人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はれるや食堂

はれるや食堂_c0125899_20525120.jpg
小樽の方々にはもちろん、たくさんたくさんの旅人にも愛されてきた
はれるや食堂が、4月24日で閉店になりました。

JRの高架下にあるこのお店
ものすごいボリュームの定食は380円から、最高に高くても550円!!
さんま定食はさんま2匹だし、ハンバーグ定食のハンバーグは2個だし、
チキンカツ定食のチキンカツはでっかいの2枚だし・・!!
注文してから焼いたり揚げたりしてくれてるし、切り盛りしてるのがおばちゃんひとりだから
すごーく待つんだけど、
はれるや食堂ならではの空気、時間、そしておばちゃん・・・
どんなにたくさんの方々に愛されてきたことか!!

3代目のおばちゃんに代わってからだけでも33年、年中無休、10時から22時まで!
もう70代のおばちゃん、
「お店おわったら毎日ゆっくり過ごせるね」と言ったら
「いやー、とうさんの世話やらおばさんの世話で毎日なんだかんだいそがしいんだわ」と
おばちゃんらしい元気な笑顔でしたよーー

はれるや食堂にいると、旅の頃や、小樽の宿のスタッフ時代をたくさん思い出しました。
ベル氏もずいぶんお世話になったはず。
おばちゃんはベル氏のことを「デーモンさん」とこっそり心で呼んでいたとか。(声?)


はれるや食堂_c0125899_2124289.jpg



はれるや食堂_c0125899_21134194.jpg

本当に本当に残念だけど でも本当に感謝をこめて 
ありがとうございました 



← この、オレンジ色の箸たてを、とまやに譲っていただきました。
 なにに、使わせていただこうかな。。。
by yamakichitomaya | 2011-04-28 21:21 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya