人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の積丹ツアー

春の積丹ツアー_c0125899_9214147.jpg
昨日は晴天!
朝からばたばたと準備をして、旅人さんと一緒に春の積丹ツアーとなりました!
久々の積丹~、思ったよりもずっと春で、緑で!

はじめて、「黄金岬」を歩きました。
たんぽぽにニリンソウ、キバナノアマナ、かたくり、ギョウジャニンニク・・そしてそして道なりにずーっと続く、エゾエンゴサク!
右も左も海と空の絶景を眺めつつ、エンゴサクの甘い甘い香りがいっぱいですよ!!
そこはみんなはじめて歩いたのですが、ベル氏も「ここはいいなあ、ここはおすすめだ、ここはいい」としきりに言っていましたよ。
美国のふじ鮨の向かいのところに入り口です。
(いつも、ふじ鮨で、おすしでなく塩ラーメン630円を食べるのです。だしがきいてて絶品!)

そしてまた車で走るとたくさんの水芭蕉も。

農園をやっているお友達のところにおじゃましたり、
真っ白い雪山や水平線を眺めつつ温泉に入ったり。
帰り道ではたくさんのやちぶきやかたくりが咲いている場所も発見!
ほんとにすてきなゴールデン・デーとなりました。

小樽~積丹は車で1時間ちょっと。日帰りでもたっぷり楽しめます。
夏になったら、そんなチャンスがあったら、テントもってキャンプ・ツアーもいいなぁ!!
by yamakichitomaya | 2009-04-29 09:41 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya