<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この冬はとまや毎日営業になります

冬になりました
白い日々がはじまりましたよー
突然どっかり降りました。さっそくゆきだるまもつくりましたよ
c0125899_11324264.jpg



とまや、この数年間は 1,2,3月あたりはいつも、金曜日と土曜日の営業だったのですが
この冬は 他の季節同様、まいにちとまや になりました。


春や夏の北海道を旅された方々も、 ぜひ冬の北海道も楽しみに帰ってきていただけたらな と思います
私自身 夏ばかり北海道に来ていた旅の頃、寒いのは苦手だから冬はとてもとても・・と思っていたのですが
本州の寒さとはまた違う、真っ白ななかの しゃきーんとした空気や 美しさ・・そう、美しいんです
冬の北海道も、いいな と思っています

c0125899_1133596.jpg


とはいってもあの坂道!とお思いの方々もいらっしゃるかもしれません
勾配22%のあの長い坂道は ロードヒーティングが効いているので雪はありません。
とはいえやっぱりきついので、トランクなどよりは断然リュックがおすすめです。
みなさん登りきる頃には マイナスの気温の中でも 体ぽかぽかに・・ 笑

裏の森を散歩するのは冬がいちばん気持ちいいです。(エゾリスやいろんな鳥に会えたりするので)
薪ストーブにあたりながら 雪の小樽を眺めながら過ごすのもなかなかいいものですよ
庭で雪だるまつくったり(去年は雪像を作った方もいらっしゃったなあ!)そりすべりしたり。
旅の途中にそんな時間もいいかも と思われたら ぜひぜひ。

あ、年末年始も まだあいていますよ~~

c0125899_11333524.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-11-29 11:33 | おしらせ | Trackback

深まり 暮れゆく 秋の日々 あれこれ

11月の連休、21,22,23、24日、申し訳ありません、休館いたします~
年末年始のご予約 ちらほらいただいていますよー まだあいていますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソフトボール以来、またすっかり 更新が滞ってしまっていましたー
秋が深まるというか もう立冬も過ぎて。
今朝も、とまやから眺める まちのむこうの山々が 雪で白く輝いていましたよ
黄金色に輝く カラマツの紅葉も 山々の裾の方だけになってきて
まちなかの紅葉もどんどん散ってはいますが まだ はっとするようなきれいなところがいっぱいです。

この秋も、とまやから車だと1,2分で!着いてしまう 中野植物園に 何度も紅葉を楽しみに行きました
ここは鮮やかな 赤や黄色が素晴らしいのです
たとえば 下の写真の左上の紅葉は、落ち葉のじゅうたんのうえに寝っ転んで 上を見上げた景色

旅人さんと一緒にも 何度か行きましたし こどもたちと行ったり ひとりでも行ったり
一緒に楽しんでくれた旅人さんたちありがとう!!
c0125899_1923751.jpg


行くたびに エゾリスに出会えましたよー  うれしい写真もたくさん撮れました!仲良くなれたきも

c0125899_6223352.jpg



そうそう、10月の末には 旅人さんたちもみんなで
なまらやさんの7周年のお祝いの宴にも行けました!ぎたろうさんがんこさんいつもありがとう!!
この日のchobichaケーキも素晴らしかった!!!
c0125899_1965773.jpg



美味しいラーメン屋さん、麻ほろの朝ラー をみんなで(大人6人子ども3人!で)食べに行った朝もあったし
(朝6時から9時まで。  朝だけのスープ!350円!)
c0125899_1981498.jpg


朝陽ののぼる時間もだんだん遅くなってきたので(6時半くらい)
何度か 旅人さんたちも一緒に 手宮緑化植物園に(あ、ここも車だととまやから1,2分だ!でも
歩いても美しいみちのり)観にいったりもしています。珈琲持って行ったり。
 早朝散歩、おすすめ。
c0125899_19101126.jpg



とまや ベル氏、わたし、それぞれ出演させていただいたライブが続いたりもしました
たくさんの人が観に来て下さって、ありがとう!!

ぐるぐるにて ハウリンドッグ ↓ 豪華メンバー!
c0125899_19113960.jpg


なまらやにて 素晴らしかったMOTELライブ(↓MOTELのおふたりは写真 上)! キモサリバンshowで今年も前座出演させていただきました~
c0125899_19131260.jpg


先日は 小野一穂さんの北海道ツアー、小樽での初ライブを 旅人さんたちと観に行ったりも。


今は秋シャコの季節!市場で美味しいシャコが安く買えたり。
薪ストーブであぶって 夜のおつまみに がしがし食べたり。
c0125899_19145352.jpg



旅シーズンとしては なかなかマニアックな日々?なので、最近は 賑わう日は珍しく
でも 嬉しい 再会や 出会いの日々 感謝しております

とまやの裏の森でも、エゾリスに出会える日々になってきましたよ
これから春まで、楽しみですね また クマゲラも通ってくれたらいいな
最近撮ったリス。 中野植物園や、とまやの裏の森。
c0125899_19305567.jpg


(はっ・・・ 私が書いてるので やたら リスのこととかを書いていますが
ベル氏だったら 魚のことをたくさん書いているでしょう
この秋はずいぶん釣れたみたいです。 旅人さんも一緒に行ったり。
いろんな魚、干して 夜のつまみになっていますよ・・・)


あ、うさぎのランちゃんも元気です。はじめての冬、元気に越せますように・・
(まるで じーっと聴いてくれてるような写真、娘が撮ってくれました~)
c0125899_19185970.jpg



今年もあと すこしです。
ヒコーキ、安いチケットがちょくちょくあるみたいですね
「安いチケットがでてたので、急に思い立ってひとり旅」な旅人さんも 最近 続きましたよーーー

年末年始などもまだ空いていますよ
旅先で迎える 新しい年!も なかなか ですよー♪
わずかになっていく2015の日々も、楽しんでいきましょうーーーーー
[PR]
by yamakichitomaya | 2015-11-12 19:50 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