すてきな滞在

ソフトボール大会もうすぐです!6月11日(日)
色内埠頭公園 10時プレイボール! 焼き焼きもーー 参加の方一報ください!

てみやまつり 6月 9 10 11日です

潮まつりは7月28,29,30日。
大花火大会をとまやの庭で焼き焼きしながら観ましょうの日は30日(日)ですよー


    
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5月の終わりころから10泊、小樽に滞在してた旅人くん
関西から3年ぶりに帰ってきてくれた再会でした
3年前は高校生だったなー、鼻笛&ウクレレ奏者で。今回はすっかりギター弾き語りが楽しいんです!って。この3年間、オーストラリアの山奥で自給的な暮らしをするヒッピーの方々と数ヶ月生活したり 世界中旅もしてきたそう


そんなコタロウくんと 3年前の時から
「会ってみたかったなー」と言ってた小樽っ子の
マジシャンミュージシャンのたっち。
今回はそんなふたりが初めてとまやで出会う機会が持てて
出会って2時間後には 小樽運河でふたりで演奏していましたー
c0125899_10173331.jpg


21さいと23さいで
たま や 栗コーダーや アイリッシュなんかも好きで
お互いオリジナル曲も持ってて ってすごいよね
会ったばかりとは思えない共演、息もぴったり
そのまま札幌の大通公園にも一緒に路上演奏したり オープンマイクイベントにも出たり。
滞在中毎日のように歌ってたコタロウくん、結構稼げていましたよ
そして 夕暮れの運河は 気持ちいい
私も娘と観に行って 異国の方々と楽しく聴いたり

このおふたりの今後も 楽しみ!!

c0125899_10173326.jpg

c0125899_10300630.jpg
c0125899_10300737.jpg


うちの子どもたちの運動会を一緒に応援してくれたり(移住くんもありがとう!)
私も前座的に出演させてもらったすごいイベント(すずえちゃん勝手にリンクさせてもらっちゃった)、一緒に楽しめたり
どんどん小樽で友達ができたり
1日 大工バイトに行ったり

そして こんなすてきな時間も過ごしてきました
ご縁があり、学習塾されている方より
かねてから
「勉強だけを教えたくはないんだよね
世の中には いろんな人がいて いろんな生き方をしている人がいることも伝えていきたいから」
と言われていたのが実現したのです
すてきな事だなと思います

ほかにも 余市ガンダルフの庭に行ったり
そこから興味を持っている自然農のお話を聞きに行ってきたり
貴重な体験もー

とまやでもいろんな時間に感謝です

c0125899_10300775.jpg


c0125899_10300889.jpg


c0125899_10352113.jpg


21歳という若さで たくさんの旅や出会いを重ねていて
まだまだきっといろいろ模索されるんだろうし
わたしたちだって たどり着いてはいないんだけど
いい時間をたくさん感謝で
ここでも紹介させてもらってみました

いろいろな旅人さん おひとりおひとりに出会えて感謝です

これからのシーズンも うんとうんと楽しみですよーー








[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-06-05 10:06 | Trackback

5月あれこれ

気づけば今日から6月です
わー 花や新緑のなか過ごした大好きな5月のことを GWお花見しかここに記していなかったー

何枚か写真だけでもー

桜満開になった庭で お正月ぶりに滞在された北の島の漁師ファミリーがすてきな時間を過ごしてくださったり
c0125899_11335595.jpg


よーし 山に山菜採りにいくぞー と
ゆるゆると準備体操が行われたり
(たくさんのうどのお土産もーー)
c0125899_11335532.jpg


何度か旅人さんと
花とかエゾリス会いに行ったりも

c0125899_11335675.jpg


そだ、すぐ裏の稲荷神社で
ライブイベントに「1週間前に手宮公園で花見をしていた愉快な仲間たち」として
どくろ将軍司会のもと 次々演奏も楽しんで

c0125899_11335795.jpg

c0125899_11335773.jpg


このイベントでは 移住して来たばかりの旅人カーリーくんが スタッフとして 火をまもっていたのも嬉しく微笑ましくー
c0125899_11335814.jpg


まだまだ寒いけどちらほらとバイクの方々も
(バイクの方全員じゃないかもすみません!)
50ccだったりわたしと同じ110だったり
ベル氏とおなじコンテナ積みだったりもー
c0125899_10282671.jpg


いろんな夜やいろんな出会いに感謝です



子どもたちの運動会 旅人くんや移住くんも
一緒に応援してくれたり
個人的にはこのイベント出演も大きかった5月あれこれ

あ、おひとりピックアップして次の記事で
紹介させていただこうかなーーー


春も素晴らしい中野植物園
c0125899_10282689.jpg










[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-06-01 11:27 | Trackback

5/7 大お花見大会でしたありがとう!!!

日々はどんどん色濃く過ぎてゆきますが
お花見大会の様子は記しておかねばーーー

とまやだけでなく
銭函の小さな旅の博物館さんや ご近所のいちえさんや
わたしたちがとまやをやる前からずっとお花見してた
音楽を愛する方々やお友達や
もうみんなみんな一緒に楽しみましょうよ!というお花見大会

ありえないほどの強風吹き荒れるなか行われましたーーーー!!

c0125899_09552699.jpg


焼き台ではどんどん美味しいものが焼かれ。
焼いてくださったみなさまありがとうございます!

うつってませんがシートの上には
持ち寄ったおにぎりとかいろいろもー
摘みたてよもぎでお団子を作ってきてくれた
余市の小6のお誕生日くんもいたんです
美味しかったな!!おめでとう!ありがとう!!

今年もキッチンぐるぐるのパエリアもー
だべちゃん美味しかったですありがとう!!

c0125899_09552771.jpg


そして今回のスペシャルなひとつは
秋にご近所(坂を反対に下った高島)に
移住してこられ ロースイーツや南インドカレーの
カフェを準備してらっしゃるしょうこさんが
2種の南インドカレーや付け合わせの数々を振舞ってくださったこと!行列でした!
本当に本当に ほんものの美味しさなのです
秋のカフェオープンが本当に楽しみですーーー
ありがとう ありがとうございましたーー!!

c0125899_09552772.jpg

美味しいひとときや
楽しいおしゃべりがあちこちで!




c0125899_10023046.jpg
これまで10年くらい、お花見大会は
すぐ横の稲荷神社での夜桜ライブイベントと重なっていたので
そちらに1時間枠をいただいて出演しに大移動 というのも大きなお楽しみだったのですが
そのイベントが去年で終了し(新しいイベントで翌週行われ参加しました、次の記事にー)
今年はライブなしだなーーー と普通に思っていたのですが

突然、大きな発電機!そしてスピーカーやPAセットまで!
そしてプロであるtamioさん・・・!!!
すごいすごい!!かもさん、発電機購入感謝ですーーーーー


ゆるく たのしく 1曲ごとにまわしながら すてきなうたが響きましたーーー






c0125899_09552825.jpg


c0125899_09552918.jpg


c0125899_09553040.jpg

すてきだったな、感謝です

この場所なら 焼き台のそばで食べ続けててもいいし
シートで寝ててもいいし
ブランコ乗っててもいいし
キャッチボールしててもいいし
ゆるくて 音も鳴ってて いいよね



c0125899_09553069.jpg


c0125899_10532609.jpg


このお花見大会、いつも70人とか80人とかで
いつか100人集まったらいいねと言ってたのですが
なんと今年は100人をこえてた時間もありましたーー
集合写真撮った頃には減ってたけど
賑やか嬉しく
さあ 次は200人ーという声も!

c0125899_09553179.jpg


夕方からは焼き台をとまや庭に。
満開桜の下で
鹿肉焼いたり 焼きそばだったり
夜まで楽しい時間も続いていましたーーー

今年もこんなに楽しいお花見
みなさま本当にありがとうございました

来年も楽しみましょうね!!


c0125899_10532724.jpg







[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-05-15 09:51 | イベント報告 | Trackback

ゴールデンウィーク

過ぎ去りましたが
だんだん少人数になりながらも日々が続いていて
まだどことなくGW気分だったりします

今年は本当に恵まれたお天気の日が続いて素晴らしかったなーー!

春をいっぱい楽しめました

小樽海岸自然探勝路を歩きに行かれる方々
みなさんひとり旅で とまやで出会って一緒に行かれたり、が この写真の日以外にも連日ー
テーブル岩からの眺めは絶景ですよ

c0125899_21001191.jpg


とまやから 車なら1分くらいの 私設 中野植物園にも
出会った方々で連れ立って行かれたりーー
ここだけの特注の遊具いろいろは
写真に撮っても絵になるけど
遊んでもとびきり楽しいんです


c0125899_21001294.jpg




お花を見に行ったりも。
ひとり旅の途中にこんなふうに
感動を共有できる時間も すてきです
c0125899_21001369.jpg



エゾリスにもよく会えましたー
c0125899_21001415.jpg


夜も毎晩それぞれにいい時間に感謝

音楽も楽しみつつだったり
c0125899_21001523.jpg


ライダーさんやチャリダーさんたちも現れるGWは
ああ、旅の季節がやってきたんだなあ と感じたり。
走り出したい気分ーー
(写真以外にも来てくださいました!)


c0125899_21001558.jpg



遅咲きの庭の桜も咲きはじめて
カメラ旅人さんたちと カメラさんぽしたり
夜桜撮ってみたりも楽しくーー


手宮公園や手宮緑化植物園で
ソメイヨシノも日々眺めたり
c0125899_21001770.jpg


そしてGW終わり頃には
とまやの庭の桜も満開になったのですーーーーー
c0125899_21001821.jpg


すてきな日々に感謝です

そして 大お花見大会の様子はまた次回とーー






[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-05-12 20:50 | Trackback

GWですね お花も咲いてます

GWがはじまりましたね
ライダーさんたちも泊まられ おお、そういう季節になったんだなーと。
連休中、とまや 空きベッドもありますよー

とまやのすぐ裏の桜が満開になってます
c0125899_15342114.jpg
17年前ここに住み始めた頃は
「木」という認識もさほどしていなかったくらいの
小さな木だったので こんなに立派な桜の木になってびっくりです

c0125899_15352291.jpg
鳥たちも嬉しそう

早春の 好きな花はたくさんあるのですが
北海道にきて知ったエゾエンゴサクも特別好きです。
ことしもとなり町まで群生地を見に行ったりも。
素晴らしかったです
c0125899_15363799.jpg

そうしたら。
昨日の午前中、ほんの20分の気持ちで 外に出て
久々にエゾリスに再会、そして
その2匹のエゾリスが招いてくれた方へ行ってみると

c0125899_15383745.jpg
今まで全然知らなかったエゾエンゴサクの群生地に迷い込みました
c0125899_15391612.jpg
ちょっと信じられないですよね 私も こんなことって
あるのかな 夢なのかなと
c0125899_15400178.jpg

エンレイソウをこんなにかわいいと思ったのもはじめて
(まんなかの花です)
c0125899_15404235.jpg

そして 今日 偶然 また他の群生地に出会いました

c0125899_15412450.jpg

c0125899_15414053.jpg
これは・・ 上の桜が咲きはじめたら・・!

更に、なんとなく思い出して行って見た場所も
エンゴサクがぐっと増えていました

c0125899_15424836.jpg

長く咲く花ではないので今だけのごほうびのような
ひとときです。でも ひそかに近所にこんな場所たちがあるって すばらしいですね

ベル氏は旅人さんたちを誘って何度も山に行ってますよ
山菜だけじゃなくて 山のお花も素晴らしいとか。


のんびりとした時間もたっぷり楽しめるGWになりますように
いろんな小樽がありますよーーー

おまけ

c0125899_15455926.jpg


[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-04-30 15:33 | 日々のこと | Trackback

余市の休日

裏の森では かたくりがたくさん咲きはじめましたよ
嬉しい嬉しい

c0125899_21112214.jpg

昨日の土曜は おとなりの 余市へ。
友人家族が 犬や猫やポニーや100羽の鶏と山に暮らす
ガンダルフの庭

c0125899_21262715.jpg

一緒に行った とまや滞在中の(数日後から小樽にお引越し!移住を決めたのはこの時だそう。すごいな、小樽!)カーリーくんは 馬にも猫にもなつかれまくっていました


c0125899_21445187.jpg

猫のたびちゃん

c0125899_21452074.jpg


ここはブルーベリーをたくさんつくっていて
夏はブルーベリー狩りもできるのですが
たくさんのブルーベリーの冬囲い外しをお手伝いさせてもらいましたよーー

c0125899_21285452.jpg

こどもたちは 原木にしいたけの菌を植え付ける作業をお手伝いさせてもらったり
かえるの卵やサンショウウオの卵をとったり
ハンモックで遊んだり。

c0125899_21304754.jpg

雪解け時期から今時期までだけの期間
白樺から樹液がとれるそうです

c0125899_21313684.jpg

時間をかけてとれたこの貴重な樹液を
c0125899_21321264.jpg
ガンダルフの庭のさんたくん自作のロケットストーブで沸かして
c0125899_21330874.jpg

さんたくんが珈琲を淹れてくださいました!
樹液の甘みがすごくよくわかって。嬉しい美味しい。
10年くらい前だったか
やっぱりさんたくんの採った白樺樹液をたくさんいただいて その樹液で 豚シャブしたことも思い出します
なんて贅沢ーーーー

ここにくると とても豊かな時間をすごさせていただけて感謝!
今年はここにキャンプ場もつくりたいそう
ぜひ訪ねてみてほしいところですよーーー



そうそう、この日 ガンダルフに行く前に
お昼を食べに行った、余市エコー食品の
前浜亭!
c0125899_21371690.jpg

うどんを待っている間
「これどうぞ食べてみて」と大皿に出していただいた
試食の揚げたて蒲鉾の この 量!!!!
c0125899_21382026.jpg

蒲鉾うどんは 330円!
c0125899_21384819.jpg

次々お客さんが来られ
かまぼこがどんどん売れていました
私も 買いましたー

余市、海も山も 魚も野菜も果物も ウヰスキーもワインも・・!
いろいろ楽しいです
また お花も見に来ようーーー
c0125899_21430024.jpg

[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-04-16 21:04 | 日々のこと | Trackback

薪割りまつり

薪割りまつり、ありがとうございました!!!
青空広がって
予想の倍以上の方々が来てくださって!
本州からナタ持って新幹線で の方
札幌や北広島などからはるばるの方々、
小樽市内からも
小樽っ子な方々や
小樽に移住して来られた方々や(続々増えてる気が!)。
みなさんがここで出会ってどんどん仲良くなられてるのも嬉しかったですーーー
パコーーーーン パコーーーーーーンと
どんどんコツをつかみながら
薪を割りまくってくださった方々!ありがとう!!
応援して盛り上げてくださった方々や
こどもたちと遊んでくださった方々も
みんなみんな感謝です

c0125899_13335815.jpg

c0125899_13341596.jpg


薪割り、薪積みのあとはこの春最初の庭ヤキヤキ
ジンギスカンや いただきものの鹿肉
礼文島の漁師さんが送ってくださった生ダコ!
そして 絶品!!肉じゃがつくって持って来てくれた方や
超本格的な南インドカレーや付け合わせの数々をつくって来てくださったのは
今年 小樽の高島地区で ロースイーツや南インドカレーなどのおうちカフェをオープンされるショウコさん!!その美味しさにかなり本気で感動しましたーーーー
他にもいろいろと美味しい、そして楽しい時間がずっと続いて・・!

