<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016大お花見大会も、ありがとう

日々があっという間にすぎていきますーーーー 笑
楽しかった大お花見大会からもう10日が過ぎて!
でも 今年も本当にありがとうございました!

桜が咲いているか 咲いてないかは あまり重要ではないこのお花見大会ですが
(まだ咲いてないことや もう散ってることのほうがずっと多い)
今年は 満開の桜の下でお花見大会を迎えましたよーーーー

GWのしめな感じのときに開催のこともあって 前夜や当日もとまやもぱんぱんでしたが
お花見大会はさらにいろいろなお宿さんや旅人さんやいろんなご縁の方々がいっぱい!
c0125899_214516100.jpg


c0125899_2148622.jpg

もちよりで、たくさんのおいしいものをいただきましたーーーーー
写真、そんなの撮れてなくて!いっぱいいっぱいおいしいものをいただいて感謝です!!
キッチンぐるぐるのパエリアとか なまらやのスープとか ガンダフルの庭で収穫して1時間以内だという
立派なアスパラとか・・!!

c0125899_21502955.jpg


熊肉と鹿肉!!とか。↑

食べ物だけではありません、
たくさんの方々との出会いや再会や。嬉しい楽しいおしゃべりや。


ふと見ると 桜のむこうにあおい海だったり

c0125899_21521761.jpg



恒例の 手宮 稲荷神社で行われている「夜桜ライブ」イベントへ
「近所で花見をしていた愉快ななかまたち」としての出演も!

なんとなんとこのイベントは10回目の今回がファイナルということで感慨深くもあり。

もちろん司会はこの方ドクロ将軍!!あ、これは出演前の待機中ですね。
下にフル動画をリンクしたのでぜひごらんください!今年もいっぱい笑ったーーー
私は いちばーんさいごの 「おまえにやろうー」がツボでした!笑
c0125899_21544239.jpg


その素晴らしい司会のもと、1曲ずつ出演。
(生ちゃんやつかっちくん、写真使わせていただきました感謝!!)

c0125899_21565115.jpg


客席もたくさんの人でいっぱいで。
みあげれば青空で。

このときの動画、夜桜ライブの実行委員の方が
ノーカットで!youtubeに動画をあげてくださっています。びっくり!感謝!!こちらです


そして、去年に続き 旅人つかっちくんも 別のアングルからのノーカット動画をyoutubeに!ありがとう!!

ドクロ将軍のすばらしい司会進行のもと
・ピンキー&かこちゃん夫妻
・へっきょ
・ゲストハウスitoの あおちゃん!
・遠藤車掌
・だはんこき☆もりた
・キモサリバンshow
・ベル
・小さな旅の博物館のみなさん
・かものはし
そしてエンディングもドクロ将軍さまで!

そして またお花見会場に戻って 美味しくいただいたり おしゃべりしたり 楽器を弾いたり うたったり・・
の時間 続きましたよ~~

今年の集合写真、これ、まだ夜桜ライブ会場から戻ってない人たちとか
この時間にいなかった人とかもいっぱいいて残念なのですが
ことしも大勢で共に楽しめたこと、感謝ですーーーーーーーーー

c0125899_9241739.jpg


ぜんぜんちょっとしか撮れてないのですが この日撮った写真いろいろ、こちらに

夕方、暮れてきてからは 解散になりつつ
焼き台をそのまま歩いて運んでとまやの庭に。
庭も部屋もいっぱいの人で、 消灯までまた楽しい時間が続きましたよーーーー
ファゴットが登場したり! いろんな方のいろんなうたや演奏が聴けたり。

今年も楽しい1日でした!感謝です

まだまだ楽しいことも続きますよーーーー
6月12日(日) は 恒例 春のソフトボール大会です!
色内埠頭公園にて 10時プレイボール!
ヤキヤキ大会も!  お気軽にお問い合わせくださいませ~
用具がなくても 経験がなくても 皆で楽しい日になること間違いなしですよ~~
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-05-19 09:32 | イベント報告 | Trackback

