<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

22%激坂を自転車でーーー

勾配22%の激坂、正式名称は
励ましの坂 と名付けられているここの長い坂道、
10年くらい前から 自転車で足をつかずに登ろうと挑戦される方が。そして達成される方もいらっしゃるのですー


去年に続き 2年連続とまやに来られ
滞在中 何度も足をつかずに自転車で登りきった方をご紹介しますよーーーー
福島からのチャリダーさんです!
去年の達成の時のとまやブログ記事はこちら
http://tomayako.exblog.jp/25873328/

福島からロードバイク輪行で新幹線で北海道へ!
そして荷物を背負ったまま 到着時にまず達成ーーー
その夜は 市内のお店で私も出演させていただいたライブを自転車で見にきてくださいました、感激でした〜!

とまやでは2泊を過ごしてくださったのですが
2日目は朝4時半起きで なんと天狗山山頂まで自転車をこいで到達!!
そして下って朝市で朝イカ食べて8時前には
またこの激坂を登りきって帰って来られましたーー 信じられませんーー

1日中乗られるのかとおもいきや
昼間はとまやの窓辺や庭でのんびりするのが
とても良い時間だったって、これまた嬉しいです

翌朝 出発されるまで
この旅では4度くらい 激坂不着陸走行に成功されたそうですよーー
出発後は稚内まで特急列車で行って そこからは自転車で宗谷岬に到達されたそう!!

そして福島のおうちに帰ったらすぐに
ハーフマラソンに出場・・って どれだけすごいのですかーーー!!
ハンググライダーやパラグライダーもやっちゃうそうですよ

今月は小樽 運河ロードレースというマラソン大会に出た(5キロですが)私にも いろいろアドバイスくださりまた走るのが楽しみに。

すごいなあ54歳!

来年も!と言ってくださり 楽しみです

この坂、この夏も挑戦される方がいらっしゃるのかなーーー
くれぐれも安全に、楽しんでくださいね!!
c0125899_22113560.jpg



[PR]
by yamakichitomaya | 2017-06-29 22:08 | おいでよチャリダー! | Trackback

旅と音楽

潮まつりは7月28,29,30日。
大花火大会をとまやの庭で焼き焼きしながら観ましょうの日は30日(日)ですよー



・・・・

ギターを持って 旅をしてた旅人さん
予定もがっちり決めないで自由な旅
かわいい うたもすてきだった

c0125899_10513321.jpg



嬉しい再会 あの時 から3年か
新しい出会いもつれてきてくれて。
本気の音楽活動もしつつ
「ただただ 楽しくうたえる場所があるよ」
と とまやに帰ってきてくれたそうで
なんと嬉しいことかー

c0125899_10513402.jpg
すてきなうたが次々にーーーー ここにひとつちょこっと動画


旅先で出会う音楽
旅先でうたううた すてきだな
自分の旅の頃も いろいろおもいだしますー



[PR]
by yamakichitomaya | 2017-06-26 10:47 | Trackback

6月もあれこれ盛りだくさんにー

潮まつりは7月28,29,30日。
大花火大会をとまやの庭で焼き焼きしながら観ましょうの日は30日(日)ですよー


    
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日々があっという間に過ぎていますが
6月もいろいろと盛りだくさんです

ずいぶんたってしまいましたが
9、10、11日は すぐ裏の小樽稲荷神社のお祭りでした
勾配22%の坂をてっぺん付近まで登った神社です。原生林だという森もあって
春にはライブイベント 秋には天寿月イベントもある神社です。
c0125899_10423980.jpg


このてみやまつりには
もう何年も前から 本州から移り住んだ私たちや
たまたまとまやに滞在している旅人とかもあたたかく受け入れてくださって すごいことだなと思います 本当に感謝です

4年前、このお祭りに旅の途中で3日間参加し
それ以来 小樽に住みたいと思っていたという旅人くんもこの春ついに移住して来られ 弓を持って歩いて。移住数年目の旅人くんもお清め役2年目。
素晴らしいですね!
ベル氏はもう裏方です
そして今年は小3娘もお稚児さんとして参加させていただきました これまた感謝ですー

c0125899_10423991.jpg


やっぱり ざっかす島影のお父さんの笑顔、最高!!

連日てみやの街じゅうを歩いてそして呑んで?
お疲れさまでした・・・!!!
こちらにアルバムも

・・・

そんなお祭り3日目には みんな楽しみにしていた
ソフトボール大会も企画してあって
私も朝5時からおにぎりをつくったり意気込んでもいたのですが・・・
本当に残念ながら 今回は雨で中止になってしまいました。無念!
早朝からグランドを見に行って下さった方々ありがとうございました・・・

と残念がってる間にも 中止と知っても!
キャッチボールでもやりたいじゃないか!と
朝からとまやにも続々人が。
本州からこの日のために泊まってる方もいたしそりゃあなんか楽しみたいですよね!!
さっそく白熱試合が!笑
c0125899_10424044.jpg


このあと 雨上がりのグランドで
キャッチボールも楽しまれたり
てみやまつりの渡御をしているみんなを応援に行ってくれたり
おいしいものが集まったとまやでわいわいと楽しんだり やっぱり嬉しい楽しい1日にもなりました
秋の大会、今回の分も楽しみましょうーーー!!!

その翌朝は 久々に久々に あの メリーの丘を見に行ったりもしましたよー

c0125899_10493325.jpg

やっぱり絶景ーーー
メリーの丘については こちらも


そして昨日18日は
運河ロードレース!!小樽のマラソン大会です
今年は旅人さんで出場!という方はとまやにはいなかったのですが 出場してきましたよーーー
小6息子は3年目、2、5キロ。10.23分、小学生男子115人くらいの中23位と頑張ってました、あの遅かった息子がーー
小3娘は初出場!走ったことなくて1回だけ私と予行で走ったけれどその時よりはずっと早かったー 楽しかったみたいでよかったです
私もおととし以来2回目に出て5キロ。はじめて30分以内で走れたし 気持ちよかった、出てよかったー 小樽の 友人たちも早かった!!
出てたら写真撮れないけど 知ってる方々もたくさん出られてて 沿道でいろんな方々が応援してくれて 旅人さんやお友達やベル氏も会場来てくれたり感謝です!
道外からの参加の方には別の記念品もあるとか。
「来年は出る!」との声複数いただいております
一緒に楽しみましょうーーーーー

c0125899_11190989.jpg



と盛りだくさんに日々を過ごしております
もちろん日常日々の時間にも感謝です
これからどんどん良い季節。
いらしてください 待ってまーす!!

おまけ。こちらも待ってますー
1週間後のライブ。今年定期的に開催していて
(わたしはキモサリバンshowで)
毎回とてもよい時間を過ごしております
ぜひー

c0125899_11074217.jpg







[PR]
by yamakichitomaya | 2017-06-19 10:26 | イベント報告 | Trackback

すてきな滞在

ソフトボール大会もうすぐです!6月11日(日)
色内埠頭公園 10時プレイボール! 焼き焼きもーー 参加の方一報ください!

てみやまつり 6月 9 10 11日です

潮まつりは7月28,29,30日。
大花火大会をとまやの庭で焼き焼きしながら観ましょうの日は30日(日)ですよー


    
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月の終わりころから10泊、小樽に滞在してた旅人くん
関西から3年ぶりに帰ってきてくれた再会でした
3年前は高校生だったなー、鼻笛&ウクレレ奏者で。今回はすっかりギター弾き語りが楽しいんです!って。この3年間、オーストラリアの山奥で自給的な暮らしをするヒッピーの方々と数ヶ月生活したり 世界中旅もしてきたそう


