2016年 01月 13日

この冬も、裏の森も。

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この年末年始も というか 年末年始だけじゃないですね、この冬も
裏の森を楽しんでいますよ

裏の森と呼んでいるのは とまやの玄関を出て1分とかからない、すぐ裏なのですが
神社の敷地内で 原生林だと言われている林です。
ぐるっとひとまわりできますが ほんの小さなところ。

でも、住宅に囲まれてるのを すぐに忘れて楽しめる、不思議なところなのですよー

エゾリスが この冬は2匹 住んでいるようです

c0125899_9262622.jpg


この年末年始、ほぼ毎日会えてて、ちょくちょく行ってましたよ。
旅人さんも一緒に行ったり。
なんせすぐ裏なので。 ちょっと散歩に行かれて、リスいたよーって笑顔で帰って来られたり。

c0125899_9271523.jpg


とまやの裏の 道路を横切って 森に入って、 しばらく歩いたり 観まわしたり見上げたりしてると
なんていうんでしょう
さっきまで自分のまわりにあった空気が 森の空気に完全にいれかわって
しーんとした感じに慣れて かすかな音、キツツキの音とか 枯葉と風の音とか に気づくようになって・・
という感じが、とても好きです。 

全く餌付けをしていないので 寄ってきてくれる とか さわれる とかは全然求めてないし
本当に自由にしているところを覗かせてくれる というのが嬉しいのですが
近いときは結構近くで ずーっとみつめさせてくれますよ

c0125899_9334391.jpg


かわいらしいです

c0125899_934825.jpg


うちのウサギのランを連れて あそびにいったりもします。
ダッシュして走ったりできるのも嬉しいみたいですが 今のところそんなに離れてもいきません

c0125899_9354121.jpg


ウサギと旅人
c0125899_10111464.jpg


c0125899_9355678.jpg


そりで遊んだりも。
(あ、でも、考えて ここでそりあそびはやっぱりやめようと決めて 隣の大きな手宮公園で
そりあそびをしていますよ。今年はまだ雪が少なくて、庭からの崖を滑れないのです~~)


エゾリスは 年中すんでいるのですが、葉が茂っている時期はなかなか会えないので会いに行かなくなるので、毎年 冬が楽しいです。

アカゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ヤマゲラ。ヤマガラ、ゴジュウカラ、コガラ、カケス・・・と
野鳥もたくさんです。今年はクマゲラには会っていません

わざわざとまやまで来て泊まってくださったら、冬は裏の森も おすすめですよー

c0125899_94116.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-01-13 09:45 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 09日

年末年始あれこれ 3

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お正月のとまやの様子、あれこれ、もうすこし載せてみますね~~

あけて2日目の朝はお餅大会でしたよ
とまやで餅つきもしてみたいけど まだしたことがありません
(立派な臼をいただいたのに・・・・!)
でも、「大工さんたちがついた餅}をものすごくたくさん!いただいたり!(本当に感謝です)
私の広島の実家の両親がついてまるめてくれたものを送ってくれたり (ありがとう!ありがとうー!)して
海苔巻いたり きなこまぶしたり、いろいろ美味しくいただきました~
ちなみに私は幼い頃から 2日の朝がきな粉餅だと思ってきましたが、そういうのないですか??笑

みなさま 昼間ものんびりしたり カードゲームやトランプしたり 裏の森を散歩したり
小樽のまち歩きに出かけられたり~

この日の夜は 遠く宮古島から!北海道の旅の途中のファミリーもいらっしゃったりして
北の小樽の 雪のなかのこの小さな家の 薪ストーブの横で、沖縄三線で民謡弾き語りをしてくださったりも。

そして この日の 突然のお正月企画?は 100均の ボールダーツでしたー
これ、幼児から大人まで みんな燃えましたよー 笑
c0125899_1030827.jpg


一応3位くらいまでは賞品あったんだっけ?あったよね??

優勝者の方にはーー 
じゃーん
c0125899_1031395.jpg

とまや1泊無料券でした~~~! 昔なつかし、聖徳太子風パンチ君があしらってあります

c0125899_1031585.jpg

優勝旅人くん、おめでとうーーーー
さっそく翌日、券をつかってもう1泊してくれましたよ~~~

・・・・・・・・

そして あけて3日目、
この日の印象的だったお見送りは、バイクのお見送り・・!

日本最北端で年越しするライダーさんチャリダーさんが結構いるというのは毎年聞いているのですが
もう3度目くらいの バイクでの年越しをされてきたライダーさんが 2日に到着されてたのでした
特注のスパイクタイヤをはいてるのだそうです。無事で、なによりです・・・!
ただ バイクで最北端で年越し だけがテーマではないその旅の話、すっごく面白かったなー!
すごい方、たくさんいらっしゃるものですね!!どうぞ今年も安全ですてきな旅を!
c0125899_10375372.jpg


そう、この夜も たくさんのいろんな旅をしてきている方々がいらっしゃり
印象的なことばもいろいろ残っていますよ~

そしてこの夜は 留学生旅人さんが とってもすてきなポラロイドカメラでこの夜の皆を撮ってくれたのも
嬉しくて すてきでしたよー
c0125899_1041683.jpg


翌朝は10時半初の 新潟便フェリーで旅立つ旅人さんをみんなでフェリーターミナルに
見送りに行ったり。  
スケートリンクのような氷の上で、うたったり、遠ざかるフェリーに叫んだり。

c0125899_1043154.jpg


そしてこのあと、たくさんの方々が 18きっぷだったり、バスだったり、車だったり・・ と
出発して行かれましたよ。


年末年始、そのあれこれの 一部、ここでも残してみました
いろんな時間に ほんとうに感謝です

今年も、みなさま いい旅を よき日々を過ごされますように!!

そして続く今年のとまやの日々もまた 楽しんでいきたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-01-09 10:48 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 09日

年末年始あれこれ 2

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おお、2016があけてもう9日目だ!お正月の様子も、いろいろと。

今年は曇って 初日の出は見れず~
でも、日の出の時間(7時くらい)に カメラを持ってお散歩に出てた旅人さんが
「日の出は見えなかったけどでも、まちのあかりがまだ残っててきれいだった」って。うんうん。

c0125899_9491834.jpg


元旦のあさごはんはゆっくり、9時くらいからです。
おちょこにお神酒をいただきつつ、お雑煮とプチおせち。なんも豪華なお節は作れず申し訳ないですが
まだちょっと眠かったり ちょっと二日酔いかもな方もいたりして
のんびりいただく元旦の朝も、ちょっと好きです。

1日は どこにもでかけないでとまやでのんびり~な方々も結構いたようなー (ほとんど?)
裏の森にお散歩に行ったりね。 (お正月、毎日エゾリスにも会えました~)

元日から書き初めもしましたよ~ 
c0125899_956453.jpg

書初め、お正月のみんなのを順次貼っていった全景、撮り忘れてて残念~
みなさまの書初め、ちゃんと 神社のどんど焼きにー!


ところで今年のお正月飾り、いつもベル氏がつくるのですが
小4息子がつくっていました。あ、真ん中の金色のサルはベル氏ですが。
これ、写真じゃわからないですが いろんな言葉が貼ってあって謎でした。「エジソン」とか・・
これも7日に、どんど焼きに。
c0125899_10806.jpg


元日の夜はいつもなぜか カレー大会です。
今年は 普通のカレーと パキスタンカレー(坂を降りたところに ハラルフードのお店ができていて
いろんなスパイスやらなんやら、買えます 楽しいです)と、生姜たっぷりキーマカレーでした
c0125899_10102071.jpg


そしてそして 元日の夜は
今年は かくし芸大会でした~~~ 

別に告知していたわけではないし、軽いノリなのですが
ほんと、みなさん、すごいなーーーー!と!この元日が初とまやの方もなじんで楽しんでくださり!笑
一瞬芸から、思いも寄らないかくし芸 から 心に染み入ってきて
ああ、今年の最初の日にこんなうたが聴けて嬉しいなーーーー と心から思った演奏まで。。。!
(マコリーナのバレエは1枚特集にしちゃいました 笑)

c0125899_10161170.jpg


c0125899_10163864.jpg


c0125899_101739.jpg


観たいでしょう?聴きたいでしょう??
すてきでした・・・・・!!!