c0125899_13343621.jpg



まだまだベル氏の薪割りの日々は続きますが
みなさまのおかげで薪をつくれてそして
こんなに良き日を過ごせて、
ほんとにほんとに 感謝ですーーーー

[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-04-12 13:34 | イベント報告 | Trackback

おしらせあれこれ

*** おしらせあれこれ***
まきわり・お花見・神社ライブ・ソフトボール

・4月9日(日)は薪割りまつりやります
薪割り体験したい方ぜひー
薪を割る時、そして来冬くべる時 2度 暖まれます
肉とかも 焼いちゃいましょうー

・5月7日(日)は大お花見大会ですー
となりの手宮公園 12時スタート雨天決行

・5月14日(日)
裏の稲荷神社での今年からの新しいライブイベント
「てみや春うたライブ」が開催されます
15時から16時の1時間枠で 出演枠をいただいております
出演希望の方 一報ください!
1人(1バンド)1曲になるかどうかは人数で決めましょうー

・春のソフトボール大会は
6月11日(日)に決定いたしましたーーー!
10時プレイボール ヤキヤキ大会もー!

写真は 小樽行きフェリーで撮ったもの
数日前、本州から小樽に戻るときに舞鶴からのフェリーに乗ったので。
やっぱりフェリーの旅好きです
時間に余裕ある旅の方 ぜひぜひ

c0125899_13572380.jpg

[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-04-02 13:56 | Trackback

庭のひととき

4月になりましたね

まだまだあちこち雪がいっぱいだし
部屋の薪ストーブはつけているけれども
(今朝はお土産にいただいたたくさんの種類の美味しいベーグル!を
アルミホイルに包んで次々薪ストーブの上であたためました)

庭で 小樽のまちを見渡しながらのおしゃべりが
とっても気持ち良い日々が はじまっていますよー
c0125899_13273699.jpg

しろちゃんも毎日きています

c0125899_13273833.jpg


[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-04-02 13:24 | 日々のこと | Trackback

しろいすずめ

またまたずいぶん更新の間隔をあけてしまいました

3月は ゆったりした日々のなか
卒業間際の学生さんだったり
流氷を見に行こうと北海道にやってこられた方だったり
道内からふと小樽へ、とか
ライブを観に小樽へ とか
小樽に住もう!家を探そう!とか
いろいろな旅人さんたちとの出会いや再会に感謝の日々です
小樽に移住してこられた方と知り合ったり
旅の頃からとまやによく来てくれてて 小樽に住んだおふたりの入籍なども 嬉しいこともいっぱいの初春。


旅人さんたち以外にも とまやにやってきてくれたびっくりな出会い
それは 白いすずめ

c0125899_13025946.jpg
私がはじめに出会ったのは 2月10日のことでした
エナガ?でもなんか違うー
常に一緒にいるのはすずめたち。もしかして?
とクマゲラ博士?にメールしたら
すずめの部分白化ですよ と。

時々会うなあ と思っていたのですが
小5息子によると 毎日きているよって。

本当?と半信半疑だったのですが
雪どけも早く あたたかくなって
庭の縁台に座っておしゃべりも楽しくなってくると

ほんとに、毎日どころか
1日に何度も何度もきてくれてました

c0125899_13072799.jpg

c0125899_13074633.jpg

c0125899_13075990.jpg

c0125899_13081270.jpg

縁起がいいとされてるんですって。白いすずめ。
他のすずめたちとも とても仲良しな感じです。
この子によって、庭に来ているすずめたちは
いつも同じ面々なんだなあと気づいた春。

ところで、息子は春になってまた
坂の下の豆屋さんに 「すずめのお米」を買いに行って
(おこずかいで。タッパー持参で。)
えさ台に置いているのですが ある日屋根にチョーク文字発見。

c0125899_13110378.jpg


部屋から見ると すずめてのひら?かと思ったら
近くで見ると すずめ亭 でした

庭の山桜の木や このすずめ亭 には
すずめのほかにも シジュウカラ ゴジュウカラ アカゲラ
ヒヨドリ などなど いろんな鳥がきていますよ

[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-03-20 12:56 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