人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪どけの頃


庭の雪がようやく消えてきました
 (でも、柵から下をのぞくとまだまだ雪の山だし、
  とまやの裏にもものすごい雪なんだけどね)
雪どけの頃_c0125899_21432662.jpg


  となりの手宮公園も、だんだんに雪どけ。
  海の色も、すばらし
雪どけの頃_c0125899_2140291.jpg


すっかりまた更新滞っておりましたが、みんな元気です
息子も笑顔で1年生に
毎日学校に行くのがとても楽しい様子です。

宿のほうはとてもゆるやかです。
まあ、この季節、桜いっぱいの本州から、雪どけべちゃべちゃの北海道にわざわざはなかなか足が向きにくい時期ですよねえ、たぶん。
でも、そんなマニアックな時期にはりきってきてくれる旅人さんとのんびりした時間もまた楽し、です。


満月ライブに、とまや泊まりで来てくれた生ちゃん(演奏すてきだんったなー!)と行ったり。
(こどもたちのおふろや寝かしつけをひきうけてくれた父ちゃんズ、ありがとう!)
今回は何年もぶりに私はキモサリで出れてすごーく楽しかった!
満月ライブ、やはりいいですよ。
ここで動画もたくさん。3月満月にはベル氏の動画も)
次回、5月満月はGW最終日の6日にちようび!満月に合わせて本州からのご予約も。
そうそう、ベル氏といえば今さかんにギターを弾いたりしていますが
それはどうしてかというとまだヒミツです♪

そう、ゴールデンウイークも近づいてきますね!
嬉しい出会いや再会のご予約もいただいていますが
まだまだどの日も余裕あり、
のんびり楽しいとまや時間を過ごしていただけそうです
春の小樽散歩も楽しい季節。小樽拠点であちこち、もおすすめですよー

そして毎年恒例の大花見大会は13日 にちようび!
隣の手宮公園にて、12時スタート!焼き物飲み物持ち寄り、炭代などで500円会費
初とまや、初参加の方も歓迎ですよ~
公園横の神社ではライブイベントも!
もちろん今年も15時からの1時間枠はわたしたち、
「隣の公園で花見をしているゆかいななかまたち」です♪

お花見大会、去年の様子はこちら

雪どけの頃_c0125899_21434179.jpg
庭の水仙、芽が出てる!!と思ったら、花芽も!
土との再会、草との再会、ふきのとう!だけでもこんなに嬉しくて。
お花の日々がすごーく楽しみ。
GWは今年は桜はきっとまだだけど、
(いや、咲くかもなんだそうですよ!!)
手宮公園ではちょうどその頃かたくりやエゾエンゴサクも咲くんじゃないかなーと思っています
縁側でぼーっと珈琲飲んだりおしゃべりしたりギター弾いたり
何しても楽しい嬉しい春に、なってきましたよーー
by yamakichitomaya | 2012-04-13 22:09 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya