<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 27日

雪まつり 雪あかり時期の予約状況


【雪まつり雪あかりシーズン予約状況】
2月5日~11日には 札幌雪まつり
2月5日~14日には 小樽雪あかりの路 が開催されますね
きっとどこの宿もいっぱいかと思われますが
とまやはまだ空きベッド、あります~
(毎日ご予約やキャンセルなどですごく!変動しております)

駅から小樽駅から離れているし(運河会場まであるいて20分~) 
坂の上で古い家でよろしければ
とまやの庭でもささやかにスノウキャンドルなどつくったり
部屋の薪ストーブであたたまりながら 夜景など眺めていただければなと思います~



☆いま現在の空き状況☆
2月 4日(木) 男性満室    女性あと4ベッド 
   5日(金) 男性満室     女性あと3ベッド
   6日(土) 男性あと4ベッド 女性あと1ベッド
   7日(日) 男性あと4ベッド 女性あと2ベッド
   8日(月) 男性あと5ベッド  女性あと1ベッド
   9日(火) 男性3ベッド    女性あと2ベッド
  10日(水) 男性あと3ベッド 女性あと2ベッド
  11日(木) 男性4ベッド    女性あと2ベッド
  12日(金) 男性あと5ベッド 女性満室
 13日(土) 男性あと5ベッド  女性あと2ベッド
  14日(日) 男性あと6ベッド    女性あと3ベッド 

*なんか、この写真、明るさを調節しただけなのに
合成写真のよう・・ラン、おおきくなったなー!


c0125899_10464599.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-27 10:47 | おしらせ | Trackback
2016年 01月 13日

この冬も、裏の森も。

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この年末年始も というか 年末年始だけじゃないですね、この冬も
裏の森を楽しんでいますよ

裏の森と呼んでいるのは とまやの玄関を出て1分とかからない、すぐ裏なのですが
神社の敷地内で 原生林だと言われている林です。
ぐるっとひとまわりできますが ほんの小さなところ。

でも、住宅に囲まれてるのを すぐに忘れて楽しめる、不思議なところなのですよー

エゾリスが この冬は2匹 住んでいるようです

c0125899_9262622.jpg


この年末年始、ほぼ毎日会えてて、ちょくちょく行ってましたよ。
旅人さんも一緒に行ったり。
なんせすぐ裏なので。 ちょっと散歩に行かれて、リスいたよーって笑顔で帰って来られたり。

c0125899_9271523.jpg


とまやの裏の 道路を横切って 森に入って、 しばらく歩いたり 観まわしたり見上げたりしてると
なんていうんでしょう
さっきまで自分のまわりにあった空気が 森の空気に完全にいれかわって
しーんとした感じに慣れて かすかな音、キツツキの音とか 枯葉と風の音とか に気づくようになって・・
という感じが、とても好きです。 

全く餌付けをしていないので 寄ってきてくれる とか さわれる とかは全然求めてないし
本当に自由にしているところを覗かせてくれる というのが嬉しいのですが
近いときは結構近くで ずーっとみつめさせてくれますよ

c0125899_9334391.jpg


かわいらしいです

c0125899_934825.jpg


うちのウサギのランを連れて あそびにいったりもします。
ダッシュして走ったりできるのも嬉しいみたいですが 今のところそんなに離れてもいきません

c0125899_9354121.jpg


ウサギと旅人
c0125899_10111464.jpg


c0125899_9355678.jpg


そりで遊んだりも。
(あ、でも、考えて ここでそりあそびはやっぱりやめようと決めて 隣の大きな手宮公園で
そりあそびをしていますよ。今年はまだ雪が少なくて、庭からの崖を滑れないのです~~)


エゾリスは 年中すんでいるのですが、葉が茂っている時期はなかなか会えないので会いに行かなくなるので、毎年 冬が楽しいです。

アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマゲラ。ヤマガラ、ゴジュウカラ、コガラ、カケス・・・と
野鳥もたくさんです。今年はクマゲラには会っていません

わざわざとまやまで来て泊まってくださったら、冬は裏の森も おすすめですよー

c0125899_94116.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-13 09:45 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 09日

年末年始あれこれ 3

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お正月のとまやの様子、あれこれ、もうすこし載せてみますね~~

あけて2日目の朝はお餅大会でしたよ
とまやで餅つきもしてみたいけど まだしたことがありません
(立派な臼をいただいたのに・・・・!)
でも、「大工さんたちがついた餅}をものすごくたくさん!いただいたり!(本当に感謝です)
私の広島の実家の両親がついてまるめてくれたものを送ってくれたり (ありがとう!ありがとうー!)して
海苔巻いたり きなこまぶしたり、いろいろ美味しくいただきました~
ちなみに私は幼い頃から 2日の朝がきな粉餅だと思ってきましたが、そういうのないですか??笑

