<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 29日

潮まつり、花火、素晴らしかったです~

夏の日々!です
たくさんの出会いや再会、 いろいろな時間に感謝です

天気を案じていた 潮まつりの 花火も、今年は楽しめましたよーーーーー
潮まつりの3日間、旅人さんたちも、練りこみや神輿行列を楽しまれたり
(今年はベル氏やこどもたちも、小学校の閉校記念で練りこみに参加しました~)
がらす市や 出店の数々 満喫されていました

1日目の夜の花火大会 泊まってらっしゃる方々も、ここで観ようと戻ってこられ
みんなで庭で楽しみましたよーーー

ライダー osamuくんが撮って送ってくれた写真たち(の一部)です さすが、素晴らしいーー!
c0125899_113809.jpg


こんな高台からなのに、打ち上げている、いちばん下のあたりも見えるところに
いつも感激しています
c0125899_1218332.jpg


3日目の大花火大会、午後は結構激しい雨が降り、去年のことも思い出しつつ、どうなることやらーと思っていたのだけれども夕方からは 雲のすきまに青空も!

そんな嬉しい時間に かき氷つくりまくりに来てくれたお友達ファミリー、感謝!


花火を観ようとご予約を下さった方々も
花火と知らずにご予約を下さった方々も
今年もここから!と集まってくださったおなじみなみなさんも
みんなで嬉しい乾杯、今年もできましたーーーーーーーーー
でっかい鹿肉の差し入れもあり(美味しかった!)、美味しい時間が延々とー
焼いてくださった方々、ありがとう!!
c0125899_11492792.jpg


窓も縁側のガラス戸もみーんな外して 庭からも部屋からも、夜景と花火
c0125899_11502792.jpg


さあそろそろ花火だよーーーー
c0125899_11541912.jpg



たくさん雨が降った後で 空気がとても澄んで 夜景もきれいで
煙の流れ具合もわりとよくて
そして 会場のステージからのマイクのアナウンスもとてもよく聞こえてきたので
花火の協賛会社などもよくわかり、花火をみながらわいわいするのも楽しくて。
(いちごの花火とか かわいいのいっぱいで、おーーー さすが「あまとう」!とか、ね 笑)
月も、きれいで。
なによりみんなでゆったり座って おいしいものもあって 楽しくて。

やっぱりいいな、ここから観る花火!と思いました。
私の撮った写真なのでつたないけれどーーーー

c0125899_11585277.jpg


来年も楽しみです。7月の最後の日曜日は、庭で焼肉しながら大花火ー

花火でいえば、毎年みんなで会場まで行って間近で大迫力を楽しんでいるのは
お盆の 高島漁港での 花火大会。
今年は8月16日(日)です。まだ空きベッドありますよ、皆で行けたらいいな!
ライジング帰りの方々もぜひどうぞ。 去年の様子こちら


8月、9月のご予約もたくさんいただいております
満室の日もあるし あとわずかな日もあります
3連泊や4連泊で、小樽やその近郊を楽しまれてる方々もいらっしゃり嬉しいです。
キャンセルとかで変動もあるので、お問い合わせください
夏の旅、楽しんでくださいね!


    らんちゃんも 元気にしております~
c0125899_1210775.jpg



            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-07-29 12:11 | イベント報告 | Trackback
2015年 07月 23日

うさぎが、やってきました

なかなか更新できないこのブログ、ひとつ前の記事
10日くらい前に書いて 公開したつもりが非公開ボタン押ささって(北海道弁)UPしていたと
さっき気づきました~  くー 

とまやも夏な日々です(天気は最近はぐずつき気味ですが)
たくさんの 出会い 再会 嬉しいです。
そんな日々ななかに、まさか 家族が増えるとは。

かねてからずっと動物を飼いたがっていたベル氏。
幼少期は何度も野良犬や野良猫を連れて帰り、家にはたくさんの動物がいたそうです
でも、いやいや、人間だけでもう手一杯だよー と思っていたんですけどね、
ある日の「道新ネットワーク」(新聞の折込の)、
「差し上げます欄に子うさぎさしあげますってあるぞ」って、ベル氏がやたら旅人さんたちに言ってるなーという朝があったのですが
まさか、幼稚園でのパート仕事から帰ったら、家に うさぎがいるとは!!

c0125899_9132392.jpg
 

私は実は 幼少期、うさぎを何度か飼っていたので なつかしい感触・・・・・かわいくないわけがなく。くー。

なまえはどうしよう・・・とあれこれ言い合ってたら
小4息子が 旅人さんたちにも と、1枚1枚アンケート用紙を書いて配っていました
c0125899_9173841.jpg

ある日のアンケート結果・・・   節子って。
c0125899_917472.jpg



ベル氏が宿仕事の合間に 数日かけて うさぎの小屋をつくりました
ありあわせ材料です。とまやっぽいですね。

c0125899_9153643.jpg


この小屋、うさぎはとっても気に入ったみたいで、
庭で走り回ったり 草を食べたりしてても、すぐに自分から小屋に帰ってくつろいでいますよ。

表札は 小1娘が書いていました。
らんちゃん になりました。(性別、うさぎは1歳にならないとわからないそうですが)
なぜか私たち家族のなまえも・・・・
c0125899_9192383.jpg


桜の木の滑り台の下が いまのところの小屋の定位置です。
c0125899_920748.jpg


c0125899_922418.jpg

c0125899_9225013.jpg


北海道で動物を飼うのははじめて。
不安もありますが、だいじに、仲良く、のびのび育ってくれればいいなと思っています

 よろしくですー

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-07-23 09:27 | 日々のこと | Trackback
2015年 07月 12日

夏がきた!

今年は いつまでも寒くて、
7月になっても ストーブをつける夜もあったりして
なかなか夏っぽくなかったのですが
おとといあたりから、 暑い夏がきたーーー という感じです

c0125899_16531927.jpg



昨日は日曜日ということで こどもたちもいて
ちょうど お泊まりさんたちのなかにも、お子様連れの旅人さんファミリーもいらっしゃったりして
午前中から庭でビニールプールあそびをしたほどですよー

庭の夏 といえば どんどん高く伸びていく コケコッコの花 タチアオイ。
下から咲き始めて、夏の終わりにてっぺんが咲くといわれているそうです。どんどこ咲いていますよー


6月という時期は 毎年、「仕事を辞めて 旅にでてみました」という若い方も多かったりします
ベル氏も 私も それぞれ そんな経験もしていて、そしてそんな旅で得たものは計り知れなかったので
ああ、いいねいいねーー と思います。
(もちろん、働くことも素晴らしいことだけれども!)
北海道もいい時期だし、住み込みで 農家さんとか 昆布干し とか
ウーフーで農家さんとか それから旅人宿やゲストハウスのヘルパーとか、
チャンスだよねー なんていっぱい話したりも数々。(たとえばかつてのベル氏はこんな日々も

いろんな可能性ってありますよね

そうそう、すごく印象的だった旅、20代前半のかわいい女性
関西から、荷物やテントや寝袋を持って 稚内に飛んで
稚内でママチャリ買って!3週間かけて小樽まできました、というのもすてきだなあと思いましたよーー

そして自転車といえば、この 22%の勾配の長い坂道なのですが
この間挑戦されたのは、なんとなんと、なんと 76歳のチャリダーさんでしたよーー
繰り返しますが  76歳!すてきなお方でしたーー
fbページでもご紹介したのですが
足をつかずに登りきるのは絶対無理だとわかっているから、と
何度足をついても、決して自転車を降りず そこからまたこぎはじめる を繰り返して(!!それはこの坂ではものすごく大変なことだと思います・・!)
上の稲荷神社のところまで登りきったのだそうです
すごいーーーーーー

c0125899_1619970.jpg



若い旅人さんも多いですが、30代、40代、50代、 60代、そして70代・・・と
みなさま いろいろに旅を楽しまれていらっしゃり、
そして、そんな年代もちがういろいろな旅人さんが集っておしゃべりを楽しめる こういう空間は
すてきだなあと思います

北海道には すてきな宿が本当にたくさんあって
今はおしゃれなゲストハウスも増えていて
そして ライダーハウスや キャンプ場もたくさんあるし、
はたまた、寝袋ひとつあれば、たとえば 屋根つきの立派なバス停で夜の眠りをとることも可能です

この夏も、みなさま いろいろな旅を、存分に楽しんでくださいませ!!!

ブログのほうはなかなか更新できず ですが fbページなどもよかったらご覧くださいませ♪
(いつのまにか いいね が1000を超えていて ありがとうございます)

そうそう、もうすぐ 潮まつりの花火大会!
とまやからの花火は、これはほんとに素晴らしいですよ
まだ空きベッドもありますので ぜひぜひ 一緒に楽しみましょう~~~
7月の24日、そして 26日です(26日のほうは、焼肉しながら 楽しみましょう!)

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2015-07-12 15:41 | Trackback