2016GW、ありがとう あれこれ

ゴールデンウィークも過ぎましたね!
過ぎてしまえばあっという間ですが、1日1日、盛りだくさんで濃い日々でした・・!
たくさんの方に出会えて再会できて、感謝です
GW前半はとまやの裏やまわりの山桜がどんどん咲き、
GW後半はとまやの庭やまわりのソメイヨシノがどんどん咲いて。

たくさんの旅人さんたちが、小樽のまちをいろんなふうに楽しまれていらっしゃいました
賑やかな運河や堺町通りを歩いたり
いろんなイベントに参加されたり
美味しいお店や楽しいお店に通われたり
とまやや 隣の公園などでのんびり過ごされたり・・・・

わたしたちはほとんど出かけてはいないのですが、とまやでいろいろな旅人さんと過ごしたり
お土産話を楽しんだり 一緒にとなりの公園を散歩したり
楽しいGWになりました、ありがとうございました

写真を何枚かーー

GW前半は、山桜があちこち満開でした
とまやのすぐ裏の山桜、きれいでしょう?
c0125899_1510134.jpg


歩いてすぐの手宮公園や、手宮緑化植物園がとてもきれいです。
昼間はさすがにたくさんの人が来られたりしてましたが 
朝食前や 朝食後に ふらりと散歩にでかけたり みんなで行ったり。
海も、天狗山も、小樽のまちも見渡せるすてきなところですよ

c0125899_15133641.jpg


c0125899_1513548.jpg


c0125899_1514437.jpg


c0125899_15141557.jpg


賑やかな時期で いろいろな旅人さんにお会いできました
とまやではやっぱり、JRなど公共交通機関で旅される方々が多く、お車の方々もいらっしゃいますが

雪がとけ あたたかくなってきて 連休がきて
また、自転車の方々や バイクの方々にもお会いできるシーズンがやってきたなあーーーーと。

c0125899_15165970.jpg


c0125899_1517155.jpg


とまやオリジナルのうさうさTシャツやうさうさバッグを購入くださった方もたくさんー
すぐ着てくださった方々は写真を撮らせてもらったり。
ありがとうございます!1枚ごとに代金より100円は小5息子にデザイン費を、200円は九州に募金させていただきますーーー

c0125899_15201819.jpg


夜は それぞれいろんな旅をされてる方々の話が楽しかったり
毎日のように出会った方々どうしで一緒に飲みに行かれたりして楽しそうでしたよー
旅人さんたちのギター弾き語りが聴けたりも!
c0125899_15233036.jpg


こどもの日には こどもたちと旅人さんたちとお出かけもできましたよー、
旧手宮線をトロッコで走ろう!というイベントにでかけたり・・・!!(動画も撮りました、こちら

c0125899_1524597.jpg


ベル氏と旅人さんたち、こどもたちはその午後、海辺の公園で半畳大の大凧揚げに行ったり。
ベル氏は浜松出身で 毎年この時期に行われている浜松まつり(大凧揚げが、すごい!!)を思いつつ。
小樽の空にとても高くあがったそうですよーーーー

c0125899_15264731.jpg



そして 8日の大お花見大会にむけて、前日や当日はとまやもほんとに人でいっぱいだったのですが
お花見大会のことはまた次回にーーーー

そして、お花見大会が終わった翌朝 とまやの玄関前の庭の桜も満開になったのでした
毎年の 桜の木から の写真も 撮れましたよーーーー

c0125899_1533181.jpg



写真にのこっていない楽しい時間もたくさんでした、ありがとうございました
これからどんどんいい季節です
今年も たくさんの人が 北海道の旅を楽しんでいかれるといいなと思っています

今は ちょっと遅れのGWを楽しまれてる方々もいらっしゃることと思うのですが
とまやは 10,11,12,15,16,17,18,19 と、どうしてもとまや改修工事(ベル氏による)が必要になり
休館させていただいています 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

ではでは 次回はお花見大会の記事でー!
[PR]
by yamakichitomaya | 2016-05-11 16:03 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