくりしました!!
おめでとうございます!!!
なんなんですかーー その自転車はーーーー!!
c0125899_9453369.jpg


聞けば、かねさんは 今年、桃農家さんになるために
ずっと 桃農家さんで かなり大変なハードワークを日々こなして過ごされていたということ、
それがあるから登れたんじゃないかなーとおっしゃってました!
そうかーーーーー
すごい!!

そしてやっぱりこの自転車もすごいみたいです
乗らせてもらったのですが ぐんぐん進んですごいんですよ、欲しい!
専用カバンなどもすぐに装着できたり なかなかの旅仕様です。すごい!

これからあたらしいことをはじめようとされてるかねさん
でもなー 自信ないなーみたいなことをちらっともらされてたので
「でも、坂、登れたじゃないですか!!」と言ったら
ぱっと明るい顔になって、
「そう!あれはー 自分でも意外だった 自信になったわー」
といい笑顔で言われてたのがすごく嬉しく印象的でした



おふたりとも、すごい!!おめでとうございます!!

c0125899_9513371.jpg


登りきってもね、なにひとつ賞品があるわけでもないんです

「登って、そのアルバムに載りたい!」
と、みなさん とんでもない挑戦されてます(笑)
でもいいものもうまれているなーーーーー と感じている夏です

まだ坂達成記事は 続きますーーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-04 09:57 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 09月 02日

あの、コスプレチャリダーさんが 再び 激坂を!

今日はがんばります 本日2つめの記事です!

なんせ 達成者さんが続々現れてるんで その記事を続けます!
とまや、全然チャリダー宿じゃないけれど!(笑)
日々の様子はこちらのfbページに。
8月もたくさんのすてきな旅人さんたちがいらっしゃってくださいました

とまやで、激坂自転車不着陸走行達成者名鑑アルバムを見たことがある人は
みなさん印象に残ってる方がいるはず。
あの、「登るときの格好にもこだわってらっしゃるあの人!」が
今年も坂に挑戦しにいらしてくださいましたーーー
2010年、2013年、に続いて今年。3回目の挑戦。年齢をかさねつつ、45歳。
そう、あの、4年連続のチャリダーさんと同い年さんです
お互い会ったことはないけれど、坂に挑戦、達成を重ねられてる同級生として意識されてるようす(笑)おもしろいです。

今年は8月17日に、朝、そして夕方、と、2度も 旅人さんたちに見守られながら
坂を登りきることに成功されましたよーーーー

朝 荷物満載で登ってくる姿は・・・あれは・・・・・・!
c0125899_15404972.jpg


応援するうちのこたちが少々邪魔になりながらも(申し訳ない~!)達成!

おめでとうございます!!
c0125899_15384836.jpg
 
なぜ、忍者・・・・・

そして、午後は、あれは・・・?
あれは なに? なに?と 旅人さんたちと言い合いながらも応援

c0125899_1613733.jpg

そして達成ーーーー
c0125899_15413438.jpg

おめでとうございます!!
そのポーズにも・・・なにか意味があるんですね?
でも、私も 応援旅人さんたちも、わかりませんでした・・・

でもでも、夜の宴では写真見て あーあー!とわかる人がたくさんいらっしゃったし
fbページで紹介したときのコメント欄でもいろんな方が教えてくださってました
で。。。なんだっけこれ?(笑)

いろんな格好をしながらも、旅で、この坂を登ることには熱いおもいをもってらしゃるんです
また きっと いろんな格好で 達成を重ねられる日を楽しみにしていますよーーー

今年は2泊、のんびりされたり 高島漁港の花火大会にみんなで行ったり
盛りだくさんに過ごされました



おまけ話として、こんなところにも一緒に。

c0125899_1546513.jpg


6月のてみやまつりのときに 子どもたちが夢をかいて張り出してるブースがあったのですが
娘も 書かせてもらってたんです。あいすくりーむやさん。
息子は カメラマンって書いてたなあ。(世界中で、人を感動させる写真を撮りたいんですって。)
そしたら 忘れたころに連絡がきて
実は 誰かひとりだけの夢を叶えてあげよう という企画だったそうで
なんと娘が選ばれたとのことだったんです。
で、サーティーワンで!大人用の制服を着て!
盛りだくさんに1時間みっちり、本当にアイスクリーム屋さんというお仕事を経験させてもらっていました。
夢笑未来工房のみなさま、思いがけない嬉しい日をありがとうございました!

そして、ベル氏が行けず、一緒に行ってくださったこの忍者チャリダーさん、
すっかりいろんな方々に わがやのおとうさん に間違われながら 一緒にかわいいアイスクリームな時間を過ごしていただいて感謝!



こっちに動画までアップされていたので 興味ある方は 娘の夢がかなったひとときを
みてやってくださいませ~

緊張しながらも本当に嬉しかった様子♡
・・・とすっかり別の話ももりこみつつですが

まだ 達成を紹介できてない 激坂達成チャリダーさんがさらに4人いらっしゃるんですよ
頑張って更新しなきゃーーー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-02 16:03 | おいでよチャリダー! | Trackback
2014年 09月 02日

22%坂達成者さん、続々現れてるんですー 

9月になりました!
このところずっと 最高に爽やかな晴天が続いてるんです。初秋を感じるような涼しさも。
8月、ほとんどブログの更新ができないままでしたが
毎日盛りだくさんな楽しい日々で それはやっぱり旅人さんたちのおかげです 
いつもほんとうにありがとうございます
日々の様子はこちらのとまやfbページでちょこちょこ載せておりますよ

そして、更新が滞りつつも あれから 勾配22%のこの坂を不着陸走行に挑戦され
そして見事達成された方は7人も!
今年、とまや宿泊された達成者は実はもう20人にもなるのですーー
もちろん記録です。すごいです
おひとりおひとりが感動で ちゃんとブログ記事にしたいのですー どうしよう 時間がいっぱい欲しいー!でもとまやの日々も真っ最中ーー(笑)

この坂は実は正式名称があって 励ましの坂 という名が付けられているのですが
とまやでは なんだかこの名前は全然紹介しておりません(笑)
でも たくさんの旅人さんと一緒に いろんなチャリダーさんを
励ますというより 応援な日々ですよー

でもこの記事では
到着時などに挑戦されて達成されて、全く、あるいはほとんど 応援なく登ってこられた方々を!


まずこの彼は!
今年、6月1日の早朝にも達成された サメを愛する熱い男!
お盆シーズンに、小樽水族館にボランティアスタッフとして通うために
とまやに5泊してくれたのです (さらにもう1泊したかったけど満室だったため、
特別特例の庭にテント泊のおまけつきで)
その、とまや到着時の8月12日の午後、札幌から走ってきてそのまま登りきって2度目の達成を果たされました!!
すごい!笑顔も爽やかー
c0125899_9355011.jpg

6泊過ごしながら たくさんの旅人さんに水族館の魅力や
サメへの熱い思いを語ってくれましたよーーー
同泊者さんたちと、テーブル岩経由で水族館に出勤された日もあったなあ
その熱いおもいや 坂を登りきったみたいな力で夢をかなえてね!!



そして
次にご紹介のこの彼は8月14日の達成でした
さっぽろゲストハウス縁家さんを朝6時に出発し、なんと積丹半島を1周して!!1日で!
とまやに到着されたのはもう22時をこえていました・・
そんなにも長距離を走ってきて 荷物も積んだままの 夜10時すぎに!!
そのまま挑戦されていたのです
目撃されてた方々がいらっしゃったのですが
ああもうだめかも・・だめかも・・と思って見てたけど成功してびっくりした、すごかったーー
と話されていたんですよーーー
到着されても「登りましたよ!」と自ら言われるでもなく、
しばらく話してて え?え?え?登ってきたの?わーーーーすごいーーーー と。
なのでこれは翌朝の撮影です おめでとうーーー!!!
c0125899_1574689.jpg

この、達成到着の翌朝は また札幌の縁家さん経由でそのままライジングサンへ!
気持ちよく楽しまれたことだろうなーー!!!


そしてもうおひとり
8月21日の達成者さんです
自転車ではじめての北海道旅  1ヶ月かけて周る予定の、まだ3日目くらいに
ニセコから走ってこられました。ニセコ旅物語さん、ご紹介ありがとうございますー
この彼の到着時のエピソードは面白くて、
急勾配の坂にびっくりしながら荷物満載の自転車を押して登っていたら
おじさんに、「おにいちゃん、俺がその自転車を押してってやるからこれに乗って登ってみろ」
とご自分の電動式自転車を貸してくださったんですって!
で、その電動自転車ですいすいのぼり(すごいなあ電動!)、おじさんが自転車を押してくださったそうで。

到着されて、「でもね、この坂を登り切っちゃうひともいるんだよー」と達成者アルバムをお見せしたら、
「そんなばかなーーー!」と叫んでたのが印象的でした(笑)

翌朝も、挑戦の気配はぜんぜんなかったのに
朝みんなでゆっくりすごしたあと、私も幼稚園パートにでかけたあと、
突然、空荷で挑戦してみます!と
ベル氏が見守る中、挑戦、見事達成されたんですって!!
すごい!!すごいじゃーーーん!!おめでとうーー
c0125899_151625.jpg

きっと今も旅の途中で 北海道のどこかを走っているはず
最高の旅を続けていらっしゃいますように!!

みんなすごいです!本当に。
達成者さんたちの紹介はまだまだ続きますよーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます


 
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-09-02 15:25 | おいでよチャリダー! | Trackback