<   2016年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

朝陽 天狗山のてっぺんから

その昔、旅をしていた頃に ながれで 小樽のまちや海を見渡せる旅人宿の
スタッフをしていた時期があって
「小樽は朝陽のまちだよ」と毎日のように聞いて過ごしてたので
小樽の朝陽 には とくべつなおもいがあります
きっと同じおもいを持っている人が、きっと、たくさん。

8月の12日だったかな 朝陽を見に、天狗山山頂まで行ってきましたよ

前夜の、みんなでわいわい過ごしている時間に
ああ、今日はこんなにたくさんの旅人さんが泊まっているのにみんな朝ごはんは市場とかで
とまやで頼まれていなかったので、 ああ、明日の朝はすこしのんびり過ごせるんだわとか思ってたのだけど
天狗山山頂では 結構雲海が見えるらしいんだよという話になって(わたしが言い出したと思うけど)
気づいたら、じゃあ明日は早起きして天狗山に朝陽を見にいこうよ!ということになったのです
登山じゃなくて、車で、ですが。(ロープウェーで行かなくても、
車でもバイクでも自転車でも、行けます。登山道も、ありますよ)

3時半すぎに起きて、4時にみんなの部屋に行くと、起きてきてる旅人さんが、3人。
いそいそと出かけていると 私が起き出したのに気づいた小2娘もはりきってついてきて。
この日の朝陽は4時35分くらい。
車を出してくださった旅人さん、運転してくださった旅人さん ありがとう!

山頂に着くと ちょうど 朝陽だったのですよーーー
とまやから見ると晴れ渡っていたので 雲海はまるで期待していなかったのだけど
海の上だけ雲海でした びっくり感激。

跳ぶ むすめ

まいにち こうして 朝がはじまっているのだなあ

とても すてきな時間をすごせました

とまやの近所の 手宮緑化植物園からも 海からの朝陽はすてきだし
港からも すてきなんだけど
天狗山山頂からも とてもすてきでした

また行きたいな

でも、さすがに この繁忙期の 3時半起床は 後々までこたえたので(加齢か・・・)
秋とかね、朝陽が6時半とか そういう時期になったら
ちょこちょこ行ってみたいなあ と思いましたよ

なので 秋までは 一緒に行きましょう!と言えないかもしれませんが
ぜひぜひ おすすめです   おたるは、朝陽のまちなので

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です
by yamakichitomaya | 2016-08-23 11:28 | 日々のこと | Trackback

レコードDEラジオ体操

あまりにも更新がない とまやブログですが
こちらでも 夏の間のいろんなこと、やっぱり残せたらいいなと思って
時間あるときに ランダムに いきますねーーー

夏休みといえば!

ラジオ体操ですよーーーー

うちの子たち(小5、小2)は 基本 早寝早起きです
21時までには寝ているし、朝は6時には起きちゃってます
6時半からは 期間限定でしたが 公園でのラジオ体操にも通っていましたが
ある日、小5息子がとまやのみんなの部屋の壁に張り紙を。とまやでも、ラジオ体操やりますよって
(つっこみどころの多い貼紙でしたが・・笑 ↑)

とまやのラジオ体操は レコードでやりますよーーーー  A面第1!B面第2!
レコードを知らない若者も多くびっくり!「レコードってはじめて見たー!」って。
毎日、ゆるゆるで、なんとなーくみんなが起きた頃。とか。
思い出して 朝食後 とか  7時半だったり 9時くらいだったり
忘れてる日もあったりしましたが わりと毎日やっていましたよ~~~ いろんな朝

雨の日など、部屋でやったことも結構ありました~
息子も後半だるだるで、 ちゃんとやりなさーいとベル氏や私に怒られながらだったりもしましたが(笑)
お付き合いしてくださったみなさま 感謝~ ありがとうございました

2学期はじまったので なかなかかもしれませんが
まあ、早起きだし あと 土日とか、今後も続くかもしれませんね!!

それにしても、あの貼り紙で知ったのですが
1回参加しただけで とまやパンチ君缶バッヂを 参加記念に配っていた息子。
一応 100円で売り物だったのですが・・・・ 笑
「だってさあ、いっぱいあるし、いいじゃん それにこれ10周年バッヂだけど もう今11年目だしー」
だそうです。

さすがに残りわずかです。パンチ君バッヂ。
たくさんの人がカバンやリュックにつけていってくださり ありがとうー

そして 好評いただいてきた とまやパンチ君ステッカー
たくさんの方がバイクやボックスや車やヘルメットにまで!つけてくださってたのですが
こちらは品切れになりました~~~

さて、パンチ君でもう1回つくるか  うさうさステッカーつくるか どうしようかなーーーー!!

