<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冬季営業になりました*森さんぽ

【冬の営業のお知らせ】

2015年1月11日までは毎日営業
その後はこの冬も 3月下旬まで、
金曜、土曜、祝日の前日営業 となります



2015年の「小樽雪あかりの路」という冬のイベントは
2月6日(金)から2月15日(日)ですよ
期間中のとまや営業日は、2月6日(金)、7日(土)、10日(火)、13日(金)、14日(土)となります
  

 ****************

気がつけば1月も後半です

お正月の日々も過ぎゆき
連休もわいわいと過ぎゆき

この冬もとまやは 金、土、祝日前日営業の日々にはいりました~

もう春?とうきうきするような日差しのプラス気温の日が続いたかと思うと
昨日は 目の前真っ白!遭難しそうなホワイトアウトの吹雪だったりして。
まだ、札幌ゆきまつりや 小樽ゆきあかりの路イベントだってまだこれからですものね
まだまだ冬を 楽しみましょうー

草や葉のない 雪の森がすぐ裏なとまや
私はこの冬はこれまたことさら この森が楽しくてたまりません
ちょいちょい 旅人さんも誘ったりして 楽しんでいます
日々の写真を いくつかここにも。

エゾリスは毎日は会えませんが 元気そうですよー
c0125899_15453037.jpg


c0125899_15454398.jpg


c0125899_15455469.jpg


カメラをむけるよりも はっと見とれてしまうようなジャンプもたくさん。サーカスの森のよう。

この冬は鳥たちも気になってきてて みんなとても可愛らしいです。
名前、わかりますか?

c0125899_15481510.jpg


c0125899_15482735.jpg

シジュウカラやゴジュウガラ、アカゲラ、コゲラ、ヤマガラ、ヒヨドリ・・・

そうだ、とまやfbページの方にはベル氏の描いた
森の鳥たち?の4コママンガ5つも載せてます・
・探してみてください(笑)


鳥やエゾリスが それぞれに可愛い音をたてながら 鳴いたりさえずったりしつつ 住んでいて。

すぐ近くにこんな素晴らしい 不思議な環境があることに感謝しつつ
そーっとおじゃまして 静かに 見守っていきたいなと思っています(餌付けもしていません、しないでいましょ)


c0125899_15504212.jpg


c0125899_1550535.jpg


c0125899_1551682.jpg


雪あかりの路 イベント中の予約状況、混み合ってきていますがまだ空きベッドありますよ
夕方からは会場さんぽを楽しんで 帰りにおすすめのお店で食事やお酒、とまや時間も楽しみつつ

ぐっすり眠って起きたら 珈琲時間や森さんぽも どうでしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-01-18 15:59 | 日々のこと | Trackback

毎日 会える日々

【冬の営業のお知らせ】

2015年1月11日までは毎日営業
その後はこの冬も 3月下旬まで、
金曜、土曜、祝日の前日営業 となります



2015年の「小樽雪あかりの路」という冬のイベントは
2月6日(金)から2月15日(日)ですよ
期間中のとまや営業日は、2月6日(金)、7日(土)、10日(火)、13日(金)、14日(土)となります
  

 ****************


本日2つめの記事です~
2015年の元旦には(2つ前の記事)
元旦の日に出会えたエゾリスの写真を載せたのですが
その日は クマゲラにも会えてたんです
国の天然記念物 の 黒い大きなキツツキ。クマゲラ。最初にあった時の写真はこの記事に

そして、嬉しいことに 今年になって毎日会えて今日で6日なんです。

元旦↓ ちょっと遠いですが。
c0125899_2144766.jpg


2日↓雌です。 餌を探しているようです あちこちコンコンと
c0125899_21445143.jpg


3日↓ 穴がいっぱい。でっかい穴ですよ 
c0125899_2146899.jpg


4日↓クマゲラってその名前いイメージから 威厳ある厳粛な感じなキツツキを想像してたんだけど
   なんというか 親しみのある可愛らしさです
 
c0125899_21465017.jpg


5日↓ 雄です。ドラミングの音が神々しい感じです。
    ジャンベとかってこれを目指しているのかなーーーと音を聴いて思いましたよ
c0125899_2148344.jpg


細長い舌でなにか食べていたり。つついてはベロ。つついてはベロ。
c0125899_21595579.jpg




6日↓
c0125899_21501679.jpg

なんだかもう お風呂みたいに入れそうな穴をあけてるなーーーーーという感じです。
そしたらね、日々写真を載せてるfacebookページの方で
クマゲラはアイヌ語で「 チプタチカップカムイ」という名前を持っていて、
その意味は『舟を掘る鳥、舟を彫る神)』なのだ ということを教えてくださった方が!
船を掘る神・・・・本当にそんなかんじです。
目は なんというか愛嬌ありまくりですが ものすごく惹きつけられるんです
長く住んでくれるといいな


ほかにもね アカゲラや シジュウカラやゴジュウガラ ヤマガラ などなどいろんな鳥が。
澄んだ空気のなかで 鳥がさえずったり あれこれやってる音を聴くと本当にしあわせなんですよー
小樽はあちこち鳥スポットもあるし リスもいるし 街あるきも楽しいし・・・
運河だけじゃ ないんですよ
のんびり たのしんでください♪

