人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春。迎春。

立春。迎春。_c0125899_10432967.jpg

今朝も寒いです。朝はマイナス9度くらい。
でも、青空です。きりーーんとした空気に気持ちもしゃっきり。
今日は立春です。こんなにも冬だけど、立春!毎年嬉しい、この日。

明日から、札幌では雪まつり。
小樽では雪あかり。

昨日に続き、この時期のおすすめイベントを、ほかにも。

・この週末は、仁木ではウィンターフェスティバル
  このお祭りね、とっても楽しいですよー
  雪上阿波踊りに、雪上わんこアップルパイ大会に、雪上綱引き・・!

冬の小樽ガラス市   8日(月)〜2月11日(木) 正午〜午後9時
    (2月8日(月)のみ 午後4時〜午後9時)
   場所:運河プラザ・3番庫(住所:小樽市色内2丁目1番20号  電話:0134-33-1661)
     夏は行けなくて残念だったのだけど、冬もやるのですね!

・「博物館meets文学館」
 ここでも何度も記事にしてきた、あの、ちまちま偉人展が、とまやからすぐの博物館でも!!
 2月11日(木・祝)〜3月28日(日)  •料金 入館料のみ
 またまた通っちゃいそうです。年間パスポートあるし!
 それからね、ちまちま偉人ミニチュア人形+イラストエッセイ本、「一葉のめがね」を
 とまやでも販売することになりましたよー、これについてはまた後日!

・雪あかりの古本市 14日(日) 10時~16時 小樽文学館 カフェコーナー

 
・・・・と、私の興味あるものばかりですが並べてみました。 
その他のイベント情報は、ココなど参考に!

期間中のやまきちとまやの予約状況はというと、ゆるやかです。
ゆるやかながら、楽しいあたたかい日々をすごしていきますよー
直前の予約でもかなり大丈夫です。
でも、前日までに連絡くださったら嬉しいです。
もしも、全然予約の入ってない日だったら、ゆきあかり観にでかけちゃってるかも。。。!!
      
by yamakichitomaya | 2010-02-04 11:08 | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya