<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の日々いろいろ その3

とまやはこの秋、10周年を迎えます(10周年記念バッヂ つくりました!)
時はすぎゆくものですね 10年も・・!
本当にみなさまのおかげです~
宴のような夜、10月10日の夜かなあ、と思っています
翌日の音座なまらいぶ、ベル氏もわたしもそれぞれのバンドで出演も。
毎年楽しい連休です よろしかったらぜひーーーー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





夏の賑やかな日々の様子の続きです

お盆シーズンもいろいろとみなさんと楽しめて感謝です
ペルセウス流星群の日々、予報に反して満天の星空になったのでみんなで庭や裏から眺めたり
旅人アンディ君がこんなすてきな写真も撮ってくれましたよ

息子の誕生日15日は 毎年恒例の 庭で流しそうめんを旅人さんたちやお友達と楽しんだりー
賑やかでした、ありがとうございました

そして、今年も高島漁港の花火大会をみんなで観にいくことができました
夜みんなで出かけるのなんて普段なら不可能なのに、毎年のこの日の奇跡に感謝です!

下赤岩山にハイキングに出かけられる方々も。
ひとり旅同士で、何人かで行かれたり。
時々写真、いただけました、こちらこちらや、こちら

小樽には 到着して眠っただけで すぐ出発!の方々も
いい店いっぱいで、よく飲んだーーー!の方々も
連泊しても行きたいところに全部行ききれないーー またゆっくり来たい!と言ってくださった方々も
ただひたすらに縁側や庭からの景色を眺めてのんびりされた方々も

のんびりくつろがれたり ほかの旅人さんたちののほんのひとときを楽しまれて
わたしたちも 一緒に楽しませていただいて 感謝です

北海道は秋めいてきましたが、まだまだいい季節です。
秋も、素晴らしいですよーーー

坂のうえの古い家でよろしければ、どうぞいらしてくださいませ♪

賑やかな日々のとまや写真 いろいろ。
撮れてない日、とかあったり、順番もアレで、ランダムですがー

c0125899_6494915.jpg


c0125899_6495914.jpg


c0125899_6535924.jpg


c0125899_6501391.jpg


c0125899_6503827.jpg
c0125899_6505819.jpg


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-08-25 07:07 | 日々のこと | Trackback

勾配22%激坂、今年8人目の達成チャリダーは

とまやはこの秋、10周年を迎えます(10周年記念バッヂ つくりました!)
時はすぎゆくものですね 10年も・・!
本当にみなさまのおかげです~
宴のような夜、10月10日の夜かなあ、と思っています
翌日の音座なまらいぶ、ベル氏もわたしもそれぞれのバンドで出演も。
毎年楽しい連休です よろしかったらぜひーーーー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とまやへの続く、手宮公園横の 勾配22%(一部、24%)の長い坂、(正式名称は 励ましの坂というそうです)
9年前くらいから 自転車で 足をつかずに登りきることに挑戦される自転車旅人さんたちが
現れるようになりました
歩いても本当に 大変な坂。一度来られた方ならわかるよね
小樽は坂の多い町だけど、トップクラスです。現在、小樽文学館では 小樽坂道物語 なる企画展も。

そして、また、達成者が現れました!今年 8人目です

c0125899_12231668.jpg


この自転車!
まずこの自転車で旅をされてることに びっくりしました。 しかも、日本一周中!
なんて太いタイヤでしょう!!ファットバイク っていうんですって、
ダートや、雪道だって走れるとか。北海道向き!?

2泊した翌日に、朝ごはん前に挑戦してみるとのこと、
むむむ、この坂を登ってくるのはみんな、車体も軽く細ーいタイヤのロードバイクやクロスバイクが多いのに
まずはこの自転車は不利なのでは?無理なのでは?と思ってしまいつつも
頑張ってねーと見送って、朝食準備中だったので応援も 早起き旅人さんたちやベル氏たちに託し。

達成されたそうです!
「見事だったよーーー、立ちこぎもしないで」と 応援の旅人さん
小4息子に どうだった?って聞いてみたら  「うん、真剣だった」 とのこと

c0125899_12291656.jpg

c0125899_12292591.jpg


写真からも伝わってきます、一番きつい24%のあたりも立ちこぎなしですね、まっすぐだー!

すごいすごい!本当におめでとうございます

兵庫から日本一周中の歩くん、実は15歳、17歳のときに 小児がんを経験され、
闘病されて乗り越えられた、28歳さんです。
神戸にある、小児がん専門治療施設、チャイルド ケモ ハウスでの
ボランティアスタッフもされているということ
闘病を経験され、こうして日本一周され、おまけに坂も達成!すごい!
旅をしながらブログなども更新されていて
その姿に励まされて頑張っているこどもさんたちもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか
素晴らしいなと思います・・・!!

この日、この達成のあと、本当は北海道を南下していく予定だった歩くんですが

同泊の方々の何人かと一緒に 下赤岩山へハイキングに行って 絶景を楽しんだり、
c0125899_12345193.jpg


近所の kもとさんちの庭で行われてた 薪割りまつりに参加して
念願の、薪割り!(田舎暮らしを目指されていて すごく やってみたかったのだそうです)
焼肉、ジンギスカンもそこで楽しんだり

c0125899_1236188.jpg


そして、みんなではりきって 手宮ビヤガーデンのビンゴ大会に出かけたり・・・
(豪華景品たくさんのビンゴ大会、10人もいれば、誰かなにかしら当選しちゃうと思っていたのに・・・
思っていたのに・・・・・!涙)

盛りだくさんに過ごされ、連泊に。
おまけに、たくさんの出会いや 語らいから、
今日から南下するのをやめて、北上の旅に、天売 焼尻 礼文利尻などに向かわれることに。
いいね、出会いで旅は 変わるよね   豊かな、日本一周をーーーー!
c0125899_12392581.jpg


日本一周、歩くんのブログは こちら


日々、みなさんのいろいろな旅や 挑戦 笑顔に出会えて 感謝の日々です ありがとうー

       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-08-24 12:43 | おいでよチャリダー! | Trackback

夏の日々いろいろ その2

とまやはこの秋、10周年を迎えます(10周年記念バッヂ つくりました!)
時はすぎゆくものですね 10年も・・!
本当にみなさまのおかげです~
宴のような夜、10月10日の夜かなあ、と思っています
翌日の音座なまらいぶ、ベル氏もわたしもそれぞれのバンドで出演も。
毎年楽しい連休です よろしかったらぜひーーーー

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




日々があっという間に過ぎゆきます

お盆もすぎて、19日から小学校など2学期がはじまりましたよ 北海道の夏休みは短いなあ!
そうだ、小4息子の夏休み自由研究は、とまやに来て下さった旅人さんにもぜひ見てほしいような大作?に
なりましたよ~→コチラ

そして、確かに、秋っぽくなってきました、北海道。
朝晩は長袖も必要な日も。

でも、まだまだ旅シーズン 続いておりますよー♪

とまやに来られる旅人さんたちは、ほとんどがひとり旅の方々。
特に、夏場などは 3,4名以上のグループの方々のご予約をお受けすることも滅多にないんです。
でもこうして写真を見ながら日々を思い出すと、
たった1泊一緒になっただけでも、ずいぶん和やかで楽しい時間がいっぱい思い出され、
笑顔がいっぱいで 感謝です。

いろーんな旅があること、いろーんなドラマ?があることも ここで文章にして残したい気もするのですが
とりあえず、たくさんの笑顔をー

こんな坂のうえまで、帰ってきてくださってみなさまありがとうー
よい旅をーーーー

      まだまだ写真続きますので また後日にもー♪

c0125899_11591595.jpg
 

c0125899_11592813.jpg
  

c0125899_11593989.jpg
 

c0125899_11595388.jpg
   

c0125899_120575.jpg
   

c0125899_120188.jpg
   

c0125899_120291.jpg
  

  感謝をこめて また続きマース


        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-08-24 12:06 | 日々のこと | Trackback

22%激坂へ次々!4~7人目の自転車達成、など

お盆休みウィーク!!が終了された方々
また新たに 日常の日々を楽しまれていらっしゃるでしょうか?
毎日、いっぱいなんですー と予約のお電話をお断りするというとまやらしからぬ日々
どこか じゃなくて とまや とお電話くださった方々もいらっしゃったとしたら
懲りずに ぜひぜひまた 帰ってきてくださいね!

楽しい日々のいろいろ写真も また たまってきておりますが
まずは 勾配22%激坂の達成者の方々の紹介の続きをーーーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずは
c0125899_1091018.jpg

今年のお盆にもまた帰ってきてくれました、よっぴーくん
涼しい爽やかな笑顔でピースサイン、
3年目、3回目の達成です!!
1回目2回目もその様子はNHKで全国放送されてましたね
よっぴーくんは 毎年の北海道旅以外にも 機会あるごとに 東北なども自転車で旅されてるそうですよ
今年は、ヒコーキで新千歳空港に到着したあと、
そこから小樽まで自転車で走り、もう真っ暗な夜の到着時に、
そのままこの坂ものぼりきることができたそうです!
すごいです!!おめでとうーーー!!
その後の旅も、いい時が続いたんだろうなーーー
ぜひまた 待ってます!!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして
c0125899_10141167.jpg