みんなでそーっとみつめたり
c0125899_21572495.jpg


寝転んで気持ちよく眺めたりも♪
c0125899_21593999.jpg



こちらは2日のエゾリス~

c0125899_21565998.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-01-06 22:03 | 日々のこと | Trackback

2015お正月の日々 ありがとうー

【冬の営業のお知らせ】

2015年1月11日までは毎日営業
その後はこの冬も 3月下旬まで、
金曜、土曜、祝日の前日営業 となります



2015年の「小樽雪あかりの路」という冬のイベントは
2月6日(金)から2月15日(日)ですよ
期間中のとまや営業日は、2月6日(金)、7日(土)、10日(火)、13日(金)、14日(土)となります
  

 ****************

2015年になって6日が過ぎようとしています
年末の思わぬインフル休館から
万全に元気になって2日からのとまやの日々
やっぱり 旅のみなさまがいてくださってのとまやだなあと感謝の日々です

お天気も穏やかで 青空の日も続いたりして 嬉しくて!
c0125899_19143353.jpg


庭から雪捨て崖?を滑り降りて大遊びだったり
c0125899_1915216.jpg


毎年 初滑りはとまや庭から!という旅人さんが華麗な滑りやジャンプを見せてくれて
どこまでも滑り降りては登ってきてを繰り返してくださったり!(笑)
c0125899_19174193.jpg


人生ゲームはこのお正月 いったい何回繰り広げられていただろうーーーー!
あまりに繰り返しやってるんで ボードゲーム入荷しました、ドラえもん日本旅行ゲーム・・・^^
キンダーリープのカードゲームもいくつか増やしたいなー♪
c0125899_19192185.jpg


毎年 1月2日だけは 奥の部屋に麻雀コーナーも設置されます。。。。
c0125899_19201660.jpg


年越しの宴ができなかったので
美味しいものをみんなで食べようの夜も♪
ストーブでほたてやアワビを焼いたり 鍋やお刺身やいずしなどなど・・・
美味しくて楽しい時間 感謝!
c0125899_1922456.jpg


そして、去年から小樽に移住してきた すてきな旅人女子
12月に3週間のタイ滞在でタイマッサージの資格をとってきたばかり!ということで
本人いわく 練習もかねて ということで なんと40分以上みっちりのフットマッサージ+αで
投げ銭ワンコイン500円!で
本当に至福で的確で丁寧でしあわせな時間を 連日 宿泊の方々ほぼ全員!にくださり・・・・!
みんなが 時に悶絶しながらも次々至福の笑顔になっていく様子が見られただけでも幸せだったし
私も本当にしあわせいただきました・・・・・・
ありがとうジョン!またぜひ~!!
c0125899_19261476.jpg


スキーに行ったり
酵素風呂に行ったり(おがくず風呂。最高ですよーーーーー!とまやの坂の下のバスターミナルからバス1本で行けます♡)
盛りだくさんに過ごせて感謝です
今日はかまくらも出来上がっていました!



そしてそしてこのお正月は連日本当に嬉しいことが続いてるんです
そのことはまた次の記事にてー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-01-06 20:05 | 日々のこと | Trackback

新しい年ですね!

【冬の営業のお知らせ】

2015年1月11日までは毎日営業
その後はこの冬も 3月下旬まで、
金曜、土曜、祝日の前日営業 となります

   ****************



新しい年 2015年ですね!
みなさま 今年のあゆみもよき旅になりますように!
↓これは、2015年になり 港から汽笛が響き渡り 除夜の鐘の音が聞こえる時間にとまやの窓から撮ったものですよ
今年は 9歳息子がついに初めて この時間まで起きて この時間のこの感慨深い感じを味わっていました・・!
c0125899_2004685.jpg


前の記事でお知らせしたとおり、家族内インフル流行により
悩んだ挙句休館していたとまやですが 明日(1月2日)より、予定通り元気に営業再開ですよー♪
もうすっかりげんきなわたしたち、とっても楽しみにしております

元旦の今朝 初日の出・・!とはいきませんでしたが 隣の手宮緑化植物園からはこんな朝焼けが
c0125899_2063862.jpg



すぐ裏の稲荷神社に初詣
行きの途中で エゾリスに! 帰り道では クマゲラに!会えました
嬉しい元旦です

c0125899_2084175.jpg


なになに?どうしたのどうしたの?
と 木の上からこちらを見ながらどんどん降りてきてくれたので感激。
(餌付けはしていません~)

c0125899_2085214.jpg


明日2日は 書き初めやゲームなども楽しめたらいいなと思っています
旅人さんたちとの出会いや再会も楽しみ!
ご近所のおなじみさんたちもぜひどうぞ♪


今年も また改めて 1日1日を大事にしていきたいなと思います
北海道の旅  小樽の旅の ほんのひとときを 
気持ちよく すごしていただきますように

2015年も どうぞよろしくお願いいたします

c0125899_20123353.jpg
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-01-01 20:14 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