人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪あかりの日々

ブログの更新がまたまたこんなに間が空いてしまい
小樽では 雪あかりの路 という冬の大きなイベントも昨日で終了しました。
期間中はとまやにもたくさんの旅人さんが来て下さり
また嬉しい出会いや再会の日々でした ありがとうございました
その報告をここでも!

でもでも、それにしても。
本州の雪害、とても心配です。
雪は時に本当に恐ろしいものだとおもうので、備えのない場所での大雪が
どんなにか・・と思うと。
大変な思いをされている方々のところに、一刻も早い救助がありますように。

雪あかり期間中もですね、週末のたびに本州の大雪!
飛行機の結構で若干のキャンセルもありつつ
びっくりするような努力で(空港を3箇所めぐってまで!)たどり着いてくださった方も
いらっしゃいましたよ~~

いろいろな国の方々と楽しかった夜も。
は・・夜の宴のときってこの日しか写真とってなかった。。
雪あかりの日々_c0125899_9212675.jpg


みなさん、手宮線会場や運河会場、そして塩谷会場などもあちこち
楽しまれていましたよー 塩谷会場、行ってみたいなーー
これは↓とまやにて、ベル氏作のアイスキャンドル

雪あかりの日々_c0125899_9223680.jpg


朝は裏の森をさんぽして、エゾリスをみつめつづけたり。
とまやによく来てくださる火灯さんとはじめてリス観れたのも嬉しかったな!
きっと彼女のブログでももうじき写真upされるはずー!

雪あかりの日々_c0125899_9243250.jpg


そして、夕方の雪あかりまでは宿でのんびり~な方々と
急遽 「しばれ焼きやるぞ!」ってことになったり!
雪の上のヤキヤキって・・・実は初めてだったかも!
火のまわりはあったかいし、美味しいし、楽しいーーーーってことを知りました!
冬のおたのしみ、ふえちゃったかも!

雪あかりの日々_c0125899_9261270.jpg


じゃがいもまるまんま焼いてイカの塩辛のっけ とか
玉ねぎまるまんま焼いてあめ色ーーーとか
いろいろ、美味しかったなあ

雪あかりの日々_c0125899_927365.png


夕方になったらゆきあかり。これもとまやの庭の雪あかり。
真っ暗になる前のあおい時間 この時期だと17時20分あたり?が大好き

雪あかりの日々_c0125899_928144.jpg


庭から そりすべり大会になったりね
オリンピックのようにーーーー!出場国もいろいろ!

雪あかりの日々_c0125899_9285962.jpg


この、謎の券?をつくって旅人さんたちに配り、
「かあちゃん、この券渡されたら、よろしくね!」と ますます謎なことを言ってた
小2息子が インフルエンザになってしまうというハプニングも後半勃発。
なにかあったのは本人。続いて娘も。(もう、元気)
お客さんたちの過ごされる部屋からはもちろん隔離し、ご理解いただき朝食なし設定ですごしていただいたりも。
消毒液買ってきてくれてあれこれアドバイスをくれた看護師旅人くんにも感謝!

雪あかりの日々_c0125899_932861.jpg


そんなこんなで私たち家族は雪あかり会場には全然行けなくて
とまや会場ばかりでしたが、 笑顔で戻ってこられる旅人さんたちと共にすごせて
たのしき日々でした ありがとうございました

雪あかりの日々_c0125899_9342554.jpg


庭の桜、風で折れた枝をベル氏が部屋の中で水にさしていたものが咲きました
春も近いはずーーーー
春へむかう日々も 楽しみましょう!

雪あかりの日々_c0125899_9355310.jpg


ここに載せきれない写真など とまやfbページにてまた載せていきますね

3月末まではこのまま金曜土曜営業です
どうぞよろしくお願いいたします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014年も、1月13日から3月の下旬まで、とまやは金曜、土曜のみの営業になります
とまやツイッターはコチラ


日々のいろいろはリアルタイムではわりかしこちらで♪
とまやfacebookページにもいろいろ更新しています。
facebook登録してなくても見れます
by yamakichitomaya | 2014-02-17 09:38 | 日々のこと | Trackback

小樽のまちが見渡せる、 古い家、旅人の家、<旅人宿・ゲストハウス・安宿>です。一人旅の人やライダーさん、自転車の方、いろいろな方が来られます。 小樽のこと、日々のこと、お知らせなどのいろいろをここで。


by yamakichitomaya