<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 23日

おたる運河ロードレース!

[イベントお知らせ]
  ・今年の潮祭りは 7月24,25,26日です
  例年通りだと とまやからも最高によく見える花火大会は24と26かな?
  26日は焼肉しながら楽しみましょうーーー 



さきほど ソフトボール大会の報告記事を書きましたが
ソフトボールの1週間後は、小樽では おたる運河ロードレースが開催されました!
マラソン大会です。
2.5km、5km、10km、ハーフ 。

今回が27回目の開催だというこのロードレース、
これまでも、参加される方々が泊まっていかれたり、お友達が参加してたりもあったのですが
小4息子が お友達に参加を誘われて(2.5km)、ぜひ出たい!とやる気になったことをきっかけに、
わたし(43さい)も、 私も・・・参加してみようかな。と思い立ち。(高校のマラソン大会以来です!)
5キロは 35分以内で走れる方 が参加資格だったのですが、走ってみたら35分ぎりぎりだったので
エントリーして、4月ごろから 早朝5時半くらいに走ったりしてみてたのでした

そして、走りマースと言ってみたり 誘ってみたりしていたら 参加者も増えてきて
なんだか 楽しいことになりましたよ~~  遠くは名古屋から参加しに来た旅人君も!

開催当日、この日も素晴らしい青空が広がりました~~
参加者は!3128人ものランナーが集まったそう!

c0125899_20132192.jpg
c0125899_20133060.jpg

海も眺めつつ爽やかにみんなで ストレッチや 息子の号令で準備体操をしたりして。

c0125899_201453.jpg

コースごとに次々スタート!


大勢で走るのなんて初めてで、最初は自分のペースがなかなかつかめなかったけど
運河周りや、海を眺めつつ 走るのは、・・・・・・楽しかったです!!

とまやにもよく来てくださる、運河で ガラス絵を描いて露天商されている楠田さんが
写真を撮っててくださいましたーーー  
c0125899_20163432.jpg




みんな笑顔でゴーーーール!(あ、みわっち 撮れてないーーごめんよーーー)
みんな、練習よりも好タイム! 爽快です

c0125899_22195375.jpg


応援に来て下さったお友達や家族や旅人さんも、本当に感謝ですありがとう!!!

そして、かつて陸上部だと聞いていたので 走ろうよと誘った、おたる水族館いるかスタッフのなっちゃんは
4位に入賞してるではありませんか!すごーーーーい!!
おめでとう!!!

             小樽市長に表彰されるなっちゃん  ↓   
c0125899_2018658.jpg



みんなで、ランナーにサービスされる きのこ汁を 海を眺めつつ美味しくいただいて、
そのあとは ちょうど開催中だった 竜宮神社のお祭りにて ライブを見て 小樽ビール屋台で乾杯も。

この日も素晴らしい日になりましたーーーーー

走るの、楽しいな、と思いました♪
来年もぜひ出たいなと思いましたよーーー みなさまも一緒にどうですか?ぜひぜひ♪

1年待ちきれないかんじで、9月末の 余市味覚マラソンも気になっているこのごろです♪
旅人さんに聞いた 旅ラン なんて言葉も、なんだか とっても楽しそうですねーー
道内もいろんなマラソン大会あるみたいですよ~ 
いかがですか?

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-06-23 20:27 | イベント報告 | Trackback
2015年 06月 23日

2015春のソフトボール大会も ありがとう!!

[イベントお知らせ]
  ・今年の潮祭りは 7月24,25,26日です
  例年通りだと とまやからも最高によく見える花火大会は24と26かな?
  26日は焼肉しながら楽しみましょうーーー 




楽しい日々に こちらのブログがぜんぜん追いついていきません~
(ちょこちょことは こちらのとまやfacebookページにて)

もう10日くらいたってしまったのですが
春のソフトボーーーーーーール大会も  素晴らしい1日となりましたよ~

お天気も最高で!
c0125899_19282287.jpg



ちなみに、今年の春のソフトボールは、わがまち手宮のお祭りとかぶってしまいました。
なので、ベル氏、チノパンはそちらに。
ふたりとも かみしも が今年も似合っていましたよ
c0125899_19294485.jpg




今回も、このために!仙台から飛んできてくれたげんちゃん はじめ
おなじみの顔がいっぱい!!
そして、初参加してくれた方々が これまたびっくりするくらいの素晴らしいプレーの数々!!

でもやはり強敵の ちい旅さんいちえさんたちチームも敵ながらナイスプレーの連続!
どちらのチームもよく打った打撃戦、私は写真撮りながら応援しているだけでもずいぶん楽しかったです!!

野球経験者がたっぷりいても、ここはこの大会の素晴らしいところ
毎回、 女子は三振なし、とかね、どんなに打っても2塁まで、とか、嬉しいゆるいルールも健在です!

c0125899_19301327.jpg


c0125899_19374633.jpg


笑顔いっぱい、いい写真いっぱい撮れました!!
こちらにアルバムを公開していますよ



気持ちよい試合のあとは  恒例のヤキヤキ大会!美味しい時間になりました~~~~
c0125899_1939949.jpg


そして、たっぷり食べたり飲んだりしたあとは 第2試合へーーー
こちらもいい試合でした、楽しかったーーー!
子どもたちも参加なところが魅力でもあります。みなさま本当にありがとう!!

c0125899_19403170.jpg


素晴らしい1日に感謝でした!!

おまけ この翌日は、酵素風呂(おがくず風呂)にも!!楽しかった~疲れもとれました~♪


ソフトボール大会は 春 と 秋 に開催です。
次回は 10月だと思われますーーーーーーーー
野球経験がある方も 全くない方も 楽しめるのがすてきなこの大会
ぜひご一緒にーーーーー

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-06-23 19:46 | イベント報告 | Trackback
2015年 06月 10日

メリーの丘で鶏ちゃん*アコ祭りでした~

もう数日前のことになりますが
7日の日曜日は メリーの丘にてメリーさん企画、メリーの丘で鶏ちゃんを なるイベント!?が
行われました~
(メリーの丘とは!?以前ここで書いた紹介ブログはこちら
結構 直前の決定企画だったのですが
このステージを2日で建てたあの勇者たちも集まり、たまたまその前夜とまやに泊まってくれて
時間に余裕のあった旅人さんたちも参加してくれたり 楽しい時間になりました~

やっぱりここは 素晴らしい眺め!いいところです
 
c0125899_21165514.jpg


ここでのメリーさん企画はいつも 岐阜の郷土料理、鶏ちゃんです!
大統領、副大統領も~!
c0125899_2118063.jpg


いろんな味の鶏ちゃんがあって、美味しい
c0125899_21182548.jpg


そして 鶏ちゃんだけでなく、旬で素晴らしく美味しい アスパラが焼かれたり サガリ肉が焼かれたり
その日の朝、青の洞窟ツアーに行かれた方々が釣ったカレイが焼かれたり~
岐阜、美味しい!北海道、美味しい!そして この場所!ありがとう!でした・・・!!!!

c0125899_21211387.jpg


次回は 10月4日を予定されているそうですよ
楽器を持ち寄って このステージで演奏も楽しみたいですね!!

   *********************

そしてそしてこの日の夜には なまらやさんにて
ついにやってきたこの日!アコーディオン祭り だったのでした~

大阪から チエルームさん、CD2枚同時発売のレコ発ツアー!
おなじく大阪から 菅野稔子さんと一緒に!
そして すずえちゃんと私の新ユニット 腹違い(この日だけ、ユニット名はまねっこでしたが)も
同じステージに! という夜

この日のことについては すずえちゃんが 素晴らしい文章で盛りだくさんに綴ってくれていて
(こちらです なまらや【アコーディオン祭り】でした!
)
読み返すたびに まだ消えぬ余韻とよみがえるかんじで胸がいっぱいに。

わたしたち、まねっこ(本当のユニット名は 腹違い)
c0125899_21315048.jpg


菅野稔子さん
ソロ、全部の曲が大好きでした・・・!!
c0125899_2137344.jpg



チエルームさん
みなさん、沼娘も素晴らしい、けれども ちえちゃんソロも、ソロMCも、素晴らしいですよーーー
c0125899_2140413.jpg


チエルーム with 菅野稔子
アコとアコで、こんなにも うつくしく、深い世界が広がるんだなあ ほんとうに リハから圧倒、感動でした
c0125899_21402913.jpg





アコーディオンって 本当に素晴らしい 
弾く人それぞれに でてくる魅力がさまざまで。
おふたりの演奏には リハからずっと 感動とまらず。

そして、つたなすぎる演奏のわれらに うちあげで 親身に アドバイスをくださったり 
二人羽織のように教えてくださったり
いろいろお話できたりして。

チエちゃん、菅野さん、本当にありがとうございました
満場のおきゃくさま、本当にありがとうございました
この日まで 応援してくださったり 力づけてくださったみなさま ありがとうございました
c0125899_2158769.jpg


そう、そして この日 私が長年ずっと大好きな アコーディオンのマルカートさんも来て下さっていて!(感激)
c0125899_2151788.jpg



みなさま、いろんな楽器 すてきだけど アコーディオンも 本当に素晴らしいですよ
ほんとうにまだまだ つたなすぎる自分ですが
この日は本当に刺激的で 今 また アコを弾くのが楽しくてたまりません~~~~
さしさわりのなさそうな時間に、とまやの部屋や、庭でも練習してしまいますが お許しを~
よかったら 音で 遊びましょう~

最後になりましたが 素晴らしいライブは なまらやさんにて!でした
いつもいつも ほんとうに感謝です~~

c0125899_21564329.jpg



小樽では、あちこちで この先も いろんなライブが次々に!
旅先でのライブも、心に残りますよ~♪


さあ次の日曜は ソフトボール大会です!
道具がなくても 貸していただけるので大丈夫!
やったことなくても 楽しいルールなので 大丈夫!
楽しみましょう~~~  行こうかな、の方、お気軽に連絡くださいませ♪

ソフトボール大会 
  日時  6月14日(日)10時プレイボール
  場所  色内埠頭公園グラウンド(山側)
  試合終了後、いろいろ焼きましょう~~
  会費は割り勘です


イベント日も楽しみ!、
そして、いろんな旅を感じさせてもらっているここでの日常も
1日1日、感謝です

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-06-10 22:13 | イベント報告 | Trackback
2015年 06月 06日

日々感謝 そしておしらせなどなど

ブログの更新が滞っている間に6月にはいっています
暑くなったと思えば ここ数日は寒くてまた薪ストーブに火がはいり、十勝岳では積雪のニュース!
それでもチャリダーさん、ライダーさんたちも 旅、楽しそうです。
そう、日々、いろいろな旅を感じさせていただいて感謝ですよーーーー
5月後半も、ロシアンバーベキューの午後!というスペシャルな日を過ごしたり
c0125899_5465538.jpg

うちのこどもたちの小学校運動会に 旅人さんたちが応援や参加をしてくださったり
c0125899_547888.jpg

イベント的に楽しい日もありつつ、毎日、少人数でもいろいろな旅人さんとお話できる日々にありがとうです

そして、6月、7月、8月、9月あたりのご予約もすこしずつ入りはじめていますよ~
早いなあ!
旅って、私は、あまりがっちりした予定をたてず、旅にでてから、日々の天気や出会った方々からの情報や
目覚めた朝の気分で、今日はどっちに行こうか、ここにまだいようか、という そういう感じが
いちばんしあわせだったなーと思い返すのですが。
でも、限られたお休みを充実させるべくあれこれ計画をたてるのも楽しいですね。
がっちり予定を決められたなら、お早目のご予約がいいかも、という時期もあるかもー

いくつかお知らせをーー

こちらは明日です!とまや行事でもないのですが(笑)
私は半年くらいこの日に向かってきた感もあるのでここでもお知らせさせてください~

なまらやさんにてアコーディオン祭り なるライブイベント!
こちらは、あの 沼娘(ぬまっこ)の印象さめやらぬ チエルームさんのCD2枚同時発売レコ発ツアー
おなじく関西より 菅野稔子さんとともに!今日の札幌、小樽、ようこそようこそー
そんな素晴らしい方々のライブステージに ともに立たせていただくことになりました
新ユニットです。
chobico手描きTシャツは旅人さんにも大人気の アーティスト すずえちゃんと ワタシ
「腹違い」というユニットを組みまして、今回は「まねっこ(腹違い)」として出演させていただきます
客席の面々もすごい方々が ということで緊張もしておりますが 楽しみたいです
うちあげ料理もすばらしいなまらやさんにて。タイミングと気分の合う方、明日です、ぜひ~!
c0125899_603759.jpg

すずえちゃんブログ「新生活 新ユニットはじまっております」
なまらやブログ「
チエルーム Newアルバム「此処彼処
      「6/7 なまらやアコーディオン祭! ~ここかしこにチエルーム~」
    
      「愉快すぎるアコーディオン女子たち

小樽は ちいさなライブが 日々あちこちで!明日はぐるぐるで豊田勇造さんライブも!
なまらやさんでもchobichaさんでも一匹長屋でも・・あちこちでいろんなオススメライブが続きます
ぜひチェックしてみてくださいね

そして、お祭りシーズンを迎えている小樽、毎週のようにお祭りがいっぱいです。
わがまち、手宮、とまやのすぐ裏のあの稲荷神社のお祭りは 6月12,13,14日ですよ
旅先での地元のおまつりをぶらついてみるのも楽しいです
ベル氏は今年は喪中のため天狗をやらさせていただいたりはないのですが 
あの空気、楽しみです!
去年の様子は コチラ

そして祭りの最終日でもあるのですが
6月14日の日曜日は 恒例、春のソフトボール大会!!ですよーーーー
今回もかなり楽しみです!!
経験がなくてもとっても楽しめる、そして 海風に吹かれながらの焼き焼き大会ももちろん!
ちょいとのぞいてみようかな、の気楽な気持ちでぜひぜひ~!もちろん泊まりでなくても大丈夫ですよ
参加希望の方一報くださいませ~♪
去年の様子はこちら→ 春のソフトボール    秋のソフトボール

あとは なんだろう
ちょこちょことお楽しみはいっぱいあるのですが
大きいのはやはり 小樽 潮まつりの花火大会をとまやの庭から焼肉しながら楽しもう!でしょうか
まだベッドあいてますよー
潮まつりは 7月の 24,25,26日 大花火大会は26日(日)20時からです
24日も花火はあがるのかな?
楽しみですね


そして、今年も ここ最近のワタシのおたる一押しスポットと言えば 
山野草専門の園芸屋さん、赤岩園芸です。素晴らしいガーデンはいくたびに違う世界に。
今年もとまやにもいろいろ植えていますが なかなか難しいですが がんばりますーーー
先週の赤岩園芸ガーデンの写真をいくつかこちらに~



初夏の小樽、夏の小樽、
そして夏の北海道! 今年も、楽しみですね!

             ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-06-06 07:28 | おしらせ | Trackback