2016年 05月 11日

2016GW、ありがとう あれこれ

ゴールデンウィークも過ぎましたね!
過ぎてしまえばあっという間ですが、1日1日、盛りだくさんで濃い日々でした・・!
たくさんの方に出会えて再会できて、感謝です
GW前半はとまやの裏やまわりの山桜がどんどん咲き、
GW後半はとまやの庭やまわりのソメイヨシノがどんどん咲いて。

たくさんの旅人さんたちが、小樽のまちをいろんなふうに楽しまれていらっしゃいました
賑やかな運河や堺町通りを歩いたり
いろんなイベントに参加されたり
美味しいお店や楽しいお店に通われたり
とまやや 隣の公園などでのんびり過ごされたり・・・・

わたしたちはほとんど出かけてはいないのですが、とまやでいろいろな旅人さんと過ごしたり
お土産話を楽しんだり 一緒にとなりの公園を散歩したり
楽しいGWになりました、ありがとうございました

写真を何枚かーー

GW前半は、山桜があちこち満開でした
とまやのすぐ裏の山桜、きれいでしょう?
c0125899_1510134.jpg


歩いてすぐの手宮公園や、手宮緑化植物園がとてもきれいです。
昼間はさすがにたくさんの人が来られたりしてましたが 
朝食前や 朝食後に ふらりと散歩にでかけたり みんなで行ったり。
海も、天狗山も、小樽のまちも見渡せるすてきなところですよ

c0125899_15133641.jpg


c0125899_1513548.jpg


c0125899_1514437.jpg


c0125899_15141557.jpg


賑やかな時期で いろいろな旅人さんにお会いできました
とまやではやっぱり、JRなど公共交通機関で旅される方々が多く、お車の方々もいらっしゃいますが

雪がとけ あたたかくなってきて 連休がきて
また、自転車の方々や バイクの方々にもお会いできるシーズンがやってきたなあーーーーと。

c0125899_15165970.jpg


c0125899_1517155.jpg


とまやオリジナルのうさうさTシャツやうさうさバッグを購入くださった方もたくさんー
すぐ着てくださった方々は写真を撮らせてもらったり。
ありがとうございます!1枚ごとに代金より100円は小5息子にデザイン費を、200円は九州に募金させていただきますーーー

c0125899_15201819.jpg


夜は それぞれいろんな旅をされてる方々の話が楽しかったり
毎日のように出会った方々どうしで一緒に飲みに行かれたりして楽しそうでしたよー
旅人さんたちのギター弾き語りが聴けたりも!
c0125899_15233036.jpg


こどもの日には こどもたちと旅人さんたちとお出かけもできましたよー、
旧手宮線をトロッコで走ろう!というイベントにでかけたり・・・!!(動画も撮りました、こちら

c0125899_1524597.jpg


ベル氏と旅人さんたち、こどもたちはその午後、海辺の公園で半畳大の大凧揚げに行ったり。
ベル氏は浜松出身で 毎年この時期に行われている浜松まつり(大凧揚げが、すごい!!)を思いつつ。
小樽の空にとても高くあがったそうですよーーーー

c0125899_15264731.jpg



そして 8日の大お花見大会にむけて、前日や当日はとまやもほんとに人でいっぱいだったのですが
お花見大会のことはまた次回にーーーー

そして、お花見大会が終わった翌朝 とまやの玄関前の庭の桜も満開になったのでした
毎年の 桜の木から の写真も 撮れましたよーーーー

c0125899_1533181.jpg



写真にのこっていない楽しい時間もたくさんでした、ありがとうございました
これからどんどんいい季節です
今年も たくさんの人が 北海道の旅を楽しんでいかれるといいなと思っています

今は ちょっと遅れのGWを楽しまれてる方々もいらっしゃることと思うのですが
とまやは 10,11,12,15,16,17,18,19 と、どうしてもとまや改修工事(ベル氏による)が必要になり
休館させていただいています 申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

ではでは 次回はお花見大会の記事でー!
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-05-11 16:03 | 日々のこと | Trackback
2016年 04月 25日

とまや うさうさTシャツ できました

GWですね!空きベッドありますよ 予約状況こちら

   ・・・・・・・・・

嬉しい春の日々です。
花々が次々に!!あちこち、桜もさきはじめていますよーーー
本当に花が咲くたびうれしくて、fbページやtwitterなどには写真を載せまくっていますが

今日の記事はこれです、
とまやTシャツ第4弾をつくりましたーーーーー
この10年半の間に、 さすらいのパンチ君Tシャツ(絵・ベル氏)、
とまこちゃん?Tシャツ(絵・わたし)、
パンチ君サマヨイアルケバTシャツ(絵・ベル氏)・・と
毎回とまやにて1枚1枚手刷りして ありがたきことにたくさん刷ってたくさんの旅人さんが着てくださいました
そして、このたび第4弾です~

今回は、小5息子の絵ですーーー 3種!つくっちゃいましたよー

娘と息子と私で 順番にお題を出しながらお絵かきする という遊びをよくやってるのですが
2月か3月頃のある日の息子の絵がかわいくて
c0125899_13575335.jpg


よーしこれでTシャツつくっちゃおうということになり
詳しい方々にいろいろ相談にのっていただき(感謝!)この落書きから3つのうさうさをそのまま図案にしていって 業者さんに版をつくっていただき
きのう、とまやで1枚1枚またとまやにてシルクスクリーン印刷、手刷りしていきました~
(昨日はとっても盛りだくさんなすてきな1日だったのですよ~ こちらに!)

販売用は全部ベル氏が刷りましたが(ベル氏は1度だけちゃんと就職してたことがあり、
シルク印刷の会社だったそうー)、最後、自分のぶんを息子が刷りましたよ
c0125899_143236.jpg


絵柄は3種類です。 アコーディオンのアコうさうさ、ラッパうさうさ、ドラムうさうさ。胸プリント。

c0125899_1453811.jpg


上のらくがきの時、ドラムうさうさは ふらの と書いてあったけど(笑)
やっぱりなんとなく、刷るのは おたる に書きかえてもらっちゃいました。
かわいいので とまや という文字ももう いれないでおこうかとおもったけれど(笑)
ほんの小さい文字で いれました。息子の字。

モデルはもちろんうちのランちゃん。
c0125899_1461399.jpg

毎日元気にとまやの庭を走りまわっています。
ぶるぶるジャンプもすごいです。こちらに動画も。小屋掃除担当の息子とも仲良し。
春になって、ものすごくなつっこくなりました。めんこいです。
はじめて会う旅人さんにも みんなになつっこいんです。。。びっくりするくらい 笑

いろんな色のTシャツに 今回は白インクで刷っています
c0125899_1491937.jpg


たくさん刷りました(非売品もいろいろ写ってますが。パーカーなどは非売品です)
c0125899_1410138.jpg


1枚1枚アイロンもかけて定着させて、袋詰めもさきほど終了しましたーーー
c0125899_1411761.jpg



Tシャツ   着心地よく、首まわりののびにくいものを選びました。
    
   男女兼用  アメリカンサイズで、  S  M  L

   
   細めのタイプがいいなという女性用に ガールズL 
  もあります。(アメリカンサイズ S よりも 小さいです)

  1枚2000円    で 売り上げのなかから、 九州の地震の募金もしていこうと話しています。
      (1枚売れるごとに 息子へのデザイン料箱にもちょっぴりずつー )  

今回は バッグもつくりました
c0125899_14174892.jpg
  

  360cm×370cm マチつき 内容量10ℓ  A4すっぽり 便利な大きさです~
  こちらは特価です      800円     
  裏にも表にも 別のうさうさプリントしてあります。
  

とりあえずGWが終わるまでは 通販しません~
色など、実際見て選んでくださいませ


この夏の旅のおともに、うさうさ どうでしょうかー

ドアにも シルクスクリーン印刷
c0125899_18292976.jpg


ゴールデンウィーク、まだ空きベッドありますよ
花咲くおたる どうですか?         