みなさま 昼間ものんびりしたり カードゲームやトランプしたり 裏の森を散歩したり
小樽のまち歩きに出かけられたり~

この日の夜は 遠く宮古島から!北海道の旅の途中のファミリーもいらっしゃったりして
北の小樽の 雪のなかのこの小さな家の 薪ストーブの横で、沖縄三線で民謡弾き語りをしてくださったりも。

そして この日の 突然のお正月企画?は 100均の ボールダーツでしたー
これ、幼児から大人まで みんな燃えましたよー 笑
c0125899_1030827.jpg


一応3位くらいまでは賞品あったんだっけ?あったよね??

優勝者の方にはーー 
じゃーん
c0125899_1031395.jpg

とまや1泊無料券でした~~~! 昔なつかし、聖徳太子風パンチ君があしらってあります

c0125899_1031585.jpg

優勝旅人くん、おめでとうーーーー
さっそく翌日、券をつかってもう1泊してくれましたよ~~~

・・・・・・・・

そして あけて3日目、
この日の印象的だったお見送りは、バイクのお見送り・・!

日本最北端で年越しするライダーさんチャリダーさんが結構いるというのは毎年聞いているのですが
もう3度目くらいの バイクでの年越しをされてきたライダーさんが 2日に到着されてたのでした
特注のスパイクタイヤをはいてるのだそうです。無事で、なによりです・・・!
ただ バイクで最北端で年越し だけがテーマではないその旅の話、すっごく面白かったなー!
すごい方、たくさんいらっしゃるものですね!!どうぞ今年も安全ですてきな旅を!
c0125899_10375372.jpg


そう、この夜も たくさんのいろんな旅をしてきている方々がいらっしゃり
印象的なことばもいろいろ残っていますよ~

そしてこの夜は 留学生旅人さんが とってもすてきなポラロイドカメラでこの夜の皆を撮ってくれたのも
嬉しくて すてきでしたよー
c0125899_1041683.jpg


翌朝は10時半初の 新潟便フェリーで旅立つ旅人さんをみんなでフェリーターミナルに
見送りに行ったり。  
スケートリンクのような氷の上で、うたったり、遠ざかるフェリーに叫んだり。

c0125899_1043154.jpg


そしてこのあと、たくさんの方々が 18きっぷだったり、バスだったり、車だったり・・ と
出発して行かれましたよ。


年末年始、そのあれこれの 一部、ここでも残してみました
いろんな時間に ほんとうに感謝です

今年も、みなさま いい旅を よき日々を過ごされますように!!

そして続く今年のとまやの日々もまた 楽しんでいきたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-09 10:48 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 09日

年末年始あれこれ 2

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おお、2016があけてもう9日目だ!お正月の様子も、いろいろと。

今年は曇って 初日の出は見れず~
でも、日の出の時間(7時くらい)に カメラを持ってお散歩に出てた旅人さんが
「日の出は見えなかったけどでも、まちのあかりがまだ残っててきれいだった」って。うんうん。

c0125899_9491834.jpg


元旦のあさごはんはゆっくり、9時くらいからです。
おちょこにお神酒をいただきつつ、お雑煮とプチおせち。なんも豪華なお節は作れず申し訳ないですが
まだちょっと眠かったり ちょっと二日酔いかもな方もいたりして
のんびりいただく元旦の朝も、ちょっと好きです。

1日は どこにもでかけないでとまやでのんびり~な方々も結構いたようなー (ほとんど?)
裏の森にお散歩に行ったりね。 (お正月、毎日エゾリスにも会えました~)

元日から書き初めもしましたよ~ 
c0125899_956453.jpg

書初め、お正月のみんなのを順次貼っていった全景、撮り忘れてて残念~
みなさまの書初め、ちゃんと 神社のどんど焼きにー!


ところで今年のお正月飾り、いつもベル氏がつくるのですが
小4息子がつくっていました。あ、真ん中の金色のサルはベル氏ですが。
これ、写真じゃわからないですが いろんな言葉が貼ってあって謎でした。「エジソン」とか・・
これも7日に、どんど焼きに。
c0125899_10806.jpg


元日の夜はいつもなぜか カレー大会です。
今年は 普通のカレーと パキスタンカレー(坂を降りたところに ハラルフードのお店ができていて
いろんなスパイスやらなんやら、買えます 楽しいです)と、生姜たっぷりキーマカレーでした
c0125899_10102071.jpg


そしてそして 元日の夜は
今年は かくし芸大会でした~~~ 

別に告知していたわけではないし、軽いノリなのですが
ほんと、みなさん、すごいなーーーー!と!この元日が初とまやの方もなじんで楽しんでくださり!笑
一瞬芸から、思いも寄らないかくし芸 から 心に染み入ってきて
ああ、今年の最初の日にこんなうたが聴けて嬉しいなーーーー と心から思った演奏まで。。。!
(マコリーナのバレエは1枚特集にしちゃいました 笑)

c0125899_10161170.jpg


c0125899_10163864.jpg


c0125899_101739.jpg


観たいでしょう?聴きたいでしょう??
すてきでした・・・・・!!!