                          お正月あれこれ、また続きます~
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-01-09 10:19 | 日々のこと | Trackback
2016年 01月 06日

年末年始あれこれ 1

この冬 とまや 基本 毎日営業しておりますー
(1月11,12日 休館です)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



c0125899_2101916.jpg


この年末年始は これまでになく雪の少ない日々になりましたよ
なんせ、クリスマスイブに とまやの庭に地面が!土が見えてましたものーーー
雪かきに追われることもなく  25日からは 一応真っ白な世界にはなり・・・
年末のときを過ごそう、とか 年越しを過ごそう、とか
年末年始を・・ と いろいろな旅人さんが 帰ってこられたり はじめて来られたり。

夏に来られた方が 帰ってきてくれて「宿で連泊するのってはじめてなんです」と5泊!とか
ここ数年年末年始だけに帰ってこられる方が5泊とか
何度も何度もきてるけど 年越しの日々ははじめて!という 3泊のご夫婦や5泊のご夫婦とか
1泊さんとか2泊さんとか3泊さんとかいろいろだけど、
今年は数日滞在でゆっくりされる方が多かったように思います
なかには 初めてのひとり旅、はじめてのとまやに 9泊ガールも・・!

こんな坂のうえに 何泊もって大丈夫かしら と心配しつつも なんだかみなさま毎日あれこれ楽しまれ
あっという間に出発が・・・・  という、そんな年末年始だった印象ですよーーーー

大晦日からの あれこれ、いくつか載せてみますねーーー

大晦日、夕方からは この日の夕食メニューのひとつ、キトピロ餃子を包んでくださったみなさまも。
ありがとうー 
c0125899_21124260.jpg


みんなが包んでくれた餃子は 薪ストーブで焼かれましたよー ばりっと焼けるものですね!
ほかにも ストーブで殻つき帆立を焼いたり、いずしや三平汁やお刺身や・・・
この日がはじめてのとまやな方も複数いらっしゃったのですが
みんなで和やかな夜でしたよーーー
テレビはないので ラジオ紅白をBGMに 年越しそばをいただいたりも。
c0125899_21155851.jpg


c0125899_21222655.jpg


c0125899_21233694.jpg


そして 年越しの瞬間は 多くの方々が庭に出て。
そんなに冷え込んでなくて 部屋が暑いくらいだったから なんか気持ちもよくて
年越しの、港から聴こえてくるボーーーーーーーーという汽笛の音や
除夜の鐘の音を聴いて。 大好きな瞬間です
c0125899_21255165.jpg


そして、すぐ裏の稲荷神社に、みんなで。
今年はこの時間の参拝の方々がこれまでになく多くてびっくりでしたよ
c0125899_21265797.jpg


実は小4息子、この時間まで起きていられて夜中の初詣に行けたのは、はじめて。
そして この日が5泊目で うちのうさぎのランちゃんとすっかり仲良しになってた旅人くんは
初詣にもランちゃんを大事にだっこして連れて行ってくれたりもー!
参拝して、無料配布されている 熱々の甘酒をいただいて おみくじをひいて見せ合って。
これも、毎年の大好きなひとときです~
c0125899_21292832.jpg


そんなふうに、2016年を迎えました
ありがとうございます
c0125899_21311752.jpg


  お正月の様子は、また、続きます~
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-01-06 21:41 | イベント報告 | Trackback
2016年 01月 05日

2016年もどうぞよろしくお願いいたします

c0125899_1161235.jpg


新しい年が明けて、2016年になって もう5日目です。

年末、そして年越し、年始・・・・と
とまやで 賑やかに 楽しい 本当に感謝の時間を
みんなで笑顔で過ごさせてもらって

2015年のおわりも、2016年のはじまりも ほんとうに感謝で心から嬉しく!



お正月の様子など、とまやfacebookページのほうに わりとちょこちょこと
写真などUPしてみてましたので、よかったらご覧くださいませ
(facebookに登録なくても見れます~)

もちろんこちらのほうにも、またまとめてみたいなと思っております


2016年も よき旅でありますように
今年も、どうぞよろしくお願いいたします
[PR]

# by yamakichitomaya | 2016-01-05 11:06 | 日々のこと | Trackback
2015年 12月 06日

年末年始を旅先で

c0125899_2192775.jpg


毎朝 みんなの部屋 の窓から外を眺めるのが楽しみです。
日の出も遅いので いろんな光の頃を楽しめます
小樽のまちに だんだん朝陽があたって明けていく様子は 毎日新鮮です

でも、冬は曇った日も多いのですけどね
もうすぐ2016。初日の出は見えるでしょうか?
とまやからも、庭とか裏とかからも 登る朝陽が見えますが、てくてく歩いて
手宮公園の方からは 海のほうからの朝陽がみえますよ

とまやでは、普段は夕食の提供はありませんが
大晦日の日はみんなでとまやで夕食を食べています(会費1000円です)
テレビはないので、ラジオで紅白をながしつつ
なんやかやと楽しく過ごしていたら 年越し近くなって
年があけるときには 窓をあけたり庭にでたり。
0時になって新しい年になったとき 港から船の汽笛が聞こえてきて 除夜の鐘も響いてくる
その瞬間がとても好きです。乾杯しつつ しゃきーん、きりーんの空気とそんな音を楽しみます

そして 夜中の初詣。すぐ裏が小樽稲荷神社なので 毎年みんなでそこに。
お参りをして あったかい甘酒をいただいたり おみくじを引いたり。

そして 早起きさんと 初日の出を観たり お雑煮やプチおせち朝食(500円で)など。
お正月の日々は、小樽のまちを楽しむもよし ス
とまやでのんびりされたり 庭でそりすべりを豪快に楽しんだり
みんなでお正月ゲームやったり 
その年によっていろいろだし
そんなに特別なことはないのですが そんなお正月を毎年過ごしていますよー

まだベッドはうまっていないし 変動もあるかもなので
新しい年を旅先で迎えてみようかな と思われたら お気軽にお問い合わせくださいませ
(あ、1月2日の男性ベッドは残り1ベッドです)


札幌雪まつり、小樽雪あかりの路 あたりのご予約もちらほらいただいておりますよ~

冬の旅、楽しんでくださいね

c0125899_21275941.jpg

[PR]

# by yamakichitomaya | 2015-12-06 21:28 | おしらせ | Trackback
2015年 11月 29日

この冬はとまや毎日営業になります

冬になりました
白い日々がはじまりましたよー
突然どっかり降りました。さっそくゆきだるまもつくりましたよ
c0125899_11324264.jpg



とまや、この数年間は 1,2,3月あたりはいつも、金曜日と土曜日の営業だったのですが
この冬は 他の季節同様、まいにちとまや になりました。


春や夏の北海道を旅された方々も、 ぜひ冬の北海道も楽しみに帰ってきていただけたらな と思います
私自身 夏ばかり北海道に来ていた旅の頃、寒いのは苦手だから冬はとてもとても・・と思っていたのですが
本州の寒さとはまた違う、真っ白ななかの しゃきーんとした空気や 美しさ・・そう、美しいんです
冬の北海道も、いいな と思っています

c0125899_1133596.jpg


とはいってもあの坂道!とお思いの方々もいらっしゃるかもしれません
勾配22%のあの長い坂道は ロードヒーティングが効いているので雪はありません。
とはいえやっぱりきついので、トランクなどよりは断然リュックがおすすめです。
みなさん登りきる頃には マイナスの気温の中でも 体ぽかぽかに・・ 笑

裏の森を散歩するのは冬がいちばん気持ちいいです。(エゾリスやいろんな鳥に会えたりするので)
薪ストーブにあたりながら 雪の小樽を眺めながら過ごすのもなかなかいいものですよ
庭で雪だるまつくったり(去年は雪像を作った方もいらっしゃったなあ!)そりすべりしたり。
旅の途中にそんな時間もいいかも と思われたら ぜひぜひ。

あ、年末年始も まだあいていますよ~~

c0125899_11333524.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

# by yamakichitomaya | 2015-11-29 11:33 | おしらせ | Trackback
2015年 11月 12日

深まり 暮れゆく 秋の日々 あれこれ

11月の連休、21,22,23、24日、申し訳ありません、休館いたします~
年末年始のご予約 ちらほらいただいていますよー まだあいていますよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソフトボール以来、またすっかり 更新が滞ってしまっていましたー
秋が深まるというか もう立冬も過ぎて。
今朝も、とまやから眺める まちのむこうの山々が 雪で白く輝いていましたよ
黄金色に輝く カラマツの紅葉も 山々の裾の方だけになってきて
まちなかの紅葉もどんどん散ってはいますが まだ はっとするようなきれいなところがいっぱいです。

この秋も、とまやから車だと1,2分で!着いてしまう 中野植物園に 何度も紅葉を楽しみに行きました
ここは鮮やかな 赤や黄色が素晴らしいのです
たとえば 下の写真の左上の紅葉は、落ち葉のじゅうたんのうえに寝っ転んで 上を見上げた景色

旅人さんと一緒にも 何度か行きましたし こどもたちと行ったり ひとりでも行ったり
一緒に楽しんでくれた旅人さんたちありがとう!!
c0125899_1923751.jpg


行くたびに エゾリスに出会えましたよー  うれしい写真もたくさん撮れました!仲良くなれたきも

c0125899_6223352.jpg



そうそう、10月の末には 旅人さんたちもみんなで
なまらやさんの7周年のお祝いの宴にも行けました!ぎたろうさんがんこさんいつもありがとう!!
この日のchobichaケーキも素晴らしかった!!!
c0125899_1965773.jpg



美味しいラーメン屋さん、麻ほろの朝ラー をみんなで(大人6人子ども3人!で)食べに行った朝もあったし
(朝6時から9時まで。  朝だけのスープ!350円!)
c0125899_1981498.jpg


朝陽ののぼる時間もだんだん遅くなってきたので(6時半くらい)
何度か 旅人さんたちも一緒に 手宮緑化植物園に(あ、ここも車だととまやから1,2分だ!でも
歩いても美しいみちのり)観にいったりもしています。珈琲持って行ったり。
 早朝散歩、おすすめ。
c0125899_19101126.jpg



とまや ベル氏、わたし、それぞれ出演させていただいたライブが続いたりもしました
たくさんの人が観に来て下さって、ありがとう!!

ぐるぐるにて ハウリンドッグ ↓ 豪華メンバー!
c0125899_19113960.jpg


なまらやにて 素晴らしかったMOTELライブ(↓MOTELのおふたりは写真 上)! キモサリバンshowで今年も前座出演させていただきました~
c0125899_19131260.jpg


先日は 小野一穂さんの北海道ツアー、小樽での初ライブを 旅人さんたちと観に行ったりも。


今は秋シャコの季節!市場で美味しいシャコが安く買えたり。
薪ストーブであぶって 夜のおつまみに がしがし食べたり。
c0125899_19145352.jpg



旅シーズンとしては なかなかマニアックな日々?なので、最近は 賑わう日は珍しく
でも 嬉しい 再会や 出会いの日々 感謝しております

とまやの裏の森でも、エゾリスに出会える日々になってきましたよ
これから春まで、楽しみですね また クマゲラも通ってくれたらいいな
最近撮ったリス。 中野植物園や、とまやの裏の森。
c0125899_19305567.jpg


(はっ・・・ 私が書いてるので やたら リスのこととかを書いていますが
ベル氏だったら 魚のことをたくさん書いているでしょう
この秋はずいぶん釣れたみたいです。 旅人さんも一緒に行ったり。
いろんな魚、干して 夜のつまみになっていますよ・・・)


あ、うさぎのランちゃんも元気です。はじめての冬、元気に越せますように・・
(まるで じーっと聴いてくれてるような写真、娘が撮ってくれました~)
c0125899_19185970.jpg



今年もあと すこしです。
ヒコーキ、安いチケットがちょくちょくあるみたいですね
「安いチケットがでてたので、急に思い立ってひとり旅」な旅人さんも 最近 続きましたよーーー

年末年始などもまだ空いていますよ
旅先で迎える 新しい年!も なかなか ですよー♪
わずかになっていく2015の日々も、楽しんでいきましょうーーーーー
[PR]

# by yamakichitomaya | 2015-11-12 19:50 | 日々のこと | Trackback
2015年 10月 26日

2015秋ソフトボール大会ありがとうー!

【お知らせ】
☆11月2日、3日、と 出演させていただくライブが続きます~ よければぜひ!詳しくはこちらです
☆年末年始のご予約も入りはじめました お気軽にお問い合わせください♪

・・・・・・

寒くなってきました
小樽は昨日(10月25日)、平地でも初雪が降りましたよー

もう1週間以上がたってしまいましたが、18日には
秋のソフトボール大会が開催されました~!
とまやチームは 過去最高の人数になったのではないでしょうか
賑やかで 楽しかった!!
しかもその人数(若くて達者揃い!)で守りもやっちゃうので、これはちょっと・・・ないのでは・・・!?
申し訳なさ過ぎるから守りの人数減らさないとーーー 
と思ったのに、 いいよいいよー と余裕の ちい旅いちえさんチーム
しかも、しかも、勝てない!という今回(笑)
でもほんと、接戦でしたーーーーー!
女子は三振なしで当たるまで とか とんなに打っても2塁まで とか 子どもも参加させてくださる とか
ゆるすぎるルールにして、夢中で楽しめるこの感じ、なかなかないのではないでしょうか
こんなに楽しいソフトボール大会、本当に毎回毎回感謝です!!

c0125899_9324313.jpg

c0125899_933155.jpg
c0125899_9331374.jpg

c0125899_9332396.jpg


写真はこちらにもたくさんUPしておりますよーーーーー

お昼は美味しいものをたくさん焼いて 食べて 焼いて 食べてー
買い出し隊のみなさまにも 焼いてくださったみなさまにも 感謝感謝です

c0125899_9351915.jpg


ほろ酔いメンバー多し、そして小雨が降りだすなかでも やっぱり接戦で楽しかった2試合目も感謝ー!

c0125899_9365167.jpg


次は6月です、楽しみましょうーーー!!!!

十勝でも、毎年 10月はじめに 十勝のとほ宿ソフトボール大会 開催されてるそうですよ
今回のこの大会にもかけつけてくださった、新得の ドラム館さんが主催されてるそうです
秋の十勝の大地でソフトボール、楽しそうー!

今回も 本当に本当に みなさま、ありがとうございました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています
facebook登録してなくても見れます
[PR]

# by yamakichitomaya | 2015-10-26 09:41 | イベント報告 | Trackback
2015年 10月 15日

とまや10周年の宴 ありがとうございました

もう数日がすぎてしまいましたが
10月10日に10周年のささやかな宴の夜を過ごさせていただいたご報告をーーー

これ、手づくりでつくってくださったそうです。某小樽のすてきなスパゲッティ屋さんでも観たこれ、
とまやにまで作っていただけるとはーーーー
(そして、これを作ってくださった三原家さま、 部屋の飾り付けまでしてくださいました・・!)
c0125899_10395999.jpg


ほんとの10周年は6日だったのですが、たまたまその日に泊まり合わせた方々や
それを知って泊まりにきてくださった方、たまたま遊びにきてくださった方々とも いつもと変わらないいい夜で
感謝でした~
fbなどでもたくさんのコメントありがとうございました

そして迎えた10周年宴の夜、お泊まりの方々や、あそびに来て下さる方々で、たぶん、20人くらいになるかなーと予測していたのですが、そのほぼ倍の方々が ちいさなとまやに来てくださいました、びっくり!
c0125899_10445513.jpg

笑顔がいっぱいで本当に嬉しいです
ありがとうございました
この写真撮る前に帰られた方々もいらっしゃったり、このあと到着された方々も・・。
床がぬけなくてよかったです。ありがとうございました

c0125899_10463340.jpg

なまらやさんの美味しいお料理をお願いしたり、ご近所で この日ちょうど8周年を迎えられてた
近所の美味しいすてきなパン屋さん、ギャベさんに たくさんパンをつくってもらっていたり。
なんかね、全然 写真を撮ったりする余裕がなかったことが悔やまれるのですが
手づくりピザをどどーんと焼いてきてくださった方や 美味しいパンや 珈琲豆や
美味しいジャムとか 美味しいスイーツとか、てづくりの絶品たちかまとか、
ダンボールいっぱいのじゃがいもや
そして一体何十本あったんだろう!!ものすごく美味しい有機のとうもろこしたち・・・(翌朝から毎朝とてもも喜ばれました)!!
大阪名物551蓬莱 豚まんを20個も抱えてきてくださった方や  
そして、素晴らしいお酒などが びっくりするくらい 並んで。
c0125899_11331249.jpg

(お酒、この撮影あとも、どんどこどんどこ増えていって・・・・・・!みなさまのみにきてくださいませー)
お花も感謝ですーーー

そして
c0125899_1055276.jpg

そしてそして、こ、こんな、素晴らしい おおきなおおきなケーキまで・・・・!!
お忙しいなか、とまやのために なんて 本当に これって夢じゃなくて現実なの?っていうくらい
ありがたくて、感激で・・・・・(しかも、観て素晴らしいだけでなく、ものすごく美味しい!!!)
cafe chobichaの 愛ちゃんのんちゃん、ありがとうーーー


外では 炭をおこして チャンチャン焼きや 鶏ちゃんや。
ずっと焼いてくださったみなさま、(外もなんだかとっても楽しそうだったなーーー!)
ありがとうございました
c0125899_110524.jpg

c0125899_1112242.jpg


いつもながら 小4息子がはりきって手品したりとか。
盛り上げてくださったみなさま、ありがとうーーーー

そして、いろいろな方の 弾き語りも、とてもすてきで、楽しくて、いい時間となり・・・
c0125899_1142173.jpg

c0125899_1143931.jpg

みなさまのうたの数々など、旅人へっきょくんがデジカメ動画に撮っててくださったものをくれたのですが
ちらと見返してみただけでも、なんだか 笑えるし 沁みるし 愛おしいし ありがたいし・・・です

ほんとうに、この夜のために、1泊で久々に飛んできてくださった方とか
お忙しいなか、来て下さった方々とか、
この日はじめて  とまやに泊まられた方(69歳のとてもすてきな女性の方で、窓から見えるくらい近所の家で生まれ育たれて 今はずっと関東にいらして、クラス会で小樽にいらっしゃったそう、)や、
宴と知らず予約を下さった方々も 一緒に楽しんでくださったり

もう本当におなじみの方々も、 10周年なんだなあということをしみじみ言ってくださったり

10周年というのが 素晴らしいことなのかどうなのか
ただただ  こうして 月日が過ぎて  
この日がどうだというわけではなく 日々が感謝で
こうして 近くからも 遠くからもおもってくださる方々がいてくださることが ありがたかったり
日々反省とかもたくさんありますし
10年をふりかえって あれこれ語るには  振り返るには早すぎるってやつだなあと思いますし
感謝しつつ 感謝しつつ これからの1日1日を 大切にしていきたいと思っております

みなさま ありがとう  をかたちにしたい と思っていたけれど
またもや  どんなにみなさまに支えられているかを 改めて感じる夜でした

ほんとうにほんとうに ありがとうございました

これからも どうぞよろしくお願いいたします


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪  おまけ  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この翌日、11日は 小樽のまちが音楽でいっぱいになる日、小樽音座なまらいぶ、でしたーーー
会場あちこち16箇所で  総勢100組!
あの方もあの方もあのバンドもーーーー
旅人さんたちも あちこちの会場を楽しまれてて 嬉しかったです

ブルックリン石井さんとハドソン河口(ベル氏) のハウリンドッグ も
c0125899_11264716.jpg


清志郎tributeBAND(ことしもわたしも参加できました~~)も
c0125899_11273280.jpg


観に来て下さった会場いっぱいの方々と 楽しく演奏することができて感謝でした!!
                   (写真 撮影 生ちゃん ありがとう!!)

出演された旅人さんたちもいらっしゃいますよーーーー
毎年7月がエントリー期間で 道内外 どこからでもエントリーできます 来年も楽しみましょう!!
[PR]

# by yamakichitomaya | 2015-10-15 11:42 | イベント報告 | Trackback