これはなあに?と うちのらんちゃん

by yamakichitomaya | 2016-08-23 10:32 | 日々のこと | Trackback

勾配22%激坂 不着陸チャリダーさん、続々と

気づけば 8月ももう後半に。
日々、賑やかな、1日1日 出会いや再会や
いろいろな旅を感じさせていただける日々に感謝です~

その間にも 夏の名物!?
勾配22%(いちばんきついところは24%)の 長い(600m以上)激坂(正式名称は「励ましの坂」を
足をつかずに登りきれ!に挑戦され、見事達成された方々 現われていますので ご紹介を!!
今回も fbページでご紹介した文章再掲ですみません!

でも本当に、自転車で旅されていらっしゃるだけですごいなあ と尊敬です!
ひとりで北海道自転車旅に来られてる高校生くんも複数いたりで、すごいなあ・・!と。
あと、今年の大びっくりは、
北見から 小樽のとまやまで 320キロ以上を 1日で!!!!自転車で!!!走ってこられた
大学生チャリダー君がいたこと・・! しかも翌日は函館まで。
本州だと東京~名古屋くらいでしょうか?
しかも すごい峠つきです。
すごい人はたくさんだ・・・・・・!!

今年は40代、50代、60代のチャリダーさんばかりが激坂達成され、わ、若者は!?と思っていたんです~
挑戦されることもなかったり、
挑戦するも達成ならずなときも(でも、すごいことです!!!)。
でも 今年9人目の 22%激坂自転車不着陸走行達成者さんは・・
高校16歳くんでした!
はじめてのひとり旅、折りたたみ自転車を
長距離フェリーに乗せて小樽に上陸。
とまや2泊で 自転車に乗って小樽のまちや
下赤岩山からの絶景を楽しんだりして過ごされ
これから名古屋のおうちまで、自転車や 電車に輪行もしながら
旅されるとのこと、素晴らしい夏休みだねーーー!
実は2日目にも こっそり挑戦して、いいところまで登れていたそうなのですが、
今朝、早朝にまたこっそり(?)挑戦、見事達成!!!!
すごいねーーー!おめでとう!!!
今は積丹にむかって出発されました
絶景 楽しんでいるかなーーーーー
16歳ひとり旅、そして坂も登りきって 素晴らしいです
感動ありがとうー!!

・・・・・・・

勾配22%の激坂!
2012年に 何度かの挑戦を経て見事達成されたあの方が
(そのときの記事
4年ぶりに、自転車を持っていらっしゃり
見事達成されましたーーーー!
今回は 前回と同じ自転車ではなく、折りたたみ自転車です。
かわいらしい左ハンドル車に積んでこられました~
GIANTの折りたたみ自転車っていうのもあるんですね!
釧路で イッケンヤカレー コミン という
すてきなおうちカレー屋をされていらっしゃるヤリタケさん
(https://www.facebook.com/イッケンヤカレー-コミン-751954394852732/)
今回とまや2泊してくださり
2日目の朝 挑戦されて あと2メートル!?くらいのところまで・・・!
そして3日目、出発の今朝、
見事達成ーーー!
立ちこぎせず、じぐざぐ走行せず、まっすぐひたすらにこいで登ってこられる姿、旅人さんと一緒にしかと見届けましたよーーー!!
今朝は4時から 天狗山山頂に朝陽を観にいくのに 運転してくださったり たくさん楽しい時間に感謝です!!
おめでとうございます49歳!!
さあ、3度目の達成は何年後に!?楽しみですーーー!!

・・・・・・・・・・・・

勾配22%(いちばんきついあたりは24%)の激坂を不着陸で
登りきってやろう!という人が最初に現われたのは2008年のこと、
そのときはこんなことするひとがいるなんて!とすごくびっくりしたものの 写真も撮ってなかったのですが
毎年 そんな人がたくさん現われて
2013と2014にテレビに特集されてからは ただただ挑戦に来られる人もたくさん見かけてびっくりしています
このお盆休みもたくさんのチャレンジャーを見ましたよー

とまや宿泊でこの坂に挑戦され 達成された今年10人目の方は!
21歳大学生くんでしたーーーー!17日の朝のことですよ
大学自転車部の合宿がはじまるまえに北海道にまえのり、
キャンプしながら自転車でのひとり旅、とまやに来られる前の日は
海辺の公園でテントを張っていたそう
ちょうど台風のときで 雨の中の到着 荷物もたくさん
悪天候のなかですごい旅をされてて 挑戦なんかされなくてもすごいなーと思っていたのだけど
翌朝の つかのまの雨のやんだその時に
挑戦され 達成されたそうです! いい笑顔!おめでとうーーーー!!
ちなみに着ているTシャツは、同泊されてた旅人Bくんが
夜の円山動物園に行ったときに 売店のくじで当たったものを
チャリダー君に譲られてたのでしたー 似合ってるね!
今頃 部員仲間と合宿中かな?激坂達成自慢してください!
すごいことですよー  おめでとうー!!!

