小樽の宿・とまやあれこれ

tomayako.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 28日

秋の日々 はつゆき!

ほんじつ3つめの記事です やっと!


現在、4日間の休館中なのですが(30日まで)
朝、目覚めると 窓からの景色、むこうの山々が・・・・まっしろに!
c0125899_22274484.jpg


窓から写真を撮ってたら 思わず庭に出てしまって
そうしたら 光が見えて、結局そのままとなりの緑化植物園へ。(歩いて5~10分)

今日の朝陽
c0125899_22295565.jpg


戻るとだんだん明るくなって。
c0125899_22305273.jpg


秋だったり冬だったりするこの季節のうつくしさも大好きです
c0125899_22325149.jpg


風が吹くたび 雨が降るたび 葉も散っているけれど
まだまだ紅葉の盛りの木もあちこちに。
日々、たのしみですね




c0125899_22461761.jpg

***お知らせ***

最近、沼娘ライブや 兄弟ライブ とたてつづけに素晴らしいライブが開催されている
なまらやさんにて
こんどの祝日にも これまた素晴らしいライブが!

MOTEL(須藤もん&対馬照)が小樽に!の季節が今年も!
おふたりの素晴らしいギター、うた、そしてMC(笑)
最近では 映画「海を感じるとき」のエンディングテーマを歌われたことでも話題に。
とまやでは ベル氏も 私も よくCDをかけていますよ

そして今年も、キモサリバンshow(木本ヨシノブ ギター わたし アコーディオン)
で前座させていただくのです ありがたき、です。

うちあげも楽しみななまらやさんにて、ぜひーー

MOTEL(須藤もん&対馬照)
  2014 「感嘆歌(カンタータ)」ツアー

  11月3日(月・祝)
  小樽 なまらや 
  (0134-61-7930)
  予約 2500円  当日 2800円
  19時から 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-10-28 22:48 | 日々のこと | Trackback
2014年 10月 28日

秋の日々 森あそび (中野植物園へも)

続きです ほんじつ2つめの記事です

秋の小樽は 運河沿いの紅葉も まちのあちこちの建物に絡まる蔦なども
ほんとうにはっとするくらいきれいです。
とまやの周りも また別の秋の風景がたくさん。
これは隣の手宮公園。この道を歩くと、さきほどの記事で朝陽など載せた写真の場所、
手宮緑化植物園に。

c0125899_2214983.jpg


そうそう、10月も 下赤岩山テーブル岩を散策される方々を何度か登り口に送りましたが
その道のかんじも 行く事に秋色が深まっていました。これは先週の時かな


そして、とまやのすぐ裏、すぐ裏の原生林も楽しいです。
この季節、オオウバユリの種があちこちにたくさんはえていて。
これは真上から見たところ。薄い種がぎっしりなの、わかりますか?
きつねの小判と呼ばれたりするんですって。ベル氏はピーマン爆弾と言ってた。
c0125899_2245325.jpg


すこし降っただけで、種がひらひらたくさん舞うんです
c0125899_2253120.jpg


娘、振りすぎ。
c0125899_2254462.jpg


秋の森は楽しい!
c0125899_226254.jpg


この後日、みんなで裏の森で この種を相手にボクシング大会のようになって
空中種だらけで楽しかったり!

そしてこの季節、とまやから車で2、3分、歩いても10分ちょっとの
私設 中野植物園も やっぱり本当にきれいなんですよ

時間がとまったような 不思議な空間
c0125899_2282353.jpg


ここは 赤も黄色も 本当にきれいで。
c0125899_2291414.jpg


特に、ここ以外ではあまり見ない、イタヤカエデの真っ赤は素晴らしいです。
もうすぐ、地面も一面にこの赤い色になるはずですよ
c0125899_22101198.jpg


そして、こんなにきれいなのに 人が少なくて。
違う世界のどこかに迷い込んだような感じになれますよ
c0125899_22112125.jpg



c0125899_22175024.jpg


不思議な遊具もまだまだいっぱいなんですよ ふふふ

そしてついに今朝 小樽にゆきが!・・・の記事に、続きます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-10-28 22:19 | おたるさんぽ | Trackback
2014年 10月 28日

秋の日々 眺め

あまりこちらを更新できないあいだに、なんと10月もあとわずかです
ちょうど今、27~30日の4日間は諸事情により休館中なのですが
今月もほぼ毎日 旅人さんたちといろいろなすてきな日々を過ごせて感謝です
FBページでは その様子もちらりといろいろと。

すっかり秋が深まって・・と思っていたら、実は今日は小樽にはつゆきが。
また気温は戻っていくそうですが 冬の訪れも感じつつ
うつくしいこの秋の日々もおつたえしたくて。

数日前の 朝陽。
c0125899_21305459.jpg

真夏の朝陽は早すぎるので(3時半くらい?)なかなか見れませんが
この頃は6時くらいなので しばし見つめることができます。
これは、手宮緑化植物園から。海と、小樽のまちを きもちよい芝生から望めます。
とまやから、歩いて 5~10分くらい。

これは、同じ場所から ある日の夕暮れ前。
c0125899_21335755.jpg

紅葉はあちこちきれいで、そのむこうに小樽の海。大好きな景色です。

c0125899_2149353.jpg




小樽の海の景色といえば、大好きな眺め、これは 旭展望台から。
c0125899_2135331.jpg

旅の頃、わたし(さりの方)がスタッフをさせていただいた小樽にあったすてきな宿は
この展望台の すこしさがったところで やっぱり眺めが最高で
この旭展望台にもよく来ていたんです。とても愛しい眺めです。


そして今では毎日眺めている とまやからの眺め。これまた 日々 いとしく。
この写真も最近のある日の朝。
c0125899_21413377.jpg


庭の桜も紅葉しています。
そして、屋根も。ベル氏がペンキを塗り直してくれました。
c0125899_21432351.jpg



空気が澄むこの季節、夜になると星もきれいに見えるんですよ。
これ、庭からです。庭からの夜空。
旅人さんたちとおしゃべりしたり、の暖かい部屋からの 薪ストーブの煙とともに。
c0125899_21455881.jpg



見せたい秋、まだまだ続きますよ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-10-28 21:51 | 日々のこと | Trackback
2014年 10月 20日

秋のソフトボール大会 ありがとうー!