そんなコタロウくんと 3年前の時から
「会ってみたかったなー」と言ってた小樽っ子の
マジシャンミュージシャンのたっち。
今回はそんなふたりが初めてとまやで出会う機会が持てて
出会って2時間後には 小樽運河でふたりで演奏していましたー
c0125899_10173331.jpg


21さいと23さいで
たま や 栗コーダーや アイリッシュなんかも好きで
お互いオリジナル曲も持ってて ってすごいよね
会ったばかりとは思えない共演、息もぴったり
そのまま札幌の大通公園にも一緒に路上演奏したり オープンマイクイベントにも出たり。
滞在中毎日のように歌ってたコタロウくん、結構稼げていましたよ
そして 夕暮れの運河は 気持ちいい
私も娘と観に行って 異国の方々と楽しく聴いたり

このおふたりの今後も 楽しみ!!

c0125899_10173326.jpg

c0125899_10300630.jpg
c0125899_10300737.jpg


うちの子どもたちの運動会を一緒に応援してくれたり(移住くんもありがとう!)
私も前座的に出演させてもらったすごいイベント(すずえちゃん勝手にリンクさせてもらっちゃった)、一緒に楽しめたり
どんどん小樽で友達ができたり
1日 大工バイトに行ったり

そして こんなすてきな時間も過ごしてきました
ご縁があり、学習塾されている方より
かねてから
「勉強だけを教えたくはないんだよね
世の中には いろんな人がいて いろんな生き方をしている人がいることも伝えていきたいから」
と言われていたのが実現したのです
すてきな事だなと思います

ほかにも 余市ガンダルフの庭に行ったり
そこから興味を持っている自然農のお話を聞きに行ってきたり
貴重な体験もー

とまやでもいろんな時間に感謝です

c0125899_10300775.jpg


c0125899_10300889.jpg


c0125899_10352113.jpg


21歳という若さで たくさんの旅や出会いを重ねていて
まだまだきっといろいろ模索されるんだろうし
わたしたちだって たどり着いてはいないんだけど
いい時間をたくさん感謝で
ここでも紹介させてもらってみました

いろいろな旅人さん おひとりおひとりに出会えて感謝です

これからのシーズンも うんとうんと楽しみですよーー








[PR]
by yamakichitomaya | 2017-06-05 10:06 | Trackback

5月あれこれ

気づけば今日から6月です
わー 花や新緑のなか過ごした大好きな5月のことを GWお花見しかここに記していなかったー

何枚か写真だけでもー

桜満開になった庭で お正月ぶりに滞在された北の島の漁師ファミリーがすてきな時間を過ごしてくださったり
c0125899_11335595.jpg


よーし 山に山菜採りにいくぞー と
ゆるゆると準備体操が行われたり
(たくさんのうどのお土産もーー)
c0125899_11335532.jpg


何度か旅人さんと
花とかエゾリス会いに行ったりも

c0125899_11335675.jpg


そだ、すぐ裏の稲荷神社で
ライブイベントに「1週間前に手宮公園で花見をしていた愉快な仲間たち」として
どくろ将軍司会のもと 次々演奏も楽しんで

c0125899_11335795.jpg

c0125899_11335773.jpg


このイベントでは 移住して来たばかりの旅人カーリーくんが スタッフとして 火をまもっていたのも嬉しく微笑ましくー
c0125899_11335814.jpg


まだまだ寒いけどちらほらとバイクの方々も
(バイクの方全員じゃないかもすみません!)
50ccだったりわたしと同じ110だったり
ベル氏とおなじコンテナ積みだったりもー
c0125899_10282671.jpg


いろんな夜やいろんな出会いに感謝です



子どもたちの運動会 旅人くんや移住くんも
一緒に応援してくれたり
個人的にはこのイベント出演も大きかった5月あれこれ

あ、おひとりピックアップして次の記事で
紹介させていただこうかなーーー


春も素晴らしい中野植物園
c0125899_10282689.jpg










[PR]
by yamakichitomaya | 2017-06-01 11:27 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