<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 19日

エゾリスたち

実は とまやのホームページのURLが変わります!!
3月になったらこれまでのURLでは全く見れなくなるそうです
こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/



とまやはこの冬も 3月下旬まで、
金曜、土曜、祝日の前日 に、営業しています




前の記事で予告しましたが、またまた 裏の森のリスのことたちを。
だってね、旅人さんたちと一緒に行くと出てきてくれないことも多かったりして。
とまやの玄関を出て1分の小さな森に住んでいるエゾリスの様子です♪

あ、でもこの時は、旅人さんと一緒に観てたのでした
するりと入ってこちらを眺めていました、どうやら、たくさんあるおうちのひとつみたいです

c0125899_19385955.jpg


そしてこれは 日差しの出た ある1日の昼下がり。あれ?お昼寝してる(初めて見ました)
c0125899_19411026.jpg


隣の木を アカゲラがつつきだして目を覚ましました。ね、眠そう・・・・
c0125899_1942634.jpg


でもそのまま起きることにした様子なエゾリス、どこからかクルミを持ってきてたべはじめたら
もう1匹エゾリスが、 なになに?どうしてひとりで?どしたの?って 横から来たり上からきたり。
c0125899_19432337.jpg

c0125899_19543085.jpg


そして、写真撮れなかったのだけど、
じっとそばでみつめてたエゾリスが 食べてるエゾリスのお尻(背中?)をドン!と押して
持ってたくるみが木の下に落ちたんです!漫画みたいに。そしてけんかになって噛み合ったりして。
本当なんだよーーー
c0125899_19544337.jpg


でも、こんな風に関わりあうエゾリス観るの、はじめてだなーって見てたら
なんだか 雰囲気が変わってきたんですよー
c0125899_19482884.jpg


c0125899_19484546.jpg


え?え? 君たち、さっきから そばで私が見てるの気づいてるよね?
いいの?居てもいいの?と ちょっとドキドキしながら写真も撮っちゃいました

c0125899_1950181.jpg


それからしばらくどの木に移るのも2匹一緒。
そして、2匹で 最初の写真のあの穴へ。

雪がどっさりななかで、こんなふうに春の訪れも感じられるなんて、すてきですよね

なかよくね♪
c0125899_19561035.jpg



そして、リスに会えなくても、森は楽しいですよーー 旅人さんいい笑顔ー
c0125899_19555092.jpg


クマゲラも 時々、きていますよー 会えると本当に嬉しいです

c0125899_1957336.jpg



小樽のまちを散歩するのも、おいしいものも 水族館も 文学館も あちこち楽しい
そんな 盛りだくさんにすごせる小樽時間のなかで、ちょっとしたおまけになる時もすてきですよ
もうしばらく とまやは 週末営業です♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-02-19 20:08 | 日々のこと | Trackback
2015年 02月 15日

雪あかりの日々、後半

実は とまやのホームページのURLが変わります!!
3月になったらこれまでのURLでは全く見れなくなるそうです
こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/



とまやはこの冬も 3月下旬まで、
金曜、土曜、祝日の前日 に、営業しています



小樽雪あかりの路イベント、今年は今日が最終日でした
冬季は毎日営業ができないとまやは 日数は少なかったけど どの日もそれぞれ
あたたかい楽しい時を たくさんの旅人さんたちと過ごせて感謝です
後半の様子も 庭の雪あかりとともに報告しますね♪

c0125899_215198.jpg

これは10日の雪あかり、とまやの庭。
以前からとまやに来てくださってる方々やはじめての方々や。
雪あかり というより とまやに来たかった と言ってくださった初めての方が複数いてびっくり恐縮でした
ありがとうございます
翌朝もみなさんのんびり過ごされ、エゾリスの ものすごく!かわいい瞬間を一緒に見た方や
ちょうど見送りのときにクマゲラをみんなで眺めたりも、しましたよ~

c0125899_21101511.jpg

こちらは13日のゆきあかり、庭。
娘とつくりました やっぱり 暗くなる前のあおい時間が好きです
ほぼみなさん、とまやは、何度目か な方々で 偶然の再会もいろいろ
数年ぶりのおかえりなさい も 嬉しく。