おしらせ
10月27、28、29、30日 休館になります

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日でした、秋のソフトボール大会!

ほんとうに、信じられないくらいの晴天!
お昼になっても 日暮れになっても、どこまでも雲のない澄んだ空が広がって!

こんな日がやってくるなんてーーーーー

今年は音座なまらいぶの日も ソフトボールも 日曜日に素晴らしい晴天で。

c0125899_9255429.jpg



前夜のとまやも遅くまで盛り上がっていたのに
みんな張り切って公園へ。
前日 当日予約でやってきた 50ccカブで高知から自走!の旅人くんをはじめ
前日にお泊りだった方々もきゅうきょ出場を決めてくれて嬉しかったなー!



実にとまやチームだけでも20人越え!過去最高ですね
そしてなんだか野球経験者も多くて
これは圧勝しちゃうんじゃあ・・・と思っていたのに(笑)
とほ宿連合チームのみなさまもものすごーーーーく手強くて
2試合ともすごい接戦でした!!
見ているだけでもほんとうに面白かったですよーーーーー
そう、球技はちょっと・・という方も ぜんぜんいけちゃうゆるいルールも健在だし
見てるだけでも楽しいんです!

c0125899_9262896.jpg


写真、いっぱい撮ったつもりだったけど
応援に夢中でそんなに撮ってなかったかも・・!あのシーンもあのシーンも撮りたかったなー


こちらにアルバムもアップしてますー

美味しい時間も 青空の下で 楽しいおしゃべりとともにいっそう美味しく!

こんな日を過ごせてほんとうに感謝です

c0125899_9283100.jpg





次のソフトボール大会は6月ですね!!楽しみです


そろそろ北海道の週間天気予報には雪マークもみえてきましたが
紅葉もすばらしいこの時期、一日一日楽しんでいきましょうーーーー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-10-20 09:31 | イベント報告 | Trackback
2014年 10月 17日

嬉しい秋の日々です

おしらせ
10月27、28、29、30日 休館になります

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はっと気づくと、テレビの記事でとまったまま、もうずいぶんと日にちが過ぎてしまいました
にっぽん紀行のことももうなんだかなつかしいです
今でも、土日祝日など、ここの坂に挑戦されている自転車の方をたくさん見かけたりします
どうぞ、みなさま 安全に!!


小樽ももうすっかり秋です
とまやから眺める小樽のまちのあちこちに紅葉した木が見えるし
山々も日毎に秋色になっていき
裏の原生林も となりの手宮公園も(たびびとくんと栗拾いしたなー!)
その隣の手宮緑化植物園もとても気持ちいいです
中野植物園(歩いて10分くらい)も昨日行ったのですが、きれいでしたよー
あの真っ赤なイタヤカエデが赤くなるのは 夜の気温が10度をきったときに一気に!だそうです。
あと一週間くらいかなって。 楽しみですね!

秋の とまやの日々も たくさんの出会いや再会が嬉しい日々で
とまやfbページの方にはちょこちょこと載せたりもしているのですが
とても書ききれずーーーーーー

でもそんな日々のなか、無事に9周年を迎え、10年目の日々を過ごしています。
ほんとうにみなみなさまがいてくださるからこそ!のとまやです。感謝です。
10年目の日々も1日1日を大切にいきたいです。
10周年はまた宴を開催してみなさまと楽しめたら!

9月の3連休、今年もとてもとても賑やかなとまや でも和やかなとまや
そして今年も音座なまらいぶ、たくさんの旅人さんが 小樽じゅうのあちこちの会場で
いろいろな音楽をたくさん楽しんでいかれましたよーーーー
わたしたちも、ベル氏はハウリンドッグで、わたしは清志郎トリビュートバンドで、
それぞれ会場満員のお客さんとともに最高に楽しむことができ、感謝です
旅人さんたちがいい写真もたくさん撮ってくださったので、また改めてここでも紹介したいですが・・・♪
旅人くんが動画も撮っててくれて、とまやのyoutubeチャンネルにて
映像を公開しております♪かもさんファミリーや、biglegも!
よろしかったらぜひぜひー

小樽ではこの秋も 魅力的なライブがたくさん!ですよーーー


でもとりあえず!!次なる恒例ビッグイベントは
明後日、19日の秋のソフトボール大会です!
今回も、賑やかで楽しいとまやチームになりそうですよーーーー
「球技苦手なんですよ」っていう声も時々聞くけれど
それでもすっごく楽しめるのがこのソフトボール大会です(笑)
美味しい時間付き、です♪
ゆるく とにかく 楽しみましょうーーーー

10月19日(日) 色内ふ頭公園にて 10時プレイボール!
あ、タイミング合うし行こうかな、の方、まだいらっしゃったら一報くださいませ♪



ああ、書ききれないですが
そして、もう 雪がふってくるんだよなってことも意識しながらの日々です

年越しも考える季節になってきましたね 気軽にお問い合わせくださいませ


残りわずかになってきた今年も  みなさま 良き日々になりますように!!




c0125899_8565535.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2014-10-17 09:20 | 日々のこと | Trackback