by yamakichitomaya | 2016-08-23 09:51 | おいでよチャリダー! | Trackback

潮の花火 とまやから

小樽は祭りがたくさん!あるのですが
7月の最後の週末あたりが いつも 潮まつりといういちばん大きなお祭りです。
ふれこみ、ねりこみ、神輿・・・・と 3日間 小樽のまちは賑やかです
そして、1日目と3日目には花火大会もあり、とまやからとっても!よく見えるのです

今年の1日目の花火 (写真むずかしー わりかしよく撮れたのがこれでした)

この日は この日が花火大会だと知らずに予約を下さった方も多かったのですが
とまやの 庭や とまやの裏の道や 運河周辺などで みなさま花火を楽しまれ。

手持ち花火をたくさん買ってきてくださった方がいらっしゃり(ありがとうございました!!)
花火鑑賞のあとは みんなで手持ち花火を楽しんだりも!

3日目の潮まつりの最終日
この日はいつも、庭でヤキヤキ大会しながらみんなで楽しみます。
ご予約の旅人さんたちと、それから ここがとまやになる前からここで花火を一緒に観てきた
いつもお世話になっているご近所のみなさんと一緒に・・という そんな夜です
窓ガラスもみんな外して、庭からも 部屋からも花火を~~
夕方でこの賑わい。このあとも人は増えて・・

焼いてくださった方々、完璧な焼きかたっぷり!ありがとうございました!!!!!

夕方から 美味しいじかんをすごしながら花火時間を待つ、この あおいじかんもだいすきです

魚貝から 豚 鳥 牛そして鹿まで・・いろいろ美味しかったです!!トマトもたらふく!

ここからみんなで一緒に花火が観れること とっても嬉しいです
やっぱり 最高だなあと思っています ここからの花火!
一緒に観てた4さいくんが、花火と花火のあいまの時間に
「はなびがあがってなくてもきれいだね、ひかりがいっぱいできれいだね」って。
そうなんだよーーー

でも この夜 観るほう重視でいたら撮るのはぜんぜんだめでした、でもきれいだったんですよ最高にー

かき氷をつくりまくってくださったお方も いつもながら大感謝です ありがとうーーーーー

来年も、7月のさいごの日曜日はここで花火を楽しみましょうーーー

by yamakichitomaya | 2016-08-05 18:07 | イベント報告 | Trackback

勾配22%激坂達成チャリダーさん、今年も続々

夏の旅をたくさん感じさせていただいている日々、続いております
みなさま、旅のきっかけも スタイルも いろいろで
でもここで出会って 同じときをさまざまに楽しまれたり
一緒に 山歩きや まち歩きなど楽しまれてたり
ひとり旅はほんとうに いろんな魅力があるなあー と感じさせていただいていますよ

とまやにたどりつくには 本当に大変なびっくりするような坂が待っているので
日々、よくぞ こんな場所まで来てくださったものです・・・!と感謝です。
眺めを喜んでくださったりも 嬉しいです。
車の方や バイクの方も びっくりされるような 激坂です。

そんな坂を!
今年も 自転車で足を着かずに不着陸で!登りきることに挑戦され、達成されている方々が次々に。
すごいことだなあ と思います・・!
ご紹介していきますね
(とまやfbページに載せていっている記事の再掲です)

◆◆◆◆◆

勾配22%の激坂を不着陸で自転車で登る!
・・というとんでもない挑戦、また達成者が現われましたー
今年4人目の達成者さんです!
おととし、自転車でのこの坂の挑戦が特集された「にっぽん紀行」という番組を観て、ずっと来たいなと思ってくださってたそうですよー
到着時にまず 激坂達成!!すごいです。すばらしいです。
そして翌日がまたすごかったのですよー
マラソンもライフワークにされていて
朝4時起きで 小樽運河周りやこの坂、そして坂のもっと上の
陸上競技場など8キロくらいをランニング、
そしてとまやでのラジオ体操(笑)や朝食時間を過ごされた後は
積丹、神威岬まで!!自転車で走ってこられましたーーーー
そして、とまやに帰り着くときにまたこの激坂を不着陸走行・・・!!!!
びっくり。どうなってるんですかーーー!!笑
連泊で過ごしてくださりとても楽しく、聞けば
自転車、マラソン以外にも、クロスカントリースキーの大会にも毎年出られてたり、パラグライダーもされてたり
ヨットもされてたり・・・!!とさまざまに!
3人のお子さまたちはもう成人されていらっしゃるそうで、
「達成写真をこどもたちに見せたい」とお父さんの笑顔も・・!
自転車もマラソンも 息子さんの影響ではじめたというのも興味深かったです
53歳!すごいです!おめでとうございますーーーーー!!!