翌朝は タイで学ばれて来た旅人さんの指導のもとみんなでルーシーダットンの体操 なるものをやったり
タイマッサージで次々ほぐされて至福のじかんを過ごされていた方々や
庭でゆきだるまづくりに夢中になってた方々や・・・

c0125899_2116775.jpg

このゆきだるま↑、完成写真を撮った次の瞬間、頭が落下して粉々に・・!!!
幻になってしまったけど かわいいーーー

c0125899_21165412.jpg

旅人くんがつくってくれた↑ このゆきだるま。酒瓶を持つ手がすごいです☆

c0125899_21181813.jpg

みんなでつくったゆきだるまが並んだ14日のゆきあかりの庭
かわいい かわいい

c0125899_21191898.jpg

c0125899_21193728.jpg


碧い時間が好きなのだけど 暗くなってからももちろんいいんですよ
c0125899_21205424.jpg

c0125899_21365086.jpg


そして今日も みなさま 可能な限りゆったりした時間をとまやで過ごされていました
ひたすらのんびり。 裏の森さんぽ・・・
そして 今日もまた ゆきだるまづくりに夢中になってた旅人くん
それは・・・・雪だるまじゃない、 立派な雪像だよーーーー
c0125899_21224389.jpg


というわけで とまやの庭には いま たくさんの雪だるまや雪像で とっても愛くるしいんです。
キャンドルも残っているし、このまま壊れなかったら
つぎの営業日、20、21日あたりも 灯せるかなーーーー?

今後の週末は またのんびりモードになるかとは思いますが
よかったらぜひぜひ まだまだ 冬の小樽を さまざまに楽しみましょう~

それにしても 裏の森のエゾリスは みんなで会いにいくと まったく姿を見せないことも多く
わたしがひとりで行くと いろんな姿をみせてくれます
次の記事ではまたかわいいその様子、お伝えしますね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-02-15 21:28 | 日々のこと | Trackback
2015年 02月 09日

今年もゆきあかりシーズンやってきました

実は とまやのホームページのURLが変わります!!
3月になったらこれまでのURLでは全く見れなくなるそうです
こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/



エゾリスやらアカゲラやらばっかり載せてた記事からまたずいぶんたってしまいました
楽しいこともいろいろだし こまめに更新しようと思いつつも ついお手軽なfacebookのとまやページの方ばかり。
というわけでfbページの方はちょいちょい載せてます(あれ?そっちもリスばかり?)

先週末より 小樽雪あかりの路 イベントがはじまっていますよ
とまやでも ささやかに庭にてスノーキャンドル ゆきあかり気分です。
なんといっても 薪ストーブでぽかぽかの部屋から 夜景とともに眺められるのが魅力です

c0125899_2036239.jpg


連日 ミニゆきだるまもつくってみました
c0125899_20364495.jpg


初日には 天狗山の花火(右上のほう)を遠く眺めたり。
c0125899_20374867.jpg


ゆきあかりには目もくれず 日が沈むまで 庭からのそりすべり(そりに立って滑ったり!)に
夢中になってた旅人くんたちも。あ、うちの子もだ。
沖縄男子たち、半袖になって汗だくであそんでいたなーー
c0125899_20392227.jpg


札幌雪まつりも開催されているこの時期、札幌も小樽も宿泊施設ははちきれんばかりだったのではないでしょうか。
とまやもずいぶん賑やかに いっぱいでしたよ
中国、香港、マレーシア、オーストラリア、イギリス、カリフォルニア、日本・・・と
いろんな国の方々が坂を登ってきてくださいました。

ウノやったり
c0125899_20433888.jpg


音楽も。 
c0125899_2044875.jpg

c0125899_20441822.jpg


国のことばで すてきなうたをうたってくださったりも。  音楽はいいですね、やっぱり。
c0125899_20452472.jpg



みなさん盛りだくさんな旅の計画をたてられたのに とまや時間もずいぶんのんびり過ごしてくださったり。
庭でのそりあそび、裏の森のさんぽ、部屋でのおしゃべり・・・・

最近も毎日のように出てきてくれてるエゾリスは やっぱり大勢で行くと姿を見せず
ひょっこりひとりで行くと姿を見せてくれたり。 
クマゲラが穴をあけまくった木の上にエゾリス。
c0125899_20482095.jpg


森といえば こどもたちもかわいくて
エゾリスには絶対餌付けはしてないんだけど、森のなかに落ちてるまつぼっくりの枝をいっぱい拾って
集めて エゾリスのレストランをつくっていました。 「リストラン」だって。
c0125899_20495647.jpg


豪快なそりすべりも。 冬の北海道だもの。雪は眺めるだけじゃなく 遊んじゃいましょう♪
c0125899_20505177.jpg


楽しい時を ありがとうございました。


賑やかな イベント会場や 小樽散歩ももちろん
こんなゆったりした時間や もうひとつの小樽時間も 楽しんでいただけたらな と思っています。

冬季は週末営業のとまや、
明日の10日も 祝日前日なので営業しますよ、13(金)、14(土)も、空きベッドもまだあります
もちろん イベントがおわってからも
ゆったり時間 楽しんでいきましょう~~~
おすすめスポットもいっぱいですよ♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-02-09 21:03 | Trackback