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-04-25 14:33 | おしらせ | Trackback
2016年 04月 16日

春が。  薪割り祭りも。

またまた ずいぶん間があきました
春がやって きましたよ

1週間以上前の写真ですが

c0125899_1910537.jpg

 ↑ 今はここに、いろんな草もはえていて エゾエンゴサクも咲いてて
   ニリンソウも今日から咲き始めて 黄色いかたくりも花芽をのばしていますよ

学校などの春休みの期間は、私とこどもたちは 私の実家のある広島に行って
ものすごーい春を!桜を!たくさんの花々やあたたかさなどなどを 両親と共に満喫してきました

ベル氏も、網走方面にプチ旅をして 久々に見た知床半島に感動してきたりしてたようです。

今年の小樽の春は早いです。
かたくりの花がずいぶん早く咲いてびっくりしました。
(その上にたくさんの雪が積もって一度は一面真っ白になったりも!)
今日は、旅人さんとベル氏、山に行ってギョウジャニンニクをいっぱーーーい!とってきました。
いろんなことが、2週間は早い感じです。
とまやの裏の日陰の雪も、あと1週間もしたらなくなるのかもしれません

裏の森の かたくり

c0125899_19161654.jpg


4月10日には、今年も薪割り祭りをしましたよ!
まだまだ 毎日薪ストーブを焚いていますが、
春になったら次の冬のために薪割りの日々が続きます。
薪割り祭りをしたからといって、それで完了というわけでは全然なくて、
まだまだまだまだベル氏の薪割りの日々は続いていくのですが
この日は 旅人のみなさまも 近所のみなさまも 
ギュイーンギュイーンと電動のこぎりで木を適当な長さに切ってくれ
カコーンカコーンと薪を割ってくれ
割った薪を運んでは積んでくれて・・・・・!!!
それも、みなさん楽しんでやってくださり 本当に感謝!!!

c0125899_19213415.jpg


薪割りまつりのためにやってきてくださった旅人さんたちも
全然知らずにただお泊りに来られてた旅人さんたちも
あそびにきてくださった方々も ありがとうございました!!
うまれて初めて!という方々も、なかなかの割りっぷり、そして楽しんでくださいました~~

c0125899_1923178.jpg


途中 おにぎりや豚汁タイムでしのぎ (おいしい差し入れも感謝!!!)
薪割り終了後に 美味しいヤキヤキとなりましたーーーー
肉も、そして 焼きダコも!!お魚も!!なんでも美味しかったーーーー
部屋の薪ストーブでは日本酒瓶が熱燗されてたりして。
思いがけないスペシャルゲストもいらっしゃったりして。

c0125899_19255925.jpg


楽しい1日ありがとうございました!
外でヤキヤキできる季節になりました(あれ?真冬もやったけど)
もうすぐお花見シーズンもきますしね!(今年は早そう!) またたくさん楽しみましょう

春爛漫の本州に比べ まだいまいちぱっとしない4月の北海道ですが
とまやにも  嬉しい出会いや再会が続いていて 本当に感謝です

GW頃は桜がたくさん楽しめるのではないかなと思います
混んできてる日もありますが、まだまだ空きベッドありますよ
大お花見大会は8日(日)です!
7,8日はもうほぼ満室ですが 変動もあるかもなので お問い合わせくださいませ

今年も 稲荷神社での夜桜ライブ、15時からの1時間枠は「近所で花見をしている仲間たち」で
エントリーさせていただいてます
今回で10回目のこのイベント、なんと今年で閉幕となるそうです。なんと・・・・・!
出演したい の声も旅人さんたちからいろいろいただいてます
決して「とまや」としての枠でないので なんともいえないのですが
ずっとお世話になってきたこのイベントに お花見メンバーのミュージシャン みんな出れるといいなあ・・・


あたたかい 季節になってきました だんだんと。
旅はいいです。旅のひとときの なにかになれますように。





いろいろなことを書き並べつつ ずっと九州のことが離れず
いまここに長く長く書いたり すこし消したり 全部消したり
結果 書けません
どうか、どうかと。
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-04-16 21:17 | イベント報告 | Trackback
2016年 03月 19日

春への日々 あれこれ

気がついたら!(ほんとはうっすら気づいていたけど)
全然ブログの更新をしていませんでしたーーーー
もう、どんどん春がちかくまでやってきています。いろいろと とっても 年度末です

とまやfacebookページtwitterには 毎朝とまやからの眺めを載せているのですが
どんどん雪が消えてきていますよ。今年は特に、雪も少なかったし 春も早いです!
毎朝 庭のうさぎ小屋から庭に出て跳ね回っている うさぎのランちゃんも
白しかなかった世界から、土だ!草だ!と嬉しそう、最近はものすごく人に甘え丈夫でなつっこくて。春。
いやほんと、去年うまれて 初めての冬だったので 冬を越せるか心配でした
意外に元気に冬も楽しんで こうして一緒に春を迎えられて 感謝です

ブログを更新してなかった間にも ほんとは記事にしたいようなこと、たくさんあったんですよーーー

とほ宿、いちえさんや 小さな旅の博物館さんとの ボウリング大会に旅人さんたちと参加させてもらったり

なんと!なんと!とまやに あの MOTEL(須藤もん、対馬照)のおふたりが 旅で泊まりにきてくださって
同泊になった方々や MOTELさんを歓迎しにやってきてくださった方々と
おいしいものや すてきなもの そして 音楽もいっぱいな夜を過ごせたり・
・・!

満月の夜に行われている満月ライブ、2月の199回目満月に、
とまやに泊まってくださったふたりと練習?して キャンディーズやったり
ぺこちゃんのハープが久々満月ライブで響いたり・・・
今 満月ライブの会場であり たくさんの旅人さんにも愛されているキッチンぐるぐるでは
15周年の宴も。いつも感謝です!おめでとうございます!!

裏の森では 日々 エゾリスたちに会い続け
私の目の前で メスちゃんをめぐってオスの戦いが繰り広げられて カップルになる瞬間があったり
10日間くらいだったけど、クマゲラもきていたし・・!

北海道新幹線がはしることになり、はまなす の運行が終了してしまうので
はまなす に乗りに来た という方も たくさん続きました
それで 実は鉄分豊富な血が騒いだベル氏も 札幌~千歳間だけ乗りに行ったりしてますます火がつき
本州へ帰る旅人さんが方法を迷ってたりすると 熱く 「夜行列車」への思いを語る日々・・ 

早春の下赤岩山に 旅人君たちやベル氏が散策ツアー
テーブル岩で夢を叫んできた(動画あり)旅人くんも!!
私もまた、あそこからの景色を観にいきたいなあー あったかくなったら。
そうそう、そこからも遠く見える 小樽水族館 冬季営業中の フォトコンテストで
わたし、準グランプリをいただきました、やったー



など など など など・・・・・
まだまだ書ききれませんが
雪どけのこの マニアックな時期 とまやまでやってきてくださって出会えた方々 感謝です


やってくる春、本当に楽しみです
桜も、早そうですね  GWにはすっかり満開なんじゃないかなあ
隣の手宮公園も そしてとまやの庭も・・・・ あちこち 楽しみです

薪割りまつり 今年は 4月10日(日)あたりに 開催したいと思いますよ~
薪割りしてみたい方 ぜひ! そして 肉 食べましょう~ 去年の様子はこちら

GWはちらちらご予約いただいておりますが まだまだ 空いておりますよ

大お花見大会は 5月8日(日) 今年はGWと近いですね というかGW?
咲いていても散っていても楽しみましょう!去年の様子はこちら


みなさんのところはそろそろ桜でしょうか?
こちらは 雪どけが進んでいます
冬も楽しかったけど 春からも とっても 楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-03-19 10:59 | 日々のこと | Trackback
2016年 02月 15日

もりだくさんな日々

雪あかりが終わって 今日は旅人さんがぐっと少なくなりました
この冬はとまやは週末営業じゃなくて毎日営業なのですが また明日からはお泊りさんのいない日も
たくさんありそうです~ 
でも のんびりな冬も、楽しいよ

前回の記事で 旅人さんたちが製作してくださったすばらしい とまやゆきあかりのこみちのことを
書きました
が、じゃあみんな出かけない人ばっかりなのかというと全然そんなことなくて
みなさん 昼間も小樽をあちこち楽しまれていらっしゃいましたよーーー

でもゆきあかり製作も楽しい!夢中になっちゃいますよ 来年も もう楽しみです実は!
c0125899_1755729.jpg


2泊とか3泊とか 4泊の方々も。 小樽から札幌ゆきまつりを観にいかれて夕方小樽に戻ってゆきあかり とかね いいですよね
反対方向、余市に向かって ニッカウヰスキー工場 とかね
雪あかりの路の点灯は17時なので それまでは おもいおもいに過ごされて。

午前中はとまやで のんびり も。
裏の森を散策して エゾリスに出会ったり
c0125899_17244034.jpg


なんと、クマゲラも登場したり!やったー 今年も会えて嬉しい!
組み合わせ写真だけど やってきたのは1羽だけですよ、オスですね!
白目のなかに黒目のある愛嬌あるかんじとか
ものすごい首の振りっぷりや 響く音   後で穴を見てびっくりしたり。 神々しく、かわいい
天然記念物の希少種ですよ クマゲラくん

c0125899_1731766.jpg


小樽水族館も人気でした!そうです、おすすめです!
私は この前記事にした 水族館の近くのトド岩の 野生のトドが気になっているので
タイミング合ったときに 何度か 展望台経由で送ったりしましたよ
トドは雨だったり吹雪だったり悪天候だと会えませんでしたがーー

それから、組み合わさってる写真は 海外からの旅人さんたち
はじめての雪かきをしてみたり、それから うちにある アイヌのはちまきも人気でした すてき。
そう、中国、韓国、台湾、マレーシア、ブラジル、オランダ・・・と たくさんの国の方も来て下さり。
楽しかった!
c0125899_17352291.jpg


夜は 雪あかりの路会場、手宮線や運河、天狗山などあちこち楽しまれ、美味しい夕食も楽しまれ、
帰ってこられても みんなでのおしゃべりや情報交換、そして ギターでうたってくれたり。
音楽はほんと、国境とか越えますね・・! 
c0125899_17372991.jpg


そしてそして、今年は 後半いきなりあったかくなり、プラスの気音な日々もあり、
やりましたよ、雪中焼肉も・・・・!!
熱々のお肉も野菜も嬉しい 冬ならではの雪の中のジンギスカン~
いやほんと、美味しかったですーーー
c0125899_17432149.jpg


こんなに賑やかな日々は、冬の日々ではこのイベント時期だけかな?と思いますが
小樽の冬はまだまだ続きますよーー

そして、21日の日曜日は ボーリング大会もあります!
11時から ウイングベイ小樽の オタルボウルにて ゲーム、貸し靴などで2000円くらいの参加費かな?
こちらに告知ポスターいろいろ! 参加希望の方、連絡くださいませ!!

そして、GWすっとばしてお花見大会のご予約がもう5,6名入ってきております~
お花見大会は 5月8日の日曜日だと思われます~
予定がお決まりの方は お早目がいいかもしれませんーーーー
去年のお花見大会、夜桜ライブの様子は こちら



さあ、また 日々を 楽しんで 旅してゆきましょうぞー

集合写真ってあまり撮らない日々だったな  でも みなさまおひとりおひとり、本当にありがとうございました

c0125899_1754513.jpg

[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-02-15 18:02 | 日々のこと | Trackback
2016年 02月 15日