◆◆◆◆◆

勾配22%の長い激坂を自転車で足を着かずに登りきる・・
こんなとんでもない(一度歩いて登ったらみなさんそう言われます!)挑戦を成し遂げる、
達成者の記事を1日に2度書けるとはー!
今年5人目の達成者さんは、最高齢記録です、64歳のチャリダーさん、たなさん!

とまやは2度目でおととしは歩いて登られたのですが
今回は自転車で! 昨日の到着時には
「押して登っただけで絶対無理ってわかったー、僕はやりません」
とおっしゃってたのですが
2泊目の今日、小樽をあちこち自転車移動で観光されて
帰ってこられて満面の笑顔でガッツポーズ、登れました!!と!!

車に気をつけながら じぐざぐに登ったり
時には横道にそれて平地を走ったりしながら
(これは テレビで特集されたときのSさんの登り方と同じですね!!)
1度も足をつくことなく、登ってこられたのですよーーーーー!!

「やったー!」と喜ばれる笑顔が少年のようですてきでした!

たなさんは 中学時代から自転車に乗っていらっしゃり
北海道には 自転車でもバイクでも車でも、何度も旅されたそう
四国八十八箇所を巡るお遍路旅も 歩きでも 自転車でもされ
現在は3度目のお遍路も すこしずつされているそうですよ

お遍路をきっかけに スペイン巡礼の旅も・・・
800キロの歩き旅です
スペイン巡礼の旅は素晴らしいのに日本の若者はほとんどいない、お金もそんなにかからないし、
この旅の素晴らしさを伝えたい!と
実は 本も出版されているのですよーーーー
「星めぐりの旅人   スペイン巡礼800キロの旅 」
おととし贈っていただき、とまやにもあるのですーー

そんなたなさんの激坂達成!!本当に素晴らしいです
おめでとうございますーーー

今年の達成者今のところ5名さまは気づけばみなさん40代以上!
若者チャリダーさんはいらっしゃいますが
みなさん挑戦はされていません (わかりますよ、旅がメインなので
ここでこんな大変な挑戦しなくても・・・とも私も思うのです 笑)

でも、こんなすてきな笑顔を連日見てしまったら
こんな挑戦をおすすめしたい気持ちもちょっぴりでてきてしまいそうですよー

◆◆◆◆◆

とまやに続く、勾配22%の激坂を
足をつかずに登りきる・・・!!!に
挑戦されて らくらく達成されること6年め!!!
のチャリダーさん、連続ではダントツ最高記録ですよ
荷物ももちろんフル装備、のぼりきったすぐ後の笑顔も余裕の
47歳!今年もおめでとうございますーーーーーー
とまや出発後は 毎年恒例 天狗山山頂までの道をも
自転車登りき、今年も達成されたのでしょうか!?
来年の7年目達成も今から楽しみです!!!
今年6人目の達成者さんです
さあ 続く方はいらっしゃるのか!?

◆◆◆◆◆

勾配22%の激坂、正式名称が「励ましの坂」という
はずかしくてちょっと言いにくい名前の坂なのですが
とまやに宿泊されるチャリダーさんたちのなかに
そこを足をつかずに登りきる!!ことにチャレンジされる方が
いらっしゃる、その様子は過去2度NHKでも特集されました・・

そのテレビを見て、去年、入念な下調べと特訓をされてこられて
見事達成されたチャリダーさん(47歳)が
昨夜の舞鶴からのフェリーでまたいらっしゃり、
ふたたび達成されましたよーーーーー!!
こうして、毎年達成を重ねられる方々もいらっしゃること、すごいなあと思います!!
自転車にカメラを設置して 足をついていないことの証明まで!

よっぽどの激坂マニア?さんなのだろうなあ、と思っていたら
「いや、坂好きなわけではないんだけど、
ここでは坂をのぼっただけでほめてもらえるのが嬉しい!!」
と笑顔で言われてて、ええ??とこちらもなんだかとっても楽しく。
ほめますとも!!
だって、ものすごい坂なんですよ
一度歩いて登ってみたらそのすごさがわかりますので
たいしたことないんじゃないの?と思われる方いらっしゃったら
ぜひ体験しにきてくださいませーーーーー笑

◆◆◆◆◆

みなさま本当にすごいです。とても・・・まねできません!

でも、 やりとげたすてきな笑顔を 見せていただき感謝です。

もちろん、坂だけでなく旅も楽しまれてて素晴らしいです

チャリダーさんだけではないですけど!!
すてきな旅人さんいっぱいです

いろんな時間、またご紹介していきますね

旅は、いいですよーーーーーーーーーーーー

by yamakichitomaya | 2016-08-05 10:50 | おいでよチャリダー! | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。