                          お正月あれこれ、また続きます~
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-09 10:19 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 06日

年末年始あれこれ 1

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



c0125899_2101916.jpg


この年末年始は これまでになく雪の少ない日々になりましたよ
なんせ、クリスマスイブに とまやの庭に地面が!土が見えてましたものーーー
雪かきに追われることもなく  25日からは 一応真っ白な世界にはなり・・・
年末のときを過ごそう、とか 年越しを過ごそう、とか
年末年始を・・ と いろいろな旅人さんが 帰ってこられたり はじめて来られたり。

夏に来られた方が 帰ってきてくれて「宿で連泊するのってはじめてなんです」と5泊!とか
ここ数年年末年始だけに帰ってこられる方が5泊とか
何度も何度もきてるけど 年越しの日々ははじめて!という 3泊のご夫婦や5泊のご夫婦とか
1泊さんとか2泊さんとか3泊さんとかいろいろだけど、
今年は数日滞在でゆっくりされる方が多かったように思います
なかには 初めてのひとり旅、はじめてのとまやに 9泊ガールも・・!

こんな坂のうえに 何泊もって大丈夫かしら と心配しつつも なんだかみなさま毎日あれこれ楽しまれ
あっという間に出発が・・・・  という、そんな年末年始だった印象ですよーーーー

大晦日からの あれこれ、いくつか載せてみますねーーー

大晦日、夕方からは この日の夕食メニューのひとつ、キトピロ餃子を包んでくださったみなさまも。
ありがとうー 
c0125899_21124260.jpg


みんなが包んでくれた餃子は 薪ストーブで焼かれましたよー ばりっと焼けるものですね!
ほかにも ストーブで殻つき帆立を焼いたり、いずしや三平汁やお刺身や・・・
この日がはじめてのとまやな方も複数いらっしゃったのですが
みんなで和やかな夜でしたよーーー
テレビはないので ラジオ紅白をBGMに 年越しそばをいただいたりも。
c0125899_21155851.jpg


c0125899_21222655.jpg


c0125899_21233694.jpg


そして 年越しの瞬間は 多くの方々が庭に出て。
そんなに冷え込んでなくて 部屋が暑いくらいだったから なんか気持ちもよくて
年越しの、港から聴こえてくるボーーーーーーーーという汽笛の音や
除夜の鐘の音を聴いて。 大好きな瞬間です
c0125899_21255165.jpg


そして、すぐ裏の稲荷神社に、みんなで。
今年はこの時間の参拝の方々がこれまでになく多くてびっくりでしたよ
c0125899_21265797.jpg


実は小4息子、この時間まで起きていられて夜中の初詣に行けたのは、はじめて。
そして この日が5泊目で うちのうさぎのランちゃんとすっかり仲良しになってた旅人くんは
初詣にもランちゃんを大事にだっこして連れて行ってくれたりもー!
参拝して、無料配布されている 熱々の甘酒をいただいて おみくじをひいて見せ合って。
これも、毎年の大好きなひとときです~
c0125899_21292832.jpg


そんなふうに、2016年を迎えました
ありがとうございます
c0125899_21311752.jpg


  お正月の様子は、また、続きます~
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-06 21:41 | イベント報告 | Trackback
2016年 01月 05日

2016年もどうぞよろしくお願いいたします

c0125899_1161235.jpg


新しい年が明けて、2016年になって もう5日目です。

年末、そして年越し、年始・・・・と
とまやで 賑やかに 楽しい 本当に感謝の時間を
みんなで笑顔で過ごさせてもらって

2015年のおわりも、2016年のはじまりも ほんとうに感謝で心から嬉しく!



お正月の様子など、とまやfacebookページのほうに わりとちょこちょこと
写真などUPしてみてましたので、よかったらご覧くださいませ
(facebookに登録なくても見れます~)

もちろんこちらのほうにも、またまとめてみたいなと思っております


2016年も よき旅でありますように
今年も、どうぞよろしくお願いいたします
[PR]

by yamakichitomaya | 2016-01-05 11:06 | 日々のこと | Trackback