とまやゆきあかりのこみち2016 後半

昨日で小樽ゆきあかりの路 イベントも終了に。
この期間、とまやにも本当にたくさんの旅人さんたちがきてくださり、いろいろなときを過ごして行かれました、
感謝です。

この間も とまやでささやかに灯した とまやゆきあかりのこみちの写真を載せました
後半、これまたどんどん素晴らしくなっていきましたよー
というのは とまやで過ごされた旅人さんたちも はりきってくださったりしたので!
こんなに盛大にとまやの庭がうつくしくなっていったのは初めてなので
ほんとにドキドキしました!嬉しかったーーー
その写真をたくさん、並べてみますね

この日は、午前中、旅人さんたちといくつか本当にかわいいゆきだるまを作っていたのに
午後、あったかくなってみんな崖下に落ちちゃって 夕方急いで作り直した日です
旅人きーちゃんがつくったイルカ?や ゆきあかり会場でスノウキャンドルの作り方を習ってこられた
まさこさんのスノウキャンドル、かわいい!
c0125899_1155344.jpg


とまやならではの魅力は、あかりを灯す時間くらいから ちょうど夜景も一緒に楽しめることでしょうか
c0125899_1181330.jpg


ゆうがたの あおい時間も、 真っ暗になってからも、 また違って きれい。
c0125899_1183793.jpg


この日は、キャンセル待ちをしてくださってた旅人さっちゃんが でもキャンセルでなくて
もともとホテルをとってた札幌から遊びに来てくださり こーんな可愛い雪だるまをつくってくれて感激!
c0125899_1195337.jpg


そしてそして、この日初とまやで雪中焼肉もして連泊さんになった旅人さんがオヤカタとなり
たくさんのスノウキャンドルをびっしりと!! トトロもリニューアル!
c0125899_11101215.jpg


こんなにも!
庭の桜の木の滑り台の斜面のスノウキャンドル、すごくすてきで!こんなにも!
もう、ドキドキがとまらなくなってしまいましたよーーーー
c0125899_11103869.jpg


すこし時間がかわれば 空気の色も かわってきて どの瞬間も見逃せない感じで。
c0125899_111112100.jpg


とまやならではの魅力は、薪ストーブでぽかぽかあったかい部屋から
眺め続けることもできることでしょうか
c0125899_11115781.jpg


2階の女性部屋の窓から。 遠く光っているゲレンデは 天狗山スキー場
c0125899_11121821.jpg


のんびり座ってみつめて。
いろんな雪あかり会場に出かけられてた方々が帰ってこられてみんなで賑やかな時間になっても
庭をみれば ゆきあかりのこみちが。っていうの、嬉しい
c0125899_11123927.jpg


その翌日はですね、わたし、ほぼなにもつくっていなくて、でもあったかくてとけたりしてたのに、
旅人さんたちがどこにも出かけないで 午後 ゆきあかりつくりをすっごく楽しんでくださって!うちの子たちも。
いろんなゆきあかりが!ならびましたーーーー
c0125899_11134178.jpg


どうして 「正」 の字があるかわかりますか!?
それは、正浩さんと正子さんご夫妻がたくさんの 凝ったゆきあかりをつくってくださって
正浩さんが おふたりの 正 の字をここに・・!!! 笑   すてきな仲良しご夫妻です。愛です!
c0125899_1114228.jpg


下からみあげた とまや ゆきあかりのこみち。 きれいでした、あおいじかんも、真っ暗になってからも。
c0125899_11143584.jpg


そして、この日、どこにも出かけず 夜まで過ごして また 滑り台の斜面にスノウキャンドルを設置してから
出発されたオヤカタ!感謝です  ほんとにきれいで。玄関の両脇とか、うつっていないところにも
たくさんのゆきあかり・・・・・・!
c0125899_11151443.jpg


この翌日、最終日も、わたし、がんばって斜面にゆきあかりつくって 
雨と風の中でも、灯しましたよーーーーーー


本当に、いろんな暗さの中で いろいろにきれいなので
もっともっと写真を載せたいくらいですよ、こんなに載せたのに。
今回、運河会場や手宮線会場にわたしたちは行けなかったけど
みなさんも あちこちきれいだったと本当に喜ばれていたし
帰ってきてからも庭もきれい!とたくさん写真を撮られたりとか 
つくってくださった旅人さんたち、ほんとうにありがとう!!