あ!この人は!とぴんと来た方も多いことでしょう
また、仕込んで来られましたよ
4回目の、達成です
2010年の達成では坊主あたま。毎年にわけて北海道1周すると決めて坊主にしたそうです。
そうだったのかー!
そして、2013年の達成、テレビでもおおきくうつった去年の達成
そして、かなりのヒゲロンゲになっての今年の達成です。(ヒゲは別か・・)
北海道自転車一周の目標も 今年で達成されたそうで
「これで、この坂への挑戦も、卒業します・・・・・」とのことですが、はたして!?
目標達成、そして 4度目の達成 おめでとうございます!
また、お待ちしてますよーーーー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度目かの達成!の方が続く今年ですが
はじめて挑戦、そして達成、しかも 女子!の方々も!!

c0125899_1021956.jpg

大きな車に自転車を乗せて旅をしている かわいい姉妹旅人さんたちです。
この坂や、挑戦のことは何も知らないでとまやにいらっしゃいましたが
とまやで達成者アルバムを見ながら わりとすぐに、キュートな笑顔で 「やってみる!」と。

地元では毎日乗っているということでしたがさすがにこの坂は甘くないけど大丈夫かなーと
早起き旅人さんたちと上で待ってると・・・・

びっくりしました!ぐんぐん まっすぐ 立ちこぎもせず!
「がんばれーーー」と追いかける子どもたちに、「がんばるよーーー!」と笑顔の返事まで!
c0125899_10271383.jpg


笑顔のゴール
c0125899_10281240.jpg


坂の大変さ、写真じゃ伝わりにくいのがもどかしいですがーーーー
c0125899_10292999.jpg


応援のみなさまも、ありがとう!
c0125899_1030024.jpg


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま、小樽文学館では 小樽坂道物語展 なるものもやっていて
なんと坂のおおいところに住んでいることかー と思いました、小樽。
小道では もっと急勾配のところもたくさんあるけれど
標識のあるような坂では 小樽ではここの22%坂(一番急な部分は24%)が一番きついみたいですね
全国でも10位以内に入ってる、とか??

テレビ放送された影響で たくさんの方々が自転車で挑戦されているのを見かけますが
どうぞみなさま、安全に!!車も結構、通りますよーーーー

達成者アルバムや こちらのブログでは 達成された方しか 載せてはいないのですが
(そして、余裕もなくきりもなくなるので、宿泊じゃない方が突然 登れました!といらっしゃっても
記事にできずに申し訳ないのですが)

挑戦される方、ほんとうにすごいなあ、と思いますよーーー
歩いてここまで登ってこらるみなさまだって拍手です。荷物、重いのに!(リュックが、おすすめです!)

この3年くらい、旅で来てたときに毎年何人ものチャリダーの応援をしてくれてたkentaくんは
なんと、その影響で、この坂に挑戦をするために、そのために!
クロスバイクを購入して やってきて、初挑戦!
結果は 残念だったけど(でもでも、わたしの想像よりははるかに上まで、そして想像よりはるかにいい勢いで!でしたー)
c0125899_10491124.jpg

どうしてこんな大変な大変な坂に挑戦しちゃうんでしょう
そしてどうして その挑戦を見てたらなんだか 感動しちゃうんでしょうね
坂って、不思議です

         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-08-18 10:54 | おいでよチャリダー! | Trackback

勾配22%激坂 不着陸チャリダー今年も!1,2,3人目まで

とまやに来るには 勾配22%の坂を600メートルくらい登らないといけません
(反対側の 梅が枝町側からの坂だと、14%)
いちばんきつい部分は、24%だそうですよ
(去年 にっぽん紀行でチャリダーさんたちの挑戦をずっと撮られてたNHKの方々によると)。
正式名称は 励ましの坂。励まし合わないと登れない坂 ということなんだそうです。


今年も、この坂を自転車で不着陸で登りきろうというチャリダーさんたちが現れていますよーー
現時点で 5人、達成されています~!

チャリダーさんたちはほかにもいらっしゃってくださってますが
やはりなかなか 厳しい斜度と長さです。
でもいいんですよ!登れないのが普通です!!
だってここまで自転車で移動されてきたそのことこそが素晴らしいんですから!!
そのうえこの坂に挑戦しちゃう、とか、登りきっちゃう、なんて、ほんとうに普通じゃないんです!!

そんな普通じゃない方々を今年もご紹介をーーーー

c0125899_11405885.jpg

どしゃぶりの雨の中、旅の荷物を積んだまま 坂を登りきられたのは、
今年で5年連続!!の尾崎さんです from山口 !!!
5年連続、素晴らしい!
しかも毎年、登りきるのは1回だけではありません
今年も、翌日、自転車で天狗山山頂まで登りきったりしたあとに(!!!)
また登りきってこられました。
まっすぐ、笑顔で、上の神社のほうまでも・・・
去年 登りきるコツを聞いたら がんばらないで ただただペダルをこいでいくこと と言われた
あの方
ですよ~
ブログをさかのぼれば1回目からずっと毎年記事ありますよ☆
これからも、毎年記録を更新されるのではないでしょうか!?  楽しみです!!

そして 今回は 坂達成を重ねている同い年のチャリダーさん
おふたりとも毎年 達成者アルバムを見ながら なんとなく意識されていた方々どうしが
ついにとまやで同泊となり、仲良くなられていたんですよーーーー
嬉しいなあ  記念写真です!

c0125899_1213993.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

c0125899_11482164.jpg


今年 ふたりめの達成者は
仙台からの 15歳高校1年生、自転車ひとり旅!!
このときはわたしは広島に帰省中でお会いできなかったのが本当に残念なのですが
なんと、2日の間に 9回も!!! 9回も!!!(笑)
自転車で登りきっちゃったんだそうです
本人曰く 「全然たいしたことない」 だったそうですが
決して たいしたことない坂ではないんですよーーーーー
若さあふれる15歳くん  高1でひとり旅なんて 素晴らしいねーーーーー!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
c0125899_11532067.jpg


そして、この、余裕の笑顔でゴールまで登りきった 女の子は!!

おととし、ママチャリでの挑戦が 途中で登れなくなり断念だった様子が
NHKのおはよう日本でも全国放送された
、あの、JK、女子高生だったトモミちゃん
くやしくて、また挑戦して登りたい、との気持ちも全国放送されてたのですが
あれから 一緒に来てたシホちゃんとともに クロスバイクを買い
そして、今はそれぞれの夢をかなえるべくの学校に通いながら、再びふたりでとまやにやってきてくれたのでしたーー
荷物をしょったまま 到着時にも不着陸で達成!
それは彼女いわく「練習」だったそうで、翌朝 見届けましたよーー、すばらしい 達成っぷりを!!
わたし、実を言うと トモミちゃんが ほんとに登ってくるなんて 
ちょっと  それは きびしいんじゃないかなーなんて、じつはちょっぴり思っていたので
その余裕ののぼりっぷりに、
ずっと思い続けてくれてたことに、感動しちゃいましたー

おめでとう!!
c0125899_126362.jpg



4人目、5人目は つぎの記事にーーーーーー

          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-08-13 12:13 | おいでよチャリダー! | Trackback

夏の日々写真、いろいろ

夏 真っ盛りですね!
私、8月に入って数日間だけ 広島の実家に帰らなければならなくなり
実に18年ぶりくらいに 8月の広島 を過ごし、やっぱり広島も大好きなのですが
こ、こんなにも、こんなにも、暑いのかーーーーーー!!!! とびっくりしてきました。
小樽も 暑いけれど、やっぱり 爽やかで涼しいです

なかなか更新できないこちらのブログですが
ここ最近の夏の日々を様子を ちょいちょいランダムに。

みなさんほとんどひとり旅の方々です。
出会った同士で 一緒に小樽を楽しまれたり その後の旅の数日を一緒に過ごされたり
情報を教えあったり こういう旅の醍醐味かなあ と思いますよーー♪

c0125899_126971.jpg

c0125899_1263288.jpg
c0125899_1271165.jpg

c0125899_1573376.jpg

c0125899_1273036.jpg
c0125899_128347.jpg

c0125899_1283437.jpg


c0125899_129321.jpg

c0125899_1582385.jpg

c0125899_1522926.jpg


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-08-07 15:09 | 日々のこと | Trackback

とまや10周年記念バッヂ できました!

c0125899_14355920.jpg


とまやは、 10月に 10周年をむかえます。
びっくり。10年ですって。
みなさまに感謝です。

記念して、缶バッヂつくりました!
大きめサイズです。  57mm。

ステッカーと同様、
ベル氏の描いた パンチ君の絵柄をもとに、otoちゃんにデザインしてもらいましたよ、
otoちゃんありがとう!!!!!!!!!

ステッカー、バイクや自転車やキャンプ道具入ったコンテナや スーツケースにぺたっとくっついて
あちこち旅してるように
リュックとかにくっついて、旅のおともに日本中や 世界中をまわってほしいな!

とまやで 100円で販売もしておりますので、ぜひ!

c0125899_14413543.jpg


            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月より、 とまやのホームページのURLが変わりました!!

こちらになりますー!!
 ↓ ↓ ↓
http://yamakichitomaya.sakura.ne.jp/





とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-08-07 14:42 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