<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014もありがとうございました

c0125899_21344355.jpg


今年も残すところ 明日1日となりました

いろいろなことのご報告が いつもお手軽な とまやfacebookページやtwitterが先になってしまい
こちらを楽しみにしてくださってる方々もいてくださるのにすみません
新年からは もうちょっとこまめに・・・!


実は実は
ものすごい大雪になったクリスマスイブ、
「今日はかあちゃんもとうちゃんもお客さんも早く寝てー!サンタさんが あの家はまだ起きてるから行かれないってなるー!」と真顔でお願いしてきたり
22時頃トイレに起きて 「ねえねえ 今頃サンタさん、地球が見えてきたー!って言ってる頃!?」って騒いだり(宇宙から・・!?)していた6歳娘、じわじわ発熱していたのですが
サンタさんもやってきた嬉しいクリスマスの日に インフル診断が!(保育所で流行中でした)
とまやエリアには子ども立ち入り禁止にして 看病していた私もあまり出ないように過ごしていたのですが
その後 息子も発症、そしてなんと私も発症してしまいました。

ベル氏は変わらず元気だったのですが 感染していないともいえず・・・
4人中3人発症なんてこれは 学校だったら学級閉鎖・・・
年末年始の大切な旅を楽しまれる旅人さんが増えていくこの時期に。
ここにはとても書ききれないくらい葛藤があったのですが

旅の一夜を安心して過ごしてほしい
旅の途中で感染だけはしてほしくない が一番だということになり

数日感の休館を決め 連泊予定だった方々や予約の方々おひとりおひとりに連絡し謝罪し
小樽には他にもいい旅の宿がたくさんあるので あちこちをお知らせして・・・
怒られてもおかしくないことなのに
初予約の方々にまでみなさんあたたかいことばもいただいてしまい・・・・
本当に申し訳ない ありがたい が 熱と痛みの全身にほんとうにしみました

年末年始の大切な旅のことなので 早く決めないと・・と
ウイルス保持のこと ベル氏が発症した場合 お食事の提供 のことなど考慮し
万全の期間をとって 1月2日からの営業 を決めて 27日のうちに再度ご予約の方々に連絡させていただきました
本当に本当にごめんなさい

幸い、30日現在 ベル氏は発症もなく
上の写真の これまでにない大きさの雪だるまをつくりあげてくれるほど元気です!
こどもたちも私も もう熱も下がり どんどん元気に。


2日からのとまやの日々が とっても楽しみです!
旅人さんたちと過ごさない年末や 年越しなんてはじめてなのですが
(この家では宿になる前から 年越しのときはいつも誰か泊まってた記憶・・・)
ぱんぱんに充電してお待ちしてますよ

2日以降 まだ男女ともベッドに空きもありますので よかったら小樽を楽しみにきてくださいませ

そして この冬の営業のお知らせです

2015年1月11日までは毎日営業

その後はこの冬も 3月下旬まで、

金曜、土曜、祝日の前日営業 となります



2月あたり、雪あかりの路イベントのあたりはもう混んできている日もありますので
予定がお決まりの方々 連絡くださいませ



今年も 本当にありがとうございました
どうぞ、よい年をお迎えくださいね


写真は、裏の森にて、クマゲラです 初めて見たんです 大きかったなー!!
c0125899_2231896.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2014-12-30 22:09 | おしらせ | Trackback

すっかり冬です 白いです!

c0125899_16532131.jpg


すっかり・・・冬になりました!
前回の記事から1ヶ月以上が過ぎてしまいました
とまやの日々はずっと続いていたのですが
11月の連休を含めた10日間くらいをきゅうきょお休みしなければいけなくなって
しまったりも

その際たくさんの方々のご予約をお断りしたり変更していただいたり
そしてあたたかいことばをいただいて逆に励まされたりと
本当に 改めて感謝をお伝えしたいです。ありがとうございました。
義父・・ベル氏の父は 生前、何度も小樽にも来てくれていたので
とまやでも、みんなで過ごしたり あちこち飲みに行ったり
父が作った4畳大の大凧を車で小樽に運んできたものを
みんなで小樽の空にあげたことも何度かありました 
懐かしい動画も!
たくさんの方々 たくさんの時間に 本当に感謝です

先週から毎日雪が降り続いていて もう真っ白な世界です

気づけば師走!
クリスマスも近くて、先日久々に夜の運河を散歩しましたら
青いイルミネーションの運河(青色LEDの電球が1万個)や
浮き球ツリー、そして運河プラザのなかのシャンパンタワーも綺麗でした。
おめあては、23日まで運河プラザ3番庫で毎日やってる
otaru zakka marche なる雑貨イベントだったのですが、いろいろ楽しめましたよ

c0125899_17352443.jpg



年末年始あたりのご予約もいただいていますが
今年はまだまだ 余裕がありますよ~~

真っ白い世界の小樽を見渡しながら 年越しの瞬間の 港からの汽笛や除夜の鐘をききつつ
キリーーーーンとした空気のなかで 裏の神社で初詣、あったかい甘酒をいただいたり。
旅先で迎える新しい年も なかなかよいですよーーーー

私は かつて 夏と秋ばかり北海道に旅しに来てて
ほんとうに素敵な景色は冬なんだよ と言われたことが忘れられず
はじめて冬の北海道に来たのが年末年始だったのでした
今でも印象に残ってる瞬間が いっぱい。

横の手宮公園から、初日の出も観れたらいいなーーー

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

新しい年にむかう日々も いちにちいちにち 楽しんでいきましょうーー


c0125899_17433269.jpg

[PR]
by yamakichitomaya | 2014-12-09 17:43 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