次の記事では、ゆきあかりだけじゃない、楽しいこともいっぱいあったこと、
いろいろ載せますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-02-15 11:42 | 日々のこと | Trackback
2016年 02月 09日

雪あかりの路 塩谷会場 伊藤整ゆかりの地

小樽 雪あかりの路

毎年、気になりながらも行けない会場があったんです。ずっと。
すこし遠いのと、 いつも2日間くらいの開催だったのかな?今年もそうで。

twitter で ふいに 見かけて 改めて読んだ文章と その景色の写真
ああ、やっぱり行きたいな!となったんです

     伊藤整のふるさと塩谷の「雪あかりの路」。
     これこそ原点の美しさ。「その中に時折見えるのはすつかり裸になつた落葉松の林だ。 
     母よ 硝子戸という硝子には 白く雪がかかり いつ夕暮れがやつて来たのか」
                                      (伊藤整『雪明りの路』)

今年は6,7日の開催で 7日の日曜日のほうに なんとなく行けそうだったので
とまやはベル氏にお願いして こどもたちと1時間くらい行ってみようかと準備してたら
ちょうど到着してた 中国からと台湾からの留学生の女子旅人さんたちも 行ってみたいということになり
一緒に行ってみました 車で15~20分くらいかな?

ちょうど点火の頃に着きました まだ明るい。でも私は まだ暗くなる前の 青っぽいじかんの雪あかりが好きです
c0125899_2163911.jpg


テントでは 甘酒をいただくことができました、無料。
とっても美味しかった!

会場にはたくさんの ボランティアスタッフの方々。
運河会場や 手宮線会場の賑やかなあたりのスタッフさんたちは若い方も多いイメージですが
こちらは、お父様方が多い感じ。そして、この場所でのこの雪あかりへの 特別なおもいも 伝わってきます

「100箇所以上 雪あかりやってるところあるけどね ここがいちばんだよ」

c0125899_21115240.jpg

積まれた アイスキャンドルに見とれていたら

「来年は、もっと高く積むから」

そんな!この高さでもとても素晴らしいです・・・・!!


キャンドルのむこうに 塩谷の海を臨むかんじもすごく、よかった   海も見えるなんて・・!
c0125899_21145269.jpg


c0125899_21131933.jpg


だんだん 青が深くなっていきます

c0125899_21153377.jpg


c0125899_21155724.jpg


c0125899_21161623.jpg


c0125899_21172080.jpg


c0125899_21163662.jpg


c0125899_21165539.jpg



静かで うつくしくて やさしかった

素晴らしい会場でした  来年も行きたいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-02-09 21:19 | Trackback
2016年 02月 08日

開催中です、小樽 雪あかりの路

5日から開催中です、冬の小樽のあたたかいイベント、
小樽 雪あかりの路

札幌でも 雪まつりがやっていたり、イベント!イベント!な北海道
とまやにも たくさんの 旅人さんが いろいろな国から やってきてくださっていますよ

開催にあわせて とまやの庭でも とまや ゆきあかりのこみち の 日々です

c0125899_165790.jpg

3連泊の旅人ゆきちゃんが 一緒につくってくれました

ここでは、小樽の夜景を一緒に観られて
それも、薪ストーブであったかな部屋から窓越しにのんびり観ていられるのがいいでしょう?
そして、人ごみではありません 笑

c0125899_771086.jpg


部屋では 日々 いろんなひとときが。
下のこの写真は、旅人さんの一眼レフをお借りして撮らせてもらった1枚です。
撮った瞬間に こんなにも イラストになるなんて なるなんて・・・・・!

