文学館でかつての小樽に

今 小樽文学館では 企画展で
「サカナクション 山口一郎さんの本箱展」が
開催されていますよ

私自身は サカナクションについて、(ファンなお友達はいるものの)よく知らないながら
初日に行ったのですが
(ほんとは、美術館1階の小中学校図工美術展に息子の作品が展示されたのでそのついでだったのだけど)

行ってよかった、 期間中また何度か行くと思いますー

サカナクションのボーカル 山口一郎さんは
小樽でもこの手宮にいらっしゃったことや
ご実家は お父様が「メリーゴーランド」という喫茶店をされてて そこに友部正人さんも歌いに来られてた・・
ということは以前から聞いていて興味もあったので

c0125899_10044945.jpg
その喫茶店の玄関が再現されてて
そこをくぐれたのは嬉しかったです

そして

そこ展示してあったいろいろは
当時の 運河保存運動やポートフェスティバル
そして音楽関連のいろいろも 興味深いものがいっぱいでしたー

c0125899_10065113.jpg

c0125899_10071142.jpg

c0125899_10073014.jpg

c0125899_10074776.jpg

c0125899_10080155.jpg

時代としては 小樽に旅で来るようになったより
ずっと前なのだけど 当時の話を聞く機会は多かったので
こんな風にいろいろ感じさせていただき 嬉しく。

あの方にも、この方にも、オススメしたいなあと
いろんなお友達や旅人さんが浮かびましたよー

4月9日まで開催されているし、ぜひぜひ

そして同時開催されてる
暮らしと文学 〈あの頃の小樽〉展2
貸本屋・古本屋・図書館

の展示も興味深かったです。
特に「いろは堂」の写真。入ってみたいなあ
みつけてくださいー

展示室で 「いじわるばあさん」に夢中な息子↓


わ、でもこっちの展示は明日(1月29日)までだー
c0125899_10140188.jpg

[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-01-28 09:58 | おしらせ | Trackback

しばれた日々。そしてもうすぐゆきあかり

1月中旬、すっごーく寒い数日間がありました
マイナス、ふたけたです
旅人さんたちが、タオルをぬらして 庭で振りまわして 凍らせるくらいに!

c0125899_18282493.jpg


あんまり冷え込んだので、バケツに水を入れて置いておいて、
アイスキャンドルをつくりましたよ

c0125899_17555271.jpg


翌日も もうひとつ

c0125899_17563981.jpg


翌日もまたもうひとつ・・・というふうに。

c0125899_1757396.jpg


小樽のまちが アイスキャンドルや スノウキャンドルでいっぱいになる
小樽 ゆきあかりの路 イベントは 2月の3日から12日です。
たぶんもうどこの宿も期間中満室では?と思いますが
とまやはまだ空きベッドもありますよーーー

すこし不便な場所で さらにものすごい坂の上にある 古い家でよろしければぜひ!
去年は 庭に 旅人さんたちと ゆきあかりづくりが盛り上がって きれいだったなあ たのしかったな
去年の2月前半あたりのブログ記事、観てみてください~♪

よかったらご一緒にー!

リスを探して裏の森をさんぽしたり
c0125899_18264246.jpg


小樽水族館で
大水槽の前のロッキングチェアで揺られたり
雪のうえのペンギン散歩を見たり 館内ペリカン散歩も楽しいですよ

c0125899_188284.jpg



小樽の小学校も
私がパートで働いている幼稚園も すっかり3学期がはじまっていますよ

冬休み、小5息子がずいぶん切り紙をつくりました
冬休みの終わりは プチ切り紙展でしたよ~
小学校に 何点か 冬休みの自由研究で持っていってもいますが
とまやのあちこちにも飾ってるので 探してみてくださいませ~

c0125899_17583815.jpg


c0125899_1759650.jpg

[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-01-19 18:42 | 日々のこと | Trackback

年末年始あれこれ 2

元旦の朝は 薪ストーブでお餅をたくさん焼きますー
毎年 あのシンガーソング大工さん、かもさんからいただく
「大工さん(ログビルダーさんたち!)たちがついたお餅!です。美味しいです
そして 広島から私の親戚がついて送ってくれたお餅もたっぷり。美味しいお餅、なけるほど感謝!
私のつたないプチおせちといっしょに。
ちょっぴりお酒もいただきながら。
c0125899_9265881.jpg


元旦はみなさん起きるのもゆっくりで朝食も9時からなので
その後ののんびりで時間もあっという間にすぎていきますー

雪あそび、したり。
この年末年始は小さい子もいらっしゃるご家族連れも連泊されていたので
庭からの雪あそびがもりあがりました
子どもたちだけで楽しそうなんですけどね、見ていたら、滑りたくなるわけですよ、大人も!

c0125899_9303828.jpg


小樽にむかって滑り降りるかんじや  大ジャンプもー

お正月関係なく、毎日盛り上がっていますよ、雪あそびー

c0125899_9312085.jpg


玄関を出て1分足らずの 裏の森も楽しく。
最近はエゾリスに会えません。。。(でもあしあとはあるの)
でも、雪あそびはたのしいーー 

c0125899_9321460.jpg


あとね、書き初めも連日。7日のどんど祭りで 火と一緒に舞い上がりましたよーー

c0125899_933365.jpg


もちろん、お正月の小樽のまちも みなさんそれぞれに楽しまれたり。

元旦の夜は毎年恒例カレー祭りだったり、

新春かくし芸大会だったりーーー

c0125899_9354588.jpg


弾き語りあり、トランペットあり、恋ダンスあり、場を凍らせたギャグもあり・・ 楽しかった!!


さらに、1月2日に日付が変わったじかんには、
連泊ファミリーの パパさんから 2日にお誕生日な奥さまへのサプライズに
みんなでご一緒させていただいたりーーー

c0125899_9383787.jpg


書ききれないですが、いろんな楽しいことすてきなことがいっぱいの年末年始でした、よーーーーー

この冬 毎日営業していますよー

****************



毎年ですが
この時期は特に
初とまやな方々も初北海道ひとり旅な方も おなじみの方々も久々な方々も
近所から遊びに来てくださる方々も(2日は恒例ゲーム大会、 マージャンコーナーもありましたー)
みんな含め、
親戚が集まっているような感覚です。ありがたいなと思います

2017年の出会い、再会も楽しみです
いい時間を重ねていきたいな

本年も どうぞよろしくお願いいたしますーーーー


小5息子の切り絵、とりどし

c0125899_944610.jpg

[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-01-10 09:45 | 日々のこと | Trackback

新しい年に! 年末年始あれこれ1

2017年になりました
もう8日です、遅すぎますね

年末年始、賑やかに 楽しい さまざまな時間を重ねました
感謝です
新しい年、今年もよい旅になりますように 今年もよろしくお願いいたします

c0125899_8551979.jpg

注・初日の出ではありません
お天気の穏やかな ありがたいお正月でしたが 日の出はそんなに見れなかったかなあ
この写真は確か30日。あと、昨日のあさ(7日)もよかったかな

年末年始は 連泊でゆっくり過ごされる方々も多く。
長い方では6泊とか、5泊とか、初とまやでファミリーで4泊!とか 3泊とか2泊とか。
こんな坂の上で 冬の長期は大変じゃないかなと心配もしてしまうのですが 

6泊してくださった旅人くんが
「景色がなかったら・・・・6泊はしていなかったかも」というのは 私自身 なんだか頷けるというか
冬の 窓からのこの眺めも とても好きです
c0125899_993185.jpg


年越しは 今年も 到着された方々と 餃子をつつんだりしていただいたりして
c0125899_9111185.jpg

 
普段は夕食提供はないけれども 大晦日はみんなで乾杯 いただきます
もう年越しのおなじみさんもいらっしゃるし
この日が 初北海道ひとり旅!だったり 初とまやの方も複数いらっしゃり、それも嬉しく~
c0125899_9131742.jpg


タコしゃぶやら、おさしみなどなど、カニやらいずしもいただいたりして(感謝!)
c0125899_9162773.jpg


「ほれっ 餃子が焼けたぞーーーー」 とか
「ホタテ焼けたぞーーーーーー」 とか
薪ストーブのかたわらから ご馳走棒?がのびますよー
c0125899_9165249.jpg



紅白はラジオで聴きつつ なごやかに 時間はすぎて

年越しの瞬間は 窓をあけたり  庭に出たりして
毎年 港からの汽笛を待ちます。
c0125899_9211162.jpg


今年は、ものすごく空気が澄んでいて 夜景もきれいで
そして 港からの汽笛が すごく大きく響いてきて  かくべつなしゅんかん だったように思います
新しい年が はじまりました

c0125899_9314463.jpg


そして すぐ裏の稲荷神社に初詣
お神酒や甘酒をいただいたり おみくじをひいたり  

c0125899_9345114.jpg


新しい年を みんなで迎えられて ことしも 感謝です
[PR]
# by yamakichitomaya | 2017-01-08 09:36 | イベント報告 | Trackback

メリークリスマス

c0125899_16354689.jpg

メリークリスマス!!
日々、出会いや再会に感謝です
昨夜 イブの夜も 楽しいなかでそれしみじみとー
今年もたくさん ありがとうございました

c0125899_16365156.jpg

クリスマスの朝はうつくしく晴れて
部屋からも庭からも 嬉しく眺めましたよーーーー


[PR]
# by yamakichitomaya | 2016-12-25 16:35 | 日々のこと | Trackback

エゾリスポストカードをたくさんつくりました

12月ももう1週間以上が過ぎて
ほんとに今年ももうすこしですね
ここの更新はなかなかで 申し訳ないですけども
元気に暮らしておりますよ

閑散期ですが旅人さんたちとのいい時間もいろいろにあったり
ベル氏も 留萌線(廃止になりましたね)に乗る旅をしてきたり
いろいろな秋、そして冬のはじまりのときを過ごしております

私はここ数年、5年くらいか、秋から春のはじめまでの 楽しみのひとつは
玄関から1分の裏の森のエゾリスの写真を撮ることで
それから 車で2分以内に着く 大好きな 私設 中野植物園でも撮っています

最近、お友達が 主催のイベントに置きたいから とポストカード化を熱くすすめてくれて
今までそんな気持ちはなかったのですが つくってみたら ああ、なんだかいいなと思って(笑)
とまやにも置くことにしましたー。たくさんつくりました

c0125899_11515855.jpg


c0125899_11521834.jpg


c0125899_11523581.jpg


c0125899_11525877.jpg


もっと、あります(笑)1まい120円です。

とまやで こののんびりした冬に 珈琲でも飲みながら 窓からの景色を眺めつつ
旅先からの絵はがきなんかを書くのに使ってもらえたら嬉しいなあと思いますー

息子が、ポストカードコーナーに貼ろう、と絵も描いてくれました りすりす。

c0125899_11564868.jpg


コーナー探してみてください~

撮るときはひとりのときが多いですが
旅人さんたちとも結構一緒にリスをみていますよ
裏の森なら 玄関を出て 1分ですし!

私のカメラはとても古くて 600万画素の nikon のD40です。
去年までは 55-300のnikonの望遠レンズを使っていたのですが
今年、この夏、なんとなんと 70-300のnikonの望遠レンズを 使わないから と
ライダーさんが譲ってくださったのです・・・・・!!!!
なので、nikonの方だったら 望遠をお貸しして 一緒にエゾリスを撮ったりもしていますよ

エゾリスももちろん よーく観察していると 発見がいっぱいあって 本当におもしろいのですが
冬の 雪の森は いいですよーーーーー
空気や 音がないので リスや鳥のくらしの音がすごく聞こえるかんじや 雪の足跡や
枝の雪が舞ってくるかんじや。

この冬も 楽しみましょうーーー
[PR]
# by yamakichitomaya | 2016-12-08 12:04 | おしらせ | Trackback

年越しの頃の予約もちらほら入りはじめました

年末年始の頃の宿泊のご予約も、ちらほら入りはじめました(まだまだ、あいてますー)←大晦日はあと男性ひとりだけです




旅先で 新しい年を迎える、というのも、なかなかいいですよーーーー
小樽だと 雪もいっぱいで 白くて キリーーンとした空気
年越しの瞬間には 港から ボーーーー という汽笛が聞こえてきて
みんなでおめでとうの乾杯をして すぐ裏の神社に初詣に行って熱々の甘酒をいただく
とまやではそんなふうに新しい年を迎えています。

普段は夕食提供ないけれども、大晦日はみんなでごはんを食べたり。
この日が初とまや!という旅人さんも 毎年いらっしゃいますよ

今度の年末年始も 6泊 とか 8泊 とかのご予約もいただいていたりして
こんな 坂の上でいいのかなあ?と思ったりもしますが
よい時間を重ねていただけたら・・と思います

お気軽に お問い合わせくださいませ

(最近、とまやメール、送っていただいたのにこちらに届かないことがあります・・・・
原因がわからないのですが 2日くらいたっても返信がない場合、お電話くださいませ)

去年の年末年始の様子はこちら
  など  など


2017年、新しい年 もうすぐなんですね


c0125899_15201882.jpeg
突然の大雪に呆然としていた うちのランちゃん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です





・・・

[PR]
# by yamakichitomaya | 2016-11-07 15:18 | おしらせ | Trackback

この秋も 中野植物園

とまやから 車で2分くらいのところに 私設 中野植物園 というすてきな場所があって

私は 秋の紅葉の季節のここが本当に大好きで 今までもこの季節はここのことを載せたと思うのですが

今年もーーーーー

この中野植物園は 創業が 明治41年! 軽く100年をこえていて
実際行ってもらったらわかると思うのですが 
いつしか 時間が止まってしまっているような
どこか不思議な空間に迷い込んだかのような感覚の時間を過ごせます。
ひとりでも行くし 子どもとも行くし いろんな旅人さんとも、ほんの短時間でも ここで過ごす時間が大好きですよ

まだ紅葉のはじまっていない頃も楽しんでいたし (クリックすると写真)

紅葉真っ盛りの頃ももちろんすてきです。(←ぜひ見てみてください~)


うっすら雪のつもった日も 旅人さんと傘をさしてまわった時間もとてもすてきでした

でも今年は、なぜかこの時期に すごくたくさんの雪が積もって 昨日は 紅葉と大雪!という景色も
楽しめましたーーーーー
エゾリスにも会えるところも嬉しいです

冬季は休園されるのですが 今はまだ紅葉しているので もう少しの間は 楽しめそうですよ

c0125899_14464065.jpeg

c0125899_14470762.jpeg

c0125899_14473656.jpeg

c0125899_14480250.jpeg

c0125899_14482576.jpeg

c0125899_14484098.jpeg

c0125899_14490121.jpeg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です





・・・
[PR]
# by yamakichitomaya | 2016-11-07 14:36 | おたるさんぽ | Trackback

今さらながら、秋のソフトボール

すっかり秋で
実はこれを書いている11月7日は なぜかもう外に雪がいっぱい!という時期で
全然ブログ更新できなくて自分でもびっくりしておりますーーー

いろんなことがいっぱいの日々で  とまやのすてきなこともいろいろなのに・・

とまやfacebookページのほうには それでも もうちょっといろいろ載せてるのですが・・
なんとか考えないとですね!!

今年の秋のソフトボール大会も、本当にすてきな1日でした 感謝です
実はとまやチームに参加してくれる人がものすごーーーーくたくさんになり(30人くらい!)
どうなることやらと思ってたのですが
それでも本当に楽しい日になって いちえさんや ちい旅さん、みなさまに感謝です

この日のアルバムはこちらにーーーー

次は 春のソフトボール大会、6月さいしょの日曜日、という可能性が高い・・かもしれません!!

十勝のほうのとほ宿対抗ソフトボール大会も、ぜひ!!

c0125899_14285856.jpeg

[PR]
# by yamakichitomaya | 2016-11-07 14:26 | イベント報告 | Trackback

ライブがたくさんあります

10月9日は音座なまらいぶ!

10月16日は秋のソフトボール大会です~


10月23日まで 小樽文各館でやっている ガロ展もおすすめー

            **************************





小樽は 貴重なライブもたくさんあるのですが
この秋は 出演させていただくライブも たくさんあるので こちらでもお知らせをー

3日後にせまりました
音座なまらいぶおたる 2016 !!!
小樽のまちが音楽であふれる1日
14会場で  95バンド 343人の ライブ演奏 全て無料です!今年で18回目ですよ

とまやベル氏は 今年も ハウリンドッグで!
ブルックリン石井さんと ハドソン河口(ベル) 
会場は Coffee&Swing  Bridge さんです  15時から!

楽曲はほとんどが石井さんの楽曲です。かっこいいです。
今年のベル氏の鼻は!?衣装は!?

写真は去年の。撮影生ちゃん
c0125899_9512184.jpg


わたし(さり)は 今年も 清志郎トリビュートバンドで出演できて嬉しいです
ホーン増えて 9人編成に!素晴らしいメンバーです。
19時から 運河プラザイベントホールにて。
広い会場です お気軽にお立ち寄りください♪楽しみましょうー

c0125899_951965.jpg



10月23日には 小樽  運河プラザイベントホールにて
「うたEZO55」なる 初イベントもあります。
道内の55歳ミュージシャンが集まってのアコースティックライブイベントです。
30年前から 開催が決まっていたとか!
私はまだ55歳ではありませんが 
55歳であり 主催者のひとりである木本ヨシノブ氏とキモサリバンshowというユニットで演奏します
この日はなまらやさんが のみものたべもの出店もしてくだるそうで
美味しい楽しい秋の1日を過ごせそうです。ぜひぜひ!

c0125899_9545452.jpg



28,29,30日と 北海道には 東京より 兄弟 というすてきなユニットがツアーで来られるのですが
29日は 札幌 ジャックインザボックスにて 
兄弟 の 青木タカオさんと腹違いのジョイントライブがあります。
腹違い というのは
スズエちゃんと 私の アコーディオンひきかたりユニットです。
スズエちゃんは Tシャツ絵描き作家でもあり 舞台女優でもあり そしてミュージシャンです
横に立ちながらにもそのステージには魅了されまくりです。
(あ!11月には福岡ですずえちゃんのTシャツ行商イベントが!!)
もちろんこのフライヤーも・・・・!
シークレットゲストも。  貴重な機会です!ドキドキドキ

c0125899_1002345.jpg



そして 31日には
小樽 なまらやに 今年も MOTELの おふたりがやってくる・・・・・!!!
今年は with 井上よしなり さんです。 楽しみです!!
キモサリバンshowで前座させていただきますよー
MOTEL、今年も聴きたいうたがたくさん。。
うちあげ料理もすばらしいなまららさんにて。シャコも、楽しみです

c0125899_1035886.jpg



そして、その3日後、11月3日には
 ハウリンドッグ(石井さんとベル氏)のソロライブがキッチンぐるぐるで!
こちらまだフライヤーもなく 詳細わかりませぬが
ぜひぜひーーーーーーーーー(この日のとまやは休館になってしまいますが)


ずらずらとお知らせさせていただいちゃいました

ソフトボール大会(16日ですよ!!)もあるし 盛りだくさんな秋ですよ
ほんと、観にいきたいライブもたくさんでどうしよう・・・・
小樽は楽しいです

紅葉も楽しみです 秋も満喫しましょうーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なかなかブログ更新できませんが fbページはゆるやかに更新中です





・・・
[PR]
# by yamakichitomaya | 2016-10-06 10:13 | おしらせ | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya
プロフィールを見る
画像一覧