c0125899_168619.jpg


朝 早起きさんたちで 裏の森や 神社のあたりをぐるーり と散歩したり
c0125899_16125399.jpg

裏の森で リスを観たり
c0125899_1613661.jpg

準備体操して 庭からの雪捨て崖をそりすべりしたり
c0125899_16282768.jpg


雪像もつくりました!
ほんとは おおきな雪だるまにしようと思ってたんだけど 
トトロにすればいい、という 韓国からの旅人君の提案で、トトロに。(なってる?)
部屋から聞こえる オランダからの旅人くんたちの ギターや太鼓や歌声を 聴きながら つくりましたよ
c0125899_1612382.jpg


日々、どんどん増えてたりして。
c0125899_16135053.jpg


そうそう、トドはいるかなとまた祝津の展望台にも行ってみました、旅人さんたちと。 前よりもたくさん!
c0125899_16143595.jpg



そんな日々です。
雪あかりのイベントは 14日の日曜日までです。
空きベッドもありますよー いっぱいの日もあるけど、日々変動しているので
思い立ったらお気軽に お問い合わせください~

c0125899_1620583.jpg


気になるらんちゃん

c0125899_16212092.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-02-08 16:22 | 日々のこと | Trackback
2016年 02月 03日

小樽の海にたくさんの野生のトドが

寒いけど つかの間の晴れがきもちよく。
小樽水族館に行ってみようかなという旅人さん、
ちょうどタイミングよかったので 送るよーということになり。(車なら10分くらい)

水族館の上のちょっとした展望台から
c0125899_16131497.jpg


あのぎざぎざしたてっぺんあたりに テーブル岩があるんだよー
c0125899_15373296.jpg



トド岩に トドはいるかなーーー   んんん??
c0125899_16133986.jpg



わーーー
c0125899_1615956.jpg


いっぱいいますよ、わかりますか? 岩のうえにも 海のなかにも。
c0125899_1624266.jpg


この展望台からは 小樽水族館の 海獣公園もよく見えて
海獣公園のほうからも  トド岩からも トドの鳴き声がたくさん聞こえてきて。

今年も小樽に群来(くき)がきた というニュースがあったばかりですが、
トドもこんなに!

小樽の海はすごいですね・・!

c0125899_1645998.jpg


*群来(くき)とは・・・・沿岸に大群で押し寄せたニシンのうちの雌が海中に産み付けた無数の卵に、雄が放精したことにより、海面が白く濁って帯状に広がる様子のこと


雪まつり、雪あかりシーズンは賑わいそうです。
でも、空きベッドもあったりするので 坂のうえのとまやでよろしければお問い合わせください♪
雪あかりだけじゃない、小樽はいろいろ楽しめますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-02-03 16:17 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 27日

雪まつり 雪あかり時期の予約状況


【雪まつり雪あかりシーズン予約状況】
2月5日~11日には 札幌雪まつり
2月5日~14日には 小樽雪あかりの路 が開催されますね
きっとどこの宿もいっぱいかと思われますが
とまやはまだ空きベッド、あります~
(毎日ご予約やキャンセルなどですごく!変動しております)

駅から小樽駅から離れているし(運河会場まであるいて20分~) 
坂の上で古い家でよろしければ
とまやの庭でもささやかにスノウキャンドルなどつくったり
部屋の薪ストーブであたたまりながら 夜景など眺めていただければなと思います~



☆いま現在の空き状況☆
2月 4日(木) 男性満室    女性あと4ベッド 
   5日(金) 男性満室     女性あと3ベッド
   6日(土) 男性あと4ベッド 女性あと1ベッド
   7日(日) 男性あと4ベッド 女性あと2ベッド
   8日(月) 男性あと5ベッド  女性あと1ベッド
   9日(火) 男性3ベッド    女性あと2ベッド
  10日(水) 男性あと3ベッド 女性あと2ベッド
  11日(木) 男性4ベッド    女性あと2ベッド
  12日(金) 男性あと5ベッド 女性満室
 13日(土) 男性あと5ベッド  女性あと2ベッド
  14日(日) 男性あと6ベッド    女性あと3ベッド 

*なんか、この写真、明るさを調節しただけなのに
合成写真のよう・・ラン、おおきくなったなー!


c0125899_10464599.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-01-27 10:47 | おしらせ | Trackback